【航空】英BA、ボーイング747全機を退役 コロナ禍で旅行需要減

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2020/07/17(金) 14:18:30.50 ID:CAP_USER.net
[17日 ロイター] – 英航空大手ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)は16日遅く、米ボーイング(BA.N)のジャンボジェット「747」型機を全機退役させると発表した。直ちに実施する。新型コロナウイルス流行による旅行産業の落ち込みを受けた。

同社は発表文で「クイーン・オブ・ザ・スカイ」の愛称で知られる747型機を再び商業運航することはないだろうとした。インターナショナル・コンソリデーテッド・エアラインズ・グループ(ICAG.L)傘下のBAは世界最大の747運航会社だった。

BAは今後について、より現代的で燃費効率のいい欧州エアバスの大型旅客機「A350」やボーイング787型機などの運航を増やす方針を示し、そのような旅客機が2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにする目標の達成に寄与する見込みだとした。

2020年7月17日 / 14:12
ロイター
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-iag-idJPKCN24I0GJ

2 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 14:25:01.10 ID:Nghp8KSU.net
英国BBA
3 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 14:43:14.13 ID:TKmsi3kO.net
燃費が悪すぎるしな
777と330に勝てるわけない

あとは湾岸が380諦めればもう4発機はこの世界から消えるだろう

6 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 17:43:14.24 ID:lS+QX7Mt.net
>>3
A380ってもう生産しないんじゃなかったっけ?
7 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 17:45:26.36 ID:qvBe6ztU.net
>>3
生産とかそう言う話しじゃなくて運行の話な!
発達障害かな?最近は大学生でも日本語理解できないから無理も無いけど
25 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 06:44:56.14 ID:jWo58Mcu.net
>>3
ANAのアホが残りそう
4 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 14:43:47.08 ID:TKmsi3kO.net
330じゃねえや350だ
5 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 15:42:57.37 ID:aNkI85tb.net
YS-11は現役です(商業運行はしてません)
10 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 18:12:58.87 ID:qmWi/11I.net
こないだ747-8生産やめるってニュースあったけど貨物機向けもやめるの?
11 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 18:15:18.21 ID:AXNGatKs.net
747といえば、前の政府専用機は誰が買ったんだろうな。
内装は豪華、整備も万全で飛行距離も短いレア機だったんだけど、その後が知りたい。
24 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 02:22:30 ID:QOZEj+xj.net
>>11
購入時の首相は安倍晋三
15 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 18:34:58.34 ID:/mgqYcAM.net
中共に高値で買い取らせろ!
17 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 18:51:37.84 ID:p3z2zbMi.net
もうB747とA380はお荷物でしかないな
ビジネスも大抵はWebミーティングで事足りるし
18 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 19:56:49.18 ID:Jm2Z34Hu.net
ジャンボジェットからエンジンを2つ外せば777と同等の経済性だと思うの。
名案でしょ?
19 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 21:39:22.29 ID:bfKb+Y+c.net
世界中にコロナ広めた謝罪は?
22 :名刺は切らしておりまして:2020/07/17(金) 23:50:50.87 ID:ZWLSIWUd.net
なんでボーイングの機体って7xxって数字ばっかなの?
firefoxみたいに気前よくバージョン上げりゃいいじゃん
23 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 00:05:10.69 ID:nWICNvYJ.net
>>22
まだ797が未使用で残ってるんだぞ
27 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 09:52:51.14 ID:GUSG9AvE.net
ボーイング2707「俺の後継の時代きた」
28 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 10:35:05 ID:aJfwQO/7.net
飛行船−俺の時代が来たか
30 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 11:00:35 ID:2sKrxNf7.net
744大好きなんだが、とうとう終焉を迎えるのか・・・ちょっと悲しい
747-8の旅客型で失敗しちゃったしなぁ
33 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 12:43:47.19 ID:TvvDxae8.net
>>30
747-8自体がどうこうより、双発機が進化したおかげで
4発機は滅びる運命なんだろう
38 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 13:33:55 ID:fpScqxMs.net
>>33

ノーズドアがあるのは747だけだしね。
そうしょっちゅう使うもんでもないけど
ノーズドアがあると可搬可能品のカタログリストが相当増えるし。

34 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 12:46:15.36 ID:LU4gcl8Z.net
まだエアバスは360、370、390が未使用で残ってるからな

ていうか310って今ひとつ印象薄いな

35 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 12:54:41.01 ID:RX4h/5OJ.net
消える言うやついるけど貨物機では大分あとまで残るっぽいよ
B52がそうであるようにな。変えがない
36 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 13:00:03.46 ID:LU4gcl8Z.net
旅客ではもう消えるだろう
湾岸の会社も厳しいはず
37 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 13:11:30.51 ID:2ubAWTPd.net
勿体ないから機体はそのまま再利用して
777のエンジン双発に魔改造したらどうか
40 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 13:39:08 ID:LU4gcl8Z.net
旅客機の退役ニュースの話題なのに軍用機やら輸送機の話してドヤ顔してる人って友達いなさそう
41 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 13:54:18 ID:MHDXb4Au.net
爆撃機に改造できないのかね?
42 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 13:58:54 ID:FmQpGjx4.net
アニメみたいに人類がエンジン一切作れなくなった
とかなら魔改造もあるだろうが
現状へっぽこ単純爆撃機なんて作ってもなんの需要もねえよ
B52がダダあまりで砂漠で朽ち果ててるだけなのが現状だし
43 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 15:05:47.10 ID:7DYMmZan.net
KC46Aが不評だし747-8を空中給油機に改造しよう
44 :名刺は切らしておりまして:2020/07/18(土) 15:34:07.52 ID:qeQ4xa5n.net
絨毯爆撃は住人皆殺し用だから今日日需要がない
中国くらいだろう
47 :名刺は切らしておりまして:2020/07/19(日) 02:20:41.46 ID:VmOJ18mB.net
退役した747はカーゴ機に改造されて増え続けるネット通販商品を運ぶまで読んだ
49 :名刺は切らしておりまして:2020/07/19(日) 08:55:14.23 ID:L9vcurdi.net
ジャンボたんハァハァ
50 :名刺は切らしておりまして:2020/07/19(日) 09:10:49.32 ID:FXzcWG82.net
 考えなおしたら貨物機の総積載重量は、旅客機より遥かに思い。 だから、墜落リスクの低い二倍のエンジンである4発の747が、重宝されるんだな。
51 :名刺は切らしておりまして:2020/07/19(日) 23:19:10.85 ID:EIkJdogg.net
B747ってもともと貨物機として開発されたものを
旅客機に転用したら大当たりしたようだな。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1594963110