【EV】トヨタ、EVを年350万台世界販売 レクサス全てEVに

1 :田杉山脈 ★:2021/12/14(火) 16:53:20.86 ID:CAP_USER.net
トヨタ自動車は14日、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)、燃料電池車(FCV)といった電動車について、2030年までに8兆円を研究開発や設備投資に振り向けると発表した。うちEVには半分の4兆円をあてる。豊田章男社長は同日、都内でEV戦略説明会を開き、EVの世界販売目標(30年時点)を年350万台へと大幅に引き上げると明らかにした。EVの競争力強化に本気で取り組む姿勢を示した。

豊田氏は説明会で、走行中…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD132OK0T11C21A2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 16:55:47.55 ID:/pZuyOT9.net
4車種どころじゃねえ!
4 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:01:03.63 ID:aDhQ/zMw.net
自民党外交部会長、韓国のTPP加盟推進決定に「韓国の現政権は厚顔無恥」[12/14] [昆虫図鑑★]
5 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:02:25.30 ID:cL7Ko7A5.net
結局、ホンダの決定は正しかったわけだ。
8 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:07:32.47 ID:A+GjE/TL.net
トヨタは4年ぐらい前にEVプラットフォームの計画発表して記事になってたのに
お前ら今まで何見てたの?

>>5
発表会のアーカイブ見てみ
EVの話だけじゃないから

10 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:10:45.21 ID:++DzlTRy.net
>>5
動画はリアルタイムで見てたけど、ホンダが正しかった。
しかもトヨタは基本修正しない。
ウォール・ストリートジャーナルがいい質問してたよ。
19 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:23:28.75 ID:034XIZjw.net
>>10
他社への遅れを突いたいい質問だったね
時間の無駄で怒ってそう
7 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:07:29.81 ID:WBJrn4Bt.net
消費者としては安くて高性能ならエンジン車でもHVでもEVでもいいのよ
だが産業として見たとき日本は大丈夫か心配になる
11 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:12:20.97 ID:5CyxosCn.net
まずは高額車から EV 化
13 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:14:08.77 ID:KMPQyHk4.net
全世界でEV化は頓挫すると実はみんな思っている。
何のかのごまかして時間を稼げば、そのうちうやむやになる。
21 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:23:38.54 ID:IXvDPy/I.net
EVは安い車種でやった方がいいんじゃないのか?
バッテリーとか劣化で中古価格かなり落ちるだろうし
26 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:26:20.97 ID:WceEvpit.net
サイオンでやればよいのに。
33 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:34:54.10 ID:RgoJLCVW.net
無職嫌儲民が必死にトヨタ叩いてて笑える
37 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:42:29.59 ID:MoOTqQ7M.net
ガソリンレクサスがゴミになったな!あはははは
38 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:42:37.91 ID:++DzlTRy.net
明日の株価は、跳ね上がるよねw
41 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:47:34.57 ID:3BWUGEUA.net
結局EVにいくのかよ
てっきり別路線で頑張るのかと思ってたけど
42 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:49:37.36 ID:++DzlTRy.net
>>41
そんなこと言うと、会見後半のように、
社長に逆ギレされますw
132 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:26:42.65 ID:Dwl6lw8v.net
>>41
そりゃ見間違いだよ
初めから多角路線だからね
時勢を見るのがトヨタ流
でもさ
発電が足りるのか心配
54 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:58:12.75 ID:bwOtXeUj.net
TOYOTAの応援をしたくなって来た。
中国みたいに爆発するEVは作らないだろからね。
55 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:59:11.23 ID:mWi/GvPm.net
なんなのこの二枚舌
57 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 17:59:57.61 ID:tZzr8rbA.net
それよりクルマがない快適な社会を作ったらトヨタは伝説になれる
59 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:02:26.43 ID:g095/+bn.net
ベスト戦略だろう
EVチキンレースに参加することは、自動車メーカーとして生き残るための最低条件。
普及途中までは完全EV化は進展して、どこかの段階で、おそらく燃料電池車等に変更するこが本命ルート。
日本車が勝ちすぎたせいだからな
3位ぐらいでグダグダやってたら、完全EV化なんて流れにはなってないから
平社員が社長に逆らったから、出向を命じられたことと同じ
60 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:02:31.36 ID:5Cqqz4mG.net
レクサスとか6気筒fr 8即atが売りだろうに
72 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:09:22.08 ID:nC6yUm3c.net
新日鐵(当時)を恫喝して中国に高品質高張力鋼の製造技術を教えさせた国賊トヨタにそろそろ天罰当たってもいい頃だろ
そのお陰で中国海軍の潜水艦が増勢
77 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:12:56.28 ID:07I0yPDs.net
欧州メーカー大便漏らしてるところだろw
82 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:19:50.16 ID:07I0yPDs.net
エンジンで発電する車作れば解決
87 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:25:46.52 ID:sibrwQ4d.net
半導体関連のサプライチェーン整備
マジでどうするんかな・・・
ウエハも組立も国内数えるほど無いが
海外頼りってわけにもいかんしな
90 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:28:52.53 ID:FsUxr7w5.net
いうほど、EVに全力投資しないんだな
91 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:32:09.84 ID:++DzlTRy.net
>>90
100年に一度の大転換期だけど、基本、従前どおり、で、ご理解頂きたい。
94 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:36:50.94 ID:5744slD4.net
レクサス全てEVにするなら、テスラ手放したの単なるアホやん
95 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:37:16.30 ID:m9ljXJVK.net
インフラ整備加速しないとSAの充電待ち凄い事になりそう
103 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:46:11.82 ID:ihwE50gP.net
ドコモは法人営業バッサリへの大改革だし荒れるかな
109 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 18:56:55.85 ID:dO5XGqrp.net
EVはガワがよくても電池次第のところあるしなあ
どうすんだろ
133 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:27:13.07 ID:WpNr/tHH.net
EVごときいつでもやれるよ?っていうPRだろ
まあ実際やれるんだろうけど
143 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:36:08.81 ID:qDSJDs2k.net
>>133
急な環境規制でバッテリーに必要なリチウム不足が言われてて、トヨタの子会社が鉱山開拓まで乗り出してるからね。
テスラも鉱山レベルから買収やってる。
むしろ、EV叫んでる欧州の自動車メーカーは大丈夫なんだろうか?
147 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:40:00.03 ID:cdSDf4NX.net
>>143
ベンツは水素エンジンの開発始めたぞ
121 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:10:41.91 ID:/Ai2Yoc2.net
スポーツカー全固体電池って突込んでるけど、いつの目標だろ
2030年までに出たら凄いけど
128 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:23:04.49 ID:lc3mAh+8.net
実質、リーフとアリアしか日本車には選択肢が無い
131 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:26:13.73 ID:k1H1CrSM.net
海外他社同様に金持ち向けにEV、
貧乏人向けにHVシリーズって事でしょ
貧困層はガソリンで(´・ω・`)
144 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:37:28.03 ID:+Gzb1etJ.net
>>131
世界で最初にHVを量産して主力にまで押し上げ、
未だに業界を牽引してる会社がEVは得意じゃないとか無いしな。
たまにそういう論調のコメ見掛けると何を根拠に言ってるのか意味不明。
141 :名刺は切らしておりまして:2021/12/14(火) 19:33:29.39 ID:FomGoSb7.net
ましかしクルマっていう商品は販売店(サービス工場)を張り巡らせないと売れない
あと補修部品の在庫と迅速な配送システム
これを世界レベルでやれるのはやっぱ既存の巨大自動車メーカーだけよ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1639468400