【EV】欧州のEV比率、5カ国で1割超え 1〜6月新車販売

1 :ムヒタ ★:2021/08/02(月) 06:11:56.99 ID:CAP_USER.net
【フランクフルト=深尾幸生】欧州新車販売で電動化の勢いが止まらない。欧州自動車工業会(ACEA)が発表した主要18カ国の2021年1〜6月の新車販売に占める電気自動車(EV)のシェアは8.2%と、前年同期に比べ3.5ポイント上昇した。購入補助金などの優遇策に加え、各社が品ぞろえを増やしているためだ。シェア1割を超えた国は前年同期の2カ国から5カ国に増え、ガソリン車の退潮に拍車がかかっている。…
2021年8月2日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR2344A0T20C21A7000000/
2 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 06:22:30.71 ID:egB2dcuM.net
外国ってこういうのは凄いけど
後先考えないところがあるからな
寒冷地での性能低下やバッテリーの劣化や航続距離や充電時間のことなんてあまり考えて無いんだろうな

日本のマスコミは欧州ageしまくってそれに比べて日本は〜などとsageしまくって問題が出始めてもほとんど報道しないんだろうな

4 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 06:25:23.22 ID:4yQjOO5I.net
>>2
外国って凄い=日本はダメ
ってこと?
やっぱ韓国はすごいよな
中国も
あとやっぱタイとかボリビアとかも
6 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 06:34:36.86 ID:Z7LB4abN.net
>>2
欧州は酸性雨被害など大気汚染による被害が深刻だからな
日本みたいな島国とは事情が大きく違うんだろ
53 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 08:47:02.56 ID:sGGskD1W.net
>>2
ヨーロッパの冬の気温は東北並みに寒い。
北欧に至っては北海道より寒い。
そんな国でEVが売れてるんだから、寒冷地で
の性能低下とかは問題にならないレベルって
ことだよ。
日本だけ周回遅れだな。
59 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 08:59:25.27 ID:82d0wdpD.net
>>53
日本はいつでも周回遅れから追い抜き独走してきた
EVもじっくり研究して時機をみてからでいいんだよ
64 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 09:08:50.26 ID:YoL3gcGN.net
>>53
生産技術は中国と韓国に30年ぐらいボロ負けしてるよ
18 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 06:58:29.59 ID:+bDDrJ8h.net
記事の続き見てみればPHVも同じぐらい売れてるじゃん
28 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 07:32:10.18 ID:6cA6/U+r.net
1台200万も補助金つけてもこの程度w
1000万台EV売るには20兆円も補助金いるから増税だね
40 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 08:26:50.92 ID:F4h2Q6aA.net
ノルウェーのEV優遇策

1.輸入関税、登録税、消費税(25%のVAT)すべて免除
2.毎年の道路使用税 減免
3.高速道路、フェリー、公共駐車場 無料
4.バス専用レーンを走行可能

83 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 10:51:00.02 ID:Cka1hCis.net
MMT的な通貨発行権を使えれば黒も白になる可能性もあるので怖い話。
110 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 12:51:17.31 ID:m/4O8F6P.net
EVは7年後に後悔する。乗り続ければね。
125 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 13:35:36.25 ID:+6IobxFQ.net
ZEVなんぞ30年以上も前からカリフォルニア州で法制化されたわ
で、その計画どおりだったら、今頃カリフォルニアの車の大半はZEVだった筈
結果はご存知の通りw
簡単に言えば無責任の政治家と、バカな有権者のコラボってこと
169 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 20:14:29.94 ID:vj/FgfPf.net
インフラはどうなってる?充電できる場所が増えているのか?
174 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 20:51:07.26 ID:zYDkdj0S.net
現地時間7月30日、南東オーストラリアの蓄電施設で13トンのTesla(テスラ)Megapack(メガパック)が発火した。火災は現地時間午前10時から10時15分の間に起きたことを当事者であるVictorian Big Battery(ビクトリアン・ビッグ・バッテリー)は発表した。地元消防によるとビクトリア州ジーロングの現場には特殊消火班が出動した。消防士は危険化学物質流出に対応するために作られた装置を使用して消火にあたり、特殊ドローンが大気観測を行った、とFire Rescue Victoriaは伝えている。
この火災を受け、有害ガス警報が近隣のベイツフォード、ベル・ボスと・ヒル、ラブリー・バンクス、およびムアアブール地区に発令されたとThe Sydney Morning Herald(シドニー・モーニング・ヘラルド)紙は伝えている。住民は屋内に避難して窓や換気口、暖炉の煙突を閉じ、ペットを家に入れるよう警告された。
182 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 21:20:13.37 ID:miKzWTCV.net
今北産業

5ケ国ってどこだよw
まさかノルウェー入れてるんじゃねーだろうなw

185 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 21:21:53.83 ID:W3EPUlHe.net
欧州に寒冷地実験やってもらうとして
夏場の湿気関連はインドネシアあたりかな?
とりあえずEV普及は他国見てからで良いと思う
技術的な追及に補助金を出しとけばいいよ
203 :名刺は切らしておりまして:2021/08/02(月) 23:33:27.14 ID:SU/Cc6NJ.net
発電機で充電するはめになったり バッテリー作るのに二酸化炭素出しまくるなどまだ課題は多い
246 :名刺は切らしておりまして:2021/08/03(火) 09:49:26.08 ID:TWZfh87x.net
買ってから2,3年したら後悔するんじゃね
283 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 06:29:24.75 ID:RqGDaIkP.net
欧州市場は最悪捨ててもいいが、東南アジアもじわりとEV化に舵切ってるぞ。
インドネシは25年に25%、タイは30年に30%、ベトナムもEV優遇税制検討。
この辺は日系メーカーの独壇場だが、EV化に遅れると中韓に入り込まれる。
285 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 06:49:42.37 ID:d03c1GCp.net
>>283
インドネシアの2025年に25%って結構強気やね。
あと4年しか無いのに。

東南アジアの目標ってバイクや3輪(トゥクトゥクなど)含んだ数字じゃ無いのかな?

例えばタイの目標(比率じゃないけど)
2035年までには、累計1,841万3,000台のEV生産(自動車・ピックアップトラックが862万5,000台、バイクが933万台、バス・トラックが45万8,000台)を目標とする。同年のEV利用台数は1,558万台を目指す。

315 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 09:26:30.93 ID:K9nBNzwq.net
補助金なしでは売れないのだ
 補助金なしで20%を超えるのはいつの日か
 
327 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 09:43:20.55 ID:6q+qq9an.net
再エネとブロックチェーンの話、わざとスルーしてんの?それともアホなの?
内燃洗脳って頭悪くするの?もしかしてデブだったり?内燃同様息が臭かったり?
330 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 09:47:48.25 ID:du4t2S6u.net
>>327

コンピュータのブロックチェーンを使って、再生可能エネルギーから来た電気であることを示せても、肝心の再生可能エネルギーがほとんどない日本では意味ないだろ?
今だと、ブロックチェーンを使うこと(コンピュータを使う事)そのもので、CO2が排出されることになるんだし。

382 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 17:53:05.85 ID:laVuDbWt.net
トヨタ系の商社はかなり昔にリチウム、ニッケル山を押さえてるんだがw

中国系は高値つかみで笑っちゃうw

391 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 18:26:25.42 ID:M3Yh6yCv.net
>>382
アルゼンチンは現政権が鉱山国有化を打ち出してるよ
ペルーもね
392 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 18:32:39.33 ID:laVuDbWt.net
>>391
21世紀だからただで接収はないと思うよ
387 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 18:12:40.99 ID:XXMJyvkx.net
そろそろ次の発表が楽しみ
399 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 19:22:53.61 ID:MlumNOTc.net
リチウム電池トップのATLってTDKの子会社だっけ
TDKって日本の会社っすよね
400 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 19:24:08.27 ID:gp/a7RVW.net
逆を言えば新車の9割はEV以外ってことか
言うほど売れてないのな
445 :名刺は切らしておりまして:2021/08/04(水) 23:23:35.26 ID:M3Yh6yCv.net
欧州は昔から域内産業が弱いのを規制で守ろうとしてきた連中だからな
それであわよくば他国の産業を侵食してゼニ儲けたい

そんな連中が唱える環境規制なんて「ウラがある話」と思わないでどうすんだとw

日経は日本の産業を滅ぼしたいのか?

461 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 00:19:22.10 ID:NyvBDiXR.net
レクサスの車検不正はびっくりした
レクサスがあれやったら終わりじゃん
トヨタ何やってるの直営店やろ
481 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 00:52:29.59 ID:hWXWJ4l8.net
さてドイツは2022年が楽しみだよな。
補助金切れた国では、EV激減するからな。

ドイツでは2020年7月から2021年末までの期限付きで、4万ドル以下のEVの補助金をこれまでの3000ユーロから6000ユーロに倍増するという政策が導入された。この6000ユーロに加えて、メーカー負担の補助金が3000ユーロあり、合計額は9000ユーロ(1ユーロ=125円換算で112万5000円)にも達する。
しかし、こうした補助金政策は持続可能ではない。ドイツの国内自動車市場は正常時で約360万台だから、この10%がEVになれば36万台となり、一台6000ユーロずつ補助金を支給するとすれば総額は21億6000万ユーロ(1ユーロ=125円換算で2700億円)という巨額なものになる。しかも、今後EVの比率が増加すれば予算はそのぶん膨れ上がる。したがって2022年以降に同レベルの補助金が支給される可能性は低いだろう。

519 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 09:15:17.08 ID:pTn7EhA9.net
5カ国の内訳のないクソ記事
ルクセンブルクとかサンマリノか
532 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 13:15:13.12 ID:Tf67JQjD.net
車スレに蔓延る役立たずが自説を披露してあっさり論破されても繰り返し固執する
EV関連の8割が無限ループしてるんだが情報が古くて捏造に改ざん何でもアリ。
認知症の老人が書込みしているのか?
ここ覗く必要ないな
559 :名刺は切らしておりまして:2021/08/05(木) 23:55:42.30 ID:EGD5gtak.net
今の派遣社員がそのまま婚姻できずに独り世帯を形成するとなると
更に深刻だねぇ

2019年の男性派遣社員平均所得が220万円よ?w どうすんのこれw

569 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 10:02:36.56 ID:FEoNmAbv.net
PHEVでOK、決まりだね
577 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 12:21:59.78 ID:U0jAsrkb.net
EV厨って制度がEV優遇なだけで
EV凄い進んでるって言ってるだけの馬鹿。
ガソリンの発電機でEV充電したり狂ってるわ
EVで産業として一番メリットあるの中国だし、いつ手のひら返しするのか楽しみでしかない。
592 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 20:40:48.11 ID:qPkEvGSY.net
早く中国BEVが入ってこないかな、楽しみだ
593 :名刺は切らしておりまして:2021/08/06(金) 20:44:02.93 ID:KX+ILmpi.net
商用車が当たり前のように中国BEV採用するから個人もそうなるだろうね
595 :名刺は切らしておりまして:2021/08/07(土) 00:16:00.15 ID:2xJsntc+.net
思った以上に早いな
5年したら50%いきそう

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1627852316