【自動車】トヨタ新型ランクル、電動化見送り「生きて帰るため」

1 :田杉山脈 ★:2021/08/25(水) 13:45:57.37 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車が14年ぶりに全面改良して発売した新型の多目的スポーツ車(SUV)「ランドクルーザー」。気になるのは、電動化という時代の大潮流に逆行するようなパワートレーン選択だ。

ハイブリッド車(HEV)すら設定せず、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの内燃機関車に絞った。理由を探ると、高い信頼性や耐久性、悪路走破性が求められる「ランクル」ならではの部品選択の考え方があった。

脈々と受け継がれる設計思想
「現時点では、…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC178WH0X10C21A8000000/

22 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 13:57:42.64 ID:z9SNCd45.net
要するに今のアフガニスタンでEVが使えるかって話だよね
26 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 13:59:14.16 ID:MU69TWnu.net
ランドローバーが2024年にEV出すと言ってるがどうなることやら
31 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:04:13.52 ID:MU69TWnu.net
>>26
街中ならね
けれどこの車はそうではない所に行ける様に作られてる
目的が違う
街中でこのスタイル乗りたかったらSUVどうぞってのがトヨタの答えでしょ
62 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:30:12.27 ID:xAXtkyEx.net
>>26
英車なんか街中ですらかえってこれない可能性もあるポンコツだろ
89 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:59:53.41 ID:LwMfV8M5.net
>>26
ジャガーはすでに本格クロカン諦めたから
34 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:07:46.02 ID:CD0NqmDP.net
全世界の過酷な自然環境に対応した自動車だから、環境とか言ってられない。
中にはこういうクルマもあるだろ。
84 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:50:47.11 ID:Znzzp6hj.net
>>34
戦車もバッテリー化は聞かないな
113 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 15:25:18.83 ID:rhTXkZNv.net
>>84
あの重量の車両を電力で動かそうとしたら、下手すりゃ一日もたないぞ
156 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 16:36:55.32 ID:1jCFj++J.net
>>84
現代の戦車は大量の電気が必要とされるから電源確保するために大容量の内燃機関が搭載されてる
40 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:10:16.64 ID:z9SNCd45.net
日本でも時々ある積雪で高速に閉じ込められた時
EVだと困るよね
47 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:19:38.46 ID:sy7p9QTx.net
まあ電気設備は一番はじめに落ちるからな
68 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:35:05.77 ID:qtXtXgNX.net
緊急時用に太陽光パネルと発電機積んでおけば
72 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 14:39:31.36 ID:xFZLV+F/.net
ガソリン・軽油は携行できるもんなぁ
94 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 15:02:24.46 ID:XFfzcujg.net
流石トヨタ
欧州の糞白豚共とは精神性が違う
109 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 15:18:27.23 ID:XNQSW4Ia.net
雪国だけど、冬は恩恵凄いな
冬以外はリッター6kmくらいだからキツい
普段はタンク乗ってる
112 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 15:24:43.37 ID:CIrheud9.net
世界中の整備士がちゃんと整備できることを選んだトヨタは偉い この事をわかってないやつは何も語るな
114 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 15:32:48.58 ID:RLU0wuek.net
砂漠や土漠に充電設備なんかないから
当たり前だろコレ
121 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 15:38:00.95 ID:m+27+DK2.net
そりゃ銃弾がバッテリーに当たったら大爆発するもんな、タリバンが嫌がるわ。
130 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 15:51:57.38 ID:+ZPyCbO1.net
まず十年後に御社が生きて帰れているのかの検討を
133 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 16:07:26.30 ID:MlMberMx.net
ぶっ壊れたら隣の車とニコイチして帰る、みたいなヤツらが使ってる車だからでしょ。
137 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 16:16:27.44 ID:Fk9jC9eD.net
また買わないくせに文句ばかりの貧乏人が暴れそう
145 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 16:24:37.66 ID:B6e2/9sx.net
電池が切れたらコンセントからもらえばいいじゃない。
152 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 16:34:20.40 ID:B8xTjDgr.net
>>145
よその車から簡単に電気をわけて貰えるようなら
ちょっと便利かも知れん
150 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 16:31:19.80 ID:B8xTjDgr.net
よっぽどいい電池が量産出来たらそのときに電動化すればいい
コンパクト軽量で500キロ走れるようなやつ
モーターを前後に積んで二輪づつ回して
179 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 17:29:16.69 ID:i6taRKXG.net
【ヘイト】世界の安全な都市ランキング、東京は5位 韓国ネットは不満に思うコメントが多数「放射能汚染のことは知らないのか?」[08/25]
194 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 18:07:17.52 ID:M0tms+4a.net
ランドクルーザー・トランプ 新発売
197 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 18:12:02.26 ID:q5TlcUoO.net
こりゃ売れるわ
208 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 18:33:16.09 ID:oGnn//N5.net
高性能太陽光パネルだと1日充電して50kmくらい
ただし価格はパネルだけで車買える値段
220 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 18:54:41.27 ID:5GnEmqed.net
まあ最大の需要が中東アフリカと中南米、北米の超田舎やからなあ
電気よりオイルの方が確保しやすいのはわかるわ
227 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 19:00:53.89 ID:bbqAfp5A.net
悪路走破ってめっちゃエネルギー使うからEVじゃ途中で力尽きて終わり
どんな場所走っても一定のエネルギーしか使わないって思ってる人多そう
238 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 19:28:34.65 ID:EGVjNOf0.net
三菱のアウトランダーPHVという例があるからモーター自体は悪くない
バッテリーは問題があるけど

まあ、HVはタリバンでは整備できないだろうなw

247 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 19:55:54.94 ID:Nj4qQVAk.net
アホちゃうか
部品点数比較してみ
故障とかで言うなら、圧倒的にEVやで
251 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 20:14:19.35 ID:/6nrn5LF.net
>>247
これは航続距離と重量のバランスと補給の問題
必要な航続距離出せる容量の電池載せると重くなりすぎるのと
ランクル必要とされる地域では充電インフラが整備されていない
なのでまだ電動化は厳しいね
電動化は次のフルモデルチェンジでしょう
343 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 23:36:33.93 ID:wGgEaem7.net
燃費悪いし、資源の無駄使い
トヨタに決定的に足りないのは社会的責任を意識するマインド
アクセルの踏み間違いや、飲酒運転、衝突事故、こういったもの開発が遅れたのもそうだろう
結局、そういうったマインドがなかったことで今後会社も潰れかねない
社会的責任を意識することは企業の持続性に直結する、と誰かがかなり前に言っていた
その人はもと日経の記者で、作家さんだ
352 :名刺は切らしておりまして:2021/08/26(木) 00:13:50.88 ID:78CAorqV.net
>>343
トヨタに燃費で勝てる会社あるのか?
359 :名刺は切らしておりまして:2021/08/26(木) 01:18:27.81 ID:qNOD5Cz/.net
>>343
社会的責任を意識したからこそのランクル継続だし非EV化でしょ

ダカールラリーだってサポートカーはみんなランクル
過酷な道を修理部品とエンジニア、リタイアすればドライバーも
含めて安全に輸送できる性能を求めればランクルに帰結するのが現状

そういう過酷なニーズを求める人達がまだまだ世界にはいっぱい居て、
その声に応える責務を果たしているわけ

253 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 20:16:19.54 ID:NA4sQF/S.net
EVや自然エネルギーなんてEUのオナニーと同じだからな。
 
日本でも北海道の真冬や沖縄の塩害地域で走らせたら、ヤバイ環境をドイツは知らない。
288 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 21:21:19.75 ID:mZGkRn0z.net
燃料車は助燃剤である酸素を空気中から取り放題ってのがデカいよな、EVはエネルギーすべてを電気で賄わないといかん
309 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 21:54:22.46 ID:Do+emC4Y.net
やったら違反だけど、いざとなったら灯油でも走るからねぇ。
319 :名刺は切らしておりまして:2021/08/25(水) 22:22:20.95 ID:vE3yp67S.net
電動はデリケートだからな
酷所で運用されるヘビーデューティー車は内燃機関の方が良い
脳死で何でもかんでもEVにしろって言う奴はアホ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1629866757