【自動車】豊田章男氏「敵は内燃機関ではなく炭素」

1 :田杉山脈 ★:2022/01/31(月) 19:15:39.90 ID:CAP_USER.net
 日本自動車工業会(自工会)は2022年1月27日に定例記者会見を開き、同会長の豊田章男氏(トヨタ自動車社長)がカーボンニュートラル(炭素中立)への取り組みについて説明した。

自工会では、これまで炭素中立そのものを正しく理解することの重要性を繰り返し訴えてきた。「敵は内燃機関ではなく、炭素であること、山の登り方(炭素中立に向けた道筋)は1つではないこと、最初から顧客の選択肢を狭めないでほしいということ」(同氏)などだ。

 こうした活動によって一定の理解は得られたものの、「多様な選択肢の必要性に関する国際的な理解はまだまだ限定的」(同氏)と指摘する。このため、22年も「選択肢を狭め、山の登り方に制限をかける動きが世界的に進まないように、政府とも連携したい」(同氏)と述べた。

 ソニーグループが電気自動車(EV)市場への参入を検討している点については、自工会副会長の三部敏宏氏(ホンダ社長)が「新たなプレーヤーが加わると、互いに切磋琢磨でき、モビリティー社会の成長や活性化につながるため、歓迎したい」とコメント。豊田氏も「ソニーさんが自工会に入ることをお待ちしている」と述べた。

 このほか、22年に取り組む5つの重点テーマも発表した。(1)成長・雇用・分配への取り組み、(2)税制改正、(3)炭素中立、(4)CASEによるモビリティーの進化、(5)自動車業界のファンづくり、である。この中で特に重要な(1)について詳細を説明した。

 日本の自動車業界は新型コロナウイルス禍の19年末から21年9月までの間に、雇用を約22万人増やした。これは平均年収を500万円とすると、家計に約1兆1000億円を回した計算になる。自動車・部品産業における14〜19年の平均賃上げ率は約2.5%と「全産業トップの水準」(豊田氏)であり、09〜20年の累計納税額は約10兆円になるという。

 今後の成長に関しては「保有の回転が鍵」(同氏)と指摘した。現在、日本の四輪車保有台数は約8000万台であり、その平均保有年数は15年以上と長期化している。これを10年に短縮すれば、市場規模(年間の新車販売台数)は現在の約500万台から約800万台に増え、自動車の出荷額は年間約7.2兆円増えるという。税収も消費税1%分に相当する年間約2.5兆円の増加につながるとした。

 CASEの時代、クルマは単なる移動手段ではなく、「蓄電池や情報通信デバイスといった社会インフラの一部になる」(同氏)。自動車が社会の基幹産業として成長し続けるために「保有の回転を促す政策を、政府とも一緒に議論していきたい」(同氏)と述べた。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/12108/

4 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:21:40.78 ID:AcYEOIT2.net
二重課税バンザイ

岸田死ね

5 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:22:24.35 ID:c13wYuDO.net
馬鹿の一つ覚えのグレタみたいなのがいけない
のんびり脱ガソリンでいいじゃん
エコバックをわざわざ買うより、レジ袋何回も使う方がエコ
7 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:28:08.80 ID:NMmudph7.net
>>5
グレタなんかにそんな力あるわけないだろw
白人様が劣等黄色人から自動車産業奪いかえす口実に利用してるだけにきまっとるがなwww
6 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:24:17.14 ID:cGltcfY/.net
お前ら経営者が奴隷労働こそ正義としている限り
車の買い替えなんか誰もしねえよ
ホントに日本の経営者はダメだな‥
権力者が私利私欲に邁進するのもまた資本主義の是だけど
9 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:29:23.33 ID:6P8xVZRF.net
もうすぐ炭火焼鳥も食えなくなるのか…
71 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 20:42:47.50 ID:2OTkhObZ.net
>>9
水素焼き鳥の誕生であった
113 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 23:20:35.95 ID:qYYcWd35.net
>>9
木質系はカーボンニュートラルらしいよw
10 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:30:17.37 ID:CTMb90zx.net
極力炭素を排出しない排気媒介を開発するだけ
14 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:32:31.10 ID:AOG0rPFl.net
もうやめてあげて

内燃機関のライフはないねんよ

15 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:33:13.55 ID:V7mmsPjc.net
水素は友達
17 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:37:11.96 ID:0yTaNGag.net
災害対策はEVでは無く小規模内燃機関。
SDGzは災害を想定していない。
災害はいつでも起こるが、意識高い系は災害時に引きこもるかクレーマーになり、迷惑。
これ東日本大震災の実体験。
19 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:38:15.29 ID:Bnm+tQIp.net
炭火焼旨いだろ
60 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 20:26:42.90 ID:8juQzYKv.net
>>19
欧州ではLNGはクリーン言い始めてるからガスは残りそうだけど他は…
灯油も駄目だろうな
21 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:39:15.69 ID:WU2KzODT.net
電気自動車は、最初から日本の自動車メーカーつぶしでしょ。
23 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:40:13.54 ID:6MloyhOb.net
>>21
白人気狂いが言ってると思ったら、トヨタ自動車を幕府にみたてて
天皇陛下の一派の馬鹿が連呼してるとこがある
24 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:40:34.68 ID:0yTaNGag.net
EVは急速充電器設置者の赤字で成り立っている。
25 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:40:49.36 ID:W88kccwU.net
地球さん46億歳の歴史じゃ炭素も大したことないんだけどな
もし地球さんが本気出したら明日にも人類終わらせることも可能
人類ごときじゃ到底歯が立たん
地球さんが怒らないうちは許されてると思っていい
30 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:48:03.27 ID:70jyoocv.net
さっさとプリウスミサイルとか後ろ指刺されんよう自動運転確立すれば
自ずとパイは増えるんじゃね
32 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:51:17.50 ID:xWqZpCHq.net
トヨタが本当に心配しないといけないことは、体内に潜んでいる寄生虫。
35 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 20:03:48.23 ID:O6pUVWcU.net
>>32
下請けイジメ技術は中韓もパクれない(笑)。
34 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 19:54:01.27 ID:ehio0y7J.net
敵は内燃機関ではないねん
39 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 20:09:22.40 ID:Fim3KEnk.net
いいことしてるイメージ、これがあるからEVしかダメなんよ
科学とは関係のない領域で決まるものは正しくないんだけどね
46 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 20:15:25.28 ID:okH37jIt.net
せめてEV販売台数のランキングで、韓国KIAには勝って欲しいなぁ
ヒュンダイには勝てないだろうし、せめてキアにね
そこからじゃないかな?偉そうなクチをきけるのはね笑
56 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 20:24:20.18 ID:b99pmPAY.net
大阪が日本の国益?しらんがな大阪の利益第一!で目障りなトヨタ愛知潰そうとしてるからなあ
日本が一致してヨーロッパの攻勢に対応できない
61 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 20:27:48.84 ID:m+mCjxMK.net
日本は縮小衰退過程にあるのにメーカーが多すぎ
人材が分散してしまってる

中国はメーカーも大量だが人材も無尽蔵
しかもスクラップアンドビルドしまくってる

日本が慎重に脳内デファクトスタンダードを練ってる時間は無い
しかも三六協定で残業も出来ない

63 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 20:30:10.97 ID:4Czfs8Vq.net
韓国の肛門ニュートラルを導入しなさい。
64 :憂国の記者:2022/01/31(月) 20:30:28.37 ID:cFV8rBU8.net
ベンツがいいともうわかってる

ベンツ一度も乗らないで死ぬ人かわいそうw

91 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 21:20:51.05 ID:OGW93+kk.net
労働者のことをここまで心配する経営者は、いい意味でも悪い意味でも豊田章男しかいない。
94 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 21:24:23.87 ID:CJHot07N.net
内燃機関は炭素使う訳でww
103 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 21:49:19.14 ID:O3v4Viod.net
内燃機関や変速機構はノウハウの塊の参入障壁なので捨てるのは自殺行為に等しい。

内燃機関車のエンジンの寿命はハイエースのディーゼルで国内では50万�`・海外では150万�`とかの例がある。

日本車の中古の競争力は強い。

108 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 22:14:41.00 ID:UAlqpDqZ.net
炭素「散々利用してきたのに敵ですか?」
109 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 22:29:39.80 ID:qajm/7u4.net
トヨタも終わりか…

内燃機関は炭化水素という安価でエネルギー密度が高い燃料を環境負荷無視で使えてこその技術
爆発的燃焼の熱による体積変化などというとんでもなく迂遠な原理で動力を取り出している
どんなに白熱電球が技術的に洗練されてもLEDには敵わなくなるのと同じ道理で、EVに負ける運命

115 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 23:37:22.90 ID:WhzYx4m5.net
敵は、ネトウヨの逆法則
116 :名刺は切らしておりまして:2022/01/31(月) 23:50:52.54 ID:5CBIuvK3.net
敵はなんだかんだとEV作らない事を正当化する日本の自動車会社の役員だよ
EVなんて使いにくい安かろう悪かろうの商品なんだから
だまって最廉価ヤリスの3〜5割安いEV作って量産しろよカス
変なプロモーションしてガソリンより高く売ろうとかセンスなさすぎる
122 :名刺は切らしておりまして:2022/02/01(火) 01:28:33.44 ID:7rhT182q.net
水素エンジンでバリバリ走る時代でもないだろあんなうるさいの普段使い出来ない
124 :名刺は切らしておりまして:2022/02/01(火) 03:45:06.58 ID:NQl+ZAOX4
欧州がEV化を目指すのは主導権(選択権)を得るためだよ
ロシアは元より中東の原油値上げでそんなに値上げするなら

もう買うこと事体を減らしてヤルってサインな

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1643624139