【EV】BYDが日本の乗用車市場に参入 中国EV、日本メーカーの難敵に

1 :田杉山脈 ★:2023/01/19(木) 22:13:14.31 ID:KSimW9er.net
中国の電気自動車(EV)大手、比亜迪(BYD)が1月31日、日本の乗用車市場にいよいよ正式参入する。第1弾の多目的スポーツ車(SUV)は、先進運転支援システム(ADAS)がてんこ盛りで税込み440万円。その価格競争力は、EVシフトを進める日本メーカーが世界中で激突する中国勢が難敵であることを示す。

BYDが第1弾として発売するEVは「ATTO3(アットスリー)」。2022年12月の発表会ではフル装備で一律440万円という価格をアピールした。BYD日本法人傘下の輸入販売会社、BYDオートジャパン(横浜市)の東福寺厚樹社長は「高度な技術を集積したEVに見合った価格を意識し、検討を重ねた」と値付けまでの経緯を振り返る。

 国内のEV市場での価格競争力は高い。車載電池の総電力量がほぼ同じ日産自動車の「リーフ」は税込み525万円から。日産が原材料高を理由に12月に約100万円の値上げを実施したことで大きな価格差が付いた。同じく日産の「アリア」(539万円から)や、SUBARU(スバル)の「ソルテラ」(594万円から)とは、もっと差が大きい。
以下ソース
https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/depth/01670/

5 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 22:23:38.05 ID:K/oEeLHi.net
EVなんか日本でまともに売れないよ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 22:26:41.91 ID:Q1Al3pA4.net
ディーラー無いとどこも整備しないよね
ヒュンダイと同じになるわ
7 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 22:29:15.00 ID:T2y5gWGe.net
>>6
減退よりは売れるんじゃねえ?
20 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 23:21:38.96 ID:apeER87m.net
>>6
EVはエンジン関係の面倒なオイル交換とか要らなくなるから
毎年の整備費用10数万が浮いて、ほぼメンテフリーで電気代だけで良くなる
33 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 00:51:56.81 ID:sb2YPSXC.net
>>20
でも故障したらどーすんのさ
どこも嫌がるよ
56 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 10:20:26.25 ID:ZTeyj2ln.net
>>20
車もってないのがバレすぎてる

車検時の法定のやつ意外の消耗品交換ですら10万いかんわ

8 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 22:43:54.50 ID:Kv/UJ38c.net
馬鹿にしてる奴多いけど、潜在能力は高いらしいぞ。
中国市場は台数捌けるから、どんどん改良進められるので進化の度合いが速い。
電池だけなら日本車は負けているかもしれない。少なくとも価格では勝てない。
10 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 22:47:31.17 ID:F7pejGCC.net
俺もどちらかというと>>8に近い見方をしてる
まあすぐに日本市場を席捲することはないだろうが
10年ほどで今の家電並みには日本市場に食い込んでくるのではと不安
46 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 08:01:20.38 ID:BLdsAfhm.net
>>8
高いらしいソース出せ
70 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 11:49:56.04 ID:/vigZs8k.net
>>8
中国市場はBMWとベンツとアウディだってよ。
14 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 22:59:43.69 ID:ILp9K/So.net
そもそも日本企業のEVもバッテリーは中国製だろ
パナソニックは投資判断できなくてどんどんシェア落としてるし
21 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 23:33:27.32 ID:13XIQ4u3.net
日本メーカーの振る舞いがダメすぎ
BYDの低価格戦略車とテスラのモデル2が出てきたら逆立ちしても勝てなくなる
22 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 23:35:15.38 ID:UYtMu+4W.net
中韓車は安全性や信頼性が低いのは間違いないし日本車の相手ではない。
とはいえ、最近の若者はペラペラの軽自動車をこぞって買う、こんなのSUVにでもぶつけられたら一瞬でペシャンコ、発火だろう。
中韓車は安全性が低いといいながら軽に乗るような若者には矛盾を感じる。以上年寄りの呟き
24 :名刺は切らしておりまして:2023/01/19(木) 23:43:45.09 ID:7Hs4BJKz.net
日本の充電インフラ整備さえできない技術力のなさ舐め過ぎ
日本でEVなんて無理なんだから
性能がどんなでも売れるわけない
26 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 00:03:36.67 ID:ahKQ+WlC.net
くるま高過ぎ
27 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 00:03:54.07 ID:fxYJviWu.net
最後の砦の自動車産業すら中国に負けたら
全てを中国から学ぶしかないな

公用語は北京語
国家資本主義
天皇一家をギロチンにかけて毛沢東思想の国家にする

32 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 00:38:29.64 ID:7E972o6r.net
問題はリセールバリューとサポートだよな
5年乗って売ろうとしたら二束三文ならまだしも
何処も引き取ってくれないなんて状況も考えられる
それにスマホじゃないんだから、5年で部品供給終了って訳にはいかない
特に最近は10年、20年保有の車が珍しくない
そこまで面倒見られるか、って処だわな
34 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 01:02:24.20 ID:bRWjoJq3.net
ちなみにBYDのブレードバッテリーはリン酸鉄だから発火の危険性もない
全個体にこだわったメーカーアホだろ
35 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 01:36:33.30 ID:Nl0HA5t9.net
>>34
そりゃまたレトロなバッテリーを使ってるもんだな
電動フォークリフトの定番バッテリーだから安全っちゃ安全だが
36 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 02:31:03.11 ID:DlIjROgf.net
>>34
それでも燃えるのがシナクオリティ
燃えても保証されませーん
59 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 10:41:38.53 ID:UGXgm3b5.net
>>34
去年4月のフランスパリでリン酸鉄系の電池積んだEVバス燃えてたやん
もう忘れたのかな?
103 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 19:51:01.89 ID:qrjXqSDq.net
>>59
バッテリーを屋根に載せてたバスのことならリン酸鉄じゃねーぞ
フランスベンチャーの半個体電地ですよ
37 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 03:07:14.95 ID:V2n+R5wW.net
電動アシスト自転車乗ってるが、中国メーカー製ではあるが、スマホでも信頼性の高いメーカーが作っているので、とてもクオリティが高い。

だが日本ではなんかの認可がなく、タイヤ交換すらそこいらの自転車屋ではできないらしい。

40 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 07:06:25.49 ID:8NkGq+I8.net
いい車があったとしたも売れるかどうかは別だからな
特にEVなんて
42 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 07:41:12.39 ID:OUe7K8OJ.net
EVという土俵では優れてるのかもしれんが、そもそもその土俵って有害じゃないか?という観点ではBYDが脅威かどうかの議論は無意味だろ
43 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 07:49:05.64 ID:sd3ZdBOI.net
BYDは性能良い高価格帯のを投入するようだが
日本人には高くて買えん
日本人はサクラみたいな軽しか買えない
日本にいる中国人が買うのかな?
でも充電インフラ終わってるし日本は
50 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 08:12:36.12 ID:0qRVF7LN.net
アイオニックは殆ど売れてねえし正直そんなに安くなることもないだろうからまあそんなに売れることはないと予想
EVについてのネガティブ印象もあるし
51 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 08:20:16.03 ID:sd3ZdBOI.net
>>50
日本のEVの性能が低さと充電インフラの貧弱さで、EV使えないって偏見あるしな
あと日本が過去積み上げてきた日本製への信頼が大きく中国製はその信頼がない
在邦中国人頼みだろ
52 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 08:29:14.28 ID:Kp5N7AFT.net
工作員宣伝うぜえええっd
53 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 08:38:01.18 ID:XNUyEefO.net
軽トラ代わりの安っすいBEVよろしく
60 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 10:44:11.84 ID:7uUez7Cx.net
その値段出すならテスラでよくない?
61 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 10:45:40.23 ID:ZTeyj2ln.net
EVになってもタイヤは必要だし、曲がるためにはピニオンにデフがいる。
そもそも動力伝えて止まるには制動するものが必要で今の技術だと必ず接触させてやってるんだから潤滑関係はでるのにEVになったらからといってと変わらない。
62 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 11:08:25.82 ID:g9DOd8Ab.net
日本は神の国だから中韓車に負けるはずがない
低学歴ニートははハロワ行け
63 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 11:22:55.04 ID:2c2Nm3Au.net
BYDは既にEVバスで日本市場に進出している。
軽商用車、近距離商用バン、配達車なんか急速にEV化する可能性はある。
離島なんかガソリンぼったくりだから安くて錆に強ければ速攻でEV化したいだろう。

まあ徐々に中国車に日本車は負けると思う。覚悟はしといた方が良い。
スズキ・ダイハツ・マツダ・スバルは厳しい。

64 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 11:34:12.73 ID:welMe4Hc.net
補助   東京
  
ATTO3 440 (355) (300)
dolhin 320 (235) (180)
シーガル260 (175) (120)

ドルフィンとシーガルは価格やばすぎるだろ・・

67 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 11:47:10.23 ID:8Z669fPK.net
それでも売れないからどうでもいいわw
69 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 11:49:42.23 ID:+hcDPXvb.net
EVの末路 EV価格暴騰 やはりトヨタが正しかった
https://www.youtube.com/watch?v=ZED6mL1is5I

EV大失速 BMWがEVシフトの危険を警告しトヨタに賛同
https://www.youtube.com/watch?v=W3sN3I_Bimo

72 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 12:04:43.42 ID:ZTeyj2ln.net
サクラは使い方によってはランニング安くなるとは思うけど…かなりシビアな運用が求められるとは思うけどね

人によっては街乗りしか使わない車は存在するけど、定期的にってとこがネックになる。

74 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 12:10:34.94 ID:ZTeyj2ln.net
田舎のジジババのために自治会単位で休耕田+パネルにシェアEVとかやれば良さそうだけどなぁ
81 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 13:02:15.73 ID:nELMsbmy.net
俺は貧乏だからスマホはシャオミ使ってるけど、周りで中韓のスマホ使ってる奴いないからな。
そんな何百万円も出してわざわざ中国車を買うわけがない。
83 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 14:10:42.32 ID:z1k7QIZB.net
>>81
俺は複数台車持ってるが個人的に1台でも中華メーカーの車は買うわけない
85 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 14:40:29.14 ID:ilEpg5vM.net
>>81
周りの高齢者OPPOが多いわ
88 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 15:18:31.45 ID:/H2DkOqX.net
ヒョンデよりは売れそう
92 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 15:39:07.19 ID:qxt/JP7y.net
日本で売る分は日本で製造して日本の法人の出資比率半分な、もちろん利益は本国に持ち帰れないからな
94 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 17:01:54.39 ID:89f8HThL.net
4年縛りのサブスクが月4万くらいでコミコミなのは普通に魅力的に感じるわ
国産車は残価設定ローンばかりで魅力感じない
トヨタのキントーンも割高に感じるしもう少しなんとかならないのかね

SUVで4万ちょいならコンパクトなら2万円台でサブスクできるんじゃないか?
それなら金がなくて車買えない韓国や中国製に抵抗少ないZ世代にも売れる

99 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 18:30:19.00 ID:7rCg2DMy.net
購買力の落ちた日本で売れる余地が無い
104 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 20:00:24.51 ID:hBAbsr97.net
BV Dってパンツ屋じゃなかった
106 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 21:11:52.19 ID:J8liaA5w.net
> BYDオートジャパン(横浜市)の東福寺厚樹社長
どこのメーカーの車に乗っているんだろ?
107 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 23:10:51.00 ID:tSbiEGrH.net
これは期待
108 :名刺は切らしておりまして:2023/01/20(金) 23:21:39.67 ID:nO4xQKIU.net
買うわけないじゃん

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1674133994