【自動車】メルセデスベンツ、ドイツ全工場への部品輸送を鉄道に切り替え…CO2フリー化

【自動車】メルセデスベンツ、ドイツ全工場への部品輸送を鉄道に切り替え…CO2フリー化
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/06/08(月) 15:07:56 ID:CAP_USER.net

ドイツとオーストリアでの部品輸送に、C02フリーの鉄道を利用。
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メルセデスベンツのドイツ・ジンデルフィンゲン工場
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メルセデスベンツのドイツ・ウンターテュルクハイム工場
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ドイツ鉄道の貨物列車
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ドイツ鉄道の貨物列車機関士

メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)は6月4日、ドイツ国内のすべての乗用車工場への部品輸送を、CO2フリーのエネルギー源で走行する鉄道に切り替えた、と発表した。

今回の発表は、ダイムラーがメルセデスベンツを含めたグループ全体の中期経営計画として発表した「アンビション2039」(Ambition2039)の一環だ。2022年から世界中のすべての生産拠点を、CO2ニュートラルにする。2022年以降、世界中のメルセデスベンツの工場は、太陽光発電、風力発電、水力発電など、再生可能エネルギーのみから電力を取得する。

また、アンビション2039では、今後の20年間で、メルセデスベンツ乗用車の向かう方向性を示した。2030年までに新車販売の50%以上を、プラグインハイブリッド車(PHV)やEVにすることを目指す。EVについては、市販EV第1弾の『EQC』に続くモデルを投入する。さらに、乗用車だけでなく、商用車、トラック、バスの電動化も進める。また、燃料電池車など、他の電動ソリューションの開発も促進していく。

メルセデスベンツは、このアンビション2039の一環として、ドイツ国内のすべての乗用車工場とハンガリー工場への部品輸送を、CO2フリーのエネルギー源で走行する鉄道に切り替えた。この鉄道輸送に使用されるグリーンエネルギーは、ドイツ国内の再生可能エネルギーからのみ得られる。グリーンエネルギーの大部分は現在、水力発電所で生産されている。

メルセデスベンツによると、ブレーメン、ラシュタット、ジンデルフィンゲン、ハンブルク、クッペンハイム、ウンターテュルクハイムなど、ドイツ国内のすべての乗用車工場で必要な部品の鉄道輸送は、1日あたり約270台のトラック積載量に相当する、としている。

2020年6月8日(月)14時30分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2020/06/08/335384.html

3 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:08:28 ID:KiqInRqH.net
メルツェデス
54 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 17:26:11.36 ID:MqgkwIOw.net
>>3
いいかげん成仏してください
4 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:09:16 ID:NFYsnjfQ.net
自動車作るのやめればいい
6 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:11:00 ID:aKYTEC54.net
貨物ってディーゼルなこともありそうだけど
7 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:14:11 ID:Mjqjdkvl.net
駅からラインまでどうやって運んでるの
8 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:15:07 ID:pC9rJkRc.net
通勤も電車にしろよベンツマン
10 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:21:06 ID:cWdJ9GQl.net
わざわざ創業者がフランス風の社名にしたのでメルセデスの方が近いはず
11 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:22:03 ID:mhHyuM+j.net
看板方式やめればトラックそんなに要らないんだよ、メーカーが部品の管理下請けにやらせて
経費削減してるから毎日納品車が減らないんだよ
14 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:26:43 ID:peKXY4cG.net
>>11
んだんだ
おまけに時間前に工場着いても入れてくれんしな
近所迷惑ということで工場周辺で待たせてもくれない
変なところでトラック止まってるのはこれが原因よ
20 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:33:10.79 ID:dftDAlYE.net
>>14
下請けのトラックと公道を倉庫として使うのが看板方式。
22 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:35:35 ID:X65rBPFa.net
>>14
工場広いんだから待機場所(駐車場と詰所)くらいトヨタで用意しなきゃねぇ。
近所に迷惑掛かんなくても分散して何処かで迷惑掛かってるとかでないの
12 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:24:50 ID:KPDV4HoU.net
自害でさか
16 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:31:47.72 ID:dftDAlYE.net
※中国工場では汚染垂れ流しです。
19 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:32:47.39 ID:KiqInRqH.net
ジャストインタイム終わるの?
23 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:35:36 ID:Xk/fQPqz.net
自転車に切り替えたら
さらに環境に優しいぞ
24 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:40:24 ID:3uROeEa/.net
国内の原発を止めて、フランス原発から電力供給
それでどうなった?
26 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:43:56.34 ID:mjwr1Uyh.net
>>24
確かドイツで運転停止した原発って
原子炉建屋が小型ジェット機の突撃に耐えられないものだけじゃなかった?
25 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:41:29 ID:5AnP7+AC.net
軽自動車製造専業になれば、環境に良い企業と認める。
27 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:44:14.51 ID:X65rBPFa.net
人の移動に自動車じゃなくて鉄道や自転車を推奨するならまだしも、内燃機関を売ってるわけだし
ドイツ人が考えることって物事が極端にどちらかに傾き、しわ寄せは知らんぷりで偽善的な感じ。
再生可能エネルギーとやら言ってるけど未だ隣国から原発の電気買ってるんでしょ。
29 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:47:55.70 ID:dftDAlYE.net
>>27
クリーン・ディーゼルはポシャったので
代わりのクリーンなイメージをなんとか取り戻したい訳よ。

そもそも電気自動車ダメだったので
クリーンディーゼルよいしょしたのに、
そのクリーンディーゼルがコケた状態。

28 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:44:15.21 ID:U4m5Bdv/.net
工場まで貨物線を敷くとして、
その工事に掛かる二酸化炭素想像しただけで凄いと思うけど
30 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:53:19.32 ID:CcUANQ93.net
日本の自動車メーカーもやれよ
部品納品のトラックは走っても遅いし停まっても路上駐車長いし邪魔なんだよな
31 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:53:24.73 ID:cfk2BKDq.net
ドイツ車の部品は公害撒き散らす中国製
32 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 15:57:20.97 ID:cfk2BKDq.net
ベンツG500
実燃費リッター5キロ以下
33 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:11:11.73 ID:LWbqbw0n.net
まだやってんのかこの真面目バカども
34 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:15:03.75 ID:1Az3Iro0.net
さすがドイツ、貨物輸送の写真も背景がきれいだね。
ところでドイツにはディーゼル機関車ってのはないのか?
35 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:15:38.35 ID:QC/2T2Xl.net
昔の日本の工場みたいに、工場まで線路あるんかな?
もう日本は大半潰しちゃったけど
36 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:18:29.71 ID:KjFD9ZUY.net
フランス原発やろう
38 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:20:36.73 ID:SkGe1Fmy.net
自動車メーカーだから自動車輸送にこだわるのかと思った。
40 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:26:41 ID:GT42bFMK.net
半分自爆
41 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:27:34 ID:nb26OYO0.net
自分所で作ったディーゼルトラックは大気汚染で使えないって!
42 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:27:46 ID:H7EXnthW.net
メルセデスが車作るのやめて電車作ればいいのに
44 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:34:35 ID:ci+qx6mf.net
政治的パフォーマンスな気がする 
47 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:43:11.22 ID:SkGe1Fmy.net
ベンツ「電車はいいぞ〜」
52 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 17:06:10.83 ID:6eRjFDuJ.net
部品会社も大変だな
夜中に部品が急遽必要になったらどうするんだ?可哀相にw
59 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 17:50:11.65 ID:em2bn9br.net
>>52
必要になるタイミングで担当営業が必要部品を偶然持って現場にいるんだろ
48 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:47:46.82 ID:d2pLkdUA.net
その電気は火力発電所でガンガンCO2排出して作られます
49 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 16:48:56.91 ID:uKEg74ft.net
ドイツは再エネルギー50%くらいだけどな
50 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 17:00:37.05 ID:Tb7OMiAS.net
元インゴルシュタット駐在で、現在はコロナのため帰国&テレワーク。
これ、半年くらい前から新聞で報道されていたな。DBはよくストするんだが大丈夫か?
DBに限らずLHや空港なんかも本当にストばかり。
公共交通・公共機関のみならずトラック・タクシードライバー組合が参加するゼネストが年に1または2回。これは諦めた。
これ以外にそれぞれ独自にストが年に2回はある。これでスケジュールが狂うのが痛い。
ゼネストならある程度の在庫積み増しや出張回避など事前準備ができるが、独自ストになると代替手段まで影響が出てどうにもならない。
メルセデスの物流規模からして相当ダメージが大きいはずなんだが。
53 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 17:09:49.67 ID:KiqInRqH.net
1人乗り用のクルマ作ってくれ。
今はスズキ アルトバンが最もミニマリスト向けのクルマだと思うがそれより更に簡素なヤツを頼む。
58 :名刺は切らしておりまして:2020/06/08(月) 17:48:25.30 ID:uZLP7vDx.net
自動車厨 涙目

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1591596476