【EV】EV販売、3年ぶりに上昇 補助金増額後押し

1 :ムヒタ ★:2021/10/14(木) 08:59:10.37 ID:CAP_USER.net
 電気自動車(EV)の販売が盛り返している。EVの販売台数は2019年から2年連続で減少していたが、21年に入ってからは2月を除いて前年同月比でプラスとなり、9月までの9カ月間で20年1年間を上回った。補助金の増額に加え、二酸化炭素(CO2)の排出量を実質ゼロにする「カーボンニュートラル」を意識する消費者が増えた可能性がある。

 日本自動車販売協会連合会(自販連)の燃料別乗用車販売台数によると、EVの販売台数は21年1〜9月の9カ月合計で前年同期比47.7%増の1万4964台となり、20年の年間販売台数1万4604台を上回った。

 外部電源でも充電できるプラグインハイブリッド車(PHV)も21年1〜9月の販売台数は77.5%増の1万6442台で、20年の年間販売台数1万4741台を超えた。21年1〜9月の乗用車(軽自動車除く)の販売台数は2.3%増にとどまっており、EV、PHVの大幅な増加が目立つ。

 EV、PHVに共通するのは購入時の補助金が引き上げられたことだ。20年12月21日以降に新車新規登録や新車新規検査届が行われた車を対象に、EVは最大80万円、PHVは最大40万円と従来の2倍に増額された。家庭や事業所の電気契約を再生可能エネルギーでつくった電気で全て賄うようにするなどの条件が付くが、販売の追い風になった可能性がある。

 一方、環境意識の高まりを指摘する関係者もいる。20年10月に菅義偉首相(当時)は50年のカーボンニュートラルを表明しており、走行時にCO2を排出しないEVや、排出が少ないPHVを選ぶ消費者が増えたのではないかとの見方だ。トヨタ自動車が高級車ブランド「レクサス」初のEV「UX300e」を投入するなど消費者の選択肢も増えている。

 もっとも国内の新車販売は9月に前年同月と比べて32%超の大幅なマイナスとなるなど急速にブレーキがかかっている。半導体不足などによる生産停滞で新車の納期が遅れているためだ。これまで好調のEV、PHVの販売にも今後、影響が出ることも予想される。(高橋俊一)
2021年10月14日 07時00分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2110/14/news056.html

4 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 09:09:48.19 ID:WEMR1b/g.net
都内はEV以外だめにしてくれ
都内は金持ちばかりだから補助金より法規制でやろう
6 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 09:20:01.94 ID:S8ov9qeP.net
家の近所でもテスラたまに見たけるようになったな
7 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 09:25:50.30 ID:tMX7fhBR.net
補助金は意味ないよな、金かかるって事は金の分だけCO2排出するのと同じだろ
8 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 10:15:49.64 ID:Bxl/FpDH.net
ここでガソリンMT契約した
でも来年から税金上がるみたい
まあいいけどさ
高いEVとの差額がうまるまではだいぶかかるし
9 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 10:46:25.96 ID:4OFi7HsK.net
脱原発に舵切った日本はEVはカーボンニュートラルにならんだろうに
結局は今は火力発電が7割くらいなんだろ?
CO2出して充電したら意味ないやん
13 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 13:02:02.44 ID:pg/dk6QQ.net
中国への仕送りやね。
18 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 15:52:58.15 ID:pXYbWav1.net
どうしてEVスレはトヨタ工作員が半狂乱するんだろうね
19 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 17:00:16.80 ID:iyu/UhiW.net
>>18
下請け工場で働く自分が無職になるから

自覚あるんだろ

20 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 19:17:45.91 ID:tQmw7RpY.net
>>18
まぁそこまでめくじら立てるほども無いよ
どうせ人類は物理法則には逆らえねぇからBEVを追求してもクソ重いLIBを積んでる以上CO2排出量なんか間違っても減りゃしないしさ、
おまけに政治的に欧州が勝っても、BEVが流行れば流行るほど儲かるのは何故か中国だしさ

そこを考えたらさ、今のところ環境に良いとされる電気自動車もやってますよ〜って言いながらSDGsに付かず離れずボースを示し、
現実にお金を払う消費者のニーズをしっかり汲み取り、ガソリン車やHVを毎年1000万台近く、全世界のBEVより桁違いにかつコンスタントに売れまくる、トヨタくらいの冷ややかな態度が1番良いんじゃ無い?

25 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 20:42:14.61 ID:xLJv6M6I.net
phevのハイエース出してくれ
26 :名刺は切らしておりまして:2021/10/14(木) 21:54:35.33 ID:cit29cN5.net
記事にはEVじゃない車含めた台数を前年度比でしか書いてないが(恐らく意図的に)
JADAで見たら9月までで3,480,062台
EVのシェアは0.5パーセントいってない
30 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 01:29:57.56 ID:WRO7f3Sk.net
scib20kwの車ほしい
31 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 04:50:57.03 ID:W+qYjjYv.net
その世界の情勢はひっくり変える可能性も十分あり得るけどな
32 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 09:49:07.17 ID:BtBSapiI.net
今は、PHVではなくてPHEV、HVはHEVとなっている
両車をEV(電動車)扱いにしようとしているww
今後はハイブリッドとは言わずに、エイチイーブイと言ってください
33 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 09:51:17.10 ID:mz+nb1dT.net
>>32
それっていまだにまともなEVを作れない惨めなどこかのメーカーが言い張ってる事だね笑
34 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 10:01:24.61 ID:fmK4+7bS.net
EVやFCVなんて現状金持ちの乗り物なんだから補助金なんかいらんだろ
そんなことよりも時限的でもいいから暫定税率下げろよ
35 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 10:30:57.69 ID:AL9jayGy.net
次世代エンジンの動力源はアンモニア+水素

アメリカでは石油+現地法人の日本商社+ガスらがJV作って手を打ってる
死活問題の石油企業にとっては既存の貯蔵物流リソースをそのまま転用可能

36 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 12:27:35.82 ID:Cf3jdho6.net
CEV補助金
EV:420,000円
FCV:2,105,000円

この圧倒的な格差
こんな国は日本しか無い

38 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 12:57:29.80 ID:oyDTsaeo.net
円安誘導にして国際商品である自動車の値段はめちゃくちゃ上がった
それで税金で補助金?
もうめちゃくちゃ
日本は狂ってる
やってることが意味不明
39 :名刺は切らしておりまして:2021/10/15(金) 15:02:29.59 ID:BO3OgutE.net
車両価格高騰させて補助金と減税で一気に購入させる商法
メーカーだけ儲かって内部留保最高額からの〜人件費削減リストラ
国民全員で負担させられるスタイル。
消費税アップさせるだけで政治屋、公務員はいつまでも天国状態。
41 :名刺は切らしておりまして:2021/10/16(土) 10:36:37.94 ID:kv8kq3dq.net
売れているのはハイブリッド車ってことだね
内燃機関搭載車が売れるのは当然だけど
43 :名刺は切らしておりまして:2021/10/16(土) 15:35:59.57 ID:UehV/h7K.net
遠出用にもう一台ないと辛いでしょ
44 :名刺は切らしておりまして:2021/10/16(土) 18:44:30.36 ID:UEY52xez.net
水素キャリアはやはりアンモニアになるかね。
素人考えでは、安いコストで生産出来るトルエンが開発されたらそのまま燃やした方が安上がりに
思える。スタンドのインフラも使える。
アンモニアでも内燃機関が生き残れるなら構わないが。
46 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 01:56:05.67 ID:0K8L+QXK.net
トヨタの心配より自国の心配した方がいいよ
51 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 10:21:46.93 ID:lCn+U1se.net
反論はないのかな?コピペだというなら元コピペのURL頼むわ、はいダブルで論破
53 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 10:43:54.99 ID:1EzjrMCR.net
現行のEVはミッションを搭載しないので高速域での燃費が著しく悪く
バッテーリーやモーターの過熱も深刻である、これは性能劣化の一因ともされる
80 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 15:03:50.13 ID:xo2OxFSt.net
>>53←トランスミッションをミッションと省略するやつの頭の悪さは半端ないな
54 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 10:44:47.99 ID:gki/rIbx.net
無学無知
56 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 10:49:34.38 ID:lCn+U1se.net
おっと失礼、「現実世界の」お話をしましょう
58 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 11:22:46.52 ID:z8vHDgPN.net
しかしなぁ…フルに働いてもクルマ1台すら持てない時代が来るとはなぁ…
70 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 12:12:53.09 ID:pj0w4NS+.net
最近のヨタ宣伝で災害時に家電品使えますって遣ってるよなぁ、一般的にはそれで大丈夫と誤認する訳よ。
ガソリン満タンで3〜4日か?、狭い車庫で排ガスと騒音出す所迄は想像させない。
何となくクリーンイメージ戦略で今なら延長コードお付けしますね。的な感じ。
75 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 12:33:12.66 ID:pj0w4NS+.net
エッ、テスラ落ち目なのか? 売れすぎて世界中に工場作ってるのに不思議だなぁー
76 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 12:55:49.93 ID:vnhGGBnU.net
テスラはもうサブスクと保険を始めちゃったのでこれから毎月満額で利益が入り続ける中古車からも
工場を増産して販売台数増え続けるし
トヨタでさえ従業員比率でもう追いつかれてる
完全に終わり
83 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 15:44:10.98 ID:lCn+U1se.net
日本企業は今後もまともなEVを作れないだろう、っていう点ではスレ参加者全員が一致してて素晴らしい
85 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 17:44:57.51 ID:3ekcKjHm.net
補助金頼みな以上、当然予算上限が普及の限界という話になるわなあ。

そもそも日本人の低所得化で高価車であるEVには不利な環境だしな。
もちろんバッテリーの低価格化はあるけど、航続距離を考えれば大量にバッテリー搭載が望まれるからこれも不利な要素
大半のユーザーがそんな長距離乗るなんて年に何回も無いだろうがねw

86 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 18:42:26.37 ID:lCn+U1se.net
>>85
つまり1997年の登場時から補助金を与えられていたハイブリッドはもう終わりって事ですね…
100 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 21:10:39.42 ID:btL+8SAb.net
EVと言うか、車自体の商品価値が下がってるのもあるんじゃない?
地下鉄ある所なら余程の必然性ない限り所有するのはどうかなと、車の9割方は駐車場で浪費ですよね。
贅沢じゃなくて浪費そのもの、自動運転の時代は無人タクシーが主流かな? 維持管理からも解放される。
地味に毎週の洗車清掃作業、税金、車検、点検整備、消耗品取替え、出先の駐車料金、割高ガソリン代
これを続ける魅力的な車?って最近考えると正に奴隷だったと思える。
105 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 21:33:03.84 ID:EA9uCOSz.net
>>100
平日に車に乗るかどうかが所有の損益分岐点かな?

環境対応や安全装備等で自動車はデフレ下にも関わらず家電等と比較して販売単価を維持(ややもすれば上昇)することに成功しているけれど、日本の場合、労働者の購買力がそれに追い付かなくなりつつある。

今後はカーシェアとかサブスク化が進みそうな気がするね。

112 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 23:11:07.59 ID:3ekcKjHm.net
>>100
普通の人はカーシェアかレンタカーで十分だわなあ。
レジャーやドライブで使いまくる人にはマイカーが必要でEVでは役に立たない。
103 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 21:17:51.19 ID:dTrR71P7.net
もちろん、日本の運送業界が輸入する チャイナEVにも補助金が出るんでしょうね
日本政府はすばらしいアルヨ、中共のEVに補助金をばらまいてくれるアルネ
106 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 21:35:39.86 ID:fhLc9efi.net
太平洋側の人柱の皆様、引き続きよろしくお願い申し上げます。
111 :名刺は切らしておりまして:2021/10/17(日) 23:02:08.17 ID:EqAp84T1.net
韓国の電池を使ったEVは燃えるから輸入禁止で

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1634169550