【MRJ】国産ジェット 10年遅れ現実味

1 :田杉山脈 ★:2020/05/12(火) 15:21:11 ID:CAP_USER.net
三菱重工業(7011)は5月11日、子会社の三菱航空機が開発中のリージョナルジェット機「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の開発費について、今年度は前年度の半分にあたる600億円程度に圧縮する方針を明らかにした。また、北米市場向けの70席クラス「M100」は検討作業を見合わせ、新型コロナウイルス収束後の市場動向を見極める。

MSJは、2019年6月にMRJから名称を改めたリージョナルジェット機。MRJ時代のラインナップは、メーカー標準座席数が88席の標準型「MRJ90」と、76席の短胴型「MRJ70」の2機種構成だった。改称後はMRJ90を「SpaceJet M90」に改め、北米市場に最適化した機体サイズの70席クラス機「SpaceJet M100」をM90を基に開発する計画だが、検討作業を見合わせる。

 現在開発が進んでいるM90の納期は、6度目の延期により2021年度以降を予定しているが、さらに延期となる可能性が出てきた。11日にオンライン会見を開いた三菱重工の泉澤清次社長は、「航空機事業を取り巻く環境が変化している。M90のスケジュールは精査していきたい」と述べた。

 MSJは、機体の安全性を証明する「型式証明(TC)」を国から取得時に使う飛行試験10号機(登録記号JA26MJ)が3月18日に初飛行。当初は米国での飛行試験拠点「モーゼスレイク・フライトテスト・センター(MFC) に今春フェリー(回航)する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で遅れが出ており、時期は未定。MFCでは、すでに4機の飛行試験機で試験が行われているが、3月下旬から5月4日までは感染拡大を防ぐため飛行試験を中断していたことも、開発スケジュールの遅延に影響しているとみられる。

 一方、M100は三菱重工と三菱航空機で事業化に向けた検討段階で、正式な開発着手には至っていない。M100の市場投入は2023年を計画していたが、北米市場で経年機を置き換える需要の動向などを見極める考えだ。

◆10年遅れも

 2008年に開発がスタートしたMSJは、当初の納期は2013年だった。その後2014年4-6月期、2015年度の半ば以降、2017年4-6月期、2018年半ば、2020年半ばと5度にわたる納入延期が示され、今年2月6日に6度目の延期が公表された。

 今年3月末時点の総受注は287機あるが、このうち売上が現時点で見込める確定受注は163機で、残るオプションと購入権の124機を受注できるかは、スペースジェットの仕上がり次第だが、

 初号機を受領予定のローンチカスタマーである全日本空輸(ANA/NH)などを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は、確定発注15機とオプション10機の最大25機を発注したが、度重なる納入遅延により代替機を手配済み。すでに計画通りに納入が始まらないことを念頭に経営計画を立てているものの、7度目の延期も起こりうる状況になりつつある。

 日系航空会社では、日本航空(JAL/JL、9201)も32機発注済みで、すべて確定発注だ。納期は2021年を予定しており、JALも影響を受ける可能性が高まってきた。

 このままいくと、当初の納期から10年遅れの2023年になることも現実味を帯びてきたといえる。

 11日に三菱重工が発表した2020年3月期連結決算は、本業のもうけを示す事業損益が295億円の赤字(19年3月期は2005億円の黒字)となり、2000年3月期以来20年ぶりに赤字転落した。

 売上収益は2019年3月期比0.9%減の4兆413億円、純利益は21.0%減の871億円だった。2021年3月期通期の業績予想は、売上収益が2020年3月期比6.0%減の3兆8000億円、事業利益と純利益はゼロを見込んでいる。事業利益については、2150億円の利益が見込めるものの、新型コロナの影響やスペースジェット関連の支出などの要因で、プラスマイナスゼロになると説明している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ecc53bfaf1eaa82a2ec4b1a9827771d9a5f8cee

2 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:28:16 ID:uLrLz4nB.net
実力と運がなかった。
3 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:32:26 ID:U2NsanfL.net
ネトウヨ「在日のスパイがー米国の妨害がー」?
18 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:18:52 ID:mDOQQsfg.net
>>3
> ネトウヨ「在日のスパイがー米国の妨害がー」?

それ百万回見た
実情はただの技術力不足

4 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:35:40 ID:bNEHZavi.net
戦艦大和と同じ
完成した時点で既に無用。
80 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 20:09:41 ID:gwzQJ/Li.net
>>4
それでも大和は完成時は世界最強。同世代のノースカロライナだと大和に勝つのは無理だったろう。

MRJはドレッドノート後に作られた河内みたいな存在。

94 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:47:42.98 ID:bs2YQ13Q.net
>>80
大和を無用の長物にしたのはドレッドノートより3年早く生まれた
ライト兄弟のライトフライヤー号の子孫たち。
航空支援のない戦艦など堀を埋められた大阪城と同じ。
最初から堀のないところにデカい天守だけ建てたらそれこそ笑いもの。
5 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:39:51 ID:k7PvBr2C.net
日本軍用にまた作ったらいいじゃない
8 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:47:36 ID:mVYPj5/1.net
死産の上に母体も危ない状態
11 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 15:53:41 ID:Hud97+eY.net
一機種だけポロッと作って製品化していいものができる気がしません
19 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:20:50 ID:rkRPOwL+.net
高い高い授業料だったが会社に残ったものもあるだろう。
WH で大損こいた東芝よりは救いがあるんじゃないの。
32 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:59:34.75 ID:joXvk1kM.net
>>19
>高い高い授業料だったが会社に残ったものもあるだろう。
残ったものなんて何も無い、日本人が日本語の世界だけで 頑張れば飛行機が出来ると思った
英語を使うことが前提となっていないから 輸入した機器も 現物とマニュアルが有れば
分からない事が有っても製造元に英語の電話を5分すれば解決するものを
英語を喋るのが出来ない、日本人が頑張ってなんとか出来ると信じて頑張った
三菱が無駄な努力を10年間しただけだよ
39 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:12:48 ID:CDJ1xSe8.net
>>32
これが無能な意見。
民間航空機を世界で売りたいなら、スムーズにFAAの基準をクリア出来なきゃいけないの。

英語できる出来ないなんて話じゃなくて、設計・製造工程における基準クリアの暗黙知の塊を引き摺り出さないとダメ。電話で5分とか何聞くつもりだよwww 聞く内容の勘所掴めなきゃいくら話しても無駄。
そこを上手くやったのがホンダ。とにかくアメリカで経験者集めて地道に実績積んでGEに合弁認めさせてようやくクリアした。
日本国内主導で中型機はハードル高過ぎたってところだろ。部品数全然違うからね。日本の規制当局を多少なりともあてにしたことも大きな間違いの一つってとこか。

25 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:37:29 ID:zr+KaFQR.net
早く商品化してくれないと、株主の私は干上がってしまう。
28 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 16:46:08.47 ID:7TMUOMF9.net
戦争で負けたのが痛かったな
35 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:06:43.83 ID:c+ZhHxCq.net
そもそも設計に携わる技術者の大半が外国人という事実。
これで本当に「国産」といえるのか?
36 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:11:00 ID:erspueh0.net
佃製作所に作ってもらえよ
38 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:11:18 ID:3pF8o4LI.net
クルーズ船建造で2500億の赤字とか
豪快な赤字には慣れてるだろう

MRJも大丈夫
空のザクラダ・ファミリアとして
製造の現場は親、子、孫と引き継がれ
新たな観光資源や長編ドキュメンタリー
で大逆転が俺にはい見える。

42 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:20:24.13 ID:jkxSfDfp.net
これが自称技術大国日本の現実
50 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:38:59.04 ID:gAFLdD1q.net
ボーイングから与えられた設計図どおりに主翼や胴体などの重要な航空部品を国内で製造輸出できるようになったので、最新の旅客機が自前で出来る技術をこれで得たと思い込んだ日本人だったが
ナニが足りなかったのだろうか??
51 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:42:39.16 ID:19j2TZdB.net
素朴な疑問なんだけど、機内で後方にジャンプしたら死ぬの?
53 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:49:01 ID:DN8PhZDZ.net
コロナで買い手も死ぬだろう
56 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:59:14.90 ID:RkFEAr+n.net
遅れ出してる間にコロナ騒動が来て航空需要が激減してるのに
さらに遅れを出すってか?

予約入れてる航空会社は出来ればキャンセルしたい状況だろ?
そこに遅れを申し出たら、もうキャンセル料ももらえないワナ。

57 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 17:59:38.65 ID:ZNcD/0gJ.net
いつになったら飛ぶねん

この 飛ぶ飛ぶ詐欺野郎

58 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:01:36.33 ID:73YR2FZ2.net
ジェット機より
ロケットの方が難しい技術だと思うんだが・・・
60 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:06:22.46 ID:RkFEAr+n.net
>>58
そうでも無いんじゃね。 だって、下町ロケットとか
ボラレモンとか、取りあえずやってみようと云う連中いるじゃん。

さすがに町工場がジェット旅客機を手掛ける事は
金輪際無いと思うね。

97 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 22:21:53 ID:9fYlo/6A.net
>>58
中国、インドでもロケットは飛ばせる
スペースXのように一段目が戻ってくるのは
難しそうだがな。
62 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:12:19.31 ID:M0OnW8dD.net
いったい何機売れば採算が取るのかw
63 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:13:49.32 ID:H6A3nvTH.net
何度目かの延期、コロナを理由に出来て都合がいいと思ってるとか?

継続することが間違いなく赤字が膨らませる
会社の利益になること、それは早期撤退

65 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:17:53 ID:2Gqa1uTm.net
こんなんに期待してるの利権関係者とアホだけでは?
リニアと同じ、戦艦大和
悪いが人工がどんどん激減する日本にあって必要とされてない
国土が広大で需要満たせる中国やブラジルと同じと考えてんなよ、今後は人口5000万ぐらいの身の丈にあった国になろう
67 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 18:24:06 ID:l69Xkhej.net
開発失敗として、計画畳めないのが病気
73 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 19:08:59.22 ID:wvlHIxjx.net
なんで潰れないのか、そこが凄い
75 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 19:15:57.06 ID:zt9BrMB4.net
三菱の工員って作業服着てうろちょろしてない?
俺あれ大嫌い
世界でみりゃ三流だし、何を勘違いしてんのクソ企業はって思う
俺みたいに一流の人間は、まず素性を隠すよ
アホなふりして鼻くそほじったりもするよ
そしてみている
じっくりと
偉そうな奴は必ず潰す
俺はそういう人間
77 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 19:30:01 ID:yVQVPWUv.net
もうこのまま永久に赤字を出し続けそう
81 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 20:16:34.09 ID:C7oDuxdN.net
10年型落ちの新車に誰が金出す
84 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 20:57:32 ID:Xg8vMmqJ.net
日航と全日本に機体だけ100機ずつタダで配れば?
エンジン代と内装と整備費で黒字だろ?
86 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:11:06.78 ID:zYNLn9+N.net
燃費とか性能はいいし、認証をもらうまであと一歩だから最後まで頑張ってほしいねぇ。
MRJをやめろっていう人は、重工にMRJの開発をやめさせて何か他に注力させたい分野でもあるの?
88 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:13:30.23 ID:OQESN596.net
ガイアの夜明けの続編見たいな
91 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:23:15.65 ID:k7EMb29G.net
これ客も良く辛抱して待ってんな
本当に必要なら他から買うよな?
金払って待ってもらってんだろ?
もはやこのままずっと飛んで欲しく無い客のが多いんじゃねーのか?
93 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 21:33:40 ID:LZfg/+Cb.net
コロナ危機で時代が変わった
でかい航空機はもういらない
風が吹いてるな
99 :名刺は切らしておりまして:2020/05/12(火) 22:28:14.06 ID:TC1qjadS.net
がんばれよ。
便秘の時に踏ん張る程度には応援するわ
それ以上は応援しないどころか絶対に成功しないように妨害し続ける

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1589264471