【自動車】自動運転「レベル4」来年4月解禁 改正法施行へ

1 :田杉山脈 ★:2022/10/27(木) 20:26:13.72 ID:reRNT+zo.net
警察庁は27日、特定の条件下で運転を完全に自動化する自動運転の「レベル4」の運行許可制度を盛り込んだ改正道路交通法の施行について、2023年4月1日を予定していると明らかにした。施行されれば、レベル4の公道走行が解禁されることになる。自動配送ロボットを運行する事業者の届け出制度も同日施行を目指す。

警察庁が関連する法令案の詳細を公表した。11月下旬までパブリックコメント(意見公募)を実施したうえ…
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO65486610X21C22A0MM0000/

2 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 20:28:53.88 ID:F2ttjcFA.net
レバレッジ、フォーーッ!!
3 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 20:28:59.40 ID:U39nHrsO.net
運転する楽しみはどないするねん。
13 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:07:31.30 ID:Jbs00bk8.net
>>3
自動にしなきゃいいじゃないの?
21 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:32:23.70 ID:2k7gow88.net
>>3
何が楽しいんだよ
レースゲームでもやってろよ
4 :あ:2022/10/27(木) 20:30:48.36 ID:8mCeahEb.net
老人の事故をなくすために一刻も早く自動運転実用化して欲しい
5 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 20:31:36.93 ID:9vKrcdxO.net
4でも運転手は必要で
ぶっちゃけその間はメリットなくて
4と5の間に死の谷があるんよね。
専用道でいいから早く5の実現を
7 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 20:44:51.32 ID:tcoLTPC8.net
>>5
運転手必要なのは3まで
4は制限区域内で完全無人運転、5がどこでも完全無人運転
22 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:35:54.34 ID:mWFHzcE+.net
>>5
多分レベル3と4の間の間違い
6 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 20:37:10.41 ID:qqzZydrE.net
東京オリンピックで自動運転専用道路でも

トヨタ車が歩行者を当て逃げしてたじゃん

9 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 20:51:13.71 ID:4Z2bFwNI.net
俺が年老いてチャリ乗れなくなるまでには完全自動運転頼むぞ。
11 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:03:00.64 ID:tElvZrcj.net
完全自動化したとして、万一事故が起きた場合の責任の所在はどこになるんだ?所有者?メーカー?
14 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:09:54.44 ID:9FoEfFL3.net
>>11
ホンダがレベル3の車を出したときに、責任がメーカーにあるから台数を出さなかったと言われてる
15 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:10:06.52 ID:lJVfEI5u.net
>>11
そら管理監督責任でドライバーだろ
レベル4がハンドルから手を放してもok仕様か知らんけど
18 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:25:30.09 ID:2EaDHpO5.net
>>11
誰も責任は取らない

なわけないので所有者

12 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:03:13.47 ID:HeayYU57.net
アメリカでは無人タクシーが人運んでる所あるからな
16 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:12:38.23 ID:glhlSmuJ.net
これは道路で見つけたらワクワクしますなあ
17 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:22:26.94 ID:ZoUQ4ELq.net
完全自動車に乗って国内旅行
意識をネットにアップロードして光の速さで世界いや宇宙旅行
どっちが早く実現するかな?
20 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:29:59.78 ID:8oJHJ/7q.net
効率化が進めば人がいらなくなる
5億人くらいしか地球には住めない
24 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:38:31.80 ID:DApYXQo/.net
バッテリーEVが全然安価ではなかったように
自動運転も安価じゃないよな
レベル3が庶民が買えるようになるのは
30年後かな
その頃にはレベル4も市販車が発売されているかもね
35 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:58:16.28 ID:KNXmMju8.net
>>24
日産が2001年に国内初のレベル2で、レーンキープサポートと前車追随式クルーズコントロールをオプションで搭載したときの値段が75万円w
ホンダのレベル3は100万円
600~700万円の車のオプションとしてはかなり高い、なので搭載車は少ないw

テスラの運転支援はオートパイロットが標準装備で、その後FSDと言う高機能版がオプションで追加されたけど
当初β版で1500ドルだったのが2回値上げして1万ドルに成ったw
やっぱり売れてない、法的にレベル2だしな

25 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:40:57.15 ID:x7/M4+w3.net
線路引いたほうが早くね?
26 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:47:05.65 ID:b2hR1qYr.net
高速道路ぐらいは自動化して欲しいよ
31 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:55:08.42 ID:tcoLTPC8.net
だからホンダレジェンドのレベル3はリース専用なんよ
32 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:55:39.98 ID:DApYXQo/.net
>>31
所有者がメーカーだものな
30 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:52:42.22 ID:lJVfEI5u.net
メーカーなのか
保険料コミコミの価格設定になるな
五年目以降は更新料と保険料を別途払えとか言ってきそう
33 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:57:05.80 ID:sWYP8n0y.net
自動運転時のデータは必ず残るようにすること
事故が起こったら自動運転だから運転手は無罪とか駄目だ
34 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:57:15.76 ID:DApYXQo/.net
所有者が維持メンテナンスの責任を負う
よって事故が起きたら所有者の責任
36 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 21:59:56.39 ID:chNm9ex/.net
80過ぎの爺婆よりはましかもなあ
38 :名刺は切らしておりまして:2022/10/27(木) 22:01:52.14 ID:DApYXQo/.net
レベル2で交通死亡事故ゼロが可能だと自動車メーカーが公言しているのだから
自動運転レベル2を全車標準装備にする法改正した方が良いね
価格はうpするし、運転免許も必要だがけど
その方が現実的だわ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1666869973