【EV】テスラ、7~9月EV販売42%増 過去最多も市場予想未達

1 :ムヒタ ★:[ここ壊れてます] .net
【シリコンバレー=白石武志】テスラが2日発表した2022年7~9月の電気自動車(EV)の世界販売台数(速報値)は前年同期比42%増の34万3830台だった。中国・上海市のロックダウン(都市封鎖)の影響が和らぎ2四半期ぶりに過去最多を更新したものの、株式市場の事前予想(36万4000台前後)は下回った。

車種別の内訳は小型車「モデル3」と小型多目的スポーツ車(SUV)「モデルY」があわせて40%増の32万5158台となり、全体の95%を占めた。高級セダン「モデルS」と高級SUV「モデルX」は計1万8672台で約2倍に増えた。

中国・上海市が新型コロナウイルスを封じ込めるために3月下旬から約2カ月間の都市封鎖に踏み切ったことで、同市郊外にあるテスラのEV工場は操業の一時停止を余儀なくされた。地元メディアによると同社は4月中旬から上海工場の生産を段階的に再開した。

ただ、中国ではその後も猛暑や降雨量の減少などが原因で水力発電所の稼働が低迷し、内陸部の四川省などは夏場に工業用電力を使用する企業に対し計画停電を実施した。同省に部品調達先を抱えるテスラの生産や販売にも影響があったとみられている。

調査会社のマークラインズによるとテスラの22年7~8月の中国販売は約10万5100台となり、1年前に約3.4倍だった前年同期比伸び率は36%にまで低下した。22年7~8月に74%増の約8万5600台だった米国販売に比べても中国販売の伸びは鈍かった。

イーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は22年通年のEV販売台数について21年実績(93万6222台)を50%超上回る水準を目標に掲げている。22年1~9月の販売台数は90万8573台と前年同期比45%増にとどまっており、目標達成には10~12月の販売の伸びがカギを握ることになる。
2022年10月3日 1:44
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN0219X0S2A001C2000000/

2 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
普及したあとがどうかだね
3 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
伸びが止まったんか、失速きちゃった
8 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>3
配送/輸出方法の変更、四半期末の配送ラッシュを止めたことが原因。
速報値で株価が下がって、Earnings callでまた上がるいつものパターンになるかと思われる。
4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
値段高いし、レクサスより売れてるのも
すごい方かなー
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
トヨタも日本も終わり
6 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
テスラは修理できない車である。
それを理解しないとな
7 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
もうevブームも終わりかね。おつかれさん
9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
電動ラジコン
10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そこそこのポジションは獲得したんだろうけど結局金持ちのおもちゃポジ以上は行けなそう感
売れそうな安モデルのコンパクトとか作れる気がしないし
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>10
それは別のメーカーの仕事。BMWやアウディから客を取れれば良い
13 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>10
結局25000ドルEVは開発に失敗しちゃったもんね、確かモデル2とか言われていましたが…

ほぼ同じコンセプトのサンデロやスプリングがダチア社お得意の低価格と言うのもあって欧州でバカ売れしていて、日本ではサクラやekクロスがEVとしては大ヒットしてるんですよね。

このタイプのEV開発に失敗したのは、テスラ最大のミスですね…

17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>13
iPhoneが成功できたのはまず日本で安売りして
日本市場を焼け野原にすることで日本企業の
海外進出の芽を詰んだことだからなあ
21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>13
そのゾーンは手間ばかりで儲からんから取りにいかんだろうな
11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
イーロンマスクは何考えてるのかね。ロシアが正体を現して、旧全体主義国家に入れ込む事の恐ろしさが顕在化してる最中なのに。旧東ドイツ地域出身の、メルケル首相の判断で親ロシア政策をとったドイツの現状を見ると……。中国市場依存からの出口戦略を日米両国が探り始めてる時に…。
23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>11
何にも考えてないってw
24 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>11
マスク「ぶっちゃけダリィ訳やん、FSDがあんなクソとは俺も聞いてへんしEVトラックなんて見るからに企画倒れやろ〜来年こそセミを納品するってこの間呟いたけどもうニュースにもならへんわ、しんど〜〜。利幅の無い大衆車路線じゃあ負けるしさぁ、つーか、新モデルのアイデアなんかもうあらへんで、モデルSは来年あたり廃番で良いやろ草。もうさ、Appleでもトヨタでもええからテスラを買ってくんねーかな?ダメ?さっさとテスラ株を手放してさ別の投資をしたい訳よ、あ、Twitterはもう要らねww、確かにアソコはカスやったわ、お前ら昔から気付いてやがんな、先に言うてや草」
14 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
値段高いし、レクサスより売れてるのも
すごい方かなー
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
一回買って廃車にするまで使ってみれば、
EVってのがどんなものか本当に分かるだろ。
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
テスラは20万キロ走ってもバッテリー全然問題なく使える
同時期に出た初代リーフは2万キロで使い物にならなくなったのでテスラが売れるのは当然
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
飽きる
20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
結局チャイナビジネスのてすら
25 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
俺がいる欧米廃課金ギルドのリーダーもテスラモデルS乗ってるな
ソシャゲのスクショにテスラアイコンの通知が写ってて判明した
27 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
トヨタ腹様子見てるそうだけどタイミング逃したかもなもう遅い気がする
28 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
人型ロボットに車
まさかアメリカに日本のお家芸を奪われるとは思ってもいなかった
ガラケーがiPhoneに負けたのもショックだったけど

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1664744608