【日産】新型「日産ノート」発表 205万4800円から 燃費は29.5km/L プロパイロット・LEDヘッドライトをオプションで追加可能

【日産】新型「日産ノート」発表 205万4800円から 燃費は29.5km/L プロパイロット・LEDヘッドライトをオプションで追加可能
1 :trick ★:2020/11/25(水) 10:38:17.63 ID:CAP_USER.net
写真で見る 日産「ノート」(2020年フルモデルチェンジ/3代目)-Car Watch
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1290713.html

安田 剛2020年11月24日 12:00

 日産自動車「ノート」は日本をホームマーケットとしつつ、海外でも幅広く展開を行なうグローバルコンパクトカーだ。

 初代モデル(E11型)がデビューしたのは2005年。同じコンパクトカークラスの「ティーダ」より少し小さいボディにシンプルな内装など、エントリーモデル要素の強いキャラクターが与えられていた。2代目(E12型)が登場したのは2012年。ティーダが車種整理により廃止されたことに加え、日本車市場においてコンパクトカーの販売比率が高まりつつあることを受け、若干のボディサイズアップや高級感の付与などを行なうといったモデルチェンジを実施。さらに2016年に「e-Power」モデルを投入したことにより販売台数を伸ばし、幅広いユーザーから高い支持を受けることになった。

 そして、この12月に登場するのが3代目(E13型)だ。この新型は日産の事業構造改革計画「NISSAN NEXT」の先陣を切るモデル。新たな日産ブランドロゴを初採用するとともに次ステップの電動化技術、自動運転化技術により“新生日産”を代表するクルマとして位置付けられている。

 もっとも注目すべきなのは、第2世代へと進化を遂げたe-Powerだ。発電用に搭載した直列3気筒1.2リッターガソリン「HR12DE」型エンジンを利用してモーターで駆動するという基本部分は変わっていないものの、最新の電動化・知能化技術により全面ブラッシュアップ。まず、HR12DEエンジンは最高出力60kW(82PS)/6000rpm、最大トルク103Nm(10.5kgfm)/4800rpmと、従来型より2kW(3PS)出力を高めるとともに燃費を向上。組み合わせるモーターは「EM57」型から「EM47」型へと変更され、こちらは最高出力80kW(109PS)/3008-10000rpm、最大トルク254Nm(25.9kgfm)/0-3008rpmから、最高出力85kW(116PS)/2900-10341rpm、最大トルク280Nm(28.6kgfm)/0-2900rpmへと向上。WLTCモード燃費は最良値で29.5km/L(市街地モード29.9km/L、郊外モード32.6km/L、高速道路モード27.6km/L)。E12型との比較はJC08モード燃費になってしまうが、34.0km/Lから38.2km/Lへと向上している。

(中略)

 先進安全装備での注目は、進化した「プロパイロット(ナビリンク機能付)」(オプション)だ。新たに追加されたカーナビとの連携機能により、地図情報をもとにしたコーナーでの減速を実現したほか、高速道路上と認識した場合は停止後30秒まで追従走行を継続、さらに速度標識読み取りによる自動速度設定など、より幅広いシチュエーションでプロパイロットの作動を可能とすることでドライバーの負担を軽減する。そのほかにも車両に搭載した5つのカメラ、3つのレーダー、8つのソナーにより車両周囲360度を監視、車両検知や衝突防止、予測といった機能を搭載。安心ドライブを実現している。

 グレードは「F」「S」「X」の3タイプで、Fは法人ユースを想定したモデル。価格は順に205万4800円、202万9500円、218万6800円。全グレードにe-Powerを搭載しており、前述したように発売時点では2WD(FF)のみとなっている。ただ、プロパイロット(ナビリンク機能付)などは最上級のXグレードのみオプション装着可能となっているため、パーソナルユースを考えるなら選択の幅は広くない。ボディカラーはモノトーンが特別塗装色となる「オーロラフレアブルーパール」など9色、ルーフまわりを「スーパーブラック」とした2トーンが「ビビットブルーメタリック/スーパーブラック」「オペラモーブ/スーパーブラック」の2色が用意されている

全グレードにオプション設定されるLEDヘッドライト。先行車や対向車を検知して照射範囲を自動で切り替える機能も備わる
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1290/713/015_s.jpg

2 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:40:52.53 ID:vfUeUjkD.net
日産はノートから車だからな
3 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:41:36.92 ID:4sfLZGBU.net
最上位グレードでハロゲンなのか…
4 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:41:54.91 ID:fXylTIkc.net
e4WDは?
5 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:41:59.34 ID:O1BK6CgN.net
まだLEDライトって標準じゃないのか
10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:45:41.32 ID:7EAxQQXV.net
>>5
普通の車は上位グレードにしたらLED
6 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:42:35.90 ID:uOGnP2Qt.net
オプション付けたらとんでもない値段になるポルシェ商法
22 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:56:31.66 ID:SxXmFsPF.net
>>6
車買う予定あるんですが軽自動車にするわ
8 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:44:51.16 ID:H0GFzaMB.net
ルーミーの二年落ち乗りだし80万円の見たことあるわ
こんなのに300万もだせるかバカ
9 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:45:30.58 ID:EMS5PfNz.net
殆ど必要と思われそうな装備全てオプションとか詐欺やんけ
11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:45:55.06 ID:8bBMBptb.net
値段はともかく、グレードで決めるんじゃなくてオプションで選ばせるのは悪くないと思う
12 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:46:35.22 ID:3UeoON05.net
韓国部品を使う日産は糞
13 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:46:49.52 ID:S8uUhqxa.net
プロパイオプションなの?
イラネ
15 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:49:46.54 ID:feG6ml6s.net
>>JC08モード燃費になってしまうが、34.0km/Lから38.2km/Lへと向上している。
信じられない。ほんとなの?
17 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:52:55.53 ID:RiltBSJT.net
案外安くね?と思ったら欲しいもの全部オプションでワロタ
18 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:53:25.61 ID:OjIkXCu+.net
本当に高速でこんな燃費を叩き出せるなら
ホンダが採用してるエンジン直結モードなんていらないじゃん
54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:50:00.05 ID:Z8dGGahn.net
>>18
日産方式は高速道路でエンジンがうるさいぞ
一応車内の防音対策で聞こえにくくはしているが
車外ではギャーギャーエンジ音響かせながら走ってるから
すぐに日産車だと気付く
19 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:53:28.65 ID:kGE1HK01.net
ゴミ
20 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:54:01.01 ID:hTnZcHyR.net
それよりキューブだろ
どうなってんだ?
21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:54:53.69 ID:je4ghkTT.net
EVに移行するための設計かな
23 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:57:17.20 ID:feG6ml6s.net
軽は660馬力
24 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:57:53.66 ID:zqcE97Nj.net
フルオプション付けてこの燃費ならいいけど
25 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:58:17.85 ID:bnHF8T7L.net
リアは少しでもぶつけたら、リアハッチ板金または交換必須かな?
27 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:00:31.52 ID:aFF1F0WI.net
韓国部品が多数で300万円超えはボッタくり商法・・・・・・・・・・・・
28 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:00:54.78 ID:YEOWbvvK.net
この日産ノートの最低価格って、他社の同じグレードのハイブリット車と比べて高くない?
31 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:02:18.85 ID:JJCDZ7BL.net
>>28
ベース価格はあまり変わらん
ただ他は標準でいろいろついてたりする
39 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:13:54.31 ID:YEOWbvvK.net
>>31
アクアが180万円でFITが200万円だった
アクアが安いんだね
29 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:00:56.24 ID:JJCDZ7BL.net
LEDヘッドライトつけてプロパイロットつけたら軽く300万円か
しかもXグレードは燃費28.4km/Lて
30 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:01:35.90 ID:AcQRwokC.net
オプション商法
32 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:02:24.62 ID:WltzLgqW.net
小型車素で200万越えですか。
国際価格ですね。
割高と感じるのは、相対的に日本が貧しくなっているから。
35 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:06:56.77 ID:Q1R3DJTW.net
きのうまでの日産バカ「次のノートは高速域では直結するに決まってる」
36 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:10:28.16 ID:HJhdUOOi.net
日産て、良い装備をいつも標準装備しないバカ
46 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:27:12.99 ID:mpobwz20.net
なんで1.2Lなんだろう。
どうせ税額が同じなら1.5Lにして、通常発電時の回転数を下げればより快適だろうし、
連続登坂等のパワーが要る場面でも発電不足になりづらいと思うんだけど。
51 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:42:16.30 ID:C+8En7WA.net
>>46
ハイハイ、理由は至ってカンタン。
開発当初から言われていたのはガソリンの消費量との兼ね合いよ。
実験から1.2Lのほうが結果、効率がいいということが分かった。
なのでその昔からノートは1.2Lで進めているんだよ。
半分にすれば軽車(ディーズクラス)にも適用となる理屈だがバッテリーの
積載スペースが取れないのがネックとか。目下鋭意研究中の段階だとさ!
38 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:12:53.02 ID:SYLbDTIU.net
高速燃費でホンダhvに勝ってるの?
42 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:18:18.66 ID:X8aJLkXW.net
今更エンジン車
日産はあきらかに退化してるよなwwww
44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:22:55.13 ID:aLV7mYfQ.net
車重→変わってない
燃費→それほど上がってない
LED→オプション
プロパイロット→オプション
53 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:49:57.70 ID:qv7E8GXy.net
新鮮味がないね フロントマスクはひとつ前のエスクードみたい
55 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:50:55.05 ID:rRII5yPL.net
雪国の人はハロゲンの方がありがたいんでしょ。
後付けまでして皆LEDを追ってるけど、将来殆どの車がLEDヘッドライトになったら
今度はハロゲンが流行るよ、きっと。あの暖かい光がイイとかいって
あの後付けLEDだけは許せんよ。眩しいったらない、死ねって感じ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606268297