【EV】メルセデスベンツのEVトラック『eアクトロス』、市販モデルを発表へ 6月30日【航続距離200km】

【EV】メルセデスベンツのEVトラック『eアクトロス』、市販モデルを発表へ 6月30日【航続距離200km】
1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2021/06/19(土) 17:39:40.18 ID:CAP_USER.net

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メルセデスベンツ eアクトロス のプロトタイプ

メルセデスベンツは6月14日、大型トラックの『アクトロス』のEV、『eアクトロス』(Mercedes-Benz eActros)の市販モデルを6月30日にワールドプレミアすると発表した。

メルセデスベンツは乗用車だけでなく、商用車の分野においても電動化を加速させている。アクトロスのEVはeアクトロスと命名された。プロトタイプの場合、リアアクスルのホイールハブの近くに2個のモーターを搭載しており、それぞれのモーターが、最大出力171hp、最大トルク49.5kgmを引き出す。

バッテリーは、蓄電容量240kWhの大容量リチウムイオンバッテリーを2個搭載。1回の充電での航続は、最大200kmの性能を持つ。出力150kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの充電は2時間で完了する。

メルセデスベンツは、このeアクトロスの市販モデルを6月30日、ワールドプレミアする予定だ。プロトタイプは2018年から、延べ50万kmに及ぶ公道での実証テストを実施してきた。そのノウハウが、市販モデルに反映される。

なお、メルセデスベンツは、2021年内にドイツのヴェルト・アム・ライン工場において、eアクトロスの量産を開始する予定、としている。

□Mercedes-Benz Trucks to usher in a new era: World premiere of the eActros on June 30 – Daimler Global Media Site(英文)
https://media.daimler.com/marsMediaSite/en/instance/ko.xhtml?oid=50200515

2021年6月19日(土)16時00分
レスポンス(Response.jp)
https://response.jp/article/2021/06/19/346884.html

24 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 18:10:56.56 ID:JkCNSiKA.net
大阪行って帰って来るぐらいの性能じゃないと。。
25 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 18:11:14.56 ID:VT8o8mE6.net
でも、コレ電池劣化してきて途中で動けないとか荷主に何いわれるかわかんねーな…
外国ってこんな仕様でやっていけてるんか?
35 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 18:21:35.38 ID:BNNuBQPr.net
バッテリーを常時運ぶためのクルマだな
道路や橋に負荷をかける環境によろしくない機械
55 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 18:44:21.94 ID:F4hxr83T.net
日本だと県内限定みたいな運用か
こんなポンコツ高い金払ってかうかよ
59 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:00:21.45 ID:qPVQyjS8.net
バッテリーの空になっても軽くならないアンチエコ問題は解決しないな
70 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:13:41.96 ID:nTTuyvtx.net
テスラsemiは一度の充電で500マイル走るけど、おっと、この板の無学な皆さんはマイルって言われてもキロメートルに変換出来ないかな
71 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:14:49.48 ID:T35WYDYN.net
>>70
ないない
テスラの話は半分は冗談だから
トラックのEV化は不可能だよ
76 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:17:25.86 ID:nTTuyvtx.net
ちなみに2020年の燃料電池車世界シェアではあのヒュンダイが世界シェア7割で圧倒的世界一となりました
82 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:24:47.09 ID:rFGKGq4A.net
>>76
嘘つきちょん公、国帰れ
79 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:22:28.16 ID:nTTuyvtx.net
なおガソリン車およびディーゼル車の車両火災は日本国内だけで年間4,000件です
81 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:24:44.86 ID:SaN6nNSF.net
>>79
バス4台が同時に発火する事故は何件位起きてるの?www
92 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:43:11.45 ID:nuCcy0lY.net
充電時間がどのくらいなのかな。
93 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:43:38.49 ID:XwyBUkzg.net
今は大電圧かけて急速充電できるからベンツのバッテリー管理ソフトの出来次第だな
96 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:50:38.23 ID:80/VOOn7.net
クソショボい
空荷の時の加速だけはいいんだろうけど

商用トラックは当分ディーゼルエンジンが安泰だな

99 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 19:55:24.56 ID:cTlAErlu.net
化石燃料のエネルギー効率と対等になるには、バッテリーセルの性能が数倍になり、
コストは数分の一にならなきゃダメやな。

それも、その大容量に見合う急速給電基盤がなければ無理。

107 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 20:07:33.44 ID:/bj0hMqF.net
水素自動車もガソリン車の3分の1しか走らないよ?
高速なんて20分も走ったら水素無くなるよ?
113 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 20:19:48.30 ID:15MBwiNy.net
高速道路のSAやPAで、充電待ちの行列ができそうだね。
連休中とか地獄だろう。

>>107
貴方の運転だと、ガソリン車は1時間しか持たないのかよ…。

108 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 20:07:36.34 ID:ODZYTZh7.net
高速は電車みたいに架線から電気取って隊列で自動運転にすればいい
111 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 20:18:45.50 ID:d+e/RbeR.net
200km走ったらでかい文鎮になって道路塞ぐんだろうな
115 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 20:26:52.17 ID:fjCb9aCO.net
都内から 埼玉往復して終わり
127 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 20:52:23.32 ID:VmE7s/GH.net
ハイブリットは部品点数も多くて非効率で最悪なんだけど、それをさも高級車みたいに売ってる日本ヤバすぎ
ネトウヨは日本の技術が高くて欧州が排除したみたいに言ってるのが笑える
138 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 21:03:27.40 ID:pHK6BclR.net
軽トラなら許した。
145 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 21:07:54.10 ID:n2jjUvW4.net
なんか思い出したが、こないだそういえば、
中国で水素燃料の大型トラックの実証実験はじめたとかいってたよな・・
このアクトロスEVは、それに対抗しているな・・・
147 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 21:13:06.99 ID:tp4dHJB6.net
満載したら航続距離100km切るんじゃねーのこれ
151 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 21:18:24.15 ID:iPuzj5Vw.net
こないだまでディーゼルディーゼル言ってた連中が、こんなに早くEVに移行できるわけがない。絶対、早晩破綻すると思うよ。
ダイハツなんて40年前から電気自動車作ってたのに、いまだに実用品が出てこん。
155 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 21:29:24.33 ID:jD50GPf7.net
充電何分かかるん?
158 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 21:37:06.33 ID:iF3m1moo.net
積み荷が瓶からペットボトルになったのは、それだけ重量が軽くなってコストが下がり環境に優しいってことだった。
そして今、環境に優しいと言ってクソ重いものを積んだトラックが走り回るわけだ。
165 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 22:05:38.54 ID:pILo4Ju5.net
メルセデス事実上のEV化反対表明だろ
172 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 22:34:58.68 ID:ODRSfthf.net
電池はエネルギー容量がネックになってるから第一族元素を使えば良いんだけど爆発するからね、ナトリウムとかカリウムは比較的いけそうだけどセシウムとかフランシウムは量が無いし爆発力洒落にならんしな
175 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 22:40:38.97 ID:bPxiphbQ.net
> 1回の充電での航続は、最大200kmの性能を持つ
> 出力150kWの急速チャージャーを利用すれば、バッテリーの充電は2時間で完了

凄い。さすがEV。これで買う奴が居るのか?
相当な性能劣化になるな、ディーゼルエンジンからEVに切り替えると。

178 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 22:44:16.62 ID:v52dM1e7.net
東京→長野すら行けないとは・・
182 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 22:50:48.36 ID:mWgu62zG.net
>最大200km
荷物空でって事ですね。需要ゼロ
190 :名刺は切らしておりまして:2021/06/19(土) 23:20:36.07 ID:RGO23J79.net
さすがにこれが売れるとは思っていないだろ
246 :名刺は切らしておりまして:2021/06/20(日) 07:28:04.24 ID:aGB4VcON.net
480kw載せてこれしか走れねえのかよ
253 :名刺は切らしておりまして:2021/06/20(日) 07:48:19.30 ID:XgW4h4j0.net
>>246
我々は環境に配慮しているってポーズだけだろうな
実際にはこんな大型バッテリーを生産する時点で大きな環境破壊なんだが
201 :名刺は切らしておりまして:2021/06/20(日) 00:09:40.35 ID:LSUCqj0x.net
原発を増やしてEV推進は正気の沙汰でない。
207 :名刺は切らしておりまして:2021/06/20(日) 00:42:53.97 ID:6StzvxiP.net
2000キロと思ったら200キロか
正面の見た目と違って小さいし
221 :名刺は切らしておりまして:2021/06/20(日) 02:05:56.35 ID:/UqKcTGZ.net
大型車で航続200キロだと、使えても都市部の拠点間の路線用途だな
拠点毎に急速充電器を用意したら、積卸時間を使って充電出来るから運用出来なくも無い
仮に日本で市販するとしたら、間違い無く導入時に充電設備のインフラ整備も含む助成か手厚くされる案件だわ

大企業がイメージ戦略の一環として導入する価値はあるんじゃね?

232 :名刺は切らしておりまして:2021/06/20(日) 04:28:28.40 ID:TbY3qryw.net
何を導入しようが無駄だよ。中国はすでに完全独自開発した「殲99」を
極秘裏に実戦配備し終わってる。殲シリーズの最新・究極・最終機体で
番号が一気に飛ぶのはこれ以上の機体は絶対に開発できないし不要なため。
F-22×15機編隊と500回もの模擬戦闘を行い撃墜記録8900機、被撃墜記録ゼロという怪物。
最大巡航速度マッハ5.9。戦闘速度マッハ11.4。兵装は中距離空対空ミサイル×24または500kg爆弾×12。
戦闘行動可能な最大高度が50万mだからやろうと思えばICBMでも撃墜できる。巡航距離200km。
日本終わったな。
254 :名刺は切らしておりまして:2021/06/20(日) 07:48:30.33 ID:LOS6BZEO.net
EV化がアホらしくなって
脱EV化を宣言した会社が生き残る

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1624091980