【航空】航空業界に激震が走った「中国製ジェット旅客機」のすごい完成度

1 :田杉山脈 ★:2023/02/08(水) 20:39:51.96 ID:+pz5VWtJ.net
■ボーイングとエアバスの2社独占が崩れる恐れ

 「あの機体を買うのはしばらく中国の航空会社だけでしょう。しかし、徐々にしっかりとしたメーカーになる。おそらく10年後までに、2社独占から3社独占になると思う」

世界の旅客機市場をボーイングと二分するメーカー、欧州エアバスのギヨーム・フォーリー最高経営責任者(CEO)は中国製ジェット旅客機「C919」の出来栄えを知り、米欧の未来を考えるフォーラムの席上、こうコメントした。

 世界で広く使われているジェット旅客機市場は目下、ボーイングとエアバスの2社がほぼ独占している。しかしフォーリーCEOがこんな驚きのコメントを残すほどに、中国製ジェット機の実力は優秀なのか。客観的事実や資料とともに分析を図ることにしたい。

■「ボーイングは中国でのシェアを失くすだろう」

 上海で昨年12月9日、中国初の国産旅客機メーカー・中国商用飛機(COMAC)製「C919」型機が商業運航用の機体として、中国東方航空(CEA)へと引き渡された。CEAは、2023年春にも正式に路線投入する方針を固めており、“中国が作った飛行機“が人を乗せて空を飛ぶことになる。

 フォーリーCEOが率いるエアバスは、180~200人乗りのナローボディ機(1本通路の機体のこと)のベストセラーともいえる「A320ファミリー」を量産している。2016年からは「A320neo(ニュー・エンジン・オプション)」という、環境にやさしいエンジンを搭載した改良モデルが飛び始めた。

 さらに、航続距離を従来型の6500~7000kmから8600kmまで延ばした「A320XLR」も開発し、小さな機体ながら効率よく遠くへ飛ばすという航空会社にとってうれしい“高コスパ商品”を世に出した。

 そんなフォーリーCEOが「C919は10年後までにエアバスA320neoの強力な競争相手になる」と主張するのだ。しかも、C919の登場で「ナローボディ機市場はエアバス、ボーイング、COMACの“三極化”に徐々に変貌する」との見通しも口にした。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/ff4538b622579d1c20fdf6fd532c0c62d6c8726d

4 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 20:43:21.57 ID:I9jmwEUf.net
墜落しても埋めるだけで桶!
5 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 20:43:59.54 ID:uRb2AI02.net
アメリカの耐空証明いらん言い切れる中国さん
6 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 20:44:19.55 ID:sSaSkGeF.net
中国国内で経験や実績を積めるからな
10 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 20:51:04.19 ID:xxt2rJjC.net
東大等の超優秀大学の人間は飛行機すら作れないよな
三菱の旅客機は中止になっただろ頭良いんだろ作れるはずなのにw
13 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 20:57:17.87 ID:iRhJ/rZj.net
>>10
実際に飛べる飛行機は出来たのよ
設計悪くて旅客機として運行する許可出なかっただけでw
信じられないよな
14 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 20:57:58.83 ID:NGwgXHsh.net
何かのトラブルで重大事故が発生しても
シラきって賠償とかしなそうだし
16 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:02:58.69 ID:goVFT2H0.net
>>14
ビジネスだけでかんがえりゃ、それはそれで正解だわな
俺らは性根の悪い韓国人みたいにねちねち文句言うけどww
15 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 20:59:48.84 ID:gYb10Ess.net
宇宙ステーション建造技術があるからな。
この分野では日本より進んでいるでしょ。
18 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:05:29.65 ID:dlU/UrF6.net
中国版GPSも凄いらしいね
21 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:08:04.09 ID:HTICbULA.net
史上最大規模のハッキング活動が中国産ジェット旅客機のため国家ぐるみで行われていた
gigazine.net/news/20191016-comac-c919-airplane-hacking/

どこのバカが書いた記事だよって思ったらプレジデントかよ。
あそこってすっかり反日左翼メディアになったな。

MRJと一緒で中国航空機も型式登録はできないから中国国内と発展途上国だけ
中国国内で落ちまくってくれ

22 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:08:45.71 ID:R9UIF/kF.net
中国共産党が破滅しない限り乗りたくねえ!!!
何が仕組まれてるかわからないし、信用ならない!!!
23 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:10:54.85 ID:Rhh+Csyz.net
技術パクられたか?
26 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:12:14.57 ID:goVFT2H0.net
>>23
古いMDの設備などの技術を購入したのが始まり
25 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:11:34.21 ID:TPXJZRxH.net
FAAの耐空証明が取れるわけがない時点で激震どころか貧乏ゆすり以下
27 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:12:47.13 ID:FgdUlHxC.net
結局ジェットエンジンがアメリカの認可取れないと
アメリカに入れないんよね
日本のジェットエンジンが海外展開出来ないのもこれが理由
白人企業以外は認可出さないのよ
28 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:15:00.41 ID:ndjHEWCs.net
そんなに褒め称えるんなら、お前が買えばいいだろ。電気自動車1000台と一緒に
29 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:18:42.01 ID:Dv9QMumm.net
流石に墜落しそうで無理だわ
31 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:21:02.54 ID:ZTMGow3h.net
※大陸から遠隔操作できる自爆スイッチ付き
32 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:21:04.10 ID:TPXJZRxH.net
コピー技術は世界一だけど、外見はともかく中身はどうなんだろ。J-20やKJ-600なんか見た目では区別できないレベル。
33 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:22:57.43 ID:DfOrU+26.net
墜落したら埋めるだけだろ
39 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:45:59.91 ID:+S+M5uw4.net
旅客機は認証とれないと飛べない。
アメリカが認証するわけない。終了w
41 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 21:50:57.77 ID:sdsCz/1v.net
これはメーデーで言うフラグか!?
43 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:00:16.32 ID:BBI1Nm2W.net
MRJは最初から作る気無かったろ
自前主義の三菱重工が主要な開発箇所を早々に切り捨てて
一部箇所の開発に躍起になってた、そこ外注にすりゃ良いのにって所をね

んでMRJ終わって浮いた人材どうしたかって、全員漏れなく重工の防空部門で引き取り
やりかった所の開発出来たからMRJ捨てただけやろと、自前主義極まってるわマジで
MRJで試したノウハウ使って何作る気なんやか

45 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:06:55.53 ID:lnR58HWv.net
>>43
あれは経産省の官僚が税金チューチューする為にやってただけだろ
47 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:11:33.00 ID:Zo0oG7bt.net
>>43
無いわけ無いだろ、おかげで余計にマイナスが大きくなった
判断が遅いわ
44 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:02:24.68 ID:r1EavdpS.net
コロナワクチン→リン酸化二カリウム→かんすい→中華麺

血栓プリプリやめて
航路はチャイナ航空機

46 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:09:51.06 ID:Zo0oG7bt.net
型式通れば内需で量産効果も出るしそういう時代も来るんじゃね?通れば時間の問題だろ
実績もなく傲るとこが落ちぶれていくのさ
48 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:11:36.19 ID:n4j9Q9kw.net
日本の航空会社でアメリカ行きなんて1割もないだろ
だったら中国方式で良かったんじゃないの
49 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:13:09.95 ID:Zo0oG7bt.net
>>48
中国方式って何よ?内需か?面積も人口も桁が違うからあり得ないな
54 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:29:39.78 ID:YeNy3Kwe.net
なあ三菱はなんで作れなかったの?
59 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:51:25.83 ID:QKbA/Z+F.net
三菱重工「」
60 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 22:58:45.08 ID:3U69F0Mc.net
このジャンルは日本には無理
飛行艇と無人機やろう
62 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 23:00:50.92 ID:yijY/scT.net
欧米が認可しなくても短距離なら需要はあるよな
国内で実績積めば東南アジアやアフリカにA320の対抗馬として売り出せる
64 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 23:05:46.57 ID:Kh2qVkTW.net
外国製航空機と船舶の整備を禁止しろ!
無理無駄が多過ぎだ!
66 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 23:11:38.55 ID:M6QnA1df.net
プレジデントは中国マンセー雑誌
編集長がハニトラ引っ掛かって中国に頻繁に渡航してヌキヌキポンなんだろう
72 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 23:40:25.49 ID:d0Py3mdH.net
一方日本は作れなかったw
73 :名刺は切らしておりまして:2023/02/08(水) 23:42:43.92 ID:pPMzBXa/.net
中国がアメリカ関係なくアフリカ中東路線で販路を拡大するというなら
なぜMRJはその道を模索しなかったの?
78 :名刺は切らしておりまして:2023/02/09(木) 00:48:26.96 ID:8YmgxoyJ.net
中国で部品作ったり組み立てやったらそりゃこうなる
相手は知的財産権が通じないない国。技術は盗み放題
欧米が育てたようなもの
80 :名刺は切らしておりまして:2023/02/09(木) 01:00:54.48 ID:keMC8Gb2.net
航空機の事故は鉄道事故の時のように
ろくに調査もせず埋めて終わりと言う訳にはいかないね
83 :名刺は切らしておりまして:2023/02/09(木) 01:18:35.80 ID:Trfr7Bh5.net
ブラジルのエンブラエルが今アメリカFAAからナンクセつけられて
窮地に立ってるよなw

機体の問題ではなく、アメリカの空港作業環境の問題なのにあの言いがかりだよ
・・・アメリカって全く変わらないやね

トヨタ車のブレーキペダルがカーペットが引っかかるっていう米司法省の言いがかりを
思い出させたわ

84 :名刺は切らしておりまして:2023/02/09(木) 01:24:13.80 ID:KOFWFxgt.net
チャイニーズ「三菱をサイバー攻撃して技術を吸い上げつつ、アメリカに仕込んだスパイに三菱機の審査の邪魔をさせるだけの簡単なお仕事♪」
86 :名刺は切らしておりまして:2023/02/09(木) 01:40:58.32 ID:Trfr7Bh5.net
忘れてるようだが、ボーイング737MAXの事故を受けて
アメリカの判断を待たずに(欧州も)各国は一斉に運航停止措置を取った

世界がアメリカから孤立するのか?w ネトウヨ的にはそうなんだろう

88 :名刺は切らしておりまして:2023/02/09(木) 01:47:24.17 ID:Trfr7Bh5.net
ボーイングが潰れちゃ困る共和党だもんなw

そりゃ何やろうが救済しまくって、他国の航空機を排除しようとするだろうさ

90 :名刺は切らしておりまして:2023/02/09(木) 02:18:13.91 ID:bYkSeL7S.net
超絶パクリ芸で作っただけでしょ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1675856391