【EV】東京都、30年までに新車販売すべて電動車に 知事が目標

1 :田杉山脈 ★:2020/12/08(火) 19:49:13.15 ID:CAP_USER.net
東京都は2030年までに新車販売を全てハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などの電動車に切り替える。ガソリンエンジンだけで動く新車の販売抑制を国よりも約5年前倒しで実施し二酸化炭素(CO2)の削減につなげる。車の保有台数で愛知県に次いで全国2位の都の「脱ガソリン車」方針は、自動車メーカーの開発戦略にも影響を及ぼす。

小池百合子知事が8日に都議会で発表した。

これまで都は30年までに新車販売の50%をEVなどにする目標を掲げ、1台あたり30万円の購入費用の補助などに取り組んでいた。世界的に脱ガソリン車の機運が高まるなか、小池氏は「大都市の責務だ」と強調。さらに目標を厳しくし、都内でのガソリン車の新車販売を30年までにゼロにする考えを示した。

対象となるガソリン車にはモーター駆動の機能を持つHVは含まれない。電動化が難しい二輪車は35年までにゼロとする。都は条例の改正ではなく業界団体などへの「要請」を通じてメーカーなど関係企業に対応を求める。罰則などはないが、社会全体での脱炭素の機運拡大につながる。

今後、求められるのは政策実現に向けた企業の取り組みだ。

自動車検査情報登録協会によると20年8月末時点での都の自動車保有台数は440万台と全国2位。19年の国内新車販売台数(トラック、バスを除く)のうちガソリン車は6割超の278万9千台を占めており、東京都だけでもガソリン車は17万台程度が売られているとの試算がある。巨大な市場で車が電動化に向かえば脱炭素への効果も大きい。

トヨタ自動車は「25年ごろまでには全新車に(HV含めた)電動車の機能を設定する」としている。日産自動車も23年度までに国内の電動車比率を6割にする計画。それでもある自動車メーカー幹部が「30年までにガソリン車ゼロは間に合わない」と漏らすなど、現時点でのハードルは高い。

特に電動化の技術をほとんど持たない軽自動車メーカーには負担が大きい。国内販売シェア4位のダイハツ工業の場合、主力の軽自動車では現在のところ純ガソリン車しかない。同社は「(親会社の)トヨタの知見を生かして、まずは低価格帯のHVの開発を急ぐ。将来的にはEV開発にも取り組む」としている。

厳しい規制は技術開発を進める側面もある。03年には当時の石原慎太郎都知事が「ディーゼル車が有害物質をまき散らしている」と訴え排ガス規制を強化した。トラックを中心に自動車業界の規制への反発も強かったが、いすゞ自動車は新しく窒素酸化物(NOx)の排出などを抑えたエンジンを開発。日野自動車もディーゼルと電気のハイブリッドのバスを改良し環境負荷を低減させた。

30年のガソリン車の販売禁止は世界では英国が掲げている。米カリフォルニア州や中国は35年を目標年と定めている。都の方針は政府が検討する「30年代半ば」の目標よりも先を行く形になるが、小池氏は「世界の潮流をけん引する」と意義を強調した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB084YC0Y0A201C2000000

2 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 19:50:24.89 ID:iqHAetkb.net
強制する権能はないからまあムリだね
単に言っただけ
4 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 19:53:09.60 ID:xdkHJXQx.net
でた〜www小池のパッフォーマンスwww口だけパッフォーマンス
5 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 19:54:23.93 ID:bpl5vpJw.net
その頃には自分はいないだろうしな
7 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:00:30.36 ID:st9kSkiD.net
ディーゼル規制並のこと出来るんか?
8 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:01:30.34 ID:rFvszUWp.net
HKSやトラストなどの改造マフラーメーカーは廃業かい(´・ω・`)
98 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 04:30:00.87 ID:tmUMLJs6.net
>>8
そもそも都内のナンバーでそういったマフラーに交換した車はほとんど見なくなったよ。
10 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:06:06.96 ID:BJSRONFy.net
令和30年ってオチか
11 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:08:50.00 ID:qVhvHdEv.net
都民の皆さん、大変ですな〜w
13 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:14:26.62 ID:QdKk2QbY.net
ステマツダ逝った〜〜ww
23 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:44:33.74 ID:nM4+Jt/0.net
>>13
マツダはトヨタと提携済み
HV技術は融通してもらえる
52 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:56:52.86 ID:doNUKSxv.net
>>23
逆だろ
マツダはアクセラで採用したトヨタのTHSを止めて
マツダ自前のマイルドHVに移行

トヨタ、マツダ、スバルなどが共同で立ち上げた
EV開発会社(既に解散)の社長はマツダ副社長
トヨタはマツダがらEVの技術を拝借した

14 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:14:50.35 ID:2HmBvPoi.net
※中古車は該当しないので、中古が東京だけすげー売れるんだろうね
15 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:15:43.85 ID:7SB6h6rR.net
どんな権限ですかね
18 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:36:23.10 ID:BjOezGBn.net
2029年になったら新車を仕入れてのんびり転売するか。
25 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 20:50:06.73 ID:cIjUuDRO.net
都庁に充電場所はあっても水素ステーションが未だに無いからな
目標とはいっても所詮その程度
28 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 21:15:06.08 ID:ojW4NC99.net
ワイパーも窓も電動だけど?
29 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 21:18:30.02 ID:d80J5c03.net
今後は選挙の争点にもなるだろうし、ボチボチ政治的な思惑の薄いソースでお勉強する時期かねぇ。
それと埼玉でとかって言うけど、今後も世界各地域が時間差おいて経済成長するなら、最終的には中古車の輸出を規制しないと意味無いね。
33 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 21:43:12.28 ID:tIKv2V2J.net
ガソリンの税収は別のモノへ転換するんだろうな。
34 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 21:55:41.40 ID:2HmBvPoi.net
>>33
電気代にガンガン、環境負荷税がかかるんだろうねw
39 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:09:11.09 ID:wGkI/Tmq.net
ぜんぶ電気ならキツいけど、ハイブリッド有りなら余裕でしょ
51 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 22:52:27.69 ID:0vMC9oFV.net
イギリスやEUやカリフォルニアなどで2030年位までにガソリン車禁止、エコと思われるハイブリッド車まで禁止され電気自動車だけとなると。

グローバル勢力による米・欧・中・韓・台による円高と東アジア諸国の通貨安の包囲網の末にアウトソーシングで日系ITエレクトロニクス産業の敗退、GAFAによるIT覇権の実現の再来が自動車産業で行われる可能性が強い。欧・中・米・韓による包囲網の形成がされつつある。
(日経)
独VW、中国・合肥に開発拠点 23年に新型EV量産。VWの中国での乗用車販売は19年に400万台を超え、約2割のシェアを握る最大手。20年1〜10月の中国販売は前年同期比9%減だが他地域に比べると健闘、同社にとって中国は世界販売の4割を超える。

彼女がいち早く打ち出したとすれば?彼女は?

58 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:15:29.70 ID:FkvBkyDd.net
日本一律でやるよりいいと思う
都市部は電動限定、僻地はガソリンオッケーとか
あと僻地エリアから中心部にガソリン車で入るのに通行料取ったらいい
59 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:18:04.01 ID:1PaaFG0T.net
これで庶民からはどんどん遠くなるな車
65 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:32:15.15 ID:sIkzhDwX.net
>>59
むしろ逆
ガソリン車としての特異性が軽薄化し、実用性と汎用性重視の電化製品に成り下がる
価格ら言わずもがな
63 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:30:38.19 ID:GDIh7k5h.net
SundayドライバーがEV車を買う?
64 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:31:45.37 ID:+in7M8Oa.net
ガソリン税の代わりが急速充電税かな?
または水素税?
66 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:35:50.67 ID:eAPCh0SR.net
ババアはもう死んでるから
付けは全て今の子供たちが払うことになる
71 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:43:24.54 ID:2HmBvPoi.net
こんな施策を都がやったところで、隣の県行って買えばフツーにガス車買えるんだよな
73 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:50:03.79 ID:KDsf89Rt.net
EUとカルフォルニア州の両方にやられたら自動車メーカーはおとなしくそれに従うしかない
それが資本主義の現実
77 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:51:22.92 ID:ykww/Hey.net
純粋な電気自動車は賃貸だと厳しいな
80 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:53:08.86 ID:NlZotRrC.net
車の充電中にドライヤー使ったらブレーカー落ちちゃうな
81 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:54:20.07 ID:OF5deCGZ.net
規制外の所で登録
未使用中古車にして販売
83 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 00:00:23.51 ID:iBycMJ9q.net
都内からヤナセ消滅だなw
マジでヤナセ売るくるまないぞ?
99 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 04:31:49.48 ID:/IncKgdc.net
>>83
よく見ろ、最近の高い方のベンツはハイブリッドばっかりだぞ。
82 :名刺は切らしておりまして:2020/12/08(火) 23:54:27.55 ID:8aOt3SJz.net
他県で買えばいいんじゃないの
87 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 00:12:31.51 ID:TyNtUGXN.net
東京でガソリン車走らせると
マスクしてない奴扱いになりそう
89 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 00:28:07.64 ID:x/56uVa0.net
アリア待つか悩みに悩んだが結局CX8買ったわ
90 :名刺は切らしておりまして:2020/12/09(水) 00:34:24.32 ID:8EP9r5E2.net
陛下の御車とか白バイとか電動にするの?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1607424553