【EV】テスラ、自律走行技術を全面的にライセンス供与へ

1 :田杉山脈 ★:2021/02/14(日) 19:22:49.07 ID:CAP_USER.net
イーロン・マスクは、テスラの最先端テクノロジーでウォールドガーデンを構築するつもりがないようだ。モノリシック・パワー・システムズ(Monolithic Power Systems)のような半導体企業にとって、これは朗報だ。

マスクは2月3日、同社が自律走行技術の全面的ライセンス供与に関する予備的協議を行なっていると述べた。先進運転支援システム(ADAS)機器のゴールドラッシュが近づいているわけだ。

モノリシックは、こうしたADASコンポーネントを稼働させる集積回路を製造している。

マスクが自動車業界の進歩を支援すると宣言したのは、これが初めてではない。2006年には株主宛の書簡のなかで、業界に電動化の受け入れを促す意向を示した。彼は計画で、まずは生産数の少ないスポーツカー、次いでより主流の高級車、そして大衆市場向けの乗用車の順に電動化を進めるとした。テスラで最も安価な「モデル3」は年間50万台の販売を達成しようとしているが、5万ドルのセダンが大衆向けと言えるかは微妙なところだ。

マスクが大きな成功を収めている点は、業界におけるリーダーシップの確立だ。運転の楽しさと未来志向を掲げたテスラ・ブランドは、10年前には誰も想像できなかったほど急速に、自動車メーカーを電動化と自律走行の推進に向かわせた。いまやすべての主要自動車メーカーが、電気自動車の生産を計画している。ゼネラルモーターズ(GM)やフォルクスワーゲン、ボルボは、すべての車種のEV移行計画を立てている。

自動車業界を内燃機関から離れさせることで得られるもうひとつのメリットは、未来の交通手段の再定義だ。自動車業界のリーダーたちは、マスクに後押しされるかたちで、オート・ステアリングやブレーキ、多数のセンサーによって衝突を回避する、高度な安全システムの開発に本腰を入れ始めた。

こうした新たなシステムは、複数の前面・背面カメラ、ドライバーモニタリング装置、レーダーおよびその他の各種センサーで構成されている。

テスラの自動車は、こうしたシステムのすべてを、業界最高水準のソフトウェアパッケージである「オートパイロット」と統合している。

オートパイロットは競合製品のはるか先を行っているが、これはテスラ製自動車の特性によるところが大きい。テスラの車は常に電源がオンになっていて、ネットワークに常時接続している。毎日、数十万人のテスラオーナーが、実際の環境のなかでこのソフトウェアを使用している。作成されたデータはすべてテスラのサーバーに送られ、人工知能を用いて解析される。

マスクは、2月3日に行われたアナリストとの電話会議で、完全な自律走行を実現するためにはやるべきことがまだたくさんあると述べた。オートパイロットは今のところ、シングルカメラとシングルフレームのみを使用しているが、テスラのエンジニアチームは、サラウンドビュー・カメラ映像の同時処理を行えるよう、AIシステムに学習させる必要があるとのことだ。

https://forbesjapan.com/articles/detail/39795

2 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:25:46.87 ID:cmVy/XhB.net
一方トヨタは 水素自動車(笑)とスマートシティー(笑)に社運を賭けた
33 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:32:16.62 ID:wLmWDkSe.net
>>2
日本にいると北米トヨタの動き全然入ってこないよな
TRIの情報はトヨタイムズのCMでチラッと見られる程度しかない
3 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:28:08.89 ID:EEFfxzxh.net
パソコンのOS販売と同じになるのか
5 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:34:55.81 ID:DlqCdSgG.net
テスラーや テスラ〜
9 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:48:38.04 ID:eebScMZE.net
テスラ、大風呂敷広げてるな
すげー性能のバッテリーだしw 期待できますねw
13 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:52:42.59 ID:j/9qJQT0.net
トヨタがメイン提携先として選んだのはAmazon。
MSはGM、Googleは欧州だったか?
15 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 19:55:40.07 ID:ivD91W2N.net
絶好調なテスラも、いつまでたってもレベル3に到達しないしなあ
自律オートパイロットはいつできるんだろう
やっぱLiDARが必要なんだろうな
19 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 20:08:57.98 ID:NztsYzSn.net
Google がiPhoneに負けそうな時に
使った手法
20 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 20:12:54.58 ID:jQEwsxjv.net
テスラ自体に開発能力は無いんじゃないの?

他所に開発させて自社で作る。

アップルのように設計さえしない、出来ない?

22 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 20:23:40.21 ID:9LdqxThV.net
マップデータなんて意味ないよな
24 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 20:32:43.95 ID:IaEBQFFS.net
レール付きの道路でも作らない限り事故は発生する。
周りの車とも情報を共有し合うような世界じゃないと、単独での自動運転は厳しい。
26 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 20:51:39.80 ID:sozeaeK5.net
自動運転のゴールは人並みに運転する事って決まってるから、最終的には全メーカー横並びで追いつくもんな。
スマホも昔はiPhone優勢だったが、今はiPhoneとandroidも普通に使う分には差がなくて価格競争になっちゃったし。
30 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:18:54.46 ID:2rLhQXW+.net
>>26
スマホのハードウェアメーカーで勝負になってるのはアップルと米国外メーカーだけだから、
テスラにとってあまりいい手とは言えないんじゃないかなぁ
28 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:12:10.22 ID:tnWEnkoa.net
責任を丸投げできるなら普通にお得かもな。
技術的には特に優位性はないが。
今後は各自動車メーカーの内製よりおそらくアメリカのソフトウェア専業企業が強くなるだろうから、そのルートもありうるのかな。
オープンソース的な動きもあり得るけど。
32 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:25:41.27 ID:GGaTfLFu.net
そろそろテスラ信者が関係ないのにトヨタガー!って発狂始めそう
38 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 21:57:12.87 ID:tHgyH3MZ.net
W206はレベル3らしいけど日本じゃ無理か?
1,500cc+BSGがネック
40 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 22:05:06.34 ID:ajvfoFVu.net
とんでもねー毒が仕込まれてるから気を付けろよ
42 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 22:11:28.37 ID:K+HwPqCl.net
日本にとってはEVの普及自体が寝耳に水だもんな。
つい数ヶ月前まで大手日本車メーカー社長はみんなEV否定してたし。大丈夫なのか?
43 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 22:16:42.08 ID:VjSXSp06.net
アメリカ本国で、2大巨大メーカーGMとフォードがEVに
本格参入するって、宣言したからね。このままだと、ガチでEV車で
競争になったら、完成車で勝ち目なさそうなんで、自動運転システム供給
メーカーとして生き残る戦術かな?
44 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 22:21:00.98 ID:68J7x8ks.net
自動運転なんて一社だけでやっても技術的発展は限られるしな
みんなでやらないと先に進まない
45 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 22:27:17.72 ID:1clQRL+i.net
そもそも日本人にはソフトウェア開発のセンスがなくてアイデア勝負でゲームしか作れないのだから自動運転ソフトウェアなんて全く期待できないだろ
46 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 22:31:13.88 ID:VySj7fO0.net
テスラは自動運転支援
グーグルは完全自動運転だっけ?
まあどちらも優れたセンサーが必要だけど
49 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 23:01:33.66 ID:kfIZ1nBW.net
おまえらがテスラを叩いてるってことはまだまだテスラの株は上がりそうやなw
51 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 23:02:56.01 ID:O1xMwFia.net
米国で使えても日本の道路じゃ無理だろ…
53 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 23:10:01.03 ID:XoPSDbGT.net
EVネタのときって、テスラ(リーフ等々EV)に乗っているんだが、これ最高だ。
こんな素晴らしい乗り物にお前らが乗っていないのが信じられん

っぽい話しの入り方する書き込みが少なすぎね?と思うことが多すぎる

55 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 23:17:56.23 ID:WmlSJT2+.net
>>53
日本ではまったく普及してないから。
そもそも充電設備が日本にないだろ。
東京23区住みだが一度も見たことないぞ。
62 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:09:41.83 ID:miYzIUKJ.net
>>55
23区のどこ?
54 :名刺は切らしておりまして:2021/02/14(日) 23:13:34.39 ID:P5v+Bp5B.net
レベル5の自動運転は、既に中国Auto-Xや米国のNuroで商業化されている。
Auto-Xは自動運転タクシーで、Nuroは自動運転配送車。
乗用車は作っていない。
63 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:17:53.06 ID:ErooGuue.net
うちの会社の人がテスラ買って乗ってるわ
結構快適らしいけど、5chじゃ評判悪いな
実は自分も欲しいんだけど
66 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:22:52.57 ID:HJt4ZlmN.net
翻訳でさえまともにできやしないのに

自動運転はミスが許されないんだよ
そんなん出来るわけないだろ
73 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:42:20.18 ID:SjJOIJHW.net
自動運転とか勝手にやればいいけど
実験は敷地内でやってくれよな
事故の責任取れるレベルで完成してから行動に出してね
75 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:46:53.17 ID:LtxQmt06.net
いまだに、英語必要とか言ってるしな。
79 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:51:51.45 ID:JjkadqV5.net
テスラアンチが発狂する動画貼っちゃうよー
https://youtu.be/AU_JA-fCPsQ
83 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 01:01:23.35 ID:90QmoL9v.net
>>79
アフィ注意
76 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 00:47:02.73 ID:SL0etVB/.net
スティーブ・〜テスラ・FBへの不信感を語る
forbesjapan.com/articles/detail/32388/1/1/1

ウォズニアックはテスラよりもシボレー・ボルトEVを運転する方が多く、テスラのオートパイロット機能には満足していないという。

「私は自律走行車の登場を完全に確信していた」とウォズニアック。「まさにどこにでも行けると思っていた。
テスラでそれを達成する次の試みとされるものを長く見てきた末に、多くのテスラ所有者と同じく、目を覚ましたのだと思う。

しばらくすると、テスラ車がいかに多くの間違いを犯すかが分かった。世界で最もばかな人間でもやり方が分かるようなことだ」

82 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 01:00:12.36 ID:nsTfthuh.net
自動運転は、国によって道路事情やマナーが違うからむずかしいな
84 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 01:05:53.13 ID:JjkadqV5.net
もう公道で他の車に混じって量産車をレベル3で走らせてるのがテスラなんだよね
他はどこもできてない
85 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 01:08:38.34 ID:UaqEX1fV.net
もう日本車にはEVを期待できない
86 :名刺は切らしておりまして:2021/02/15(月) 01:49:58.01 ID:PWmUyVoB.net
ヤマトの諸君

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1613298169