【IT】Amazon、配送ドライバーの処遇改善に650億円投資

1 :ムヒタ ★:[ここ壊れてます] .net
【シリコンバレー=奥平和行】米アマゾン・ドット・コムは13日、配送を担うドライバーの処遇改善のために今後1年間に米国で4億5000万ドル(約650億円)を投じると発表した。提携先の運輸会社で働くドライバーを対象に大学の学位などを取得できる教育プログラムを導入し、年金制度も提供する。

アマゾンは11月下旬から年間最大のかき入れ時である年末商戦を迎えるが、米国ではドライバーなどの職種で人手が手薄な状況が続いている。また、全米有数の雇用主となり、社員などの処遇改善を求められる場面も増えていた。

「デリバリーサービスパートナー」と呼ぶ中小運輸会社で働くドライバーを支援対象とする。大学の学位取得に加えて技能認定や高校の教育課程の修了といった約1700のコースを用意し、1人当たり最大で年間5250ドルを支援する。また、運輸会社向けのサービスとして確定拠出年金(401k)を追加し、ドライバーに提供できるようにする。 

同社は物流のサービス向上を目指して、2018年にデリバリーサービスパートナーの仕組みを導入した。現在は世界全体で約3500社と契約し、27万5000人超のドライバーが配送を担っている。アマゾンは既に物流拠点で働く自社の時給制の社員に向けた教育プログラムを提供しており、対象を提携先にも広げる形になる。
2022年9月14日 7:49
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN140C80U2A910C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
今はクロネコよりアマゾンの委託ドライバーほうが優秀なんだよな
クロネコにも優秀なドライバーさんがいてクレーム電話をこっちの要求の前に
自分で判断して動いてくれるけど
ひどいのは客に文句言うんだよな
45 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>2

それはねーよ。
Amazonの委託で配達する奴にキチンとした奴もいるだろうけど、いい加減に配達する連中が多すぎる。

3 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
クロネコもAmazonも使うけど働くのは絶対に嫌
4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>3
サービスを受ける消費者側に立つのは喜んでやるけど
サービスを提供する側に立つのはめちゃくちゃ大変だよな
ノブレス・オブリージュとかコール・オブ・ドューティみたいな
超がつく覚悟がないと出来ない
7 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
結局外圧に押され出遅れるところは
世代変わっても一緒やな
9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
一瞬の路駐でもストレスというのに…
10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
自社じゃなくてヤマトとかに運送を依託してる場合はどうにもならないでしょ
13 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本のAmazonは日本法人だからヨーロッパは確かアメリカ法人だったかな。日本だけPrimeが安いのはその為
15 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本でもアマゾン委託ドライバーが労組もどき作ったとニュースやってたっけな
これでアレクサも人間様をこき使い過ぎると反抗されるとラーニングするだろう
AIは的確な指示を出すだけでなく労働者にはアメとムチも用意しなきゃいけないんだぞ
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
Amazonはヤマトとサービスプロバイダーも切ってアマゾンフレックスに絞りたいんだろうね。
17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
佐川女子のひきしまったお尻いいよね
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
残業大好き日本人は今の状況のほうが嬉しいんじゃない
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
尼FCで働いたけど、ずっと動いてなきゃいけないし大量の人がいるし気が休まらんな
大丈夫な人じゃないとあれは務まらん
20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
田舎住みだから、Amazon注文はクロネコで来るから満足
楽天だと佐川で来ることあるから、これはまあ・・・ねw
21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
Amazon倉庫って過酷って聞いたけど実際どうなんだろ。自動化で楽そうに感じるけど
23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>21
自動化なんかといって効率化することで、職場の人員が減って個々人の労働負担が増えるのはよくあること
なぜかといえば、効率化は株主や経営側のためのモノだからw
32 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>21
効率化すると、まだ効率化してないところに負担が集中する
で、大体一番効率悪いのは人間
26 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
まぁ受け取り側としてはちゃんと届けてくれたらそれで良いけどね。
28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
佐川はクソ
30 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本人を集団で雇ってアメリカで仕事させたらいい
34 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
配達員も労組作って待遇改善要求すればいいのにな。
スマホにアプリ入れて登録するだけとか簡単に組合入れるなら入るだろ?
35 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
全部置き配しろ
アマゾンならメールや通知でくれるだろ
36 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
全部置き配にしてる
37 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
投資の額がぱないの
41 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
アマゾンの直受けの運送会社は今でも結構割高運賃よ。
ただ、物量数が半端ないから
どうしても3次受けや、
下手したら5次受けなんてこともザラにあるからな。
末端のドライバーにはなかなか還元されない
43 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>41
直請けで雇用し
48 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本では便利に使い捨てられる奴隷扱い
49 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
アマプラ一ヶ月体験会員解約したよ。
たっぷりと映画見てお腹いっぱい。
数年後にまた招待くるまで待つわ
50 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
全国で650億円なんて本気で改善する気ないだろ
52 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
650億が下請け、孫請け辺りに吸収されて末端に届くのは数百円レベルと見たww
53 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
Amazonデリプロなんてゴミしか居ない印象
むしろ、余計な事しないで消滅した方が世の中のためだろw
54 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
末端に行く金額なんてしれてるだろどうせ
55 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
1人10円増えてもな
56 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
IT直雇用で中抜き体制壊してほしいね
給料ドル払いなんかもいいだろうよ
57 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
処遇改善はけっこうだが質も改善してよね
チンピラみたいに態度悪いのが配達してる
59 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
尼の配達員は、宅配ボックスのロックを解錠状態にしておけば荷物を入れてくれるものの
その後ロックかけて行かないので使えない
60 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ドル払いなら良いかもな
63 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そんなに優秀な人材流出してるか?
64 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
配送ドライバーが効率よく配送できるようにitで支援します
じゃないのか
69 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>64
AIが配送指示だすようになったんだってさ
65 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ピンハネ業者に行くだけだな
71 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
なんかやるだけまし
日本は人手が足らん、足らんっていいながら
待遇改善とか、ぜんぜんやらない

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1663109664