【印スマホ】インドのスマホ市場–シャオミがサムスンから首位の座を奪うまで

【印スマホ】インドのスマホ市場–シャオミがサムスンから首位の座を奪うまで
1へっぽこ立て子@エリオット ★2020/01/13(月) 12:57:12.64ID:CAP_USER
 5年前には、世界的大手でインドでも人気を博していたサムスンが、インドのスマートフォン市場でトップの座から陥落するとは想像もできなかっただろう。サムスンのブランド認知は見事だった。流通は巨大で、製品は意欲的だった。にもかかわらず、当時はほとんど知られていなかった小米科技(シャオミ)という中国企業が静かにインド市場に入り込み、2016年には市場の基盤を確保したのだ。それまでインドでは、シャオミの存在は中国でほど注目されておらず、実際、「貧乏人の『iPhone』」という呼び名が広まるほどだった。

スマートフォンを利用する人

 シャオミの戦略で肝になったのが、オンラインでのフラッシュセールだ。
Xiaomi’s Mi3 sold out in 5 seconds, says Flipkart – The Economic Times(英文)
https://economictimes.indiatimes.com/tech/hardware/xiaomis-mi3-sold-out-in-5-seconds-says-flipkart/articleshow/39250575.cms
その戦略は実に見事で、廉価モデル「Redmi」はインドの消費者の間で大歓迎された。
These 4 Xiaomi mobile phones account for 26% of all smartphone sales in India(英文)
https://www.livemint.com/Technology/a2j0Jdan6FDbWWcCzpn27O/These-4-Xiaomi-mobile-phones-account-for-26-of-all-smartpho.html
100〜200ドルという価格でありながら、500ドルクラスの人気スマートフォンに搭載されていそうな機能をすべて備えていたため、インド市場でたちまちセンセーションを巻き起こすことになった。
Xiaomi: The Chinese brand dominating India’s smartphone market – BBC News(英文)
https://www.bbc.com/news/world-asia-india-50135050
市場シェアも増え始めて2016年には3%に達したが、それでもシェア25%を占める巨鯨サムスンの前には、まだ小魚にすぎなかった。インドでは、ごく一部でしかオンライン化が進んでおらず、まして、インターネットで買い物をする消費者は少なかったため、オンライン限定だったシャオミは、変わった企業としか認識されなかった。型破りでやや安く、そしてサムスンと同じ土俵に立ってさえいないという印象だ。

 そんな状況が、明らかに一変した。しかも急速に。現在、シャオミはインド市場のおよそ28%を飲み込み、シェア25〜26%のサムスンを抜いている。もちろん、どこがどこより上位か、などと計算するのは、目まぐるしく変化するコモディティー製品の世界ではあまり意味がない。コモディティー化が進んでいる製品の大半は、カメラ、プロセッサー、ゴリラガラスなど、すぐに調達してそのまま使えるパーツで組み立てられている。市場の専門家は、スマートフォン市場を評価するときに出荷台数を基準にするが、一般の人が基準にするのは、スマートフォンの価値だ。今日のトップが、明日には後れをとっている可能性はある。それでも、シャオミは容赦のないマシンのように市場シェアを着実に伸ばしつつあり、一方のサムスンは、数パーセントの上下を繰り返しながら、おおむね同じシェアにとどまっているというのが現状だ。これほどの短期間に、ここまでの大変動が起きたのは、いったいなぜなのか。

 すぐに思いつく答えは、価格だろう。今では、インド市場の66%以上が中国メーカーのスマートフォンで占められている。だが、インドの消費者も目を疑うほどの低価格で、魅力的なスマートフォンを最初に投入したのは、シャオミだ。消費者は、Flipkartなどのサイトに殺到し、早い者勝ちのクリック合戦を運よく勝ち抜いてシャオミのスマートフォンを手に入れようとした。なにしろ、わずか8秒間で、オンライン店舗から数万台が消えたのだ。
India Smartphone Market Share: By Quarter – Counterpoint Research(英文)
https://www.counterpointresearch.com/india-smartphone-share/
75,000 Redmi Note Units Go Out of Stock in 8 Seconds, Says Xiaomi | Technology News(英文)
https://gadgets.ndtv.com/mobiles/news/75000-redmi-note-units-go-out-of-stock-in-8-seconds-says-xiaomi-632140

>>2 へ続く

2020年01月13日 07時30分
CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35147636/

3名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 12:58:41.64ID:yFxtQJ1K
日本メーカーはゴミスマホばっかり
4名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 12:59:44.80ID:RuBxUt4E
いろいろ画策して日本製の振りしていたが サムソンが日本製じゃないのがバレると
イチコロだったな。
30名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:52:54.34ID:oOGpwZzn
>>4
日本のメーカーがうまくやればそこに入れたのにな。
無駄な機能で高みに立ったって買えるわけない
出し惜しみしてる間に全部持ってかれるんだよ
40名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:40:53.69ID:N7j0KhpB
>>30
機能の問題ではなく
日本ブランドの問題
要は同じスペックのスマホでもシャオミなら200ドル日本メーカーなら500ドルしたら選択されない
そしてもちろん日本製を売りにしたいんだろうがスマホに関しては500ドルも出すという層はiPhoneやGALAXYを買うという

キャリアとの談合業界でぬくぬくしてきた日本メーカーに海外メーカーと争うなんてどだい無理な話なんだよね

5名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:03:23.21ID:ujh7s9ZY
年配は未だにソニー信仰あるよ
自慢されたから
6名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:04:31.60ID:mJURN3tr
インド人は情弱多いから仕方ない
24名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:35:06.17ID:bEfIbTfZ
>>6
いやいやインド人がちゃんころ製を
選んで買うってのはそれだけいいから
致し方無いってことだぞ?日本は韓国アレルギーだから
ガワが韓国の時点で買わないけど

でも中身韓国入ってるも多いし
何よりラインで二枚舌なのは頂け無い

10名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:08:44.45ID:rGrk2vw2
いまだに日本がトップだと思ってる老害多い実際は周回遅れだ
11名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:09:14.38ID:7TMyUDYK
とりあえず安いSE投入しようとしたけど実はそれでも高過ぎだったってことか
12名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:19:12.69ID:AHMhN2Z+
シャオミが売れてその分サムスンが凋落するのを

なんとなく嬉しく感じるのはなぜだろう

13名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:19:43.70ID:drK6zFpw
シャミ子が悪いんだよ
14名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:20:55.69ID:+D1KSTRr
インドはソフトでかなりな技術者がいるのに電気製品大手ができないのはなぜなんだろうな。
やっぱ,手取り足取りタダで教える馬鹿な隣国がないとダメなのかな。
15名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:26:08.53ID:tMya1S9O
>>14
資本がないから自立できない。
先進国が作らせてるだけの存在が伸びない理由
28名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:49:23.87ID:h83Ocjln
>>14
エリートと非エリートの差が大きすぎる
29名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:52:19.79ID:Mi3ASae1
>>14
1を見ると戦略ミスだな。経営者感覚がダメなのかもしれない。
16名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:27:02.35ID:tMya1S9O
ただ安いだけの戦いになっているので
Appleとどこかの安く作れるところだけしか残らない。
今は中国だが中国すら残らないでしょ。
17名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:28:20.85ID:94FfTgNk
英→米→日→チョン→チャンコロ

製造業の栄枯盛衰よなw

18名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:28:34.85ID:d+ceEIix
途上国需要だと中国優勢だろ
21名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:32:02.28ID:mmqZ117d
中印は小規模な軍事衝突を繰り返している間柄なのに、ようやるわ。
22名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:33:46.01ID:94FfTgNk
>>21
チョン「小日本は嫌いだが経済は別ニダ」
23名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:34:22.42ID:gedYrc5V
でも店の作りから広告の内容とかまでアップル真似しすぎて恥ずかしいわな
25名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:36:19.69ID:UDsT1yvd
やっぱ中華スマホって貧乏人のスマホだよな
26名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:39:28.76ID:94FfTgNk
日本の家電やスマホが凋落したのって貧乏人向けは面倒だから切り捨てて高級路線だからだ
高級路線で成功できるのは林檎みたいなデザインやらアプリがきちんと囲い込みできてこそ。サムチョンですら激安モデル売ってるんだからな
31名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 13:56:56.98ID:p0Hu7vwC
サムスンの時価総額は現在史上最高を更新。
32名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:22:23.32ID:IwHv1isw
サムスンもアメリカのパクリ
シャオミもアメリカのパクリ
日本はパクるのすら失敗
33名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:23:04.51ID:vacT9P08
もっと安いところが出てきたらそれに変わるだけ
34名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:32:57.00ID:/yNnqMXl
韓国はインド太平洋戦略に入らなかった
安全保障の面から見て「ブルー陣営」とはいえない

ゆえにバイアスのかからない品質のみの勝負となる

35名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:32:59.05ID:LB+mwt7y
チョンは選択肢に入らない
36名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:34:42.36ID:nL6F5lze
あっという間に、ベトナムやパキスタン、インドからシャオミやサムスンを仕留めるベンチャーが出てくるだろうよ

理由なんで要らんのよ

38名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:36:18.88ID:N7j0KhpB
>>36
無理だな
そんな所にコスパ高いスマホ作れない
37名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:35:10.57ID:N7j0KhpB
100ドルから200ドルか
そら売れる
41名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:50:22.14ID:94FfTgNk
印度人ってインテルのCPU設計とかで貢献しまくりなのになんで経営のほうはさっぱりだね
カースト制度が足引っ張ってるんだろうか?
43名刺は切らしておりまして2020/01/13(月) 14:54:39.45ID:tMya1S9O
今の時代は製造業の肩入れは国をダメにします。
国際競争の都合賃金が上がらなくなる。
国自体が疲弊するので価格の調整が効かない製造業はすべきではない。
ここが大事なところです。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1578887832/