【EV】独メルセデス、30年にもEV専業に 5.2兆円投資

1 :少考さん ★:2021/07/23(金) 04:27:15.30 ID:CAP_USER.net
独メルセデス、30年にもEV専業に 5.2兆円投資: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR223I60S1A720C2000000/

2021年7月22日 20:44 (2021年7月23日 1:46更新)

【フランクフルト=深尾幸生】独自動車大手ダイムラーの高級車事業会社、メルセデス・ベンツは22日、販売する新車を2030年にもすべて電気自動車(EV)にすると発表した。8つの電池セル工場を新設するなど、30年までに400億ユーロ(約5兆2000億円)をEVに投資する。

オンラインで開いた記者会見で、オラ・ケレニウス社長は「高級車のEVシフトは加速している。転換点は近づいており、30年までにメルセデスは準備できているようにする。EVファーストからEVオンリーに踏み込む」と述べた。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

5 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 04:42:46.66 ID:evlKf6Zq.net
白人は極端だよな
これぐらい極端の方が変革へのスピードは上がるけどさ
電気自動車の前提は、安全な電力網の維持
日本でならまだしも、犯罪やテロやデモが多い国は無理やろ
電力網をちょっとカットしてやるだけで、多大な経済的ダメージを与えられる
しまいには、電力警察なんて組織ができるぐらいに重要になる
16 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:01:30.37 ID:SK5piOFP.net
>>5
電力網以前にバッテリーが問題多すぎ
能力的な意味でも資源量の意味でも無理ゲー
6 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 04:47:27.91 ID:iCJ2JE3H.net
冬にバッテリー消耗が激しくて、使い物にならなくて
つぶれるんですね、わかります。
10 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 04:52:36.56 ID:QEZk8Jnn.net
>>6
普段使いなら真冬でも使えない事はないだろうけど、帰省シーズンが曲者だよなぁ
真夏と真冬だし
全部EVになったとして長距離自走で帰省する車全部捌けるだけの充電インフラは用意出来るんだろうか
7 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 04:48:10.55 ID:XAS0PYjE.net
馬鹿だな出来るわけね〜だろ
11 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 04:55:27.65 ID:5J/06IXI.net
バッテリー持ちとか充電はそのうちなんとかなると思うけど
新車価格がガソリン車並みに落ちたとしても、EVはリセールが終わってるから総費用では全然高いんだよな、これはどうしようもないんじゃないかな
12 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 04:57:24.99 ID:upGgVhMC.net
22年に満充電で1000km以上の新型車発表だって。
こうなったらもう勝負あったじゃない。
48 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 06:00:39.49 ID:8LP4gR8u.net
>>12
おいくらなんでしょうね? 
少なくともここの住人たちにはまったく手の届かないお値段ですよ
少数しか売れない高級車で実現しても、体勢は変わらない
78 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:47:55.14 ID:BomVAPc2.net
>>48
ガラケー使ってる人みたいやな
14 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:00:29.23 ID:Mpp5T5AQ.net
技術の発展が企業の対応に追い付いていない
車用全個体電池(再生可能エネルギー用も)は未だできていない
今までの省エネ技術は公的機関が法制化する前に何とかできたが
今回は無理だろう、ジーゼル車の排ガス偽装も技術が未到達で起きたと言ってもいい
今あるEVは性能から言ってEV偽装といってもいいような代物
水素エンジンや、電池交換仕様のほうがまだまともかもしれない
17 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:02:48.26 ID:NnpdqSOi.net
まぁ、金持ちほどEV対応できるわな。
18 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:03:44.85 ID:Mpp5T5AQ.net
冬に高速道路が大規模渋滞したら
車内で凍死する、EVなど買ってはダメ
24 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:14:01.85 ID:xz61BbWC.net
出来る出来ないとかって話よりも、
世界的にそういう流れなんだし対応するしかない。
30 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:25:29.67 ID:NnpdqSOi.net
まぁヨーロッパはディーゼル一辺倒にしちゃってNOx地獄になっちゃったから
今度はEVでゼロって極端すぎるよなw

今思えば東京のディーゼル禁止令は先見の明ありすぎたな。

32 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:27:57.82 ID:4coUwWCF.net
そりゃ悪手だ。
40 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:42:00.55 ID:LjhIEMiy.net
ヨーロッパはしばらくしたらEVより環境に優しいe-fuelは例外とか言い始めるだろ
41 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:44:09.23 ID:TGuxI0Mh.net
スマホのバッテリーは直近十年ほとんど進歩してないだろう?
EV用のバッテリーだって同じだよ
ムーアの法則の半導体とは違う
42 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:46:51.95 ID:1mFUODGx.net
問題
電欠の対処 
43 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 05:50:08.57 ID:kdJBlNFl.net
ヨーロッパ得意のゴールポストずらし
暫くしたらまたずらすよ

騙されないように上手く立ち振る舞えよ

51 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 06:08:17.62 ID:upGgVhMC.net
北の将軍様のベンツもEV化されるのか?
52 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 06:10:59.45 ID:MiuPQwjM.net
ここはEV信者大喜びスレにもなるぞ
53 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 06:11:56.39 ID:YkhuNGIG.net
最近はバッテリー容量が大きくなってきて、100kWhは当たり前、200kWhのものも出てくるようですが、そうなると充電に何時間もかかりますよね。

佐藤氏:容量を大きくすれば急速充電の頻度は逆に減ります。極端な話、1回の充電で1000キロも走れるようなEVであれば急速充電をする必要がかなりなくなるわけです。

まあこうなるわなw

54 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 06:21:50.93 ID:8HhUpew9.net
この極端に急いで全部車EVにする流れあほすぎやろ 必死すぎやろ欧州さん
55 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 06:21:57.96 ID:122gOcgE.net
電力不足になってフランスに原発の増設を要求してひと悶着起こして、目くらましに全く関係ない日本に訳の分からない条件を押し付けてくるところまでがセットです
57 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 06:44:02.09 ID:pNjTXFY7.net
ドイツスイスから嘘盗るとなにも残らない
話半分でもでかい
59 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:06:00.96 ID:xg1ZgVQf.net
日本のガソリンは半分が税金
それにプラス消費税がかかる
二重課税
ざっくり計算すると、10年乗ると車体の半額ぐらいが税金で取られる
200万の車を買ったつもりでも実質350万の車をかったのと同じ
これが日本
61 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:09:03.78 ID:jpVqpfN3.net
買えるのは電動自転車だけ
68 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:35:42.92 ID:6C+teDVo.net
製造過程を含めてCO2って削減されるの?
69 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:36:38.42 ID:rNB+oZtP.net
欧州には過疎地向けのガソリンエンジン式充電器があるそうやw
74 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:40:38.91 ID:pNjTXFY7.net
>>69
俺は寝てても時計つけないといけないのか

いまのトヨダハイブリッドって電池が巨大化して
もうハイブリッドと言えない、発電機つきのEVだ

もうむかしのプリウス時代といっさい違う

76 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:43:41.93 ID:lgEvBNP5.net
>>74
将来世界中の車をトヨタが席捲してると思う
70 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:37:47.61 ID:WlW2QahO.net
30年から工場のco2含めるんだっけ
71 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:39:54.78 ID:DL3ST+BZ.net
結局、ヨーロッパメーカーはまともなHVが作れなかったのだな。
72 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:40:02.88 ID:XZCfKBO9.net
5.2兆円の投資で新型電池でも出てくるのか
どうせ電池や電力の問題は丸投げだろ
73 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:40:20.62 ID:UsyxXmO3.net
温暖化止めるにはこれくらいやらんと
85 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 08:01:38.44 ID:C5diGWkE.net
>>73
こんなんじゃ温暖化は止まらない。BEV製造時に温暖化ガスが大量に発生する
75 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:43:12.76 ID:kzkEUxRp.net
トヨタは余裕すぎてスープラやヤリス展開
77 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:45:13.61 ID:qoS9Om3W.net
10年前
団塊「ハイブリッドは繋ぎの技術!最先端はクリーンディーゼルや!(ドヤァ)」
いま
団塊「ハイブリッドは繋ぎの技術!最先端はEVや!(ドヤァ)」
80 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 07:53:16.64 ID:45n9sEVZ.net
トヨタは一応固体電池の開発やってるけどあくまでも本命は水素
91 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 08:05:33.90 ID:BXepcEbZ.net
2030年前半に日本ではガソリン車の販売は禁止される。
これは実質的に欧米による強制だから拒否は無いよ。
92 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 08:09:22.48 ID:k3aQykhB.net
冷静に考えて
無理だろ
97 :名刺は切らしておりまして:2021/07/23(金) 08:16:48.33 ID:MBum5f1e.net
ハシゴ掛け終わった?
あとは外すだけw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1626982035