【EV】EVの要 自動車大手、電池投資を加速 安定供給・次世代開発で主導権

1 :ムヒタ ★:[ここ壊れてます] .net
 国内の自動車大手が、電気自動車(EV)など電動車の基幹部品である車載電池への投資を加速している。電池メーカーからの調達だけでなく、自らも大規模投資に動くことで安定的に電池を確保する狙いがある。現在主流のリチウムイオン電池は中韓勢が世界市場をリードするが、本格的なEVシフトに備え、国内大手は航続距離を大幅に延ばせる「全固体電池」の開発も急いでいる。

 トヨタ自動車は電池生産に日米で最大7300億円を投資する。米ノースカロライナ州に、グループの豊田通商と約3250億円を投じ、工場を建設する。国内は計4カ所に約4000億円を投資。2024~26年に生産を開始する。

 ホンダも韓国電池大手のLGエナジーソリューションと約6100億円を投じて米国に工場を建設し、25年の量産開始を目指す。日産自動車はリチウムイオン電池を生産する「ビークルエナジージャパン」(茨城県ひたちなか市)の買収を決めた。スズキも約1500億円を投資してインドに工場を建設、26年の稼働を予定している。

 各社が大型投資を行い、自ら電池生産に動いているのは、予想を上回るスピードで進むEVシフトがある。市場調査会社のテクノ・システム・リサーチの担当者は「EVの成長が速く、電池メーカーの設備投資を待てず、大型投資が増えている」と話す。自ら電池の基本技術を確立し、電池メーカーに生産を委託することでコスト競争力を高める狙いもある。

 トヨタやホンダが米国に工場を建設するのは、バイデン米政権が8月に成立させた「インフレ抑制法」を意識した動きともみられている。同法はEV購入時に税控除するEV普及促進策を盛り込んでいるが、控除の対象は北米で生産された車両や電池部品とされ、国内大手は電池の現地化を迫られている。

 電池メーカーとの協業も進んでいる。世界的に電池の獲得競争が激しくなっており、協業によって安定的に調達する狙いがある。ホンダは車載電池最大手の寧徳時代新能源科技(CATL)と協業を深める覚書を締結。トヨタも電池の安定調達を目的にCATLや中国のBYDと協業している。
以下ソース
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2210/05/news072.html

3 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
岸田日本完全敗北wwww
2gwt
4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
Eテレはなにが好き?
9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本はリン酸鉄リチウムはやらんのか?
今年で特許切れてるはず
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>9
物理的特性に劣るからだな、安いけど
中国だけがリン酸鉄にご執心
欧米日は三元系
11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
車工員は電池へ行け
一生同じことやってたいとか通用せんぞ
17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
EVへの充電は再エネに限定する法律はよ
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ホンダは韓国社か…
20 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
売電政権は中国製電池を排除するんじゃないかな。
21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
協業相手は中国か韓国メーカー。日本の電池メーカーは自国の車メーカーからも相手にされない
22 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ワロタw
日本に投資する気はない、って言ってるようなもんだよなw

北米事情は理解するにしても、他は日本国内市場が力あった時なら
(国内だけで新車900万台売ってた時代なら)
見向きもされなかったところ

どんだけ、自民は自国民、自国経済を痛めつけてきたかよくわかる

23 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
もう電池は無理でしょ
CATLとBYDとその他中韓メーカーでほとんど占めるよ
PanasonicはBYDにシェア抜かれそうだし、日産はそもそも電池会社エンビョンに売却してるしいまさら…
全固体電池とかできてもいないこと言ったって現状電池のテクノロジー、搭載技術、マネージメントシステムも大負け
24 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
EVなんてまだまだ先とか言ってた結果がこのザマ
31 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
でも日本にはコムスがあるからね
鉛電池で信頼性が高いと人気だよ
34 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
東芝のSCiBはゲームチェンジャー
37 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>34
東芝のSCiBと村田製作所のFortelionは資本関係をうまいことやって
大量生産の価格競争ができる体制を築いてほしい
48 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
算数もできないあほか
52 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
年間?

居つ2022年が終わったんだよwww

53 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ついに月間20万台超えのBYD 

4日午前の記事一覧:BYD、9月の新車販売台数は2.5倍など
10/04 12:03 配信

60 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
しょうがねーな。ヴァカ白人共のくだらんおままごとに付き合ってやるか?
どうせ十年後にはやっぱりEVじゃ駄目でしたと泣き言いうのは確実だ。
日本は内燃機関の技術をさらに進化させて温存しておけばいい。日本の一人勝ちだ

EVは問題ありすぎる。一個数百kgもある廃電池の山で世界中が汚染されるのは確実

72 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
600万✕50万が30億wwwwww
80 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
来年には、佐川急便の中国製EV車がよく見かけるようになるんだろ。
82 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>80
2025年頃には小型商用車はほとんど中国製のBEVになってるよ
98 :あちゃ:2022/10/05(水) 22:23:59.96 ID:Syw4MJsf.net
>>80
ら記念には中国企業は消えてなくなってるだろ
81 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
アメ車⇒日本車⇒中華車
時代の趨勢だ
人類の求めるモノ提供しない
愚かな企業論理の押し売りは時代遅れ。
スマホの二の舞い演じる無能経営陣は誰も責任取らないアッパレ日本=公務員も同列。
83 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
今度は豊田市が日本車に滅ぼされたデトロイトみたいになるんですね
86 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
欧州と中国がEVシフト進めるのは大気汚染があったから
だから国民のEV購入意欲は高い
アメリカは強い自動車産業よもう一度の夢というだけで
自動運転がダメそうなら
電池を中韓に握られてるEVシフト鈍るかもな
87 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
MofEnzBw率約27%(算出時)
88 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
石油のが便利とは言っても石油の地政学リスクが爆上がり中なんだよ

元々アメリカの資金力が最強なのは中東が石油取引を独占的にドルでやってくれてるからなのに、ここ数年で中東が反米化してきてるのよ
サウジは人民元でも石油取引に応じることを匂わせてるし

89 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
時代の流れやな
ガソリンとかオワコン
91 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そもそもトヨタはEV・FCVの販売比率0.18%しか無いし全くやる気ない
その上、未だにEVなんか売れないキャンペーンやってるからな
93 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
技術的に急ぎ過ぎってだけでEVシフトはしていくべきだしね
94 :名刺は切らしておりまして:2022/10/05(水) 22:09:20.15 ID:fG5ei5pn.net
>>93
良い物であるなら政治の力で無理矢理やらなくても自然と広まるしな
95 :名刺は切らしておりまして:2022/10/05(水) 22:15:04.81 ID:SkhCnMIU.net
>>93
BEVありきではアカンやろ。CO2削減を目的にせな
96 :名刺は切らしておりまして:2022/10/05(水) 22:19:02.87 ID:ieExCJum.net
コスト至上の物流企業もEVトラック大量導入する段階なんだよね
97 :名刺は切らしておりまして:2022/10/05(水) 22:22:18.62 ID:l4+xavgX.net
電池投資ならハイブリッドや自動車以外でも使うから無駄にはならん伸びる
99 :名刺は切らしておりまして:2022/10/05(水) 22:25:37.36 ID:Z8JU7V0D.net
大手自動車メーカーが日本に工場を作らないのは日本人に給料を払わず滅ぼすことしか
頭にないという証拠だから断じて許すなよ
100 :名刺は切らしておりまして:2022/10/05(水) 22:31:08.78 ID:ieExCJum.net
自民党の少子化政策成功で労働力足りんからな
101 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ホンダは法則発動でダメやろ、ホンデとか言われるようになるかも試練
102 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
電気自動車はテスラかBYDが2週先を行ってる
日本は電気自動車は潔く負けを認めて水素自動車一本でやりましょう
104 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
電気を蓄える四角くて重いあの箱=電池
大き目のやつを持ち上げた事が有る人は分かるだろうけど、電池ってとにかく重いんだ
未来の車は大量のあれをずっと抱え続けて走ることになる
あれってなんとかならんの?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1664931267