【EV】テスラ、オンライン販売に全面移行 EV普及へ大量閉店

1田杉山脈 ★2019/03/02(土) 00:25:30.31ID:CAP_USER
米テスラが電気自動車(EV)の本格普及に向け新たな手を繰り出した。2月28日に主力車「モデル3」の廉価版を米国で発売したのに合わせ、イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)がオンライン販売への全面移行を表明。米国に130ある販売店は一部を除き閉鎖するという。店舗閉鎖でリストラも必要となり課題もありそうだ。

テスラは28日午後2時に米国の自社ウェブサイトを更新し、モデル3に3万5000ドル(約390万円)と3万7000ドルの2つの廉価版を追加した。注文画面に進み車両のグレードやインテリアなどのオプションを選びカード決済で頭金を支払えば、購入手続きがオンライン上で完了する機能も整えた。

最低価格で4万ドルを超え日本円で500万~700万円とされる従来の中高級グレードの車両と比べて価格が安いのが特徴だ。

テスラは同日の声明の中で「スマートフォンから1分でテスラを買うことができる」と強調した。購入前に販売店で試乗する必要がないように返品のルールも見直し、購入から7日以内、または走行距離が1600キロメートル以下であれば代金の全額払い戻しを受けられるようにした。

米店舗は一部除き閉鎖

テスラのウェブサイトによると同社は米国だけで約130の店舗を原則直営で運営しており、中国や欧州、日本など約30の国と地域にも販売拠点を構えている。テスラはこれらの全ての地域について段階的に店舗でのセールス活動をやめ、オンラインでの販売に切り替える方針だ。人通りの多い場所に立地する一部の店舗を販売機能を持たないギャラリーとして残すほかは、店舗を閉鎖する見込みだという。

狙いはコストの削減にある。高級車ブランドとしてスタートしたテスラは大衆車を含めて品ぞろえする自動車メーカーへの脱皮を目指して16年3月にモデル3の予約を始めた。当初から最安グレードの価格を普及価格帯の3万5000ドルにする計画を示し予約客を集めていたが、これまでは投資回収を優先し中高級グレードの車両しか納車してこなかった。

マスク氏もモデル3の価格が高止まりしている状況に「我々の製品はまだほとんどの人々にとって高価すぎる」と不満を漏らしていた。テスラではオンライン販売への移行と他のコスト削減策を組み合わせることで、テスラ車の平均価格を約6%下げることができると見込んでいる。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41949050R00C19A3TJ1000/

3名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:29:30.41ID:7vm3Ic/D
故障したらどこに持っていくん?
4名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:29:36.06ID:RxTcxvUB
やはり負担掛かるんだね店と人材www
33名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:40:39.54ID:cl4H07NK
>>4
日本だってこんなにいるか?ってぐらいあるしなぁ
アメリカなんて人口密度低い所多いから余計にでしょ
5名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:30:01.77ID:Tab6abGi
試乗もさせずに売る気か
6名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:35:12.47ID:f9iHQegN
センドバック保障か
車もそういう時代に突入するんだな
7名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:35:15.37ID:mXJHTc7F
日本では見たことないけど、いずれはステラで席巻されそうだな。
14名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:48:26.99ID:bVLXIfg7
>>7
日本は円安低賃金に誘導して軽自動車、ちょっと背伸びしてプリウスくらい
しか買えないように大衆を落としたから外車の脅威はない。w
8名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:39:40.92ID:nQTtXrBz
車を試乗せずに買うっても凄いな
9名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:42:36.47ID:uMfsVDfu
っていうかもう金がやばいだけだろ
12名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:47:02.20ID:bVLXIfg7
最終的にモデル3をいくらで売りたいんだろうな?
BMW3シリーズと同じ価格?
それともカムリ、アコードと同じ価格?
その中間の価格?
15名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:50:29.88ID:mNzK2PpH
そもそもアメリカはメーカー専売では無い
ホンダ系でヒュンダイ売ったりウォルマートでキムチも売っている
日本も業務スーパーが新車売っている
17名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:52:18.83ID:T2/zQIVQ
納車から一週間乗って全額返金とかテスラがすごい損しそうだけど大丈夫かね?
19名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:52:38.37ID:EPaKryg5
これはもうダメかもわからんねw

金が続かないから、販売網を維持できないだけ
特に、日本国内の場合、納車や手続きなどの手間があるから
実店舗がないと実質的には売れないし、買うバカもいないだろ

20名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:56:57.36ID:CW1AuEvM
ああ、これ維持出来なくなって来たな・・・・・
21名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 00:57:16.52ID:bVLXIfg7
米国の自動車工場労働者の年収は5万ドル
年収の7割でモデル3の一番安いのが買える。
22名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:03:05.44ID:k1PJK4eM
どこが整備してくれるんですか
24名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:14:03.38ID:b7AclrhT
川崎の店舗とかオープンしたばっかりじゃん
26名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:20:55.69ID:WrzwDXhQ
経費が掛かるのは解るが
そこを削るか普通?
32名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:36:56.60ID:0NS/T2sk
>>26
ジェフベゾスさんら、本をオンラインだけで売ろうとする そのために大金の投資を募る

数千円とはいえ、中身をパラパラ見ずにいきなり本を注文する人間や状態、少な過ぎでやっていけるわけないだろ!

27名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:21:39.05ID:50t7cpjJ
アメリカは日本と違って現物を並べて売るから販売コストが嵩みやすい
その分オプションの選択肢が少なく工場は多量少品種でいいので低コストで作りやすい
多量少品種を維持しながら販売コストを下げるいいアイディアだね
テスラは生産効率が低く受注残がまだまだあるからしばらく作るのに専念してもやっていけるってのも大きいのだろう
29名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:27:19.91ID:tyMLk0HW
レッドバ○ン商法のよう。

オープンして一巡したら閉店してその隣を・・・

30名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:32:00.87ID:YMnLPIiS
高級車をネット通販で買うとか無いな。
もうダメだろ。
31名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 01:32:59.95ID:50t7cpjJ
日本のディーラーも昔に比べれば販売からメンテナンスに重点を移し始めてきている
少量多品種の日本のほうがオンライン販売向きだし販売台数も頭打ちどころかシェアリングで減少が確実な中、個人所有を望む人に対しカスタマイズ性を売りにしたオンライン販売が増えていくのかと思っていたが、まずはテスラが先を行くのか
34名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 02:01:56.68ID:imOWtDZ5
下請修理工場でメンテすんじゃねーの
動けない時ははトラックで引き取り
完全に家電扱いだなw
35暇人2019/03/02(土) 02:06:06.62ID:okaCwBOL
数百万円の買い物をオンラインで行うユーザーって何%いるんだ?
都心ならサポート対応は悪くないが地方で故障した場合どうするのかな・・・

モデル3は内装がチープすぎる(アクアにIPadをつけた感じだな)
自動運転関連のアップデートも有料(十万円単位)。

39名刺は切らしておりまして2019/03/02(土) 02:30:22.30ID:WwP/5Zdw
時代は変わった変化した
スマホで車選んでそのまま注文
車業界もアマゾンみたいになる

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1551453930/