【環境】電気自動車普及へ 購入時最大で今の2倍程度の補助金検討

1 :ムヒタ ★:2020/11/25(水) 07:44:25.39 ID:CAP_USER.net
温室効果ガスを出さない電気自動車の普及を促そうと、環境省は再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、電気自動車の購入時に最大で今の2倍程度の補助金を受け取れる制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

国内の二酸化炭素の排出量のおよそ15%は自動車の排気ガスが原因で、経済産業省は走行中に二酸化炭素を出さない電気自動車の普及を促そうと購入する際の費用を最大で40万円余り補助しています。

しかし去年、国内で販売された電気自動車はおよそ2万台で、年間およそ100万台が販売されている中国をはじめ、ドイツやフランスなどヨーロッパ各国と比べても普及は進んでいません。

このため環境省は、現在の制度とは別に新たな補助制度を一時的に設ける方向で検討を始めたことが分かりました。

具体的には自宅に太陽光パネルを設置しているなど、再生可能エネルギーで生み出した電気で充電できる環境があることを条件に、今の2倍程度の補助金を受け取れるようにすることが検討されています。

実現すれば、補助額はドイツやフランスと同じ水準になるということです。

必要な費用は今年度の第3次補正予算案に計上する方針で、環境省は来年春をめどに制度をスタートさせたい考えです。
2020年11月25日 4時37分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012729471000.html

10 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:01:00.15 ID:twBodnJP.net
充電スタンドが利益がでないから誰もやらないだろw
11 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:03:29.90 ID:jWEmanVW.net
★クルマは負け組み 疲れる
16 :憂国の記者:2020/11/25(水) 08:15:29.31 ID:PKDxK97t.net
いよいよ我が家もテスラ導入するかな!!今度発売される250万かなんかのやつ
でも軽自動車のEVが出たらそちらを買いたいねえ。

音も小さいし衝撃も殆どない。最高に乗り心地がいいのは試乗して知ってるからね
本当ガソリンと縁が切れたら最高です!

44 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:53:22.30 ID:5C55lvYh.net
>>16
テスラの2万5千ドルは日本では400万円だよ
55 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:13:24.76 ID:s2+P4W1k.net
>>16
i-mievは10年前から売ってるぞ
21 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:19:19.03 ID:PUaio3xj.net
揮発油税や軽油取引税を増やすだけでいいじゃん
車両燃料税あたりに一本化した上で増税すればもっといい

消費税減税せずに給付金を配ったのもそうだけど、
政府はなんで制度を複雑化=高コスト化&不公平化しようとするのかね?
頭悪いの?

127 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:35:24.65 ID:eTgDh22m.net
>>21
バカじゃなけりゃ、油に税金掛ける事でどれだけ民間に負担が掛かり世論の反発を招くか分かる
35 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:40:15.46 ID:9t/S8Dvt.net
日本のEVは脱着不可で交換できないし充電設備が少なくて取り合いなのが糞
40 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:42:24.42 ID:9t/S8Dvt.net
遠出したら航続限界距離手前で2時間休憩はざらだからな
43 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 08:52:47.88 ID:ySzrW2HA.net
EVは現状街乗り、近場乗りにしか使えんからな
遠乗りに不自由なく使えるようにならんと
大幅な普及は難しい
54 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:09:04.97 ID:s2+P4W1k.net
ピュアEVのこと?
PHEVでもいいなら欲しいな
62 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:25:53.70 ID:+Lohq+Lg.net
伊勢湾台風なみの規模です、というニュースを見てるのに、伊勢湾台風の頃と、
おおきく環境が違っていると、メディアにだまされるアホ連中がいるよな。
65 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:37:21.31 ID:Rs92bZ5q.net
ヒーターでガンガン暖房できない車はいらない
電気自動車より水素燃料電池車、はよ普及してほしい
67 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:39:10.67 ID:qUsOhxHN.net
>>65
仕組み分かってないの?
同等の航続距離ならばFCVとBEV、ヒーターが航続距離に与える影響は同じだぞ
69 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:41:44.51 ID:IPk2ICaL.net
>>65
水素ステーションが普及しない限り無理
国内で稼働中のステーション数見ると絶望するぞ
72 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 09:42:46.37 ID:TpbAnKEq.net
日産アリアは買いたいな
94 :憂国の記者:2020/11/25(水) 10:08:27.93 ID:PKDxK97t.net
今乗ってる軽自動車がだいたい満タンで300キロぐらい走る
EVで同じぐらいはするなら完全に乗り換えていける。

ディーラーには充電スポットあるしね

97 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:12:09.48 ID:TxojWDz6.net
>>94
燃費悪すぎだろ?
2人のオープンカーとか軽バンか?
109 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:27:07.67 ID:5yB5OlWN.net
電気自動車の普及したら軽四はどうなるんやろ?
111 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:27:28.47 ID:g7JE5f+m.net
飯塚院長もEVにするのかな?
113 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:29:03.83 ID:g7JE5f+m.net
いずれにしても日本の自動車産業は終わりだろ。
123 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:33:12.24 ID:BFEqiFLf.net
10万キロ乗ってから初めて元が取れる
151 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 10:48:28.22 ID:VXuGz9jQ.net
電池ゴミが多いとか何とか聞いたがどうなってるんやろう
164 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:07:14.18 ID:kDDznqhY.net
でも次回下取りの査定額は
173 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:14:50.67 ID:a8jpY6xN.net
まあ急速充電器で40分で八割チャージできるんだから急いでるときでも安心だよね
204 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:42:05.54 ID:lhOTWB08.net
97年デビューのプリウスにこだわるマヌケな高齢ジャパニーズの馴れ合いは高齢者板で頼むわ
210 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:47:25.66 ID:lhOTWB08.net
日本は電線地下化でも世界に遅れをとってる未開の発展途上国だもんな、「一歩一歩進めばいいじゃないか」っていう意見は分かるわ
215 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:50:55.61 ID:lhOTWB08.net
ほかに負け惜しみレス出来る人います?
218 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:54:09.14 ID:lhOTWB08.net
無知なお爺ちゃん世代が遠吠えして慰め合いしたいっていう気持ちは分かるんだけど、
もうちょっと最低限の知識をつけてくれないとサンドバッグになるだけですよ
219 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 11:54:27.07 ID:9kdbtZ/d.net
またかょょょょょょょょょょょょょょょょょょょょ
235 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:07:25.66 ID:g+hU240z.net
EVはまともなバッテリー出来た頃には日本人の庶民は車を購入所有出来る余裕無くなってそう
乗るとしたらカーシェアするくらいになってそう
243 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:10:27.65 ID:CJfPQzcZ.net
EV買うのはまだ早い
2030年頃には世界的な規制であらゆるメーカーがEV出すから、その頃にゆっくり比較検討すればいい
248 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:13:04.84 ID:o/rcDn5c.net
もっとEV車のラインナップ増えればいいのに全然だよね
251 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:14:07.47 ID:LkMOGFkJ.net
現時点でまともなEVなんてテスラしかないやん
外国の自動車会社潤わせて何がしたいの
257 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:18:48.56 ID:CJfPQzcZ.net
まーそもそも、自動車なんて持ってるだけで金かかるから、わざわざ買わなくてもカーシェアで良いよね
267 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:26:37.09 ID:lhOTWB08.net
トヨタを信じてる人はトヨタ株を買い支えてあげたらいいのに
まあ証券口座ひとつ持ってないんだろうけど
271 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:29:12.23 ID:5PqyCCw8.net
>>267
すまんな
株には興味ないんで
俺は自分の乗る車が燃費が悪かったり壊れたりするのが嫌なだけだw
俺の親は日産乗ってたがトヨタの方が信頼性は上だな
昔のってたアクアあたりは燃費も良いし壊れないし満足だよ
272 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:30:33.04 ID:lhOTWB08.net
>>271
つまりお前はガソリン車を持ってるから、世界がEV化して自分の車の価値が無くなったら大損する、この現実が受け入れられないだけだよね
知識無いなら投稿しないで貰いたい
274 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:31:04.67 ID:L8oqzKzo.net
ノートパソコンを最初に商品化し

ノートパソコンという名も日本発、

結局、日本は市場シェアで負け、儲けられず撤退した。

つまり、電気自動車も同じような結果になるだろう。

だが今のガソリンエンジン自動車シェアは日本の土壇場。このままでいい。

284 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:39:58.32 ID:AAWzLoYF.net
ガソリン車でいいんだが。
電気なんて使い物にならないよ。そして車両価格もクソ高い。
人件のない中国製の電動自動車が一番安く購入できるからトヨタも死ぬ。日本経済も死ぬ。
暗い未来しか見えないな。
285 :名刺は切らしておりまして:2020/11/25(水) 12:45:41.70 ID:PiCeoRfX.net
部品がめっちゃ高いってなあ。だから車検がめちゃくちゃ高くなるらしいぞ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1606257865