【EV】テスラ、10〜12月は純利益8.6倍 半導体危機でも最高益

1 :ムヒタ ★:2022/01/27(木) 08:07:36.30 ID:CAP_USER.net
【シリコンバレー=白石武志】米電気自動車(EV)大手テスラが26日発表した2021年10〜12月期決算は売上高が前年同期比65%増の177億1900万ドル(約2兆円)、純利益が8.6倍の23億2100万ドルだった。世界的な半導体不足のなかでも米国と中国の完成車工場は高い稼働率を保ち、売上高と純利益は四半期ベースでそろって過去最高を更新した。

1株当たりの利益は2ドル54セントとなり、事前の市場予想(2ドル36セント前後)を上回った。26日の米国市場の時間外取引でテスラ株は終値を下回って取引されている。

21年12月通期の売上高は71%増の538億2300万ドル、純利益は7.7倍の55億1900万ドルだった。21年通年のEV販売台数は前年比87%増の93万6222台、生産台数は83%増の93万422台だった。米国と中国の両工場を合わせた期初の年産能力は105万台だったため、1年を通して9割近い稼働率を続けたことになる。

EVはガソリン車の3〜5倍の半導体を使うとされるが、テスラは欠品した半導体についてはソフトウエアを書き換えることで代替品に置き換えて生産への影響を抑えた。新型コロナウイルスの感染拡大局面でも生産計画を下方修正しなかったことも部品メーカーからの安定調達につながった。

テスラは国・地域別のEV販売台数を明らかにしていないが、調査会社のマークラインズによると21年通年の中国販売台数は前年比3.4倍の約47万3000台となり、1.7倍の約35万2000台だった米国を逆転した。19年に稼働した中国・上海工場で生産する小型車「モデル3」と「モデルY」が全体の成長をけん引した。

22年にはドイツのベルリン郊外と米南部テキサス州で建設していた2つの完成車工場で人気車種「モデルY」の生産が本格的に始まる。テスラは今後数年間のEVの年間販売台数について、平均50%の成長が続くとの従来見通しを据え置いた。
2022年1月27日 7:01
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN26FCC0W2A120C2000000/

3 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 08:21:39.06 ID:jDPTntdk.net
イーロン最強!!
5 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 08:32:50.47 ID:2Ii3a+LR.net
>> EVはガソリン車の3〜5倍の半導体を使うとされるが、
テスラは欠品した半導体についてはソフトウエアを書き換えることで
代替品に置き換えて生産への影響を抑えた。

この半導体不足の製造車ほしい人いるの? 同じ車種だけど、

12 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:06:07.68 ID:9+Urb+QN.net
>>5
高性能のCPUが制御専用CPU分をフォローしてるんだよ
意味わかってないよね
15 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:13:19.04 ID:2Ii3a+LR.net
>>12
そんなソフト書き換えして、システムの冗長性
減らした車ほしいの? 
7 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 08:50:46.06 ID:8S6Ig+5Z.net
NASDAQ下げすぎだろ
8 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 08:51:54.02 ID:5Ynlkh4p.net
トヨタが利益で抜かれるのも時間の問題だな
遅くても来年、早ければ今年抜かれそう
9 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:00:52.68 ID:98lR+UpI.net
モデル3 モデルY モデル2 サイバートラック
たったの4台でトヨタの利益をぬくよ
年1台のiPhoneで時価総額世界一になったアップルの再来だね
最終的にはアップルの時価総額の3倍くらいいくだろうね
10 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:03:35.70 ID:z2n0LNE2.net
ガソリンを爆発させて地球環境を破壊しながら走るガソリン車の方が虚業だったね
11 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:03:59.59 ID:9+Urb+QN.net
テスラ最強か?
13 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:07:29.39 ID:lwc4FMU1.net
四半期売上2兆円は日産と同レベル
利益率は日産の10倍
20 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:21:31.73 ID:kEbmQVKw.net
EV化に必要無いもの エンジン関連
EV化に必要なもの 半導体
賢い国々はエンジン関連から半導体に鞍替えしている
アホな猿が居る国は雇用ガー雇用ガーと喚き散らしてる
21 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:22:40.24 ID:z2n0LNE2.net
テレビCM「自動車産業550万人が集まればなんだってできる!」 ←まともなEVひとつ作れませんよね大爆笑
22 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:33:28.25 ID:KyjP7x0q.net
タイムズとトヨタが組んで充電できる駐車区画大量整備するとかしないとダメじゃないかね

今からインフラ整備すればタイムズもシェア伸ばせるだろうし

23 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 09:35:20.42 ID:sWrxnxvE.net
EVって利益率も高いの?
ソニーも参入するわけやで
26 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 10:38:58.97 ID:Q7XJG4j/.net
モデル2はどうなった!
27 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 11:19:48.94 ID:TYh+TQg2.net
>>26
来年でしょ
今年は新ロードスターだけど、予定より遅れてるらしいな

テスラなあ…
まあまだ暫くは売れるだろうね
猪瀬みたいなユーザーも居ることだし

32 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 11:55:01.99 ID:Q7XJG4j/.net
>>27
アメリカのニュース見たけど開発中止してるみたいや
やること多すぎて手回らないって
30 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 11:49:33.22 ID:LUe7Z26Z.net
1人の天才が巨大産業である自動車に挑んでちゃんと利益が出るまでになったんだからすげーわ
38 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 12:16:05.89 ID:ybVxLSMQ.net
トヨタはジャストインタイム制度で作りたくても作れない
42 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 12:23:55.14 ID:n1orvNP2.net
めっちゃ売られたやろ
44 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 12:26:55.07 ID:AOKXsCjP.net
モデル2の遅れは残念だけどモデル3&Yの需要をさばき切れてないからまずそこが優先だと
サイバートラックも100万台以上だっけ予約入ってるし、セミも1万台以上予約入ってたはず
モデル2は当分先になるな
46 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 12:29:11.62 ID:TL8zXJdh.net
中国政府にどれだけテスラの技術が流れてるか気になる
49 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 12:35:49.69 ID:Ui3lENSz.net
今のバッテリ事情だとモデル2の原価高くなりそうだし置いてるんでねえの。
多分LFPの供給がもう一段増えて安定確保できるようになってから量産開始するような気がするわ。
51 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 13:17:09.83 ID:41oZ06AS.net
片手間でやってる日本企業がテスラに追いつくには10年かかるな
52 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 13:26:43.46 ID:mp2O644Z.net
テスラ 93万台 純利益6300億円
トヨタ 1000万台 純利益2兆4900億円
53 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 13:42:24.77 ID:3+8+QVrc.net
ネトウヨニートがなんでテスラ叩くんだろと色々考えたら
日本メーカー死んだらいよいよ日本は後進国確定で
ニートがあてにしてた親の遺産は相続税大幅アップで徴収され
ナマポなんかも大幅カットされて野垂れ死に確定だからかな
54 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 13:52:04.92 ID:7gVjWr3k.net
地合いがわりいから売られるかもね。。。
今年は何もなさそーやね
56 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 14:01:05.39 ID:fmC25sMO.net
バッテリーの寿命は会社の寿命
さあ何ヶ月後に 面白ワールド開幕するんです?
57 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 14:03:03.45 ID:KbcmezvP.net
一年で50万台→90万台に上げたのもえぐいな
58 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 14:19:06.24 ID:orbsvAKo.net
中国頼みだから台湾有事でも起きれば終わるけどな
60 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 14:42:17.33 ID:F0zy43sn.net
まあテスラは自動運転にネットでのバージョンアップもあるからな
61 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 14:42:53.51 ID:F0zy43sn.net
どんなにEV叩いても、世界中でEV増えて行く一方だね
62 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 14:54:14.57 ID:8/OCsCQr.net
逆に怖いわ
ハードでやるところをソフトでやったら信頼性とか安全性とか不安だわ
65 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:14:54.40 ID:cTDO45Ik.net
テスラの稼ぎ頭は相変わらず排出権取引5億ドルと
ビットコインの売買益1億ドルだろ
残りがEVの利益。ちなみに去年の話な。
66 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:19:41.71 ID:e86sYZt9.net
>>65
もうレクサスより売れてる高級車ブランドになっちゃったけど…
67 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:21:02.65 ID:vi7IwpjC.net
>>65 排出権儲かるな〜俺も売りたいが、どうやって売れるんだ?
68 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:21:10.91 ID:l3cSlEbj.net
会社の発表は、会社に都合のよい話です。

それが本当か、確認する手段がなければ、騙されます。

東芝がそうでしたね。

テスラはどうでしょうか?

71 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:27:29.11 ID:z2n0LNE2.net
テスラの温暖化ガス排出枠5億1800万ドルってのは2021年第一四半期のお話、だいぶ古い記事だね
一方で今回の記事である2021年第四四半期では純利益ベースで23億ドル
つまり「テスラなんて排出権が無ければ赤字なんだー」という負け惜しみはだいぶ時代遅れ、お爺ちゃん時代の負け惜しみネタ
73 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:37:35.04 ID:Tn+pdq3U.net
テスラはインチキ臭いから良いとして、格安EVが席巻すれば、トヨタさえも弱る。即ち日本人の第二次ベビーブーマーの老後が危うい。
74 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:41:19.08 ID:wTeQMD+s.net
>>73
格安EVwwあの中国で50万だったのが
欧州の保安基準とおしたら150万になったって言うあれ?w
マジバカだわw
75 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:50:32.06 ID:/Z3fWWKh.net
>>74
あいたたたた
五菱が売るんじゃなくて
五菱から購入したベンチャー企業が独自にカスタマイズして売り出したやつなのにw
78 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:57:15.45 ID:wTeQMD+s.net
なんつーか池沼ってあわれだなほんと。
79 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 15:58:19.09 ID:jPHPquEe.net
トヨタの純利益2年後には抜かれるよw
82 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 16:06:56.41 ID:z2n0LNE2.net
https://youtu.be/h5ihLUkjo74
KIAのEV6

日本メーカーがテスラなみのEVを作るのは不可能だが、せめてKIAレベルにまでは追い付いて欲しいなぁ…

83 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 16:34:42.28 ID:VUhsJffP.net
EVなんてどうでもいいけど
早く完全自動運転車を作ってくれ。
自家用車の時代を終わらせろw
85 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 17:57:51.36 ID:9+Urb+QN.net
まだクレジットだけで利益出してると思ってる人いるんだ
車販売で凄まじい利益率を出すEV製造メーカーだよ
89 :名刺は切らしておりまして:2022/01/27(木) 18:57:51.79 ID:MEkipKmA.net
全固体電池が話題になった時走行距離が2倍になると騒がれたけど
リチウムイオン電池は当時からすでに2倍になった

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1643238456