【航空】主要空港なのに本数で見劣り、中部空港に新滑走路2本…発着1・6倍に

1 :HAIKI ★:2021/12/12(日) 16:54:38.12 ID:CAP_USER.net
国土交通省と愛知県などは、中部国際空港(愛知県常滑市)の現滑走路の東西に新たな滑走路を2本建設し、発着能力を現行の年間15万回から1・6倍の25万回に引き上げる方向で調整に入った。コロナ禍後の需要回復に備え、3大都市圏の国際空港で唯一、滑走路が1本しかない中部の運用能力を強化する…

続きはソース元で
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211211-OYT1T50251/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 16:56:05.55 ID:+e7RMV5Y.net
必要なのかしら
7 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:08:47.34 ID:FYOWQrr0.net
>>2
流石に必要ないとは言えん
むしろ運用を上手くすべき
56 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 09:01:40.39 ID:I96lyHA9.net
>>2
名古屋港の浚渫土砂を処分する場所が必要で、そのために作るのよ
空港というより港のために必要
4 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:00:05.04 ID:UetPEw7H.net
ゼネコンは儲かる
5 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:05:01.31 ID:koewBbnI.net
ドバイ線復活できる?
6 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:05:26.10 ID:9FlCOmVi.net
最大何回飛んだんだ?
まあなんかあった時用にもう一つある方が良いけど。
8 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:24:28.23 ID:gA512UA9.net
田舎の名古屋にそんなのいる?
40 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 21:18:19.83 ID:RCVZELNC.net
>>8
要らないけど、浚渫(名古屋港に溜まる上流からの土砂)をどうにかしないといけないから関連付けてるんだってさ。

名古屋だけでは一本で十分。トヨタが弱ったら何も残らない土地だからな。

10 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:27:23.13 ID:0mW4hzbO.net
コロナ前でも年間11万回で4万回も余らせてたのに?
今後急成長する見込みあんの?
11 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:30:26.74 ID:w1es4Q6b.net
名古屋港の浚渫工事で出た土砂の捨て場として埋め立てをするから、
埋め立て自体は予定通り。滑走路を稼働するまでは固定資産税もかからないし。
31 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 18:46:38.15 ID:pkHhVEId.net
>>11
土砂流入量が多い地域だから捨て場が必要なのは確かだしな
13 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:38:49.13 ID:Xkyqrsxz.net
アフターコロナでもテレワークに移行したビジネス客は戻って来ないよ。
観光客にしたってコロナ以前より増えるとは考えられない。
19 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 17:55:57.56 ID:HbB2AyNM.net
TWY削ってRWYとか、リスキーな配置は止めとけ
中部空港に必要なのは横風用滑走路だろ
20 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 18:06:25.14 ID:g/0CTijM.net
風向きの問題とかあるから2本目までは必要だと思ってたが、3本目も作るのか。
ちょっと思い切ったな。
21 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 18:06:37.47 ID:FjeTHyww.net
オープンパラレル滑走路にして、発着数をもっと増やせよ。
22 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 18:08:39.84 ID:sx14rIWm.net
二本作って一本潰すから二本やぞ
27 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 18:34:04.03 ID:9J1OvgYu.net
滑走路って、要は只の幅の有る道路やろ?どうせ金掛かるんだし、10本ぐらい造っとけばええやん
85 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 14:09:14.74 ID:KU/vv29I.net
>>27
地下に地盤地下対策で
滑走路をフラットにする装置など
埋め込んだりしているぞ
28 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 18:34:53.69 ID:eLaRlDEc.net
アホだな
10年後トヨタ潰れてるぞ
社長バカ過ぎてw
空港誰も使わなくなるわwww
34 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 20:16:48.12 ID:Xg5xuKUd.net
>>28
浅間山か富士山の噴火で、関東平野が5年から10年スパンで使いもんにならなくなる時代が、今後必ず訪れるのに

このままだと、地方に受け皿がないじゃん

32 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 19:45:35.61 ID:qFWWWfbK.net
一本から三本に増やしてもたったの1.6倍。あほくさすぎやろ。
33 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 19:45:57.71 ID:0mW4hzbO.net
リニア出来たら羽田からの入出国増えるんでないの、中京人でも
37 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 20:35:26.03 ID:3N+o5iV3.net
庄内川が土砂を運んでくるからね
愛知・名古屋には砂の捨て場所が必要
需要は無くても中部空港は拡大し続けるのである
38 :名刺は切らしておりまして:2021/12/12(日) 20:36:59.17 ID:7cQUceLh.net
テドロス大村んとこかイランな
51 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 06:51:44.55 ID:HflmdtWk.net
2本新設して1本廃止して2本にするってことは、3本分の敷地でローテーションするんかな?
58 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 09:03:49.48 ID:Zj38dnt2.net
どこでもいいから20kmぐらいの馬鹿みたいに長い一本の滑走路を
区分けして使うとかやってくれないかしら
60 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 09:10:25.48 ID:W9+l2czg.net
もうトヨタや自動車関係は落ち目の業種なんだから、愛知は投資回収できるの?
62 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 10:38:28.43 ID:+51ZYTX0.net
滑走路一本の福岡より大幅に少ない需要しかないのに
無駄な投資。羽田、成田、大阪、福岡、千歳で十分。
66 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 12:31:35.62 ID:g5dVBp7U.net
横風用じゃないのか。
72 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 13:04:55.82 ID:t+67MjW+.net
滑走路を建物に近づけると駐機場の使い勝手が恐ろしく悪くなると思う
今の滑走路はそのままで滑走路をも少し沖合に新設する方が良いのでは無いのか?
建設費も安くなるし・・・・
73 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 13:15:26.30 ID:JxVNXaFa.net
空港の滑走路は安全の確保のため最低2本はいる
それと横風用が これも2本いるわ
それで、世界並みの国際空港といえる
私のところにも 飛行場が欲しいからと言って、ちっちゃな空港を
ちょろちょろ つくるべきでないわ。
世界に笑われる。
74 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 13:20:57.89 ID:T+oAWjcV.net
必要ないだろ
中部なんてへき地需要ない
78 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 13:35:26.09 ID:01HR/84F.net
名古屋の人だって北海道や沖縄に行くんですよ
83 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 13:45:50.83 ID:zZASdYoS.net
成田さん 「1本だけ?w うちは1.5本あるから」
87 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 14:31:53.42 ID:3UaCOgyD.net
わざわざ埋立地まで作って、滑走路一本ってのが謎だわなぁ
89 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 14:36:29.04 ID:BKeSeI5Z.net
平行1本、横風用1本かと思ったら違った
現滑走路はいずれ廃止するのか
90 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 14:42:38.70 ID:2nKdZqzy.net
無駄金
91 :名刺は切らしておりまして:2021/12/13(月) 14:53:17.61 ID:G4dPZJzl.net
利権

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1639295678