【企業】三菱自、600人希望退職募集へ 11月中旬から、財務改善図る

1 :田杉山脈 ★:2020/09/27(日) 01:21:50.75 ID:CAP_USER.net
三菱自動車が11月中旬から国内で500〜600人規模の希望退職を募集することが25日分かった。7月に策定した中期経営計画で固定費を2割以上削減する方針を示しており人件費を抑制して財務状態の改善を図る。新型コロナウイルス感染拡大による新車販売の不振が深刻で2021年3月期は3600億円の純損失を計上する見通し。リストラにより構造改革を急ぐ。

 希望退職は本社や岡崎製作所(愛知県岡崎市)、水島製作所(岡山県倉敷市)などで働く45歳以上の管理職などの社員が対象。22年度までの経営計画では、希望退職や再配置、新卒の採用抑制などで人件費を削減する方針を掲げていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdabb8441e665593622b5085f53ed7dd087168b5

3 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 01:44:50.59 ID:uuirAmjj.net
EKワゴン乗ってる。理由は長い付き合いだから。もうホント理由はこれだけ。ホントはダイハツかスズキの軽に乗りたい……でも三菱との付き合いが長いから……まぁこうゆうコト。しがらみの無い人が三菱車を買うという選択肢はほぼ無い。
23 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 06:54:16.24 ID:6od4s2Cx.net
>>3
うちの勤務先も昔は通勤駐車場な三菱限定やったけど、やらかし二回目くらいで他社解禁されたぞ。
5 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 01:54:41.32 ID:Kz0uWkQt.net
三菱自動車ってまだアッたのか
7 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 02:00:27.77 ID:1HyRLDqF.net
退職金上澄みしてくれるんかな?
8 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 02:38:12.64 ID:8EnOGzum.net
希望退職って有能な奴から辞めていくから悪手みたいなこと5chでよく聞いてきたけど
なくならないってことは問題ないってことか
知らんけど
25 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 06:59:23.14 ID:uONla2W9.net
>>8
短期的に支出を減らしたいなら効果あるからね。
9 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 02:49:03.66 ID:PjxIzbS9.net
あの糞みたいなデザインをなんとかしろよ。三菱の役員はどんなセンスしてるねん。
10 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 03:12:15.96 ID:Zs8anXn0.net
開発部長がデータ偽装やらかしたせいで下が割りを食うと。
てかもう身売りしなさい
11 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 05:04:56.30 ID:tCA1KEHk.net
管理職を先にやり次は平社員だよな
平は来年かな?・・・
12 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 05:12:58.91 ID:CAMjHAl4.net
固定費2割削減じゃ間に合わないだろ
従業員数を2割に圧縮するぐらいじゃないと

同級生知ってるだけで2人勤めてるけど子育て終わったのと
まだもうちょい先のがいるな

どこも大変だ

13 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 05:26:19.79 ID:Vzt3CTHN.net
まだ現場は切らないか
14 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 05:36:41.72 ID:9Dk0Gmrq.net
パジェロ ランサーを潰した奴はあの世に逃げた
16 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 05:56:47.52 ID:tCA1KEHk.net
従業員数 連結:31,314人、単体:14,171人
(2019年3月31日現在)
17 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 06:17:28.61 ID:M5C3DpQl.net
きっついのう。。
ま、この会社は就活の時、書類選考で落とされたからどうでもええわwww
考えてみると、知名度の高い小さい会社は倍率も高いし、そうなるか。。。
ちな今は、この20倍の規模の会社の社員ですよ。
18 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 06:17:30.63 ID:T03TKIBn.net
もう2度とランエボみたいなのは作らないだろうな。もう諦めて潰せばいいのに
19 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 06:25:08.20 ID:mBZJr+xq.net
パジェロでブイブイいってたころに京大工学部院からここに入った岡田君は元気にしてるだろうか・・・
50 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 10:43:03.91 ID:VZFC5Nf+.net
>>19
起業して大成功したよ
20 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 06:25:41.93 ID:M5C3DpQl.net
単独14000人とかで、よく車設計して作ってるなって感心するよw
21 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 06:47:55.26 ID:pYYSFa9F.net
リコール隠蔽、車輪事件からよく生き延びてきたと思う。
隠蔽体質は変わらず燃費虚偽、挙句に同じ落ち目の日産と手を組む始末。
もう無理だろ。
24 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 06:55:03.82 ID:9jviHKiI.net
管理職でも代わりはいくらでもいるからなw
26 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 07:04:01.67 ID:TJFrTFST.net
普通の中年より給料いいんだろうな
27 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 07:28:56.75 ID:kJ7KI+nK.net
「45歳以上の管理職」
管理職を対象にしているなら
まだこの会社は健全

リストラするなら管理職から
下は従っただけ

36 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 08:45:55.90 ID:6od4s2Cx.net
>>27
組合対応めんどくさぁ〜なんやろ。
28 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 07:36:56.63 ID:izz1ondC.net
平社員でなく管理職なのが
まだ救いかなあ 自動車なんて最近は
イケイケな業界だと思っていたのに
コロナの影響は色々と怖いね
29 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 07:53:45.10 ID:0qNFniXM.net
経費削減を急ぐと言うことだね。
水島か岡崎の工場どちらかを残して東南アジアに投資を集中させれば良いと思う。工場はね。
30 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 07:54:31.95 ID:0qNFniXM.net
管理職の次は一般だから
32 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 08:07:09.42 ID:Xntcjvk3.net
名古屋製作所(岡崎)は閉鎖でいいよ。
37 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 08:57:26.61 ID:hyhfqooH.net
アウトランダー買ったばかりだ。潰れないでくれ。
39 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 09:15:51.72 ID:T3NwEy+8.net
三菱の車何て誰が買ってるの?もう廃業した方がいいんじゃないの?
40 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 09:26:15.57 ID:XVoEla1t.net
三菱自 2020年3月の従業員数32,171名(一年前から +857名)

600人希望退職募集ってたった2%の割合で、しかも昨年増えた
人員より少ないですね。
どこかの電気メーカーは約半分リストラされたと言うのに

41 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 09:47:19.30 ID:mUm5kb8c.net
いい車つくってると思うんだけどなぁ
トライトンなんかカッコいいじゃん
42 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 09:51:27.21 ID:d86PNVZu.net
パジェロのデザイン頑張れよ
45 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 10:11:21.62 ID:ri77bFRq.net
三菱電機自動車にすれば?
51 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 10:43:27.23 ID:1HyRLDqF.net
>>45
電機は自殺多いし嫌だろあんなのと一緒になるの。
46 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 10:11:58.25 ID:0kYi6XQ5.net
岐阜の工場潰すだけじゃだめだったんか
47 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 10:21:47.41 ID:Xntcjvk3.net
水島に集中させた方がいいと思う。
名古屋はトヨタに売却で
48 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 10:25:13.46 ID:Ez6+a5VD.net
転職面接で、課長が出来ます!
49 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 10:38:41.55 ID:WW1lfcvS.net
確か利益は海外での販売によるもの、国内は殆どが赤字
日産の一部車種と同様に高コストの日本生産は段階的に中止、海外生産、部品は海外調達、必要に応じて完成車を国内へ輸入へ

生き残る道はこれだけかも

54 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 11:00:54.15 ID:YLnK29FQ.net
私の人生の一里塚に「ランサーではじまり、パジェロで終わる」があります。
結婚してランサーを買い、妻も三菱が大変好きでした。
当時、三菱自動車の人がいってましたよ、「トヨタは自社でエンジンが作れない・・」
アメリカでも三菱の自動車を見るのは稀になりましたね。
何故? 何が問題だったの? しかし、現実は現実です。
55 :名刺は切らしておりまして:2020/09/27(日) 11:01:30.33 ID:kSNbKf5z.net
三菱のディーラーって意外に混んでんだよな
お店減らし過ぎw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1601137310