【航空】ボーイング、次世代機の開発断念 止血へ人員1割削減

1 :田杉山脈 ★:2020/04/30(Thu) 20:21:27 ID:CAP_USER.net
米ボーイングは次世代中型機「NMA」の開発計画を打ち切った。2020年にも開発に着手する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で需要が見込めないと判断した。現行機種も22年までに3〜5割減産し、従業員の1割を削減する。航空会社の経営悪化で注文キャンセルや支払いの延滞が相次ぐ中、大規模なリストラで独力での再建をめざす。

座席数250席クラスの「NMA」は小型機「737」と中型機「787」の間を埋める位置づけとして、25年ごろの就航を想定していた。日本メーカーが主要構造部を担う「787」の設計思想を引き継ぐとされ、日本の航空機産業は久々の大口受注を期待していた。

デビッド・カルホーン最高経営責任者(CEO)は29日、記者団に「コロナ危機のいまは、新型機の開発にふさわしい時期ではない」と述べ、NMAの計画撤回を明言した。「旅客数が減少する局面では小型機のほうがニーズがある」と説明。墜落事故で運航が停止し、再開をめざす「737MAX」を主力に据える考えを示した。

「ドリームライナー」の呼び名で日本国内でも多数就航する「787」はコロナ危機以前から中国の需要にブレーキがかかり、20年後半から減産が決まっていた。新型コロナに伴う需要減を受けて、22年に現在の半分の月産7機まで生産ペースを落とす。大型機「777」も21年から3割減産する。

減産に備えて従業員の1割に当たる1万6000人を削減する。商用機と補修サービス部門の7万人を対象に希望退職を募り、定数に達しなければ指名解雇に踏み切る。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58658940Q0A430C2TJ1000/

2 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 20:26:46 ID:k+a1DBgW.net
いやいやいや737MAXを改良して売るとか正気かよ
A320neo/321neoの出来が良すぎて到底太刀打ちできないだろ
もう終わりだな
3 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 20:36:00 ID:nHMessrF.net
まず今どきの大口径エンジン搭載を考慮した737後継を1から開発しなおさないとどうにもならんしな。
4 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 20:44:13 ID:p/6BMy+9.net
カルホーンてBoeingの立て直しで最近来たばっかの人だよな、元GEの。
737の後片付けどころじゃなくなったなw
5 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 20:47:08 ID:uRd8ZMPF.net
ウイルス騒動で、キャンセルするように仕向けたんじゃないの?

ボーイングの犯罪だろう?w

6 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 20:50:10 ID:uRd8ZMPF.net
ウイルス騒動で利益を得たのは?

ボーイング
三菱もかな?

エアバスは売れない原因を転嫁して責任逃れ?

そして、中国メーカーの台頭を阻止!w

7 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 20:54:02 ID:1IpMMwj1.net
ここは米海軍のF18E・Fと米空軍のF15X拡大生産かな?

民間部門はもうあかんやろう

9 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 20:58:22 ID:Se9UtWEK.net
797死亡か
11 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:07:32.28 ID:uRd8ZMPF.net
ボーイングは本来倒産している会社だよ。

国策で延命してるだけだろう?

GMと似たようなものじゃん。w

12 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:10:43.45 ID:uRd8ZMPF.net
ボーイングは賠償金を払わずに逃げるの?

三菱も似たようなものなの?

13 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:11:48.52 ID:/fpO2D6f.net
これって三菱のチャンスだな
ボーイングとエアバスの二強体制が崩れる
14 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:14:16.89 ID:uRd8ZMPF.net
チャンスも何も、
三菱には外国の設計陣が進駐してるんだが・・・。
15 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:16:20.75 ID:/fpO2D6f.net
>>14
それはとても良いね
ボーイングやエアバスから優秀な技術者をゲットする絶好のチャンスだ
純日本人による純国産機はいきなりは無理
まずはお雇い外国人の力を借りる。そして実際に商用化する
そうやって段々経験値を積む事が大事
17 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:18:45.82 ID:GkNFP75H.net
>>15
1割を三菱、川崎がとるのはありだな
19 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:19:45.02 ID:WJ/fMckV.net
>>15
だよなぁリーマンの時のアイリスオーヤマとかみたいに遠慮なしにリストラされた優秀な技術者を確保できれば良いんだが三菱にそれができるだろうか…
16 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:18:09.62 ID:WJ/fMckV.net
いやチャンスだろうボーイングが断念したエンブラエルを買収できればだが…
18 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 21:19:41.73 ID:QpMaiZD9.net
三菱にそんなお金はありません
20 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 21:25:57 ID:iXlWfWtb.net
>>18
そうなの?
なんで?
21 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 21:40:04 ID:uYuDK6il.net
MRJは完全に終わったな。

もっと早くに諦めていればよかったなぁ。

23 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 21:56:22 ID:u8SYppRu.net
737MAXに固執する理由がわからん。
新規に開発するには、期間も資金も技術もないということか。
26 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 22:20:59.23 ID:vDHDoujE.net
>>23
ソフトでなんとかできれば作った分の在庫を処分する必要がなくなる
1機100億で400機在庫あるから4兆円分の不良債権を抱えてるんだから
そら、ソフトウェア改良でなんとかなるならそれで済ませたいとこだろ

本当にソフトウェア的な事でなんとかなるならだけど

41 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 02:46:17 ID:QKYh6j0Y.net
>>26
修正ソフトとやらをブチ込んでみたら、今度は電子部品のほうが処理できずに機能停止するらしい。
WindowsXPのPCを無理矢理Windows10にアップデートしようとしたような状態なのかな。
24 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 21:59:08 ID:oqxJNmRe.net
期間延長したら給付金また配るの?

当然です。公務員人件費削減まで,ばらまこう。バラまけよ。
予算が組めなければ人件費削減に。 そうなります。

25 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 22:16:08.84 ID:2cQ42QEn.net
NMAてエアバスに757のシェア奪われ続けてたのにのほほんと放置プレーした挙げ句
アメリカの航空機会社が雪崩うってエアバス機に乗り換えたので急遽でっち上げたプランだし…
近年のボーイングは経営陣が阿呆すぎた
27 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(Thu) 22:24:28 ID:SBIoQVEp.net
セレブは何より時間の無駄を嫌う。
セレブ専用の超音速旅客機を開発しろ。
28 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 22:30:52.69 ID:SX4kcx3e.net
次世代は、電動航空機だろ
29 :名刺は切らしておりまして:2020/04/30(木) 23:01:57.01 ID:T/gabmkY.net
737MAXは運航再開に漕ぎつけたとしても上手くいかんだろうな。737型での新鋭化は限界。
B757の後釜はA321neoに取られたし、DC9(MD80)の後釜はA220に取られたし
エアバス1強になってしまうな
30 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 00:16:39.20 ID:BGkGO1PA.net
737MAXを主力って何の冗談だよw
31 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 00:17:49.74 ID:HDuf80PJ.net
3重工の中では、IHIが一番苦しくなるだろう。
34 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 00:43:32.08 ID:CBsODYeG.net
かたやMRJの販売数は永遠の0だな
36 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 00:53:25.13 ID:WuuGPWLV.net
双胴ジャンボ
37 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 01:02:22.96 ID:BbIfIJoU.net
質実剛健がボーイングの売りだったのに、
いつの間にか口だけで中身のない無能集団になってしまった。
そして未だに失敗作に拘ってる。今必要なのは損切り。
メッキが剥がれたものを押し売りしても、顧客がどんどん離れていくぜ。
まぁ、似たような考えのANAあたりは最後まで離れないかもしれんが…
38 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 01:18:23.99 ID:VNLd2SY7.net
中国共産党のせいで世界の全てが5年くらい遅れ、物によっては取り返しのつかないことになってるな
39 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 01:59:48 ID:wjRm5x9X.net
MRJにいまさら何を期待してるのか。
下手すりゃ確定受注の幾らかがキャンセルされる恐れすらあるのに。
この情勢下で三菱の無能経営者じゃ傷口が広がるだけだろ。

大体にして無能じゃなかったら、
コロナ前であの体たらくになぞならんがな。

40 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 02:27:46 ID:7jvupAJH.net
この状況ではもう一機も売れることはないだろう。歴史に終止符だわ。
42 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 02:56:05.09 ID:iGnGU/eH.net
新しく737neo作れよ
44 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 05:02:51.47 ID:vLmNdrLG.net
ボーイングは空中給油機KC-46でもやらかしてるからね
この頃のアメリカ企業の開発力が下がってるみたいでヤバいと思うわ
ロッキード・マーティンもF35でやらかしてるしね
これでB-21計画までグダグダになったら、ちょっと由々しき事態になってると考えるべき
45 :名刺は切らしておりまして:2020/05/01(金) 05:21:47.48 ID:Xd+rGRFM.net
しばらくは各国とも事実上の鎖国政策を取り続けるから新規需要ないし、下手したら破綻した航空会社から大量の中古機が放出される。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1588245687