【AI】国内EV、なお2%どまり

1 :田杉山脈 ★:2023/04/07(金) 00:40:20.30 ID:ujG+x4rP.net
国内で軽自動車を軸に電気自動車(EV)の普及が進む。自動車販売会社の業界団体が6日に発表した2022年度のEV国内販売台数(軽自動車含む)は前の年度比3.1倍の7万7238台に増えた。ただEVが乗用車全体に占める割合は2.1%(前の年度は0.72%)にとどまり、EV比率が2割に迫る中国や欧州に比べ日本国内でのEVの広がりは鈍い。

日本自動車販売協会連合会(自販連)と全国軽自動車協会連合会(全軽自協)が集計した。対象車種は乗用車のみで、トラックやバスなどの商用車は含まない。これまでのEVの過去最高の販売台数は21年度の2万5016台だった。

市場拡大をけん引したのが軽EVだ。普通車(排気量660cc超)は前の年度比47%増の3万5559台に対し、軽自動車は同48.4倍の4万1679台となった。EV販売に占める軽自動車の割合は54%と、前の年度(3.4%)から上昇した。

伸びが目立ったのは日産自動車だ。EV比率は前の年度から10ポイント上昇し、14%となった。

急伸をけん引したのは22年6月に三菱自動車と共同開発した初の軽EV「サクラ」だ。航続距離は日産のEV「リーフ」に比べ100キロメートル以上短いが、その分一般的なEV車両コストの3分の1を占めるとされるリチウムイオン電池の搭載量を減らし、コストを抑えた。軽自動車の小回りの良さは残しつつ、標準タイプで254万円という手ごろな価格が消費者の支持を得たようだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC055VU0V00C23A4000000/

3 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 00:50:14.56 ID:EjT0RPYh.net
安心しろ!

ネトウヨがEVを粉々に打ち砕いてくれる!

5 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 00:53:44.92 ID:w5tCCOQR.net
それでもガラケーを使い続けるのが真の愛国者
6 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:03:13.22 ID:x8Q6LxgS.net
時間に厳しい日本でチンタラ充電してられんのじゃ!!
7 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:13:57.28 ID:pQUaBaNi.net
アイミーブ乗ってる
8 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:24:56.42 ID:NVGXk6ku.net
EUもブレて来てるワケで。
9 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:25:42.32 ID:zk9iCFbx.net
原付きもどきの電動バイクは気になってる
10 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:27:31.74 ID:7cuyrudc.net
近場への下駄としては優秀なんだけどねリーフ
11 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:30:34.31 ID:yEzl0Z7d.net
俺の住んでる近郊は一時期コンビニの駐車場に充電出来るスペースみたいなのがやたら出来たが
ほぼ撤去された
こんな状況じゃ怖くて買えない
12 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:36:39.47 ID:rjFgAvM9.net
まだ日産サクラくらいしか普及モデルが出てないからな
14 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:53:49.98 ID:nPApI8va.net
>>12
リーフさんをなんだと
13 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:42:45.45 ID:7MLXhXMW.net
火力発電をやめなければ意味がない
15 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:58:52.38 ID:mGq/TV/c.net
日本人は新しいものが嫌いだからな
スマホの普及も遅かったし、食洗機や乾燥機なんて未だに普及してない
16 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 01:59:26.65 ID:K2T40Kwq.net
業務用車両は水素と二酸化炭素で作る燃料車で普通車はEvと一部上記のやつってなってくんだろうな
19 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 02:27:31.97 ID:Sp4f/L9u.net
ガソリン車と同じぐらいのコスパにならないと難しいよね
22 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 03:07:51.73 ID:svnA6NXk.net
駐車場付きの一軒家に住んでないと購入は厳しい
23 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 03:16:35.93 ID:mj95uW4m.net
スーパーにお買い物用の2台目とかじゃないと無理やわサクラ
25 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 03:32:27.70 ID:YG7KR0YQ.net
時代遅れジャパン
27 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 04:05:24.58 ID:j2wBUa6l.net
ニューヨーク州もEV普及率1パーセント未満なんだってw
EVは無理だなw
28 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 04:08:53.10 ID:YG7KR0YQ.net
ブラックミラーとか海外ドラマ見ると、未来へのイメージの違いが分かるよな
29 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 04:13:11.18 ID:XrlvVU9x.net
公金チュウチュウスキーム全開で電気代バカ高くしたからなw
30 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 04:16:21.86 ID:rRsOaMXe.net
evは音が
31 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 04:26:49.45 ID:2xLe8UZG.net
トヨタのハイブリッドで
よくね?
35 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 05:05:33.02 ID:UVlN1REV.net
SDGsを真面目にやらない日本
情けない
37 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 05:30:31.14 ID:/qUAEoa4.net
いやいや
インフラ、走行距離、充電時間、価格
この辺をクリアしないと普及する訳無いじゃん?

今の所、金持ち、物好き、情弱の街乗りカー(セカンドカー)だよw

39 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 06:00:34.92 ID:YG7KR0YQ.net
ハイブリッドは何%くらいなんだろ
自分はリース派だけど、リース店はハイブリッドばっかになってる
40 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 06:19:16.92 ID:hqZskBSQ.net
EUでも見直しが始まってるからなあ
まあトヨタのように全方位路線が安牌かな
44 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 06:56:01.30 ID:3BUXBj+N.net
5分もかからないガソリンスタンドですら並ぶことがあるのに
60分かかる充電が必要なEVとか不便すぎる
道具として考えた時にコスパ悪すぎる
45 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 06:56:49.82 ID:Np1yUSm2.net
日本の都会では電車という優秀なEVが普及しているからね

田舎者が多いアメ人にはわからんだろうけれど

59 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:33:34.97 ID:FEzXDDqW.net
本気で売りたいならもっと充電スタンド作らないとだめだろ
巡行距離も全然出し
近所の下駄変わりにしか使えないのが現状じゃん
64 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:39:04.03 ID:agvWxCcl.net
基本料金+
電力量料金+
燃料費調整額+
再生可能エネルギー発電促進賦課金

で普通は計算するんですが

67 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:41:17.40 ID:dQazYwij.net
>>64
お前過大請求されて毎月払ってるアホ?
69 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:42:34.04 ID:kwBoq4hr.net
>>64
全部込みで単価22.5円だがごめんなさいしろ腐れ白痴がw
68 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:42:32.28 ID:dQazYwij.net
TEPCOじゃ高圧30円じゃとても契約できないマンはいったいいくら払ってるの?www
71 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:45:44.75 ID:FvE9Gfp3.net
2%って50台に1台だから意外と多いと思ったわ
73 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:48:40.72 ID:8Joq867R.net
中華勢が軽自動車規格のEVを開発したから
今年後半から伸して来るだろうな 楽しみ
86 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:12:37.18 ID:YmbwPivU.net
ガソリンエンジンでなら軽自動車参入に技術的な壁があった中華勢も
EVなら容易に開発出来たみたいだな 今年後半から大ブレイクしそう、中華軽EV
87 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:13:26.11 ID:dQazYwij.net
>>86
そういや佐川の導入か遅れてるな
流石に夏くらいにはくるか
89 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:23:06.30 ID:YmbwPivU.net
>>87
荷物満載時の急坂発進に難があるのを 改善できてないんだろう
90 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:25:27.47 ID:kwBoq4hr.net
>>87
あれ引っかかった臭いで🙄
まあヤマトみたいに国内メーカーに改めて選定して再発注が吉
77 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:56:31.93 ID:u3uSLkqU.net
基本的にEVで維持費が安くなるというやつを信用してはいけない
あくまでガソリン税にフリーライドしてるからだからな

サクラと同じ値段で買えるヤリスHVで
税金抜きで考えると走行コストはヤリスのほうが安い
あとEVは重いのでタイヤの摩耗が早い

80 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:01:05.88 ID:dQazYwij.net
>>77
どういう計算?
詳細たのむ

あとヤリスとサクラは重量変わらんよ

78 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:57:58.46 ID:sSbFuVkz.net
トヨタが本気を出さないからな
後3年位待てばラインナップが充実してきそう
79 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 07:59:49.51 ID:nPApI8va.net
>>78
トヨタの充電プラン見たらphvすらゴミに見える
81 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:02:39.60 ID:u3uSLkqU.net
>>78
充電器問題が解決しないと出さないよ
急速充電設備でガソスタレベルの収益を上げるにはkWhあたり100円ぐらいに設定しないとダメと言われてる

これでガソリン税無いし、チャージャーの共通じゃないんだぜ

84 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:11:08.06 ID:dQazYwij.net
kwh14.48円

サクラだと160円(ガソリン1リッターレベル)で100kmぐらい走っちゃうね

91 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:25:45.83 ID:mA7xESW5.net
アキラメロン
92 :名刺は切らしておりまして:2023/04/07(金) 08:27:34.99 ID:gH1NXZSG.net
高いわ
100万ちょいじゃないと買わん

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1680795620