【空運】3空港懇、8年ぶり再開 神戸国際化を議論

1へっぽこ立て子@エリオット ★2018/10/15(月) 14:22:24.28ID:CAP_USER
神戸空港が国際化に向けて動き出す。関西経済連合会は11月にも、関西国際と神戸、大阪国際(伊丹)の3空港の役割分担を協議する「関西3空港懇談会」を8年ぶりに開く。騒音問題が比較的少ない神戸の国際化を検討し、伊丹についても議論する。9月の台風では関空が一時閉鎖となり、関西経済に大きな影響を与えた。神戸、伊丹の国際化は利便性の向上に加え、災害リスクを分散する狙いがある。

3空港懇は2005年、騒音問題…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

2018/10/15 12:30
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36483610V11C18A0AM1000/

5名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 14:40:01.34ID:VRaFeS2L
大阪空港の周りの街の寂れ感がすごいし
神戸のインバウンド仲間外れ感もすごいし
景気良くて人も街も元気だった時代からすると対応変わってくるわな
9名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 14:58:17.64ID:8zJii4rF
砂田代議士が宮崎に市長選挙で勝っていたら
今ごろ関空よりはるかに便利な国際空港が
神戸に出来ていたはず。

政治家の先見性ほど大事なものはない

10名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 15:01:38.45ID:Gebf/Cfh
伊丹潰してその分神戸拡張して国際化でええやん。
伊丹が便利なのはわかるが、周りが住宅地出し安全考慮すると
伊丹はおしまいでええ。
13名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 15:12:58.74ID:TDECnxbL
伊丹空港が無くなれば阪神地区および北摂地域、京都市周辺に大きく影響を与える
伊丹空港は関西のヘソ、リニアが開通する新大阪駅と合わせてアクセスしやすく開発するべきだ
33名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 16:44:09.80ID:WwDpsZVK
>>13
ねえだろ冷静に考えろ
新幹線が河内、和泉より遥かに近いんだから
新幹線使わないような地域(沖縄、北海道)はそれこそ関空や神戸を使えとなる
16名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 15:17:16.14ID:XMGLmMMg
税金の無駄遣いはやめろ!
関西人は、セントレアか羽田迄来い。
38名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 17:32:29.20ID:UY9cgX6Q
>>16
セントレアは飛行機飛んでないだろw
25名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 15:46:02.64ID:cl0Kj4B6
伊丹さっさと潰して空域開けて関空と神戸に集約すればいいんじゃないの。住民の反対が凄いし。
26名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 15:49:31.82ID:TDECnxbL
>>25
関西財界人が主導権を握っている、潰されることは有り得ない
28名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 15:54:11.99ID:Ia9u2vQA
伊丹は、沖縄の米軍基地と同じだな
既存施設の反対運動を繰り広げるが、いざ本当に移転しそうになると、それはそれで困る
32名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 16:42:30.41ID:bjbK/BzR
コンテナはもう鎮火したのか?
34名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 16:54:48.24ID:zW1WZQN/
伊丹は京都にも近いから人気路線になるよ
39名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 17:36:11.28ID:aaSSGoeV
神戸にそんな面積ないだろ
52名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 19:54:56.05ID:bIK9M6YL

国際線のバックアップはそれこそ羽田・成田や中部ではないの?
中部よりは羽田・成田のがありがたいけどね
正直国際線と北海道・沖縄路線は絶対的に関空優先でふっていかないと、また揉めるだけ
今の関空は北摂民が利用しないから必死に活用法考えた結果なのに、いい結果出したから分捕りたいとかね
穴や笊さんがたくさん振ってくれる羽田便東九州便東北便で食ってくださいとしか

58名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 20:05:28.56ID:VS2YiT8X
大阪から欧米に飛んでる路線なんて今も昔もアメリカ西海岸と独仏にちょろちょろくらい
ノンストップで欧米に飛べるようになってからは本当に綺麗さっぱり無くなった
たまに変な航路が加わるが大抵数年で潰れる
ロンドン線はまあ奇跡に復活するようだが、イタリアとか米東海岸とか未来永劫復活せんだろ
朝鮮中国台湾果てはシンガポールからすらアメリカに直行便飛ばせる時代
ユナイテッド(←パンナム)とデルタ(←ノースウエスト)が持っている無制限以遠権も最近は成田ですら全然使ってないしな
そもそもアメの会社はともかくルフトハンザ辺りが神戸に就航したいと考えるとか思えんし
70名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 21:43:23.05ID:h1TNMPQN
伊丹は周辺住民が騒音などで長く苦しめられてきた経緯を考えると、大型機の強い制限など縮小は当然だ
その為に関空をあんな場所に作った
71名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 22:02:26.40ID:yvzoX6xV
関空も伊丹も神戸も潰して夢洲沖に空港作ったらいいねん。IR事業者が金出してくれるやろ
72名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 22:02:40.99ID:yvzoX6xV
関空も伊丹も神戸も潰して夢洲沖に空港作ったらいいねん。IR事業者が金出してくれるやろ
74名刺は切らしておりまして2018/10/15(月) 22:23:18.77ID:+nYFnXgs
狭い地域に3つも空港はいらない。
廃港にしろ。
82名刺は切らしておりまして2018/10/16(火) 00:20:03.52ID:OVvIuXyP
伊丹は向きが悪い気がする
大阪駅と平行な方向であればよかったんじゃないか?
今からでも立ち退きをしてもらおう
86名刺は切らしておりまして2018/10/16(火) 00:36:25.14ID:I0sxZEAI
>>82
キモチの悪い低知能が日本語をしゃべってる

おまえは、本国へ帰れ

88名刺は切らしておりまして2018/10/16(火) 00:40:37.90ID:Kph2ummM
神戸を0~3時台出て羽田行きがほしいな
89名刺は切らしておりまして2018/10/16(火) 00:41:55.58ID:I0sxZEAI
>>88土人!

おまえは、半島へ帰っとけ

93名刺は切らしておりまして2018/10/16(火) 01:19:57.32ID:gB0et/FI
関空 → 築港の先に作ろう
神戸に空港つくるから そこに作るな
もっと南につくれ
結果 今の場所になった
94名刺は切らしておりまして2018/10/16(火) 01:22:36.90ID:gB0et/FI
地元民 伊丹空港を廃止しろ
関空完成後 伊丹空港 存続運動
どっちやねん
95名刺は切らしておりまして2018/10/16(火) 01:29:45.56ID:uUiOOs22
>>92土人!

まだわからないのか、神戸に空港の需要などない!

105名刺は切らしておりまして2018/10/16(火) 05:03:19.36ID:MqfuUgXi
検索してみれば直ぐに真偽はハッキリする
ちなみに神戸新聞の主要株主は川崎重工と阪急阪神ホールディングス、関西エアポートとも被っているな
地方紙は全国紙よりその地域による講読者割合が非常に高く地方に側した情報発信をしている
これが意図するところは神戸市は川崎重工との繋がりが強く、阪神工業地域では強力な発言力を有していると言うことになる
再生医療開発や水素発電などポートアイランドで実証試験などをしている川崎重工が神戸空港を推すのは当然の
ことだろ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1539580944/