【EV】ソニーG社長、EV事業で継続課金型を検討

1 :ムヒタ ★:2022/01/06(木) 10:59:28.36 ID:CAP_USER.net
【ラスベガス=奥平和行】ソニーグループの吉田憲一郎会長兼社長は5日、日本経済新聞などの取材に応じ、市場参入の検討を始めた電気自動車(EV)について、リカーリング(継続課金)型の事業モデルを検討していることを明らかにした。製品に加えて事業モデルでも新たな形を模索し、顧客と長期的な関係を築く。

米ラスベガスで開いているテクノロジー見本市「CES」の会場で取材に応じた。「(犬型ロボットの)アイボなどでリカーリング型を…
2022年1月6日 10:43
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN060BV0W2A100C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 11:18:17.55 ID:NV/eg+GL.net
EVガチャ
4 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 11:18:43.60 ID:7jl8jDcD.net
自動車スレばかり
5 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 11:23:37.40 ID:WLjBrCd8.net
なんだ?一部の機能はサブスクリプション的な感じか?エアコン使いたいなら課金しろとか
6 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 11:23:56.18 ID:JeguRXem.net
修理で稼ぐってこと?
よーわからん
8 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 11:33:07.77 ID:tEW8olcV.net
通信家電のように、車と自分のスマホやPCをつなぐとかのサービスじゃない?
もちろん、カーナビとかも完備でネットも見れるとか車自体が自分用のWi-Fiの発信源とかね
9 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 12:00:51.99 ID:zhyZNGRA.net
まあリカーリングって明確な定義あるわけじゃないからなんとも言えんが、あえてサブスクって言ってないから走行距離に応じた課金とかを考えてるのかもね
10 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 12:06:10.90 ID:XIhlSsLH.net
所有欲を満たさない商品に価値はあるの?
11 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 12:32:21.31 ID:psapdY7H.net
テック系が車作るとテスラみたいに悲惨だな
12 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 12:35:49.46 ID:1vP8GOBY.net
トヨタの小型EVと同じかな
13 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 12:39:39.57 ID:GPxnJnph.net
クラウドの技術ならソニーの方がテスラより上だから変なアップデートなんぞしないだろう
14 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 12:49:51.68 ID:AmB56gl0.net
マグナシュタイア自体は、大して生産台数のキャパないし
かと言って、新工場の予定を発表してるわけでもないし
ソニーは、どこまで本気なんだろ
15 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 13:03:17.13 ID:VbbWlZZN.net
ハイパワーターボプラス4WD、この条件にあらずんばクルマにあらずだ
61 :名刺は切らしておりまして:2022/01/07(金) 07:00:26.54 ID:rKcGUiyh.net
>>15
電動車のターボって?
62 :名刺は切らしておりまして:2022/01/07(金) 07:12:34.37 ID:bsPK/Opd.net
>>61
コンピューターで言うところのオーバークロックみたいなことか?
16 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 13:09:49.22 ID:jNJRFEJx.net
バッテリーが成熟しない限り
リースはユーザーにとっても有り難いんではないかね
18 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 13:25:19.38 ID:w3VDlEpz.net
>>16
リースじゃないだろ
どうみても機能を開放するのに金を取る仕組み
26 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 14:37:48.63 ID:Bv4eaUGJ.net
>>16
ヨーロッパじゃルノーとフォルクスワーゲンの一部車種でバッテリーのみリースしてるな
まだ試行錯誤段階なんだろうけど
走行距離制限があってリース料が変わるんだよ
車両価格はグッと安くなるから
電池代が高いのが良く分かるわw
19 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 13:35:57.35 ID:XMgbMZhQ.net
なんだか、エンタメ機能き凝りすぎて、ただ走る機能はおまけっていう感じの車が頭に浮かぶ。
21 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 13:46:37.06 ID:BE5bbjWg.net
移動空間をエンタメにって言ってたからな。移動時間を景色も見ず家にこもったままと
同様の状態で気が付いたら着いてた、を理想とする人には良いのかも知れん
22 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 13:51:46.37 ID:8rNbQjuF.net
リースとは違うん?
23 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 13:52:07.98 ID:tpLaVzjH.net
ドリフト走行したり100kmオーバーしたりしてトロフィーを集めさせる感じか
24 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 14:09:14.87 ID:vFeoTnJe.net
車は将来ハンドル、アクセル、べれーきもない「完全自動運転」になるんだよ。
車に乗るのに免許も必要ない。
子供だけでも乗れる。
行き先を告げるだけで、人工知能が最短ルートを検索し、交通情報を受信しながら混雑を避けて自動運転する。

その時代になると車は公共物となり、納税者ならその家族は誰でも無料で利用できるようになる。
マイカーの概念がなくなる。
公道を走る車に手を上げると車載カメラが認識して止まり、行き先を告げると目的地まで運んでくれて、そのまま乗り捨てても車は自動でまた公道に戻って次の新しい乗客を探す。
もちろんスマホで呼び出せるし、事前予約もできる。

25 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 14:11:13.98 ID:vFeoTnJe.net
納税者は誰でも利用できるようになるから、車を持つ必要はなくなる。
公道を走れるのは完全自動運転車だけで、人の運転する車は法律で禁止され排除される。

”人から運転する権利を奪う”ことで、もう交通事故も起きなくなる。
対向車同士で情報通信して、事故なく運航するから。
交通警察も、自動車学校も、交通安全協会も、免許更新センターも廃止になる。
「運転する喜び!」とほざく奴は遊園地のゴーカードで遊んでなさい、ってこと。

27 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 14:41:41.97 ID:Bv4eaUGJ.net
>>25
モタスポは無くならないよ
運転する喜びの欲しいやつはレースをやる
今も昔も将来もな

人間をあんまり単純に考えちゃダメだ

58 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 23:30:53.96 ID:bphRLoBo.net
>>25
少なくても50年は無理。
59 :名刺は切らしておりまして:2022/01/07(金) 03:52:01.55 ID:NHZVI1ny.net
>>25
納税者だけで公道維持の負荷があるのに?
28 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 15:06:07.41 ID:AU2GaRsS.net
どうやってもEVが売れないので苦肉の策がリース方式
まあ、どのみちEVは売れないので何も気にしなくていい
官製主導で大手にEVが導入されても数年で全滅して再納入は無い、無かった

EVが主流になると思ってる奴は頭が悪いかそのそも車を持ってもいない奴だけ

30 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 15:11:26.08 ID:V1SoHiNe.net
>>28
ヨーロッパは法律でもうEVしかダメな方向に進んでるからEVに変わらざるを得ないんだよ
とは言っても、今ある車どうするんだってなるから俺らが生きてる間はガソリン車なども生き残りそうだけど
あるいはガソリン車をEVに改造する動きになるか
45 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 17:47:14.64 ID:Ac6IU3Gz.net
>>28
日本以外の主要市場はEVが主流になるぞ
官民一体で取り組んでるからな
31 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 15:15:12.48 ID:WpUZtd4K.net
SONYっていうか中身はサプライヤー諸国連合やん
34 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 15:50:31.98 ID:ul/VPeln.net
車検保険電気代コミコミで月2万円でお願いします。
46 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 17:52:49.41 ID:hIDunrTD.net
>>34
お前は電動原チャに乗ってろよ
35 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 16:23:58.90 ID:R/s6oy8C.net
EVになったらリースだな
バッテリーの寿命なんか気にしてられない
39 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 16:44:38.11 ID:o33Nbh5I.net
高級路線で東芝SCiB2を大量に積むとかやってほしい
40 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 16:53:51.06 ID:bYnEA1R1.net
そもそもソニーは、リチウムイオン電池の商品化で一番乗りだったんだ。
さらに、20年ほど前に日産とEV用電池の開発もやっていた。
AIBOもAI開発部門の商品化1号だったし。

しかし、市場創造も市場支配もまったくできなかった。

47 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 17:56:14.19 ID:NNvqTSO9.net
最低限の機能以外はサブスクで毎月課金しろってことだな
サブスクにも色々プランがあるんだろーな
51 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 18:13:41.79 ID:yIPSoolZ.net
クルマもサブスク?
乗る奴いるの?
知らんけど
53 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 18:51:24.17 ID:mawthERf.net
テスラもシートのヒーターとか付いてる車種でも課金して使用できるシステムだからな
課金しなければ装備されてても使えない
顧客ごとにオプションで装備付けるより、ある程度全部付けといて課金で開放して行く方が製造コスト削減できるみたいだな
54 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 20:31:40.87 ID:ttImmNi6.net
リースは既存メーカーがやってるしこんなの成立するわけないわ
57 :名刺は切らしておりまして:2022/01/06(木) 22:04:25.41 ID:xnZEUdko.net
都内で普通に仕事してたら年30回乗らないもんな
63 :名刺は切らしておりまして:2022/01/07(金) 07:27:24.20 ID:4vywn10l.net
テスラは付加機能をサブスクにしたんだよ
リースではない
これは車体価格を下げるために戦略
フルセルフドライビングが出来ても国によって自動運転のレベルが低い所には不要だから
ソニーもテスラのパクリなのか
日本はマネシタ精神が旺盛だからな
テレビも韓国のケツ舐め作戦で三番手くらいで利益出してるから似たような戦略だろう
でも、BEVは新規参入の方がコストを安くできる
既存メーカーはガソリン車製造のリストラ費用をBEVに転嫁しないといけないのでそもそも価格で勝てない
64 :名刺は切らしておりまして:2022/01/07(金) 08:00:37.78 ID:hnnKMK9w.net
欧州や中国でEV溢れたら悲惨なことになりそう
どう思う?
65 :名刺は切らしておりまして:2022/01/07(金) 08:02:16.01 ID:hnnKMK9w.net
今でも電力不足の欧州、中国はどうするんだろ?
66 :名刺は切らしておりまして:2022/01/07(金) 08:04:03.19 ID:hnnKMK9w.net
中国は今後ドンドン石炭発電所ふやすと言ってる
キンペー のクソ
67 :名刺は切らしておりまして:2022/01/07(金) 08:05:15.45 ID:hnnKMK9w.net
それにしても原油、天然ガス高くなったな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1641434368