【EV】テスラを追随できるのか?日本勢が新型EVで挑む「世界市場」への覚悟

1 :田杉山脈 ★:2020/08/16(日) 19:00:22 ID:CAP_USER.net
日系自動車メーカー各社が電気自動車(EV)に本腰を入れている。日産自動車が新型EVを2021年に日本や欧州、中国などで販売するほか、トヨタ自動車は4月に高級車ブランド「レクサス」で初となるEVを中国で発売。ホンダやマツダは年内に欧州市場へ投入する。欧州や中国などでの環境規制の厳格化を受け、EVは今後も市場が拡大する見通し。同分野では米テスラを筆頭に欧州大手や中国メーカーも触手を伸ばしており、心臓部である車載電池の確保を含め、世界的な競争激化が見込まれる。

日産のアリアはスポーツ多目的車(SUV)タイプのEVで、10年に発売した「リーフ」以来約10年ぶりの新型モデルとなる。フル充電からの航続距離は最大610キロメートルと、リーフの最上級モデルに比べて30%以上伸びる。補助金を含めた実質価格は500万円からと、テスラに引けを取らない価格競争力を実現した。

 先進の運転支援技術も惜しみなく盛り込んだ。高速道路の同一車線内でハンドルから手を離した状態で運転できる「プロパイロット2・0」を搭載。準天頂衛星システムを活用して自車の位置を高精度に把握でき、運転支援の質を高めた。日産の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は「アリアには日産の魅力がすべて詰まっている。日産の歴史の新たな扉を開くモデルだ」と期待をかける。

トヨタは4月下旬に中国でレクサスのEVモデル「UX300e」を発売した。大容量電池の床下配置により、低重心化と航続距離400キロメートルを達成した。SUV「UX」をベースとし、最高出力は150キロワット、電池容量は54・3キロワット時。今夏にも欧州市場に投入し、日本では21年前半に販売を始める。レクサスと同時期に小型SUV「C―HR/イゾア」のEVモデルも中国で発売した。

 トヨタは環境規制の高まりなどを受け、30年に550万台以上としていた電動車の販売目標を5年前倒しした。EVでは20年代前半には10車種以上を品ぞろえする構えだ。トヨタの寺師茂樹取締役は「世界各地で二酸化炭素(CO2)排出削減に向けて、電動車両への期待が高まっている。我々もこれに応えるべく準備を急ぐ必要がある」と強調する。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/66a7d0e77a2ebf8866b5f61087f734a55fec7393

3 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:04:38 ID:PViphb5R.net
洪水で水に浸かったら感電死しそうだけどEV車は
4 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:06:45 ID:fhcUyjj4.net
テスラはブランドイメージが全てだろ。
真面目な物づくりとは方向性が違う。
そして真面目な物づくりは今のご時世だと儲けにならない。
たぶん。
5 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:09:43 ID:kvnIHOU0.net
まーだ補助金なんてのがあるんだ
しばらくはだめだな

石油はあと4000年分はあるからゆっくりやれや

6 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:10:25 ID:nWPJNU7q.net
テスラなんて安全性や乗り心地では日本車に全然及ばんだろ
トヨタやホンダは伊達に何十年も衝突実験繰り返してきたわけではない
64 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 23:16:58 ID:SyatdVSX.net
>>6
日産を買い取れば一日でしゅうりょ
8 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:12:01 ID:L7Bo0TxW.net
後続距離400キロのレクサスが610?のアリアより高価なのは、
ブランドイメージの違い?
早く1000?の固体電池車を出せよ!
9 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:13:44 ID:1CB2LpDq.net
トヨタに勝てる訳が無いのに
EVの上から目線は韓国のよう
16 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:28:41.66 ID:ZQSA8uSp.net
>>9
まさに夜郎自大やね、君
12 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:16:43.87 ID:gpo10m7T.net
電気自動車なんて定期的にブームの流行り廃りがあるけど、石油が採れる内はまさに今それだろ。
ただ、国産勢の問題は自動運転だと思うが。
15 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:26:57.65 ID:Bp3Nml4M.net
電力需要が増えるんだな電気代安くしろ
19 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:32:32.47 ID:0fecZheg.net
トヨタって水素自動車って息巻いてたはずだけどw
22 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:43:47.90 ID:9a0gan0p.net
あのさぁ油断したら追い付かれ追い越される、何度もこの国が経験してきたことじゃないのか?
23 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:44:06.03 ID:ag+YULd9.net
EVに乗ったらガスに戻れない。
25 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 19:45:28.52 ID:oJ4a1hQC.net
テスラとトヨタ日産とフォルクスワーゲン・ダイムラーで
中国共産党に陳情合戦が過熱
テスラもトヨタも軍事転用出来る技術製品をお構いなく提供

アメリカや日本・イギリスの民主主義連合飛んだダブスタ

31 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:06:27.48 ID:1QiAw5Qg.net
結局はトヨタ一強か
32 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:10:21.70 ID:r+aUDSFY.net
グローバルで見ればトヨタのBEV技術は最弱だがな
34 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:13:15.05 ID:DcwUCINI.net
EVの時代は来ない。
これから300年間は寒冷化だぞ。
36 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:15:47.80 ID:MgQpkahX.net
トヨタもガラケやパソコン見たいに一気に駆逐されて隆盛が終わるんだろうな
43 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 21:13:42.07 ID:QXVK6AZT.net
>>36
間違いない
37 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:17:49.81 ID:qcBbdzQn.net
今のところテスラって富裕層むけでしょ?
日本車と購買層で棲み分けが進むんだろうね。
38 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:24:33.77 ID:+jt7c2mi.net
これ日本企業だけの話じゃないだろ?欧米系も参入してくるはず

多分、一社では負担が大きいんで、大手メーカーが合従連衡しながら共同開発すると思われ
テスラはコストカットのためにディーラーですら廃止しまくってる状況だから苦しくなるよな

40 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:43:45 ID:fQOhhBMp.net
他の自動車会社が車売れないこの状況下で、中国とドイツとテキサスの工場作ってるからなあ

サイバートラックも予約60万台とかだし、需要が半端ない

41 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 20:54:38.46 ID:rVlRT5sv.net
トヨタもテスラ販売したいだろうけど別系の駆動システムがあるから競合して移行できないんだろうね
金あるやつの道楽だろうけど大手の企業が国内の富裕層を減らさせたことでこういうときのダメージケアしてこなかったツケだからな
44 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 21:22:24 ID:Jesd/RbU.net
アリアの航続距離はモデルYよりも少ない。
電池容量はアリアが90kwh、モデルYが75kwhであるにもかかわらずだ。
テスラは来月新型電池の発表も控えているし、技術力の差は想像以上に大きいのかもしれない。
45 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 21:28:32.02 ID:R1eYjXzk.net
職場の近くに充電ステーションがあるからテスラよく見るわ
50 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 22:00:45 ID:IWASthZF.net
電気自動車の送電ロスが大きいとかいってるのはあほか
電車は汽車やガソリン車のほうが効率がいいのか
53 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 22:11:42 ID:4OurGqoe.net
ホンダとマツダは会社名だけ…
55 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 22:46:49 ID:E4mAhp1D.net
グレタっていま何してるん?
56 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 22:59:53 ID:qX3a1yn1.net
マンションに無償で充電設備作らないと日本はEV後進国
59 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 23:09:38 ID:G8eour+8.net
格安のEV出さない限り勝つわけないね
67 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 23:20:12 ID:KZi8c4py.net
YouTubeで試乗風景見たら日本はもう3周遅れと感じた
71 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 23:31:17 ID:x+vj6e4k.net
トヨタが、電装系とソフト系に投資できるかが
命運を決めるわ。

優秀な技術者には、年俸1000万以上を
用意して下さい、アキオ社長さん♪

72 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 23:37:51 ID:BFnRCDr1.net
>>71
ボンボン社長にそんなことできるわけねーだろ。ケチケチなのが三河商人だろうw
62 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 23:16:04 ID:ZQSA8uSp.net
エリクソンもノキアもスマホに消極的やったな
66 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 23:18:20 ID:2MxyALLN.net
テスラは大量生産は無理
70 :名刺は切らしておりまして:2020/08/16(日) 23:27:50 ID:bkPTGUXP.net
四輪屋より中型以上の世界シェア確実に握ってる二輪屋界隈に期待したほうが良いと思う

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1597572022