【自動車】トヨタ、EV戦略見直し検討 クラウンなど開発一時停止=関係者

1 :HAIKI ★:2022/10/25(火) 21:48:46.69 ID:04Woy0mn.net
トヨタ自動車が電気自動車(EV)事業を巡り、戦略の修正を検討していることが分かった。基本設計のプラットフォーム(車台)も見直しの対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速度でEV市場が拡大し、専業の米テスラがすでに黒字化を達成する中、より競争力のある車両を開発する必要があると判断した…

続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/87915d56782e49e25e9b242b2e3da33662b6425d

2 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 21:50:00.26 ID:/MKRhTI5.net
10年以内に倒産するねこりゃ
18 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:40:42.69 ID:1wGPIf4k.net
>>2 ↓こんな問題もあるようです。
・中国の大型連休で阿鼻叫喚…EV先進国が突き付けられた・・
・EV普及を進める中国にバッテリー回収の壁・・
3 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 21:51:17.96 ID:LeDACZ0o.net
「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ」
5 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 21:55:47.09 ID:2L8FD7LV.net
後手後手の後手
6 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:04:32.03 ID:DsmjyseI.net
もしかして日本やばい?
8 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:12:42.47 ID:rcShkHsf.net
東芝のscib はゲームチェンジャー
10 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:16:14.59 ID:5nv1aT1+.net
E Dのオッサンが一言 ↓
11 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:20:35.04 ID:TV2NApBt.net
AV開発にシフトチェンジ
19 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:42:24.02 ID:T6Ri4Vem.net
ゴミEVを何車種出しても売れないからな。
それより、まともなEVを早く販売しろよ。
全方位戦略でテスラや中華EVに勝てるとはとても思えないわ。
21 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:42:29.76 ID:dmRDq4mN.net
bzナンタラがホイールボルトで出だしからグッダグダだし
あの社長なら、そらキレてこうもなるw
22 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:46:09.38 ID:Cw6ECAev.net
EV開発の遅れも表面化してきたな、手遅れニッポン
25 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:50:07.18 ID:9szK+W6X.net
EVやめてエンジンに戻るのか
わかるわ
28 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:57:47.93 ID:iaxdXr5G.net
テスラが生産ラインに導入した大型のアルミ鋳造機「ギガプレス」の有用性も検討する。自動車のプラットフォームは数百点の鋳造品や金型成形品を溶接して組み立てるが、大きな鋳造品を作れるギガプレスはこれを大幅に減らして効率化できる。

で事故ったら修理するのに高額な費用がかかるんだろ
鋳造はマジやめた方がいい
ユーザーにはメリットない

29 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 22:57:57.81 ID:QM4p7pI1.net
トヨタの作ったEVなんざその原価に負の遺産が盛り込まれてるんだから専業に勝てるわけ無いだろ
ってこんなわかりきったこと今頃議論してんのか馬鹿なのか?
若いトヨタ社員は絶賛転職活動してそう
30 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 23:23:31.80 ID:Le2ZzGWT.net
トヨタは心の底では日本人をバカにしてるんだと思う
広告代理店とネット工作使ってライバル車を落とし込んで、ブランドだけで売れると踏んでる
32 :名刺は切らしておりまして:2022/10/25(火) 23:39:52.82 ID:lF3TP3sw.net
トヨタはいつまでたってもGT-R みたいな凄い車を作れないんだね。

EVでも遅れてるし、トヨタ終わった。

34 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 00:16:20.56 ID:5txiZJ5o.net
>>32
^_^)つ【新型クラウンクロスオーバーRS】
37 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:00:38.61 ID:3WYugHGe.net
米国のEV助成策にも対応しなきゃいかんしな
38 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:04:21.43 ID:xFNtAzUE.net
EVって
発電時のCO2や
バッテリーの環境負荷を考えると
そんなにエコとも思えないんだけど
実際どうなんでしょう?
40 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:12:07.25 ID:2EwY9Wj7.net
10年もたんわ、こりゃ。
44 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:36:57.21 ID:JPyOhdM3.net
こんなに早くトヨタがガソリン車捨てる日が来るとはね
47 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:40:52.24 ID:BoJ1TVcq.net
>>44
捨ててはいないだろ
45 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 02:38:05.91 ID:9WT1XgD0.net
将来世の中の車のほとんどがEVになるとは思うんだが、近未来でどれだけのEVのキャパがあるのかな?
たとえば明日から日本の全ての車のうちEV率30%になったとして、それだけの充電する電力を賄えるのかとか、EVスタンド足りなさそうだなとか思ったりして、どこかでEVの普及に限界が来そうな予感するわ
66 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 09:25:24.03 ID:qi23jwjo.net
>>45
また電力ガーとかいう奴が出てきたのかw
ちょっとは自分で調べた方がいいと思うよ
48 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 03:39:38.03 ID:Mz9y4752.net
経営判断間違ってたな
大手マスコミが日本のEV出遅れを批判しないのが終わってる
49 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 04:01:17.15 ID:AEMluF6/.net
奴隷工の血の臭いと叫び声が聞こえたニダ!
50 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 05:38:52.63 ID:ZNl3aU35.net
プラグインハイブリッドですらBYDでいいからな
トヨタの存在意義なんてもう存在しない
52 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 05:59:55.19 ID:d1qLnoGX.net
PHVでトヨタの強みなんて何もないからな。
世界中のメーカーがPHV作ってるけど、トヨタが優れてる点なんかないわ。
53 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 06:08:28.16 ID:kTLm5ZTw.net
やはりこうなってしまったな
56 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 06:45:04.51 ID:Q4TuxKb2.net
間もなくEVの大量廃車の時期に差し掛かるだろう、その頃熱は冷め、現実を見る部分はあるだろうと思う
63 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 09:19:49.94 ID:hNt7279P.net
Evがもっとも適したのは自転車だったな。
5キロ以内の近距離移動
64 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 09:23:49.56 ID:hNt7279P.net
ヨーロッパも日本もEVやめて水素に切り替えるんだろ
74 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:28:12.44 ID:syEHOYrw.net
大島栄城だが、俺が偶然みつけたトルエンで水素で電気を貯蔵から
トヨタ自動車も研究がすすんでいない
水素燃料化をやってるカワサキ重工とかではトルエンではまだ高い
ほかに材料無いのか、と材料工学のはなしになってる
取る円いがいの材料をそうそうに見つけないと
79 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 10:33:18.43 ID:syEHOYrw.net
特攻部隊をやったのはスバルじゃないか
スバルが駄目だった
トヨタ自動車本体はやらせるだけ
87 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 11:18:33.49 ID:cwhJrgGB.net
EVってどれくらいで買い替え?バッテリー8年とか
書いてるけど
88 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 11:46:24.53 ID:l7TP3/RC.net
Twitterで大喜びで、トヨタが遅れてるから、今後数年で負けるって喜んでるテスラ乗ってる馬鹿が大量発生してる。

冷静に考えて、年間1000万台作ってる会社が50万台のEV専業メーカーの売れてる路線の車のパクリしたら、圧倒的に勝利だろ。た

89 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 11:53:14.69 ID:x5Pd4OVx.net
>>88
トヨタ関係者「収益のめどが全く立たない」
「EVの普及が予想以上に急で、さらにテスラなど競合が新たな技術を投入するのが速い。この2点で目論見が外れた」
110 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 16:36:06.80 ID:rNmgfQbw.net
>>88
誰もがそう思っていたんだけど見事に外れた。
特にパクリに関しては中国が圧倒的スピードで生産していて中国ではもうトヨタは追いつけないレベル。
電化製品や携帯電話の時と同じ構図になりつつある。
115 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 18:24:06.43 ID:tsUrZWrM.net
>>88
Twitterに「普通」なんて求めてどうすんのw
91 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 12:07:30.96 ID:qFdifpbu.net
インフラに力入れない日本。政府自体がやる気無し。
今のエンジン使えるニューフューエルが一番現実的。
93 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 12:20:43.97 ID:6PsjVuT4.net
あれはハッタリだったってこと?にしてはかなりでかい嘘だったな
流石にこっそりと発表できる話じゃないよな
TVで見て、まだ30車種出ると思って待ってる人おるで
116 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 19:27:31.85 ID:3j2Lvf5Y.net
義理の親が豊田に住んでるんだけど家が売れる内に引っ越しを勧めておくわ
トヨタが傾いたら土地がゴミ価格になっちゃう
118 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 19:52:56.82 ID:poMr5I+k.net
全部本気だったのにw
119 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 19:55:23.31 ID:XDH5uaAm.net
ぶつかると真っ二つになるフレームじゃ電池載せられなかったかw
121 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 20:08:35.36 ID:Jic/b6at.net
結局は、充電するところがなきゃダメなわけで!
日本政府はやる気無しだしな。メーカーがやると思ってる。
そこを運用するのにも電気かかるから!

中国で無理だったのこの国でやれるわけないだろ。EVなんてラジコンで終わりよ!

126 :名刺は切らしておりまして:2022/10/26(水) 21:21:43.22 ID:z6V0gEsK.net
>政府税制調査会

>政府税制調査会(首相の諮問機関)は26日、消費税や自動車税について議論した。
>参加した複数の委員から、環境性能に優れ、重量税などが優遇される電気自動車(EV)に対し、
>ガソリン車よりも比較的重く道路への影響が大きいことから、道路を整備するための財源確保に向けた
>(EVだけの)課税の必要性を求める意見が出された。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1666702126