【自動車】「輸入車の墓場」で失敗した現代自動車、日本市場に再進出する理由

1 :田杉山脈 ★:2022/02/11(金) 15:49:35.83 ID:CAP_USER.net
現代(ヒョンデ)自動車が「輸入車の墓場」と呼ばれる日本市場に再進出する。苦杯をなめて電撃撤退してから13年ぶりだ。市場では「今度は違う」という肯定的見通しと、「今回も簡単ではないだろう」という悲観的観測が交錯する。

現代自動車は8日、東京で現地メディアを対象に懇談会を開き、日本の乗用車市場再進出計画を発表した。現代自動車の張在勲(チャン・ジェフン)社長は「日本市場は学んでいかなければならない所であると同時に挑戦すべき所。これまで多様な形態で悩み続けてきた」と話した。

#【写真】英専門誌選定カー・オブ・ザ・イヤーのアイオニック5

◇現代自動車の日本市場再進出

中国と米国に次いで世界で3番目に自動車が多く売れる国である日本は現代自動車の立場では痛恨の市場だ。2001年に日本に進出したが、販売不振で2009年末に乗用車市場から全面撤退した。その後現代自動車は日本でバスなど商用車だけ販売してきた。

現代自動車が日本再上陸に出たのは日本の電気自動車市場の未来の可能性のためだ。日本の電気自動車市場は欧米や中国など主要自動車市場と比べまだ成長幅が小さい。日本自動車工業協会によると、昨年日本で売れた電気自動車は2万1144台にすぎない。水素電気自動車まで合わせても2万5000台に満たない。全国内販売台数の0.5%にとどまる。

電気自動車市場調査企業のEVボリュームズによると、2020年基準で世界の電気自動車販売台数は324万台だ。欧州連合(EU)の136万台、中国の111万台だけでなく、米国の32万5000台と比較して日本市場は極めて規模が小さい。

だが現代自動車はそれだけ成長潜在力が大きいと判断したとみられる。最近の日本政府の政策を見れば説得力がある話だ。2020年10月に当時の菅義偉首相は炭素中立政策を出し、2030年に日本で販売する新車の25%は電気自動車になると明らかにした。昨年基準で考えると日本で売れた自動車479万2800台のうち電気自動車が120万台になるようにするという意味だ。張社長は「韓国で電気自動車(市場)は途轍もない成長を経験した。日本でも同じようなことがさらに速く起きると予想する」と話した。

この日現代自動車は日本市場で電気自動車「アイオニック5」と水素電気自動車「ネッソ」の2モデルを販売すると明らかにした。5月から注文を受け付け、7月から引き渡す予定だ。横浜にサービスセンターも構築する計画だ。

◇アイオニック5とネッソ、オンラインで販売

現代自動車は日本法人の社名をこれまでの「現代(ヒュンダイ)自動車ジャパン」から「現代(ヒョンデ)モビリティジャパン」に変えたところからも戦略変化をうかがえる。日本市場で車のサブスクリプションサービスの「現代セレクション」を核心事業として推進するという意味だ。

現代自動車はこの日、日本のカーシェアリング企業のDeNASOMPOモビリティと組んでカーシェアリングサービスを始めると明らかにした。アイオニック5やネッソを所有する個人がDeNAのカーシェアリングプラットホームのエニカを活用して車を一定期間貸す方式だ。

もちろん日本市場再攻略が現実的に容易ではないかもしれないとの分析もある。日本はトヨタ、ホンダ、日産など自国ブランド人気が高い。日本が「輸入車の墓場」と呼ばれる理由だ。実際に昨年日本市場で自国ブランドのシェアは94.6%に達した。販売順位1〜10位のブランドのうち海外ブランドはドイツのメルセデス・ベンツが9位に入っただけだ。

韓国投資証券のキム・ジンウ研究員は「日本車ブランドを好む日本人の自動車購入性向、規模面で十分に成熟していない日本の電気自動車市場、そしてすでに日本市場を先取りしている多数の既存プレーヤーを考慮すると、現代自動車が日本市場に安着するのは難しいかも知れない」と指摘した。
https://japanese.joins.com/JArticle/287561

19 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 16:30:02.62 ID:exDWWFhh.net
日本って輸入車の墓場か?
昔はそうだったけどさ、今や地方住みな自宅の100m以内でも結構な率で乗ってるぞ
軽以外の国産車大丈夫かよと思うくらいに
23 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 16:43:14.14 ID:P/3IYNr0.net
>>19
金持ってるやつはレクサスや外国車、持ってないやつは軽で二極化が進んでる。
24 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 16:45:52.42 ID:sTr8wBfO.net
>>19
新車販売台数が450万台のところ
輸入車全てで33万台に届かない
これでも相当増えたんだけどな

国内メーカーが8社もひしめく所に輸入車は米・英・独・伊・仏・スウェーデン・ロシア・中国・マレーシア・インドとざっと30以上のメーカーが販売中

楽なマーケットで無いことは確かだろ

26 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 16:49:55.29 ID:P/3IYNr0.net
>>24
あと、日本は世界的には少数派の左側通行の国というのも大きいな。
28 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 16:51:10.55 ID:F8T9XIeI.net
在日に購入を義務付ければいいよ
31 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 16:58:27.51 ID:HKigpbYj.net
合法に爆弾輸出するつもりなんだろうが、売れなきゃ爆弾もバラ撒けないわけで
48 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 17:38:48.14 ID:ZxmdZ2pD.net
輸入車じゃなくてチョン車オンリーだろ
くだらない造語作ってる暇あったら今すぐ撤退しろよ
64 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 18:38:49.12 ID:VSw14kVU.net
ヒョンデはどうでも良いので再参入を表明してるオペル早よ
66 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 18:52:45.60 ID:xaZx6/G8.net
在留が買うんだろ。知らんけど。
68 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 19:01:19.33 ID:qgInc4nF.net
消防法で認可されないだろ
81 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 20:25:30.07 ID:xMU1bmQ8.net
アイゴーニック
91 :名刺は切らしておりまして:2022/02/11(金) 23:38:50.48 ID:n5ABN/nM.net
軽自動車作らないと日本でビジネスにならない思う。
99 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 01:32:02.00 ID:ARe5WGOI.net
ロゴマークとってリンゴのマーク付けときゃバカ売れするぞ
112 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 07:03:15.32 ID:R99mtmy1.net
というか並行輸入車ってディーラーにちゃんと修理とか面倒見てもらえるのかと
バイクは輸入車は買ったとこ以外あまり見てもらえないみたいだが
127 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 09:15:09.54 ID:pXTE01u9.net
チョンは日本にたかってくんな
さっさと在日チョンと帰化や結婚した偽装日本人のチョンとその子孫の
強制帰国事業を始めて国交断絶しろ
134 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 09:28:46.86 ID:dAd2fs5G.net
各町ごとにヒュンダイのサービスステーション設置出来るとは思えんし
137 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 09:34:19.46 ID:hRVJyhgE.net
電撃撤退=既存顧客を見捨てた
オンライン販売で逃げやすいようにしてるしそれでも買う顧客が居るのやら
141 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 12:09:01.55 ID:ylvkYfRt.net
>日本車ブランドを好む日本人

ブランドうんぬんより燃費いいし故障しないからだろ

168 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 13:59:48.14 ID:f3CGXcGk.net
嫌韓抜きにして、なんでダメだったんだっけ?
黒のセダン中心だったから?
故障多かったから?

世界を席巻してるSAMSUNG、LGの家電が日本市場では弱くあまり力入れてないことからも
いまの日本の消費マインドでは
始まる前から負け戦だと思う。

191 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 16:11:29.14 ID:8rPCJdJC.net
>>168
家電とか価格の桁が違う高額耐久消費財はブランド力が最重要
欧州車でもドイツ車しか売れてないのに韓国車が売れるわけがない
169 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 14:01:01.12 ID:q0ZmsrVP.net
品質が低いから売れない
179 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 15:03:20.01 ID:TnOzWt7c.net
寝グソ食糞餓鬼
187 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 16:05:30.29 ID:ezn2Jtce.net
金貰っても要らないレベル
192 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 16:13:30.64 ID:WF0NuQMt.net
電気自動車なら新しい技術で勝負できるから
再度日本市場に挑戦してもある程度のシェアを
現代自動車でも獲得できる可能性はあるけど
相手がトヨタだからなあ
194 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 16:18:49.74 ID:8rPCJdJC.net
>>192
高額過ぎて無理
700万出して韓国車買うもの好きなんて超極少数だろ
富裕層て欧州マンセーで国産車でもレクサスしか相手にしない連中だよ
211 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 18:26:10.19 ID:w99hQ8zX.net
路肩にとまって寝グソかな メリットは?のチョン棺桶車じゃね 誰が購入するのか興味あるわ〜w
214 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 18:55:18.22 ID:BswkOPdI.net
大半は外車EVならテスラを選択するだろうから
年間1000台も売れない
227 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 20:04:03.75 ID:PkJNmVUG.net
>>214
年間1000台ww 撤退するまで1000台売れないと思う
232 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 20:58:28.53 ID:ikbVNkVn.net
>>214
日本では去年一年間でテスラは全車種合わせて4000台売れたとかだったかな?
1000台くらいなら行けるかもしれないかなぁ?
254 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 22:31:37.92 ID:FEakQGSU.net
>>232
1000も行く訳ない。
精々5台くらいじゃないか?
229 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 20:40:25.90 ID:wcrg+2f5.net
電撃撤退って
発表されたときの反応は「まだいたのか」だったと思ったが
238 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 21:42:17.19 ID:0AmBBhGq.net
絶対売れんだろ
244 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 21:53:27.81 ID:PSo3icVn.net
アルファード 当然チギられる
https://www.youtube.com/watch?v=in7ZKLrTSRs
246 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 22:00:24.42 ID:nR3SXcTg.net
イカ臭いのはゴメン
251 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 22:27:07.09 ID:PSo3icVn.net
買わない
255 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 22:36:50.18 ID:MdDdMuYw.net
ネット販売なら失敗してもそんな損失でないから駄目元かな?
駄目だと思うけど
264 :名刺は切らしておりまして:2022/02/12(土) 23:16:44.37 ID:ghQomSk+.net
>「輸入車の墓場」と呼ばれる日本市場

本当にそう呼ばれているのか?
韓国限定で呼ばれているとしてヒュンデはなぜ墓場にわざわざ突っ込む?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1644562175