【EV】日産 提携先のルノーが設立目指すEV新会社への出資を検討

1 :ムヒタ ★:[ここ壊れてます] .net
日産自動車は、提携関係にあるフランスの自動車メーカー、ルノーが設立を目指すEV=電気自動車の新会社に出資を検討していることを明らかにしました。また、あわせて今後の提携関係の在り方も検討するとしていて、両社が持ち合う株式の出資比率の見直しにつながる可能性があります。

ルノーは新たな成長戦略の一環としてEV事業を本体から切り離し、新会社を設立する構想を掲げていて、提携関係にある日産自動車と三菱自動車工業に参画を求めています。

この構想について日産自動車はルノーとの共同声明を発表し、新会社への出資を検討していることを明らかにしました。

日産としては、EVシフトが進むヨーロッパを主力市場とするルノーとの協力関係を強化し、競争力を高めるねらいがあります。

また声明では、併せて両社の提携関係について継続的、構造的な改善に取り組むことを確認したとしています。

両社は互いに株式を持ち合っていますが、ルノーが日産の株式を43%持つ大株主なのに対し、日産が持つルノーの株式は15%にとどまっていて、日産側が出資比率の見直しを求めていた経緯もあります。

関係者によりますと、今後の議論の中で提携関係の在り方も検討し、両社が持ち合う株式の出資比率の見直しにつながる可能性があるとしていて、20年を超える両社の資本関係が変わるかが焦点となります。
2022年10月11日 6時36分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221011/k10013854341000.html

2 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
内燃機関車としての日産は切られたのか
28 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 12:49:45.36 ID:JQOXnKSX.net
>>2
日産自身が内燃機関を捨ててる
3 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
完全にバスに乗り遅れたな。
4 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
これは良いのか悪いのか?
5 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
他の日本メーカーは周回遅れしてるしもう巻き返せないやろな
11 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>5
圧巻するのが無理なんよ
EVがどんなに加速しても原材料の年間産出量は簡単に増えない
現状ではメーカー全部まとめて年間500万台も作れない、年間8000万台以上世界中で作られる中でだ
日本一国や米2-3州分すらカバーできない

この背景を知らない奴らがEVで遅れもう終わり言うてる
固体電池を長々と作って出遅れてても平気なのはそういう理由がある

20 :EVオーナー:[ここ壊れてます] .net
>>11
テスラとBYDだけでも年間250万台は作ってんのに全社で500万しか作れないわけねえだろアホ
中国なめすぎ
6 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ルノーの出資比率が15%まで下がれば日産車買う日本人増えるだろうな
7 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
EVへのシフトで減給失業になるのを恐れた従業員がEV事業の邪魔、破壊工作をするので
新しくEV専業の別会社を設立して別経営にする流れになってきてる
ソニーと組んだホンダが別会社にしたのも社内政治による妨害リスクを解消する為だと思われ

イノベーションの最大阻害要因は旧世代の破壊活動

8 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
vwの社長が足引っ張られてやられたもんな
9 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
EVの普及に伴って既存のガソリン車、HV車を生産している設備や従業員は余剰化するからな
内燃機関車ほど精度要求が高くないEVは中国などで生産した方が安く作れるが
日本国内で余剰化した設備と人員の救済の為にEVをコストの高い国内で生産しろと言い出すのは目に見えてる

それを排除するために先手を打って別会社にしておくのは正解

10 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
もう反EV息してないだろ
12 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
歪な資本関係を解消しないと、日産から十分な協力が得られないと考えているのか
「日本の司法は中世」といっていた頃のイキってたフランスはどこにいったんだろ?
13 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
社内政治調整の労力だけでなく自動車産業は地域や国レベルの政治まで介入してくるから
「EVは海外のバッテリーを積んで海外で生産しまーす」もやりにくい
別会社にしておけばこの政治コストがほぼ解消できる
14 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
恥ずかしい会社だなぁw
15 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
トヨタもHV、PHVの守旧派がBEV派の邪魔するだろうから
BEVの販売が増加するほど社内政治の調整が大変になるだろうな
16 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ゴーンロスか?
17 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日産はリーフでEV、三菱はアウトランダーでPHEVと、両社とも世界の最先端を行ってたのに。
早く参入しても市場シェアとれなかったとは情けない。
18 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ムノーやね
19 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
N■KはmRNA打ったか
21 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
自動車不足が終わりかけてる今が日産の株価のピーク
このタイミングで株を買い取るとか騙されてんじゃん
22 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 11:46:03.02 ID:fSICCwfn.net
とは言え、中国で売れてるEVの大半は、金のかかるリチウムイオン電池をサクラの半分以下に減らし反対に民生品を多用しコストを減らし、意気揚々と去年欧州市場に挑戦したけど肝心の中国が58協定未加盟なので安全審査を一からやり直しするハメになって値段は130万円まで高騰し、挙句の果てに運転中に勝手に車体が横滑りするので危なくて仕方なく最後はEURO NCAPにパス出来ず一台も売れず撤退して、文字通り中国以外1ミリも走れない五菱の45万円EVこと宏光ミニEVと、その二番煎じだもんなぁ〜
23 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 11:54:46.97 ID:fSICCwfn.net
そもそも6億人が未だ月収千元(15000円)と、李克強が全人代で公式発言した中国で、200万円〜1000万円の自動車を買えと言っても中国人庶民にはツラいか。
25 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 12:09:31.41 ID:MQySSEBS.net
今の技術じゃ自己所有はできないな。
カーシェアで使うならアリなんだけど。
26 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 12:17:02.54 ID:7r/upHye.net
EVをトヨタはつくれないのでトヨタは終わりです

EVはどんな企業でもつくれるのでトヨタは終わりです

34 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 13:42:08.71 ID:cb8LzGa7.net
今年はEVがHVの倍くらい売れてるのに、EVはもう終わりとか言ってるのが日本のジジイ共
31 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 13:02:45.79 ID:jYNzG+NI.net
自動車会社が何したって、もはやGoogleの下請けだよ
車はスマホの1デバイスに過ぎない
32 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 13:09:48.39 ID:6v9vqxfN.net
迷走してるな
33 :名刺は切らしておりまして:2022/10/11(火) 13:12:02.17 ID:iQxbFBRS.net
いまやルノーの方がお荷物になってきてるんだから日産にとってはいい話じゃないんか?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1665441180