【EV】スズキ インドでEVや車載用電池の生産で約1500億円投資へ

1 :ムヒタ ★:2022/03/19(土) 12:22:34.20 ID:CAP_USER.net
自動車メーカーの「スズキ」は、インドの現地工場におよそ1500億円を投じて新たにEV=電気自動車と車載用電池の生産などに乗り出す方針を固めました。

インドは世界第5位の巨大自動車市場ですが、世界的な脱炭素の流れの中で、インド政府は2030年に販売される新車の30%をEVにする目標を掲げています。

こうした中、現地で生産量のトップシェアを占める自動車メーカーのスズキは、現地工場で新たにEVと車載用電池の生産に乗り出す方針を固めました。

具体的にはインド西部・グジャラート州にある現地子会社の工場にEV生産のための生産能力増強とEV向けの車載用電池の工場を建設するとしています。

さらに車両の解体やリサイクルを行う工場も建設する方針で、総投資額はおよそ1500億円になります。

今後、建設を進めEV向けの生産設備は3年後の2025年に、電池工場は2026年に稼働を始める予定です。

「スズキ」としては世界でEVをめぐる開発競争が激しくなる中、巨大市場のインドで競争力を維持するねらいがあるものとみられます。

「スズキ」は、岸田総理大臣の19日のインド訪問に合わせてこの方針を表明することにしています。
2022年3月19日 12時20分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220319/k10013541291000.html

2 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 12:25:33.73 ID:PHJANNJs.net
結局EVやらざるを得なくなってんじゃん
無能経営のせいで、欧米や中国から3年くらい遅れた
18 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 13:36:47.75 ID:7guIfZHP.net
>>2
ウクライナ情勢次第で欧州がどうなるかわからん
中華はこのままEVDlだろうけど
29 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 18:13:29.70 ID:GUIS7DTQ.net
>>2
スズキのEVへの取り組みは業界内でも早かったほうだと思うけどね。
3 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 12:33:47.51 ID:/qNjct+V.net
おいこらー鈴木!

いいかげんタタをいじめるの止めれ^^

4 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 12:36:33.39 ID:NOqentFA.net
先月だけど、インドのOla社にSOFT BANKが多額出資してる。
最初、日本のソフバンと思わなかったので驚いた。
5 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 12:37:20.62 ID:xyD95AFz.net
スパイスの効いた電極搭載バッテリーでピーキーな奴を頼むわ
6 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 12:41:47.10 ID:Xi/nas/t.net
おまえら騙されんなよ
印は中露とおなじ経済同盟国
EVではヒョンデがインド市場で先行な
負け組トヨタGと組んでしまったのでこのありさま
17 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 13:34:37.40 ID:7guIfZHP.net
>>6
ヒョンデは中国市場ではオワコンw
EVも中華EVにシェア完敗
8 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 12:47:25.43 ID:1bU7fh6V.net
自民党の日本では

投資する価値なし!

経団連が決めている。

9 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 12:52:49.33 ID:vjjmOFkF.net
共産主義国、社会主義国、独裁国家への投資、工場進出はリスクだけでしかない。

目先の人件費の安さとか市場の大きさに目が眩んで進出しても、最後は全てを失って撤退する悲惨な未来しかない。

10 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 12:54:25.57 ID:tQKHm8bf.net
チャイナリスク、ロシアリスクの次はどうみてもインドだけど大丈夫か?
12 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 13:11:03.94 ID:MiqjESKy.net
インドがパキスタンを攻撃したら
インドの資産は二束三文
14 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 13:20:52.66 ID:85G6e0Kp.net
インドで電池か。燃えそう。
15 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 13:22:25.21 ID:ByImAOzn.net
企業は現地化して参入していくしかない
それしかないんだから、結局円高の方がよい
生産設備を全て日本において、輸出すればいい、そのためには円安がいいなんてウソ
これはバカが考えた利己的な政策
そんな甘い考えが通用するわけがない
企業はそもそもが外為リスクをヘッジするために生産設備を海外に移管する面も大きい
16 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 13:27:18.70 ID:ByImAOzn.net
生産設備を全て日本において輸出すればいいなんて非常に日本的だと思う
日本は仕事が嫌いな人が本当に多い
これは、そもそも英語ができない人がおおこと
それから、新卒一括採用で総合職採用の弊害
希望する部署に配属されないことが多いし異動もあるので、仕事に後ろ向きで、仕事だからしかたないと思ってやってる人が多い
そもそも、有名大学をでて有名企業に入りたいという動機だけの人が多い
そんな体制でグローバル競争で勝てるのかなあ、って昔から疑問だったがやっぱり負けた
20 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 13:54:11.43 ID:ByImAOzn.net
印は中露となじ経済同盟国なんだよ
クアッドってそれを切り崩そうとしただけ
弱小国で地政学的結びつきもメリットもほほとんどない
中露印は最強の経済圏になる
印で勝のは最終的に中国メーカーか印のメーカー
あとは排除で終わり
ウクライナ紛争でもうそれが決定された。インドも冷ややかな目で西側を見ているよ
23 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 14:43:38.84 ID:eLHTfj5n.net
>>20
日本語が怪しいですよ?
21 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 14:10:25.64 ID:BCveXERe.net
インドだと車を意味する言葉がスズキで通るぐらいシェア稼いでるからな
インドの首相が国民車選定の時に社長自らあってくれたのがスズキだけだったから決めたらしい
22 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 14:29:13.26 ID:dfS4Nvbi.net
さすがスズキとしか言えん
他メーカーが足踏みしてる間にどんどんやってくれ
25 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 17:10:14.61 ID:jrfT3RqC.net
「インド人富裕層」2025年には3300万人突破予測
26 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 17:54:42.54 ID:y+Gnchhg.net
スズキは電池に関しては独自の開発はやってなかったと思うが
ハイブリットと同様にトヨタからの技術供なのか
まあ電池の独自開発は金かかるし各社シェアも寡占化してきとる
27 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 18:00:15.58 ID:CLbTkBIU.net
>>26
この延長かな

スズキ 電池工場、年内稼働目指す HV用、インドで合弁
2021.7.20

 スズキがインドで東芝などと合弁で建設中のハイブリッド車(HV)用リチウムイオン電池工場について、年内稼働を目指して準備を進めていることが19日分かった。2025年までにインドで電気自動車(EV)導入を目指す方針を示していて、今後の電池の開発、供給戦略も注目される。
 スズキは電池工場の建設に向け17年に東芝、デンソーと合弁会社を設立。インド西部グジャラート州のスズキ子会社の四輪車工場隣接地で整備を進めていた。稼働予定時期は明らかになっていなかった。

28 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 18:06:39.05 ID:y+Gnchhg.net
東芝の電池本体の基礎技術とデンソーの電池制御と動力制御と
スズキの車両技術か

確かスズキの内燃機関エンジン制御の電子制御関連は
ほぼデンソーの技術というかそんな感じだったと思う

30 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 18:19:20.89 ID:1mXBfxYu.net
 これでスズキの評価がどうなるやら
化学分野で仕事していたが、インドの製品は
問題が多かった、
31 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 18:23:26.45 ID:S/HBBLbo.net
新型ワゴンRっすな

keiに乗ってるから、後継機が出るのはうれしいな

32 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 18:26:29.01 ID:S/HBBLbo.net
このインド仕様のワゴンR(Keiっぽい奴)
日本でも販売してくれよ

ちょっと車高高めでRVっぽい、顔が好きだ

33 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 18:55:49.40 ID:RPoNKdpK.net
売国商人のお手本みたいなやつ
34 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 19:11:27.75 ID:1bU7fh6V.net
自民党の日本では

投資する価値なし!

経団連が決めている。

36 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 19:40:03.12 ID:ajJnwWNG.net
トヨタみたいに国内に作れよ
38 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 21:33:49.85 ID:fJcpsu+0.net
>>36
マツダ以外は国外生産比率が高いんだが
37 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 21:21:49.64 ID:doX+pxJp.net
日本はインドとタッグ組んだ方がいいんじゃないの?
39 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 21:38:48.85 ID:IHiYvUOB.net
トヨタはインドに橋頭堡を築いたスズキにインドを任せるのかもしれない。デンソーやアイシンがついてたら品質はトヨタ車と変わらないのかもしれない。
40 :名刺は切らしておりまして:2022/03/19(土) 21:40:49.00 ID:fJcpsu+0.net
先進国入りを目指すインドが国内産EVを欲しがっただけかもよ
電力供給は逼迫したままなのに
43 :名刺は切らしておりまして:2022/03/20(日) 00:21:42.20 ID:CT5zAGhd.net
インド人から中抜きwwwwwwwww味占めすぎだろwww潰れろやカスwww
44 :名刺は切らしておりまして:2022/03/20(日) 14:54:04.69 ID:cLSIbAgN.net
日本のKは原チャリみたく特別なカテゴリーだし
効率最優先でカッコいいでしょ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1647660154