【鉄道】北陸新幹線の延伸、従来の目標堅持 北経連と3知事

1へっぽこ立て子@エリオット ★2018/08/21(火) 17:50:21.39ID:CAP_USER
 北陸経済連合会は21日、金沢市で北陸3県の知事との懇談会を開いた。北陸新幹線の金沢―敦賀間の建設費が当初想定より2260億円増える見通しとなったことに言及。各知事らが20日に石井啓一国交相に財源確保と2022年度末の延伸開業を求める緊急要望をしたことを報告し、国交相から前向きな回答があったことを明らかにした。

 新幹線の敦賀延伸を巡っては人件費や資材の高騰で建設費が1兆4千億円程度に膨らむとの試算を国交省がまとめた。北経連の久和進会長は「建設費の上昇で開業が遅れてはならない」との立場を説明。各知事との間で30年度末頃までの大阪全線開業という目標を堅持する方針を確認した。

 早期の延伸開業に向けて、福井県の西川一誠知事は「コンクリート不足などの課題に取り組む」と語った。石川県の谷本正憲知事は「敦賀以西の財源確保の議論を与党に求めたい」と述べ、富山県の石井隆一知事は「敦賀開業より前に大阪延伸の工事認可を出すなど工夫が必要」と指摘した。

2018/8/21 17:32
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34404100R20C18A8LB0000/

8名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 18:07:16.32ID:LLJfXRfG
2020年以降なら建築不況だろうから安くできるっしょ
9名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 18:07:45.62ID:BVqFvHrr
北陸新幹線経由で敦賀に行く奴なんていねーよ。それよりサンダーバードを富山駅まで行かせろ。出張で行くとき金沢で乗り換えるの面倒なんだよ
47名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 20:50:29.60ID:658WQGzI
>>9
>それよりサンダーバードを富山駅まで行かせろ。

コストの無駄だな
そんなところにコストをかけるなら運賃安くしてくれた方が、
ずっと多くの乗客にメリットがあるわ

85名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 05:49:51.93ID:+FhbTV/D
>>47
新快速を富山まで行かせろ。
高月とか余呉とか通過しろ。
18名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 18:41:00.93ID:g9TYBYl2
一日でも一秒でも早く大阪に繋げてくれ。
22名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 18:48:15.55ID:ofgNmWIL
サンダーバードでよくね?
81名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 02:59:32.22ID:EYW2Ug3h
>>22
特急は振動でスマホの指がブレるからダメ
23名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 18:51:50.55ID:j8azfU3x
日本って、コンクリートが不足してんの??
初耳なんだけど。
28名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 19:27:16.59ID:u8yhQzpM
>>23
生コンって生産してから使用までの時間制限厳しいし、生産能力限られてるから、今みたいに需要旺盛になるとすぐ逼迫する
24名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 19:00:18.07ID:0x9wLD2Z
長らくミキサー車のウテシが足らない状態
それをコンクリ不足と言い習わしている
細かいこと突っ込んでやるな
27名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 19:25:18.82ID:+wREqbxM
敦賀でやめておくか、米原と繋げればいい。
どうせリニアができたら東海道のダイヤはガラガラになるんだし。
30名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 19:37:29.15ID:aQ1HZfM4
コマツは小松までは延伸してほしいだろうけど
32名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 19:42:28.29ID:QMxsV1Zl
サンダーバードは大雨や強風ですぐ運休するから北陸新幹線の乗客数を押し上げた
悪天候で止まらないのも新幹線のもたらす経済効果 pan>
34名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 19:46:51.97ID:jPrRYS1U
北陸新幹線開業して富山へのアクセス
悪化してかなわんわ
大阪からも、名古屋からも…
40名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 20:07:55.77ID:SFiCCK//
湖西線改良はなんでだめ?
46名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 20:45:32.45ID:ZZdByhND
湖西線も北陸線も弱すぎる
サンダーバードしらさぎ運休しすぎ
52名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 20:59:56.75ID:9nxlQquE
北陸好きだけど青春18で行けないからあの辺をJRの普通列車で繋げて欲しい。
53名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 21:02:13.64ID:chv6Fyxd
舞鶴まで伸ばせよ。何が小浜だ中途半端な
72名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 23:03:20.95ID:IAXq53Bt
>>53
宮崎-延岡-大分-中津-行橋-小倉-新下関-出雲-松江-米子-鳥取-豊岡-宮津-西舞鶴-小浜-金沢-上越妙高-長野-東京
ゼヒ!!
59名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 21:16:38.15ID:i/DVVOWN
北陸本線の一部と湖西線を「改軌」する。「狭軌」(1067mm)から
「標準軌」(1435mm)に。
「山科」から「河原町」まで新線を引いて繋ぎ「阪急京都線」に乗り入れ
最終的に大阪「梅田」に至る。
79名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 00:10:52.48ID:wMADOPJ4
>>59
阪急は現状でも本数多過ぎて、新たな乗り入れは無理だぞ。
特に淡路から先は千里線の列車も乗り入れてくる。

一時間に一本くらいなら可能かもしれんが。

60名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 21:21:49.13ID:i/DVVOWN
びわ湖はワシのものと言うのであれば、京阪鴨東線「出町柳」に繋ぐのもOK
62名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 21:37:42.73ID:oPDpFf7i
あと7年、リニア大阪開業まで我慢できれば
建設費が半分以下の米原ルートで済むのにな
63名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 21:49:29.22ID:ho0HiWBS
財源は3県で出せば問題ないですよ
国に集るなよ
66名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 22:41:30.48ID:hgu+ynr5
敦賀から富山まで新快速通る方がどう考えてもいいだろ
71名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 22:55:53.28ID:KNbfYaYC
昔は日本海側を延々と縦断する夜行列車があったんだよ。
あれ復活させてほしい。
東北と関西の間がJRでなくなって不便。
北陸鉄道とか諸々はJRに吸収合併すればいい。
74名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 23:11:10.18ID:EjeS3IgD
チョンは日本の発展が大嫌いだから
77名刺は切らしておりまして2018/08/21(火) 23:43:13.05ID:H3BKbOu1
もう、琵琶湖上ルートでいいよ。

http://www.miraishimbun.jp/article/c8b426b2-19a7-47c9-a71f-069f920d9366

「湖上ルート」では、敦賀から京都までの大部分を、琵琶湖を縦断する形で新幹線が橋上を
走ることになる。湖であるため土地の買収費用がかからないこと、トンネルを掘るよりも橋を
かける方がコスト面でも割安であること、乗客が景色を楽しめることなどが推薦要因となった。
また、北陸方面から中京地域に行き来するための、湖上でのY字型の分岐があり、そこから
米原を経て名古屋までつながる路線も組み入れるという。

80名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 00:31:04.99ID:9YYNrFPE
北陸新幹線が京都まで万が一繋がったとしても
その頃福井県の小浜辺りは廃炉銀座で、街自体が
どうなってることやら、今でも過疎地なのに
83名刺は切らしておりまして2018/08/22(水) 05:38:11.66ID:WEmthS2w
少々金がかかっても、大阪まで一気に短期間で作った方が最終的にはプラスになりそうだけどね。
本当に人が乗る区間が最後になったのは、何でも東京に集中させる政策の弊害やわ。

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1534841421/