【業績】日産の中国販売2割減に、24年3月期 純利益は上方修正【7201】

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2023/07/26(水) 16:40:45.02 ID:GjzN6uRA.net
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO3636945025072023000000-1.jpg?ixlib=js-3.8.0&w=956&h=598&auto=format%2Ccompress&fit=crop&bg=FFFFFF&s=b13b34dab8b305229ac4f28f8a1c79a8
日産自動車は26日に23年4~6月期決算を発表した

日産自動車は26日、2024年3月期の中国の販売台数が前期比23%減の80万台と従来計画の113万台を下回ると発表した。景気減速や現地メーカーとの競争が響き販売が振るわない。日本や北米、欧州は小幅ながら上振れする。今期の連結純利益は53%増の3400億円と従来予想を250億円上方修正した。円安や日米の販売増などが寄与する。

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中国の回復が遅れている

売上高は19%増の12兆6000億円、営業利益は46%増の5500億円を見込む。それぞれ、2000億円、300億円上方修正した。半導体不足など供給網の混乱が落ち着き、販売増に加え、生産効率も改善する。

世界販売台数は12%増の370万台と従来計画を30万台下回る。半導体不足の改善や円安の追い風を受け北米は34%増、日本は15%増といずれも従来計画から上向くが、中国の落ち込みが響く。

中国市場では電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)など新エネルギー車(NEV)へのシフトが急速に進む。日産の内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)は「中国市場に占めるローカルブランドのNEVのシェアが上期に25%に増加する一方、合弁企業が販売するNEV以外の車は減少している」と計画修正の理由を説明した。

同日に発表した23年4~6月期決算は、売上高が前年同期比37%増の2兆9176億円、純利益が2.2倍の1054億円と、いずれも市場予想を上回った。半導体など部品不足の緩和で北米などの生産・販売台数の回復が進んだほか、円安の進行が増益幅を押し上げた。

□【日産自動車】[7201]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版 –
https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=7201
□日産自動車[7201]:2024年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 2023年7月26日(適時開示) :日経会社情報DIGITAL:日本経済新聞 –
https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/20230714523044/

2023年7月26日 15:41
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB253G50V20C23A7000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:05:27.01 ID:5bns9CAD.net
中国人はもう国産車しか買わんよ、日本人が国産車しか買わないのと同じ
3 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:11:40.76 ID:etjLg1fJ.net
いつまでシナで商売してるんだ
4 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:12:32.74 ID:cdCDnh+c.net
中国の自動車販売の全体動向はどうなん?
それに比して日本車の減少分を金額・台数で評価しないとね
5 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:15:52.58 ID:5bns9CAD.net
外車は金持ちが見え張る用だろ、一般中国人民は国産車志向
6 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:22:35.16 ID:YO3q+fOi.net
中国人はEVだけを買えばいいのに
7 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:24:34.86 ID:x5tTcctC.net
中国に部品までつくれる技術移転したらお払い箱なのはわかってたもんな
8 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:27:07.85 ID:5bns9CAD.net
アフォみたいな数の国産メーカーが毎月ガンガン新車(それも中国人のニーズや嗜好に沿った)出してくるのに、もう外車要らんやろ
9 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:33:24.32 ID:5bns9CAD.net
つーかテスラでさえ苦戦してるのに日産が売れるわけないだろ
10 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:37:49.07 ID:6PT1pdny.net
>>9
充電がテスラ方式に統一されそうだし、日本メーカーでは唯一日産だけがテスラ方式にしたからわからんよ
20 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 20:53:49.78 ID:FRdVpBzT.net
>>10

なんで北米の充電規格の話を中国での販売のスレに?
11 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 17:38:28.86 ID:YP1kopQ0.net
まだクルマを買える支那人が残っているほうが驚き
共産主義と共同富裕の精神で、土管で寝ている労働者のために、
富裕層から資産を没収すべきだろう
12 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 18:06:07.35 ID:L02rXcnO.net
EVじゃ『テスラの軍門に下ります』宣言までしたのにね。
13 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 18:32:09.81 ID:kEvpSCro.net
中国経済崩壊するって言われてるけど、大丈夫?
14 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 18:34:04.71 ID:P2Keo/OZ.net
>>13
崩壊は無いだろうがかなり行き詰まるだろうね。
15 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 18:34:14.31 ID:mMEG2kPV.net
5年含み損だったクソ株がようやくプラ転
16 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 19:46:35.24 ID:rq+NZDPJ.net
中国じゃトヨタもかなり減らしてる
17 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 20:04:50.64 ID:egvddLHE.net
支那リスクに対応していなかったのか?馬鹿なのか?
18 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 20:17:17.54 ID:nDjdGPvd.net
>>17
支那リスク対策が日本国内のサクラ
21 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 21:32:15.81 ID:5bns9CAD.net
中華バッテリーメーカーしか生き残れない様相
22 :名刺は切らしておりまして:2023/07/26(水) 22:49:35.88 ID:KULLbgd3.net
日産はゴーンのゴタゴタがあった時に早期退職を募り
見事に技術者に逃げられからな
中国企業に行った奴もかなりいると聞く
BEV頑張ってたのにダメな理由はこれだろ
23 :名刺は切らしておりまして:2023/07/27(木) 07:52:10.00 ID:X7OYsaaB.net
命の安い国では、EVの安全性なんて低いし、
政府の補助金があって(終わったけどw)
不動産業の恒大も EVをつくろうとするし(終わったけどw)
安かろう、悪かろう、そんな国と競争できるわけがないわ
しかも突然、充電料金を値上げ、
まだクルマを買える支那人がいるなら、このつぎはガソリン車かもね
25 :名刺は切らしておりまして:2023/07/29(土) 07:06:30.43 ID:btpXeExN.net
日本では出し惜しみのアリアが
中国では200万引きでも全く売れていない現実
今のうちにZeekrと代理店契約をせよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1690357245