【EV】トヨタとテスラ、「1台の格差」8倍に 初の純利益逆転

1 :田杉山脈 ★:2022/11/07(月) 23:21:48.28 ID:7LUpJj5R.net
2022年7~9月期決算を巡り、自動車業界に衝撃が走った。トヨタ自動車の連結純利益は4342億円だったのに対し、米テスラは4542億円と、四半期ベースで初めて両社の金額が逆転した。トヨタは販売台数で8倍近い。一方、1台あたり純利益はテスラが8倍だった。ロシア事業撤退といった特殊事情に加え、依然として営業利益ではトヨタに軍配があがるものの、1台あたりの稼ぎが明暗を分けた。

テスラが上場した10年以…
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD0281H0S2A101C2000000/

3 :名刺は切らしておりまして:2022/11/07(月) 23:32:48.51 ID:+tBQ0lcs.net
テスラってEVでやたら不具合だしてるのに
何で安定して売れてるんだ?
もしこれがトヨタだったら集団訴訟して賠償金ふんだくってるだろうに
6 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 00:03:36.14 ID:q5FeGdIj.net
>>3
西洋人の拠り所
9 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 00:36:53.27 ID:YW1A7F5w.net
>>3
不具合のほとんどがソフトウェアアップデートで解決するものばかりだから
その事は日本のメディアは全く報道してない
12 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 00:45:23.92 ID:sTCw2s+b.net
>>3
ほんまそれ変だよな
14 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 00:49:43.92 ID:HiTco074.net
日本ではその割に全然見ないけどな
18 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 00:56:43.63 ID:SrHbu1fD.net
ガソリンエンジンより電気モーターの性能が圧倒的に高いから
高価格帯はEV車のみになるやろ、ガソリン車は大衆車専用
23 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 02:31:29.02 ID:Q5+dOYF5.net
トヨタの既存の工場や販売店網、品質ルール等がトヨタのEV事業の足を引っ張ってる。
トヨタの既存事業の強みが、EV事業ではテスラに追いつけない原因になってるな。
24 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 02:39:57.37 ID:uX2Sl86u.net
トヨタの水素エンジン自動車に今さら世界が追従開始
https://www.youtube.com/watch?v=YZMnNA-5ki8
25 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 02:42:02.38 ID:aqQN5xuQ.net
ジャンルが違うやん
一昔前ならロールスロイスとトヨタ比べるようなもん…
ロールスロイスは言いすぎかw
28 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 03:42:19.60 ID:2WSre7lL.net
アメリカ民主党はITに続いて今度は車か。
米議会の手前、偽装してるが相変わらず根っ子は中国ラバーで反日なんだな。
同盟国に何してくれるんじゃ。
31 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 05:50:20.46 ID:sHMBDTWO.net
実際テスラ乗ってみると(10年前に)富士通のスマホ触ったあとにiPhone触ったときの感覚に似てるw
ああもうこれは追いつけないところまで引き離されちゃったなという気がする
シャーシとハンドリングはロータス、内装はメルセデス、製造技術はスペースXのエンジニアがやった車だから大人と子供レベルでレベルが違うよ
今や日本でもポルシェより売れてるんだから認めた方がいい、認めないとただの老害になる
35 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 06:33:02.24 ID:k4HdUhYO.net
>>31
なにこれコピペ?wwwww
36 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 06:34:14.72 ID:ECrds5F2.net
日本省になる日も近づいてきたよのぉ
37 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 07:32:47.38 ID:uitvdxWD.net
トヨタはあれだけ下請け叩きして利益率低いってw
もう日本のやり方は時代遅れなんだな
43 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 08:26:26.63 ID:KWKvEM7k.net
メルセデスベンツとBMWの利益エグいな。
それでいてコストカットしてるわけでもなくコスパ悪いわけでは無いからね。
レクサスとベンツ同じクラスが同価格帯なら皆ベンツ買うわな
45 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 09:07:15.66 ID:eHgySXRR.net
>>43
車検通せないけどな
47 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 10:01:13.47 ID:HLsm0L3o.net
>>45
56 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 11:51:24.97 ID:YR/wW+JV.net
内燃機関自動車はもはや福祉事業だよ
特に愛知県にとっては
61 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 12:34:03.49 ID:h1WF9opp.net
一度潰れかけて補助金入れまくったの何だったの
79 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 13:13:10.48 ID:OXa8JnmE.net
テスラは強制労働製造車じゃん!販売禁止にしろ!
86 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 13:59:45.00 ID:XOkrkltx.net
安くて高性能の日本車を売りにしてきたせい?
日本人の労働生産性のせい?
88 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 14:08:50.35 ID:HOIhLsSO.net
テスラの売り方が現代社会にマッチしている点、誰にでも公平にオープンプライスで明朗会計
ウザイ無駄な営業活動ないスリム化は良いけど、点検整備の拠点が足りないので今後は全国チェーン店と提携が望まれる
これはネット販売と実店舗の相違なんですけど、これからの消費者がどちらを選ぶのか答え出てますよ
95 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 15:09:24.42 ID:C5Rsb7uH.net
国や地方自治体から補助金もらえるし
104 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 16:36:39.76 ID:5YdB4cL1.net
ギガプレスにすればトヨタより安くなるかもしれない。
105 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 16:38:05.47 ID:5YdB4cL1.net
テスラがギガプレスでトヨタより安くなり
性能が高くなれば買うかもしれない。
115 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 17:50:06.61 ID:cQKTrpdl.net
トヨタは社長はどうかは知らんが
天狗なやつが多いからテスラに頑張って欲しいけどな
129 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 19:43:27.73 ID:0zG1nMiA.net
利益無き繁忙
143 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 21:21:50.62 ID:HOIhLsSO.net
来年早々の中華BEV第一弾が第三の選択肢に成りえるのか気になりますね
高級外国車〜国産車〜廉価外国車\_(・ω・`)ココ大事! 黒船来航ならぬ赤船来航です
152 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 22:05:20.73 ID:xAoReegx.net
トヨタの本社や支社には一日中遊んでる高給取りが数百人レベルでいるからあたり前だわな
コイツラを働いてるふりさせるためにまともな人間を何倍も雇って無意味な仕事をさせてるんだし
153 :名刺は切らしておりまして:2022/11/08(火) 22:12:21.48 ID:Ha4beklI.net
まあ期待持つのは良いんだけど、俺はどう考えても無理と思ってるよ
インフラも話にならんし、燃費も悪い、勿論車両価格もガソリン車より高い、こんなの
EV以上に誰も買わん。言うまでもないがガソリン車があるうちは意味ない
で、ガソリン車が10年後ぐらいに売れなくなったとしてその時点で買うかと言えばさ
ガソリン車の代わりにこっち買うか?と言えばはなはだ疑問なのよね、ガソリン車に似てるが
基本劣ってるわけで、しかも車も燃費も高い。スタンドも何十キロも先とか
EVが普及してて更に性能上がって安くなってたら完全に無理だろう
167 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 00:25:02.10 ID:c2JTP8e3.net
水素エンジンは単なるコンセプトカーだろう
171 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 05:27:33.20 ID:D6T/VIv5.net
まあ、当分は買えんやろな。
172 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 06:46:07.91 ID:IE2Te6XJ.net
片や、金持ちのおもちゃ
片や、実用品
利益率は違うだろ
ソープとスーパーの利益率を比べるようなもの。
174 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 08:08:45.09 ID:MgDSrADN.net
>>172
利益率じゃなくて、「利益」で逆転されてんだよ
179 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 10:46:59.64 ID:rBgP5hbo.net
>>172
儲けた金額でトヨタが完敗してるんだぞ

トヨタ擁護してるのアホばっかりやな

181 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 11:08:38.02 ID:RHCJLSHW.net
メガプレスなどによる製造コスト削減
ネット注文による販売店コストなし
イーロン自身が広告塔となり広告費ほぼゼロ
これがテスラ
日本企業の体質だと既存のやり方を大幅に変えられない
日本企業完敗
187 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 11:34:56.52 ID:tC0IEYOF.net
>>181
あとモデル数を絞ってるのも効いてると思う
これも巨人のトヨタにはできない手法

テスラがトヨタに勝てない部分というのも確実にあるので
そこで勝負していくしかないんじゃない

188 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 11:41:05.23 ID:jO1g2S1n.net
>>181
ホント、すごいと思うわ。発想が従来の自動車メーカーとは根本的に異なる。
事故でフレームまでいったら構造材まるごと交換。接着剤でガチガチに固めた電池は全交換が基本。
300万円も修理代をかけるなら買い換えるか爆破した方がいいとなれば、サービス網もほぼ不要。
自動車も使い捨ての時代に。こんな発想は日本にはなかったもんな。
195 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 12:28:07.11 ID:F1qRWJUj.net
>>188
たぶん従来車のプラットフォームと比べると
剛性は??なんじゃないかな。知らんけど?
でも安く作れて顧客も気にしないってなれば
トヨタもVMもそちらベースで競争見直すしかないわけで。
173 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 07:53:49.23 ID:jEQiecEq.net
まぁ組織体企業体としての重さが違いすぎる
俗に言う神輿が軽いんだよ
テスラとトヨタの稼ぎで
どれだけの人間が人間が暮らせているか
考えればわかる
180 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 10:49:37.32 ID:du5xEeUb.net
同じ高級車のレクサスがあるから
最終的な利益で負けてる理由にはならない
185 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 11:32:28.98 ID:U6OK2Fmj.net
バッテリーで大儲け
196 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 12:30:45.98 ID:r08qEOXS.net
取り敢えず充電時間問題を気にする人と自宅充電他に出来る環境にない人はEVの選択肢はないだろ
EVを補助金漬けで無理矢理普及させようとしてるけど
便利なものは補助金なしでもどんどん普及しますよ
205 :名刺は切らしておりまして:2022/11/09(水) 12:40:04.45 ID:dGC5mOcj.net
日本のロケットに乗ると死ぬ可能性が高いけど顧客も気にしないのかな??w

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1667830908