【自動車】スズキが新型「ハスラー」を発表 人気の軽クロスオーバーが2代目に進化

【自動車】スズキが新型「ハスラー」を発表 人気の軽クロスオーバーが2代目に進化
1へっぽこ立て子@エリオット ★2019/12/24(火) 16:23:10.78ID:CAP_USER

新色の「バーミリオンオレンジ」でペイントされた、新型「スズキ・ハスラー ハイブリッドXターボ」。
(その他画像は >>3 にまとめてあります)

スズキは2019年12月24日、軽クロスオーバーの新型「ハスラー」を発表した。2020年1月20日に販売を開始する。

□よりSUVらしく、より機能的に
ハスラーは、ハイトワゴンの機能性とSUVテイストのスタイリングを併せ持つ新ジャンルの軽乗用車として、2013年12月に登場(発売は2014年1月)。これまでの販売台数はおよそ47万台(2019年10月時点)にのぼり、一代にしてスズキの基幹車種に成長するとともに、市場に“軽クロスオーバー”というカテゴリーを定着させる立役者となった。

2代目となる今回の新型は、従来モデルから設計を全面刷新。「遊べる軽」というキャラクターはそのままに、デザイン、パッケージ、走り、安全装備、そしてインフォテインメントシステムの機能・性能と、全方位的にレベルアップが図られた。

特に分かりやすいのがエクステリアデザインの変化で、アウトドア用のアイテムやウエアを普段使いする昨今のトレンドに合わせ、より機能性を感じさせる「『タフ』で『力強い』カタチ」に一新したという。

具体的には、ショルダーラインをより水平基調に、ボディーの基本骨格をよりスクエアなものに変更。サイドビューではA、Bピラーのブラックアウトをやめるとともに、リアにクオーターウィンドウを追加し、キャビンをより広く、はっきりと見せるデザインに変更した。フロントまわりも厚みを増しており、総じて今まで以上にSUVテイストを感じさせるものとなった。

一方、インテリアのデザインについては、タフさや機能性に加え、アウトドアウオッチなどに見られるゴツゴツとした“プロテクト感”も意識。特にインストゥルメントパネルは、メーターやセンターディスプレイを囲む3連のカラーリムを意匠の核とした、まったく新しいデザインとなっている。

車内空間については、新世代プラットフォームの採用とボディー形状の変化に伴う、パッケージの改善も見どころだ。新型ハスラーの外寸は全長×全幅×全高=3395×1475×1680mm、ホイールベース=2460mmと、従来モデルより全高が15mm、ホイールベースが35mm拡大しており、これにより車内では前後席間距離が35mm広がるとともに、ショルダールームや前席の左右乗員間距離、乗員の頭上スペースなども拡大。従来モデル以上に、全方位的にゆとりの感じられる空間となっている。

もちろん、日常使いの軽ワゴンで重視される機能性・利便性も向上しており、助手席インパネアッパーボックスのサイズアップに加え、新たに前席フロアコンソールや後席用ピクニックテーブル、運転席・助手席シートバックポケットを採用。後席は荷室側からもスライドや格納が可能で、フロア下には樹脂製のラゲッジアンダーボックスも設けられている。

>>2 へ続く

2019.12.24
webCG
https://www.webcg.net/articles/-/42126

5へっぽこ立て子@エリオット ★2019/12/24(火) 16:29:12.24ID:CAP_USER
おまけでCM動画もおいときます

新型ハスラーTVCM「JOY&POP 登場」篇15秒 – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=jvKbp0pxjRs

6名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:30:41.79ID:5c8vTTLi
これとジムニーってまったく別物?
不整地走行性は同じ?
31名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:56:12.22ID:cBwHoica
>>6
なわけないやろ
33名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:57:14.02ID:U8xmE/xt
>>6
別物
ジムニーは、ラダーフレームだし専用ボディでエンジン縦置き
ハスラーは、FFベースでエンジン横置き
走行性能は当然違うね
39名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:03:09.95ID:GGcBL86C
>>6
マジレスするとジムニーはガチ不整地対応で、ハスラーはオフロードにも対応程度だろ
ジムニー同等の性能持ってたらジムニー5ドアの名前を付けたほうが売れる
8名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:33:14.15ID:Tod4zfBa
ハスラー売れてんのな
12名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:36:26.00ID:UasW4l02
なんか、また納車待ちが凄そう。
16名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:40:51.22ID:W0CLNINZ
変えなきゃいけないという理由で
ごちゃごちゃしたデザインになってきたな
最初のシンプルなデザインでいいのに
18名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:43:57.08ID:5P6RN2PA
9インチのナビオプションいくらなの?まあー200万行く罠!
26名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:50:30.24ID:cTtmjufp
>>18

スマホでいいんじゃないの

21名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:46:51.02ID:MDc7h1tC
いいね、それにこれで十分だと思う
25名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:50:21.46ID:NqofvCdS
旧版は実質地上高が高いだけのワゴンRで雰囲気クロカンだったのが
ダイハツ・キャストのSUV版に対抗する為に、ちょいジムニーに寄せた感じ?
そんでダイハツはタントを旧版ハスラーに寄せたタフトとか出すみたいだし
もう訳わかんね
29名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:53:54.31ID:5x7e5ANM
こんなん作るヒマあるならシエラ増産しろや
35名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 16:59:13.15ID:i9+LgN+O
かわかっこいいじゃん 四角いし
37名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:02:56.87ID:AIGJmfB3
私は、ボディデザインは初代より好き。
でも、内装は、おじさんにはちょっとはずかしいかな・・・

ハイブリッドターボ(FF)をラパンにも設定してくれればいいのに・・

44名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:08:42.37ID:et5RoC1a
MTのください
76名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 18:39:15.50ID:/11MWAY3
>>44
MTはワゴンRの時的に来年だろうね
一番下のグレードのみになりそう
45名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:11:28.09ID:YNSTBxgJ
あとはラジエーターキャップを外してみたらパッキンがクチャクチャにひん曲がっててパッキンの役目を果たしてなかった
どんだけふざけた製造管理してるんだって話
53名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:29:38.58ID:EF7aH64w
>全車速追従型アダプティブクルーズコントロール(ACC)や車線逸脱抑制制御機能

スバルのアイサイト3ツーリングアシスト並みだったら買い増し対象だな。

54名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:32:07.69ID:NhFa8UoB
流石に売れ筋だけあってモロにキープコンセプトだよね。
55名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:35:19.07ID:m7Ghakkq
今のよりおもちゃ感が強くなったな
ちょっとやりすぎ
男ウケは下がりそうな気がする
58名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:37:34.66ID:GvwyL32N
この系統の車は
ウエイク、N-BOX、ハスラー
の三巨頭になるんだけど、そのなかで一番半端なのがハスラーなんだよな。
一番オフロード対応してるところが飛びぬけてる部分か?
74名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 18:35:42.63ID:JAIuTxaF
>>58
何でそこにN箱が入るんだよアホなん?
59名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:37:55.75ID:A/Okl38n
どうしようもないジムニー感(´・ω・`)
65名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 17:53:43.28ID:nttzxHCU
令和に新型TS50とか!
66名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 18:05:22.08ID:02MMfs/s
現行と比較してみたら丸みが無くなって角ばったデザインに振ったんだね。
何か古ダサく見えたのはバンパーかな?ジムニー系好きな人には良いんだろうけど奥様方には受けなさそう。
69名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 18:08:44.61ID:fgI83dKj
5ドアジムニーまだー
70名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 18:11:52.54ID:hDuhPaGN
必死すぎる頑張りすぎてアホらしいデザインやね
82名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 19:20:35.06ID:dl8Cz7Ir
ここまで米ハスラー誌のグラビア貼り付けなし
84名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 19:23:17.17ID:1ReKAJ99
銃夢のデッキマンみたいな顔してるな
86名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 19:32:28.83ID:+q2y0d8L
ちょっとこのインパネは攻めすぎじゃね?
88名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 19:38:30.75ID:Kbl8HAl2
売春婦
90名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 19:45:25.07ID:4jY6p/PL
MTないから候補外決定や
91名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 19:47:35.79ID:4I7JLnJo
ハスラーって165/60R15だからタイヤの値段高いよね
95名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 20:34:32.58ID:sF+z5yHh
インパネのデザイン凄過ぎ
97名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 21:05:21.35ID:H3DredQf
なんか初代に比べてギラギラしたな。
アジアのトゥクトゥクみたい。
106名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 22:33:39.38ID:xXs5OM3/
これ欲しいわー先代の中古でもいいわ
ホンダもこーゆーの出してくんねえかな
107名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 23:11:59.53ID:nmicY9UJ
マイルドハイブリッドの考え方は良いな。

ホンダも搭載しろよ

108名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 23:22:07.83ID:RPFoTQUG
昔は軽自動車なんて40万で新車買えたのに
いつのまに3倍になってんだ
110名刺は切らしておりまして2019/12/24(火) 23:38:06.93ID:4jkzc+GB
>>108
40万円だと初代アルトでも買えなかった
40年前と比べるなよお爺ちゃん
112名刺は切らしておりまして2019/12/25(水) 00:01:53.35ID:o2KZq9HO
>>110
アルト、社用車であったけど、本当にペナッペナな車だったな
走るとブリキのオモチャみたいだったは

しかし、その後に入ったヴィヴィオは良かった
コレで軽四に対する偏見はなくなった

113名刺は切らしておりまして2019/12/25(水) 00:16:00.72ID:+9kluUbx
先代の方が好きだなぁ…
ていうか高い
126名刺は切らしておりまして2019/12/25(水) 04:54:52.44ID:BV8ZJcI7
スズキはやめとけ、政治力使って延長保証という名のリコール隠しが横行してるから

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1577172190/