トヨタ、米に電池新工場 30年までに総額3800億円投資

1 :少考さん ★:2021/10/18(月) 21:51:30.07 ID:CAP_USER.net
トヨタ、米に電池新工場 30年までに総額3800億円投資: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD189T40Y1A011C2000000/

2021年10月18日 21:29 (2021年10月18日 21:37更新)

トヨタ自動車は18日、米国に自動車用の電池を生産する工場を新設すると発表した。豊田通商と共同出資で米国に新会社を設立し、2025年までに稼働させる。場所や生産能力は明らかにしていない。31年までに約1430億円を投じ、1750人を新規採用する。環境保護を重視するバイデン米政権が求める電動車シフトに対応すると同時に、競争力の核になる電池の生産を自社グループで制御しながら進める。

新会社の出資比率はトヨタの北米子会社が90%、豊通が10%となる。当初はハイブリッド車(HV)用のリチウムイオン電池を生産し、電気自動車(EV)向けの製造も視野に入れる。

同時に、米で30年までにHVやEV向け電池の生産に約3800億円を投じることも発表した。電池の製造設備などに資金を投じる。土地や建物の費用を除き、電池の新工場に投じる1430億円の一部もここに含まれる。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

2 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 21:52:08.91 ID:0XG7DeV5.net
どうして日本に作ってくれないの?
25 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:26:30.06 ID:jIz5LsSO.net
>>2
それがトヨタ生産方式の本質だから。
31 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:37:01.24 ID:rtta4XqG.net
>>2
パナソニックとの合弁会社で作ってる
51 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:26:32.58 ID:x9FW44rm.net
>>2
生産コストでしょ
54 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:28:06.93 ID:EAvp/WrU.net
>>51
生産コストならいくらでも安い国はあるよね?
3 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 21:52:17.33 ID:gNpdLVDk.net
あら?トヨタは労働者が職を失うからEV反対では?
71 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:42:12.90 ID:Ye8B0Anz.net
>>3
エンジン作ってる労働者なんて550万人のうち2〜30万人くらいだろ
ボディ、タイヤ、シート、ガラス、カーナビetc.etcは関係ない
4 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 21:52:38.99 ID:J6JDn20C.net
どうせ特許違反してんだろ
10 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 21:59:21.84 ID:SN4lx7nn.net
もうテスラが一杯作ってるから不要じゃね
13 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:11:44.48 ID:EAvp/WrU.net
遅すぎるやろ
2030年って・・・
15 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:15:01.10 ID:qiBB274/.net
2021年1-9月のアメリカ販売台数
1位 トヨタ
2位 GM
アメリカ国内向けで年間200万台以上の電池が必要になる
それで電池増産
20 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:18:31.53 ID:qiBB274/.net
EVもトヨタが世界一になる
安心して株買っていいぞ
24 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:22:42.76 ID:s4FcjTG/.net
それはいいけど、そもそもテスラよりいい電池つくれるの
26 :ブサヨ:2021/10/18(月) 22:29:17.10 ID:9u0/gI/z.net
予算も少ないし
電池ケースだけ作る感じかなw
27 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:29:40.81 ID:WFmYUXKk.net
なんでわざわざアメリカに大金投資して作るのか
恐らく日本じゃ企業の電気代が世界一高いからじゃないか、原発を動かさないかららしい
日本製鉄も800億でアメリカに工場を作るとか
30 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:36:31.86 ID:EAvp/WrU.net
>>27
むしろ、日銀がトヨタのために狂ったように円安誘導したのは何だったのって感じ
国民はスタグフレーションで困ってるのに
32 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:40:05.85 ID:EAvp/WrU.net
500万の雇用を守ってくれてるトヨタがなんで米国に工場たてるの?
自民党はなんで国内につくれって言わないの?
分配させたいんでしょ??
33 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:41:32.60 ID:EAvp/WrU.net
なんでこれから確実に負けるガソリン自動車設備は日本に作って
これから勝てるBEVの電池工場は米国に作るのですか?
37 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:00:44.15 ID:lpVTl06v.net
>>33
お前らが口だけで買わないからだろうな
93 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:09:42.55 ID:2ve78yjm.net
>>33
魅力のある車を作れなかったからだろ
なんで最初から作ってた日産の車が売れなくてテスラとか言うどこの馬の骨ともわからん車が折れてるんだよ
34 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:43:50.80 ID:eNZhs/Cs.net
遅すぎ
今から選定とか
もう各社、工場出来てるのに
35 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 22:45:59.50 ID:a4HrzQM1.net
燃料電池の工場を作れよ
なんでリチウムイオン電池なんだよ
38 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:05:51.75 ID:YgWWqMNC.net
アメリカの技術をパクって中国に?
40 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:09:10.30 ID:xyaADNWL.net
さよなら、パナ
48 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:23:00.10 ID:V3p7/H+H.net
リチウムイオンリサイクルの道筋ついてないからそのうち絶対に次の世代の電池に行かないといけないだよ。
その競争が今激しいけど、今のところ発表されてる中ではトヨタが最先端。
リサイクルの採算がギリ取れそうなニッケル水素の小型化成功したから。
全固体電池も寿命の問題が解決されたらもう劣化を心配しなくて良くなるけどこれは未知数、
とにかくリチウムイオンは次に世代交代しないといけない。
52 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:26:34.34 ID:HG4uqcsO.net
5759日本電解くっど( ´・∀・`)
67 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:39:13.51 ID:seyIEXZL.net
まあ、正しいよね。さすがトヨタ。これから一気に締め付け始める中国にいる企業はアホ。
73 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:44:11.47 ID:AevalMfz.net
リチウムイオン電池製造するの?大丈夫?燃えない?新しい方のじゃないんか
75 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:48:28.35 ID:pv9ywMVz.net
全然足りない
76 :名刺は切らしておりまして:2021/10/18(月) 23:55:21.27 ID:n+Ee57Jy.net
アベノミックスで雇用が数百万増えたからニューカマーが大量発生して、その結果NC効果で実質賃金も下がったわけだが、
それを失敗と言えるのか?w
十分成功だろうよ
インタゲには失敗してるがそりゃあ財務省の抵抗で財政出動できなかったからだろうし
製造業国内回帰のためには円安のが有利で、TSMCが来るそうだから奏功してるわな
トヨタが電池工場をアメリカに作るのなんてごく当たり前な話で、アメリカもEVに舵切ってるんだから、
そりゃあ追随するよね
国内向けに内燃機関を早急に潰すような真似はやめてくれっていうのも、別に矛盾してない
内燃機関だけに全振り博打する義務があると思う方がおかしいだけw
79 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 00:01:08.40 ID:ORaTRpNJ.net
トヨタ「フフフ、日本には投資しません」
81 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 00:03:57.57 ID:ZpjEtfO6.net
TSMCは台湾国家にまで手をまわして日本に工場つくらせたのに
TSMCから見ても何それって感じだろう
82 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 00:08:44.82 ID:k6YYW+f5.net
シャープは、亀山と堺に巨額の投資をして、経営危機になったんだぞ
85 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 00:38:06.47 ID:4K556t7r.net
非正規の底辺がワラワラ集まって文句言ってて草
86 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 00:43:49.36 ID:k6YYW+f5.net
>>85
だいたいネトウヨと同じ意見だよね
87 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 00:45:26.74 ID:ZpjEtfO6.net
これは安倍への反逆罪として国際指名手配すべき
88 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 00:49:49.46 ID:k6YYW+f5.net
ネトウヨってやっぱ馬鹿だよね

トヨタが米国に電池新工場を新設するなんていうニュースは
何も悪いニュースじゃないじゃん

89 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 00:59:28.24 ID:/zCNfPvT.net
将来的に米国本社にすることを見越してるんだろうな
プレステのSIEも米国本社になったし
91 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:03:35.37 ID:Mkv66Lp6.net
バッテリーはコスト勝負
製造コストを下げるためバッテリーの素材から何まで現地で取れるものは取る地産地消の戦略
これはテスラやVWも以前から取り組んでいることであり
トヨタもこの前のEV戦略の会見で同じような事を言っていた
まあCATLも米国に工場建設なんて噂があるのでコスト削減の体力勝負で負けて
結局は中国にバッテリーを全部掻っ攫われる可能性が一番高いかもな
92 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:06:25.66 ID:ZpjEtfO6.net
労働者の半分を非正規にした安倍はトヨタに裏切られてんな
安倍ちゃんはトヨタを怒鳴り付けろよ
菅直人ですら東電を怒鳴りつけたのに
何やってんの安倍ちゃん
95 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:21:33.94 ID:o9DcAWiu.net
工場を作ってもらえない日本w
これからもどんどん電気代が上がるし、再生エネルギー偏重で不安定になるし
温暖化対策のために失業はやむをえないよね
96 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:21:43.80 ID:ZpjEtfO6.net
これやばいな
岸田は配分って言ってるのに
トヨタが米法人で工場たてたら日本で配分って言ってる岸田はバカみたいじゃん
97 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:25:40.22 ID:ZpjEtfO6.net
米で法人化してるから法人税が日本に入ってこねえ
配分岸田おわった
98 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:26:11.72 ID:k6YYW+f5.net
おまえら
シャープが亀山と堺に大工場を建設して経営危機になった教訓を忘れるなよ
馬鹿な投資をしたら、経営危機にもなる

トヨタの現経営陣は、当時のシャープの経営陣より1000倍は賢い

99 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:26:45.27 ID:jB5qka5C.net
日本には投資せず税金も払わず
102 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:33:01.03 ID:ZpjEtfO6.net
3800億の原資は日本人非正規から奪った金だからなあ
それを米国に上納とかまじで終わってるわ
103 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 01:35:23.51 ID:k6YYW+f5.net
日本人が「EV車欲しい」「自動運転車が欲しい」「手に入れるためには高い金は払う」
って言うなら、日本に建設するのもありだろ

だいたい、老人が交通事故起こした時点で「自動運転車」投資に力を入れるべきなんだよ
「上級国民」とか言って交通事故加害者を血祭りにしている時点で、愚かな国だよ

110 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 02:16:39.46 ID:kO4awz6P.net
日本国内はBEVはない。
PHEVまでやな
111 :名刺は切らしておりまして:2021/10/19(火) 02:44:48.41 ID:vyj8PMux.net
欧州も自然エネルギーの不調や天然ガス高騰で電力不足が懸念されてるから中々難しいのでは

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1634561490