【EV】中国BYD、EVテスラ超え視野 一貫生産強みに200万台へ

1 :ムヒタ ★:2023/02/15(水) 06:03:55.46 ID:+UtoLhMH.net
中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が世界展開を加速している。EVなどの世界販売は日本、東南アジア、欧州など40カ国を超えた。携帯電話の電池や組み立てから車に参入し、電池や半導体、シートまで一貫した自社生産が強みで、約5万人の技術者がそれを支える。2023年のEV販売計画は200万台に迫り米テスラ超えが視野に入った。

「全国70カ所に出店するめどがついた」。横浜市内に開いた日本1号店を…
2023年2月15日 5:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM0753Y0X00C23A2000000/

5 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 06:27:26.65 ID:yZWcwXKu.net
ガラクタ欲しい人いるの
6 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 06:27:57.08 ID:AZfObT0K.net
佐川急便が中国のEVと大型契約したとか何とかってニュースはここの自動車か
7 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 06:32:34.65 ID:UcVk43Sm.net
トヨタの前社長は世界のEV化の流れを甘く見て流れに乗れなかった戦犯。社長交代は当たり前
8 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 06:36:27.22 ID:zBoj/+rI.net
佐川急便は車の前に手作業の仕分けを電化しろよ。
9 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 06:36:43.40 ID:TrA9WDNQ.net
日本のタクシー会社もまとめて中国車を購入したってらしいな
10 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 06:53:23.18 ID:bi7mI1te.net
法人が大量購入してるのか
13 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:25:44.50 ID:lpOIKmJL.net
テスラは高級車として成功したがここはもっと下の方攻めるんだろ?
そりゃ台数出さないとならん
14 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:32:56.06 ID:782X75+t.net
テスラは中国で生産するから
中国生産部品の品質あがるし生産技術は盗まれる
こうやって中国の工業力上げてきたのは西側
同じことがとうとう航空機生産でも起きつつある
16 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:41:44.87 ID:OuvBRh+9.net
>>14
EV普及が進めば、将来的に廃棄バッテリーが大量発生する
これを回収し資源として再利用できるリサイクルシステムは既に整備可能だが、その回収・再生コストが中国製新品電池価格を上回ってしまう。

結果、使い捨て社会から逃れられないばかりか、中国の独り勝ちで、ビジネスモデルとして成立しない

19 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:01:36.70 ID:E2XXT5S/.net
>>16
電池のリサイクルコストなんて自動車の販売価格に上乗せしとけば良いだろ
家電だって同じようなもんじゃん
テスラが苦しくなるだけでBYDは価格下げれる分
競争力維持できると思うよ
15 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:39:02.26 ID:tqgFy/VU.net
日本終わった。
岸田が終わらせる。
17 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:42:24.47 ID:UuEgtT6P.net
BYDは世界の途上国市場を狙うんだろうけど
結局イデオロギー的に安全基準やサポートで
自由主義のクオリティ出せないというドツボにはまるんじゃないかと
自動車は信頼性が第一だからな
20 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:05:38.84 ID:JiFiX03K.net
>>17
それはちょっとBYDを甘く見過ぎでは
かつてトヨタと提携してた位には格のある企業だし
24 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:15:01.44 ID:i5yQJaih.net
>>20
今も提携してるw

中国トヨタのEVはBYD供給

34 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:42:50.91 ID:WuR2uJ0V.net
>>20
BEVでトヨタと提携したときに
BYDは「トヨタから学ぶことは何もない、欲しいのはトヨタのカンバンだけ」
って言ったくらいBEVの性能ではトヨタと圧倒的に差がついてる
実際トヨタのbz4Xは性能で惨敗
18 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 07:59:19.58 ID:WuR2uJ0V.net
中国のエリートは海外留学が当たり前
優秀なドイツ人、日本人技術者も雇いまくり
実力ある日本の中小企業も買収

サムスンの成功をトレースしている
中国の文系はアメリカの大学でビジネス学んでるから
時代遅れの日本企業じゃ勝てない

21 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:06:24.86 ID:mGsESarj.net
またゴミを生産してるのか
22 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:08:29.62 ID:0IR2AL4j.net
そら人件費が安いほうが勝つわな

ここは本来なら日本のポジションだった

23 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:13:43.68 ID:vlszsRbs.net
走る爆弾
25 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:21:18.66 ID:ofC3MfH/.net
iphoneをバカにしてたらあっという間に追い越されたように
この分野でも同じことが起きてる
28 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:32:23.05 ID:ishCFqY8.net
やっぱり火力すごいのかな
36 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:50:36.93 ID:PtGZ3dvC.net
閉じ込められて火災
or
充電中火災自宅全焼
37 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 08:51:50.96 ID:9vyAwc/j.net
どの道日本に食い込めそうにないだろうからねえ
性能以上に中国車乗っているという第一印象極悪の破壊力がやばい
それを破る手立てが適当な外国メーカー買って偽装する以外現状存在していないんだ
44 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 09:38:16.85 ID:p+NsTY6u.net
どうすんだ欧米メーカー やられてんじゃない。
まずEV化推進は中止 
バッテリーの発火テスト厳格化
バッテリーリサイクル化
最後はハイブリッドの勝ちじゃん
46 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 09:45:23.77 ID:3EDOZJEi.net
結局ガソリン車では日本に勝てないからクリーンディーゼルだのEVだのとやってるんだろう
EVでは中国に負けるという情けないオチ
52 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 10:48:13.38 ID:cO2JrENv.net
水素も結局バッテリーのところが水素燃料電池ってだけで車そのものの構造はEVじゃん
エンジン駆動も使えるプリウスはともかく他メーカーのハイブリッドもバッテリー部分にガソリン発電機積んでるだけのモーター駆動の実質EVみたいなのも多いし日本の場合バッテリーの問題点先送りにしてるだけ日本メーカーはEVを作れないんじゃなくて本腰入れて作ってないが正解
今あるHV車でEVに必要な技術は全てまかなえてる
54 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 10:57:25.81 ID:fSDxeM87.net
残念ながらBYDをはじめ中華企業はHEV作れる
HEVは日本の技術者雇って、日本の下請け使えば作れる
しかもトヨタが特許開放した
HEVの時代になってもトヨタ安泰ではない
57 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 11:19:51.83 ID:bQbpRShi.net
>>54
HEVなんていまさら作らんでもいいと思うんだが
どうみても利益率悪いし
65 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 11:50:25.34 ID:fSDxeM87.net
>>57
アンチEV(トヨタ信者っぽい)が、HEVが勝利するってうるさいから書いたんだよ
BYDはBEVが勝とうがHEVが勝とうがどうにでもなる
トヨタが勝つには水素しかないが、水素は韓国ヒョンデに負けてる
トヨタが世界中に水素ステーション建てまくるしかないが、やらないので負け確定
55 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 10:59:20.72 ID:luO5LypL.net
中国国内のマーケットが大きんだから海外とか無視できるもんね
そんで成長したら数でゴリ押しして海外でも勝つる
56 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 11:06:23.62 ID:yZWcwXKu.net
欧州で日本のヒートポンプが急拡大してる
いままで他の国はなにしてたのか
今後30年はバッテリーもモーターも変わらない
60 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 11:34:33.89 ID:luO5LypL.net
100万値下げしても利益があるのがテスラじゃん
61 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 11:34:54.85 ID:luO5LypL.net
アンチは必死だね
62 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 11:39:17.08 ID:TLZG4L6m.net
まあ、頑張れ。そのうち共産党に潰されるわw
67 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 11:53:57.95 ID:NMAV8MwI.net
まあコストの上では競争力あるバッテリー作ってるとこが一番強そうということで
車メーカーとしても将来大きくシェア伸びそうだな
一番コストかかるのがバッテリーらしいし

将来的に世界で車売るためにはレースに出て結果残す必要性もあるだろけど

69 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 11:54:36.29 ID:fSDxeM87.net
中国自動車メーカーってドイツと日本から技術者引き抜いて、既存の自動車メーカーの延長でしかない
テスラはギガプレスとか工場AIロボット化とか、一から新しい生産技術開発してるから、生産コストの下げ方が半端なくて利益率高いんだよな
73 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 12:13:50.03 ID:DnHMmttT.net
EVというなかなか大きくならない水槽で早くも共食いを始めてしまった模様。
たぶん中国市場から弾かれてテスラが負ける。
75 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 12:17:02.72 ID:TLZG4L6m.net
ヨーロッパはLNGや石油の供給が減って原子力はやめて
どうやって電気を作るんだろうね
80 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 12:32:13.68 ID:NMAV8MwI.net
>>75
原発回帰だろ
77 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 12:25:02.66 ID:TLZG4L6m.net
日本では4月ごろから電力料金が30%上昇する
EVの充電がバカ高くつくだろうw
79 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 12:31:14.30 ID:NMAV8MwI.net
早く原発稼働させようぜ
81 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 12:34:28.01 ID:NMAV8MwI.net
温暖化対策のためのEVのために早く原発稼働させろよ
もはや原発は環境対策だよな、クリーン原発と呼ぼう
83 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 12:41:11.08 ID:NMAV8MwI.net
日本も環境のために取り敢えず原発再稼働急げよw
最終的には最新型の新増設だよ、いつもでも昭和の古いの使うなということでさ
86 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 13:08:17.92 ID:krDGUhJ2.net
原発は建設から運営、使用済み燃料保管で火力発電所を上回るCO2を排出する
97 :名刺は切らしておりまして:2023/02/15(水) 16:46:30.75 ID:4jromcCX1
中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強中共最強

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1676408635