【航空】21世紀のコンコルドだ! ユナイテッド航空が超音速旅客機発注 東京→シアトルまで爆速

【航空】21世紀のコンコルドだ! ユナイテッド航空が超音速旅客機発注 東京→シアトルまで爆速
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/06/04(金) 13:58:28.64 ID:CAP_USER.net
 超音速の夢は死にません!

□35機のオプションも
 アメリカで超音速旅客機を開発中のブーム・テクノロジー(Boom Technology)は現地時間2021年6月3日(木)、同社の超音速旅客機「オーバーチュア(Overture)」を、ユナイテッド航空が15機購入したと発表しました。この機を購入したアメリカの航空会社は初めてとのことです。

ユナイテッド航空仕様の「オーバーチュア」のイメージ(画像:Boom Technology)。

「オーバーチュア」は2016(平成28)年にプランが公開された、66席から88席を配する旅客機で、その全長は約62m(205フィート)。その速度は現在のジェット旅客機の2倍というマッハ1.7で、高度6万フィート(約1万8300m)を巡航し、約7870km(4250ノーティカルマイル)の航続距離を持ちます。

 この機が実用化されれば、現在約8時間半かかる東京〜シアトル間を4時間半に、10時間15分かかる東京〜サンフランシスコ間を6時間で飛行できるとしています。

 ユナイテッド航空は今回発注した15機のほか、さらに35機購入できるオプションを保有しています。なお、就航開始は2029年を予定しているとのことです。

 ちなみに、ブーム・テクノロジーはJAL(日本航空)も出資。優先発注権を有しています。

□United Adding Supersonic Speeds with New Agreement to Buy Aircraft from Boom Supersonic – United Hub(英文)
https://hub.united.com/2021-06-03-united-adding-supersonic-speeds-with-new-agreement-to-buy-aircraft-from-boom-supersonic-2653216403.html

2021.06.04
乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/107714

5 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:01:52.50 ID:RwY3gHar.net
事故ったら死にそう
13 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:11:58.04 ID:JbyMofbs.net
>>5
普通の飛行機でもしぬだろうw
87 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 15:57:59.24 ID:eoNR2avq.net
>>5
普通のジャンボでもプロペラ機でも死ぬわw
128 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 19:05:29.37 ID:G9dsbPoq.net
>>5
成層圏なら被ばくだろ
16 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:12:30.93 ID:CqeMhENj.net
こんなのやめろ

日立製作所の新幹線を全米にひいて、サブブライムでホモで
全米に宅地開発を不動産開発をするんだ

22 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:16:53.76 ID:TWhcM+Qz.net
時速15キロ超過でもスピード違反なんだぞ?怖いからやめろ!やめてくれ頼む…
29 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:25:13.52 ID:Zy2aEUgK.net
計画ばかりで一向に実用化されないよね
31 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:25:41.29 ID:UxkqP+OR.net
オーバーチュアはコンコルドと違って経済的に無理のないサイズを目指してるから、初物は人柱としても同一コンセプトは今後増えるな。
上級国民は超音速旅客機使って下級はLCCの深夜便乗り継ぎで出稼ぎに行く未来が待ってるぜ。
32 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:26:06.67 ID:MzzkMdkc.net
技術的にクリアしてるのになぜ超音速旅客機が普及しないのか
コンコルドの事故のよる理由は表向きの理由

それは超音速エンジンの排気ガスが成層圏を破壊してオゾンホールを発生させ地上に生きる全ての生物を死滅されるから

また同じ失敗を繰り返すのかヒトよ

33 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:29:27.72 ID:Zy2aEUgK.net
ずっとCGと模型を作ってるイメージ
34 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:30:17.88 ID:77BLaORw.net
弾丸飛行機だな
39 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:36:27.72 ID:g8ktxgvl.net
6万フィートすげえ
45 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:48:31.89 ID:ukqY1i6G.net
コンコルドと同じ運命を辿るのが目に見えてる
46 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:48:36.83 ID:1UGZHoLw.net
コンコルドは騒音や燃費糞悪いで廃車になったがこれは大丈夫なんかw
53 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 14:58:09.61 ID:aFmTkl2c.net
HND-LAXを2時間半とかじゃねえのかよ
じゃあ今のままでいいわ
値段今のままで
56 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 15:00:41.40 ID:IAUCeO2u.net
どんな派手な空中分解をしてくれるか楽しみでしょうがありません
93 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 16:07:13.56 ID:a+IrtJ2L.net
貧乏人と貨物を乗り合わせられないのは、経営的にしんどそうな感じがする。
97 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 16:25:17.77 ID:AmljblpD.net
コンコルドを受け入れられる滑走路がまず少ない
燃費が悪い
客席が少ない

これらを克服できているなら成功する

95 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 16:11:45.79 ID:r0MIR5UX.net
>>97
カタパルト長くすれば加速度負担抑えられるのでは?
東京ー名古屋間の距離をかけて加速すればいいんだし
99 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 16:27:55.33 ID:16VB0rBe.net
>>97
空母みたいに何かに引っ掛けて止めるか
118 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 17:46:17.90 ID:b3br968f.net
乗り心地はわからないが、短くなることは良い 時間は金で買えない
120 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 18:18:06.31 ID:RduDiEH+.net
同じ時期に完成予定の音速BJアエリオンやスパイクはほぼ同航続距離だし内陸でも音速で飛べる仕様で先行受注盛況
米国内だけかもだが定期便航空会社は音速BJでエアタクシー運行されたら一般のFやC客取られるかもって脅威に感じて早めに就航させたいって思惑あるでしょ
122 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 18:22:05.31 ID:4YE9Ss3t.net
ドイツに行ったら片道12時間以上掛かって参った。
往復はともかく片道とかなら使ってみたいな。
123 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 18:29:42.86 ID:Q0pqnh6H.net
しかしアメリカというのは、本当にものづくりと技術の国だな。どれだけ
ベンチャーが出てくるのよ。

誰も彼も中抜きしか興味の無い、日本のこの終わり方はなんなんだ。

141 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 20:03:57.74 ID:UK17x9a1.net
燃費いいのかね?!?
コンコルドは燃費の悪さで滅んでしまった。
172 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 22:26:41.13 ID:RduDiEH+.net
>>141
低バイパスエンジンだから燃費は極悪でしょけど
カーボンフリー扱いで米国で大量に出る破棄動物脂肪使うらしい税免除&補助金なんて事になるかもよ
143 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 20:07:26.08 ID:JW1wpf0/.net
プライベートジェットで東京シアトル何時間で幾ら?
一番安い設定を知りたいな…
144 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 20:09:11.31 ID:DXezr7tB.net
6時間とかなっがっ
146 :名無しさん:2021/06/04(金) 20:10:41.93 ID:+p6efz+c.net
運賃はいくらくらいになるんだろうね。
片道150万円くらい掛かるなら高嶺の花で終わりそうだな。
150 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 20:28:16.83 ID:VzMd8MU4.net
>>146
なんとなく200万くらいかなと
180 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 23:12:27.99 ID:iZVxbeZ9.net
>>146
太平洋路線で片道5000ドル程度目標らしい
ビジネスクラスより高いけどファーストクラスより安いレベル

機体が予定価格2億ドル程度と思ったより高くないのと
エコ燃料なんてコスト高のものを使う予定なものの
コンコルドなんかよりも燃費の改善が効いてんのかもね

149 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 20:25:09.34 ID:daGWrBF1.net
滑走距離3400mだったら羽田はもちろんダメだし、成田もギリギリ
154 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 20:57:10.98 ID:jWLqulz7.net
ゴムで飛ばす飛行機みたい
155 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 20:58:50.25 ID:8plQqt46.net
超音速でもサンフランシスコまで6時間もかかるのか
なら安くて10時間のほうでもいいかも
161 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 21:17:50.55 ID:wuy98ZO/.net
太平洋横断フェリーの方が良いな、ハワイ経由で。
164 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 21:24:46.51 ID:/1/p8LGw.net
>>161
あーああこが
160 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 21:16:55.69 ID:iXsW9eYq.net
コンコルドって性能は良かったけど
コスパが悪すぎて廃止になったんだよね?
これはどうなのよ?
165 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 21:27:34.87 ID:ewuq5HyJ.net
ソニックブームはどうするんだろ
コンコルドは思いっきり失敗したけど
166 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 21:45:05.02 ID:xKL52xER.net
こんなのに乗れるようなやつらは、ファーストクラスで快適な空の旅してるから
別にそこまで急ぐ必要ないやろ
人間貨物室の住民には一生縁がなさそうだし
171 :名刺は切らしておりまして:2021/06/04(金) 22:10:57.03 ID:W2np64Te.net
羽田ー那覇は5分です

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1622782708