【航空】全日空、世界最大の旅客機 5月24日ホノルル線に就航【A380】

1ラテ ★2018/11/28(水) 06:37:23.77ID:CAP_USER
2018年11月27日 13:26 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38219030X21C18A1XQH000/

全日本空輸は27日、成田―ホノルル路線に新たに導入する世界最大の旅客機A380の運航を2019年5月24日に始めると発表した。同機は欧州エアバス製。機内食などのサービスも強化。歴史的にハワイ路線に強みを持つライバルの日本航空との競争が激しくなりそうだ。

当面は1機のみで運航するため週3便でA380を投入。2機めが導入される7月からは毎日運航する。総座席数は520。ホノルル路線に初導入するファーストクラスはドアを装備した個室型シート。エコノミーの一部ではフットレストを持ち上げてベッドのように横たわることができるカウチシートが設けられる。

全日空は超大型機の導入に合わせハワイ路線のサービス全般を強化する。これまでエコノミークラスと同じ食事を提供してきたプレミアムエコノミーでは、ホノルル線限定で専用機内食を出す。ファーストクラスとビジネスクラスでは寝具を一新。ホノルル空港に専用ラウンジを新設し、上級クラスが設けられるA380の2階部分に直接搭乗できるようにする。

A380は総2階建ての超大型機で、05年に初飛行した。「空飛ぶホテル」の異名を持ち、ゆとりのある機体サイズを生かして豪華な設備を取り入れたり、座席数を多く設定できたりすることが特徴だ。全日空は3機を導入予定で、ウミガメをモチーフにした特別塗装でハワイ専用の機材にする。平子裕志社長は27日の記者会見で「全日空の新しいハワイに期待してほしい」と力を込めた。

全日空が日本人にとって代表的なリゾートと言えるハワイ路線で意識するのはライバルの日本航空だ。座席数シェアで日本―ハワイ路線のおよそ3分の1を握る日航に対し、全日空は15%程度。A380を3機導入することで座席数シェアを約25%まで高める。

一方の日航はもともと全日空と提携関係にあった米航空大手のハワイアン航空と提携。共同運航に加えて運航ダイヤや運賃を調整できる共同事業を始める。両社は首都圏だけでなく関西や中部などとハワイも結ぶほか、ハワイアンはハワイ諸島間のフライトも充実しており共同事業で乗り継ぎの利便性を高める。

超大型機の導入でサービス全般を強化する全日空と、ハワイアン航空との提携で利便性を高める日航。国内で競争する日本の二大航空会社が、伝統のリゾート路線でも激しい火花を散らし始めている。(福冨隼太郎)

4名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 06:53:11.89ID:lNW6dIiy
JAL123便を超える事故が起きる可能性があるんだな。
7名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 07:04:32.98ID:QYTZmp6f
ジャンボが好きだった
22名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 09:05:46.97ID:W4bELo5I
ネコノミーにフットレスト?アームレストでは?
25名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 09:07:20.47ID:1MX+R2EJ
羽田発着枠は新しく出てこない上に一枠が何十億円/年の儲けになるって試算する人がいるので
380を買っても長い目で見れば元が取れるという考え
38名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 09:59:07.10ID:43BYN5Dk
関東東京と近畿が同じ国家なのが間違い
近畿は大和国家を建国しないと
独自のナショナルフラッグ持てないわ
東京独裁国家日本の中に居ては近畿の再生は無い
40名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 10:08:06.26ID:rHM+YfGd
カウチシートなんて子供が狂ったようにジャンプし続ける光景しか浮かばない
42名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 10:19:07.18ID:DhfSSknj
エコノミーの一部ではフットレストを持ち上げてベッドのように横たわることができるカウチシートが設けられる

これ寝バックでセクするやつ出るだろう
エコノミーのDQN率知らないのかよ

46名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 12:59:49.99ID:lffaiA9M
「ホルホル線」に見えた…
受診してくるか
48名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 13:09:25.78ID:SFvZtEew
A380でも520席しかないのか
123便のフルエコノミー747より入らないなんて時代だね
54名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 13:42:21.46ID:PL4Xvfpe
でかい飛行機はいい、つかれない。
最近はLCC利用で737ばっかだわ。。
56名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 14:11:16.81ID:aW1TOePs
またこの有り余る座席を売りつくすためにとんでもない安い価格の航空券が出るな・・
ぜひ関空からもホノルルへ飛ばしてくれんかな?

>>54
奇遇やね。ワイはもっぱらA320ばっかやでー

55名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 13:51:47.28ID:wYCxwryh
昔ハワイ行全席エコノミーとかあったな。JALのリゾッチャだっけ
A380全席エコノミーにしたら相当座れるし安くなるんじゃない?
LCCがやってほしい。
57名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 14:34:57.55ID:PEi+ecjl
59名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 14:40:56.34ID:Pclvuz7j
A380のパイロットて何人いるんだ?
ハワイ成田の往復ばっかで技量が落ちるんじゃないの?
60名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 14:44:48.44ID:aW1TOePs
>>59
エアバス乗れるウテシなら他のA320に乗れるから心配無用
67名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 18:25:52.21ID:aW1TOePs
A380なんてドバイみたいな赤字でも屁でもないような航空会社でもなきゃオバスペよの
70名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 19:02:49.02ID:0WHb6ClK
そのうち部品無くなるぞ
71名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 19:06:14.99ID:6LO6UiGj
飛べる空港が限定されて、大量の客がいないと採算が取れない。
ハブ空港構想時代、それを繋ぐ大型航空機というもので、今となっては時代遅れに。
72名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 19:20:26.81ID:aW1TOePs
>>71
787を何度も往復するほどの需要あるホノルルならいけるって判断だろ?羽田は発着枠限られてしまうしな
76名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 21:11:43.85ID:aenPCLLd
ハワイ良いなあ
30年ぶりに行ってみたい
物価は高いのかな?
77名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 21:16:31.03ID:h8L9YNIn
ハワイ好き多いよな
82名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 21:50:28.30ID:SM0PMbLo
>羽田~札幌・福岡は大型機のみにすべき

いくら「すべき」っていっても773は繁忙期以外昼間休んでる
発注機材見ても773、772→789、787にしたいのは明らか

87名刺は切らしておりまして2018/11/28(水) 23:41:18.75ID:SGXEnwSu
日本は繁忙期が短い期間に集中しすぎてるもんな
90名刺は切らしておりまして2018/11/29(木) 00:05:35.15ID:MO5GMnvc
  /⌒ヽ
 く/?゜ ⌒ヽ
  | 3 (∪ ̄]
 く。 (∩ ̄]
コードシェアで搭乗率稼ぐ計算?単独だとさすがにうまらないかな?
92名刺は切らしておりまして2018/11/29(木) 00:23:28.78ID:l9NHsgYg
時代遅れとはいえジャンボは好きだったな
今でも上京した時羽田の国際線ターミナルに747がいるのを見るとわくわくする
95名刺は切らしておりまして2018/11/29(木) 00:37:13.21ID:MukPmMGj
三菱のやつはまだキャンセルしてないの
96名刺は切らしておりまして2018/11/29(木) 00:49:24.34ID:Y3048vYa
>>95
ローンチカスタマーなんだからキャンセルするわけないじゃん
94名刺は切らしておりまして2018/11/29(木) 00:33:00.45ID:ilfJyoet
二階にワインセラーあるんだっけ?

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1543354643/