【EV】米EVの税優遇、米3社11車種のみ 日欧韓すべて対象外に

1 :ムヒタ ★:2023/04/18(火) 07:49:44.11 ID:tRlOdIBD.net
【ニューヨーク=堀田隆文】米政府は17日、消費者が電気自動車(EV)を購入する際に、税優遇の対象となる車種の新たなリストを明らかにした。対象はテスラなど米国メーカーの11車種に限られ、日欧韓メーカーの車はすべて外れた。米政府はEVを巡って北米での生産・調達を最優先としており、対応が遅れる米国外メーカーは厳しい競争環境に置かれている。

米政府は自国市場のEVについて、消費者が最大7500ドル(約100万円)の税額控除を得られる販売支援策を採っている。2022年8月成立の歳出・歳入法で支援対象を北米生産車に限るなど新たな要件を定め、段階的に適用してきた。4月18日から新たな要件を適用するのにあわせ、対象車種も更新した。

18日から新たに①車載電池の部品の一定割合を北米でつくる②電池に使う希少金属など重要鉱物の一定割合を米国や米国が自由貿易協定(FTA)を結ぶ国などから調達する、という二つの条件を適用する。新たな要件が加わるため、販売支援のハードルは高くなり、対象車種数もこれまでの14車種から11車種に減った。

メーカー別では、最大手テスラの主力車種「モデルY」「モデル3」に加え、米ゼネラル・モーターズが6車種、同フォード・モーターが3車種という内容になった。対象車種すべてを米国メーカーが占めた。

一方、歳出・歳入法の要件のもとでも、これまでは税優遇の対象になっていた日欧韓のEVはすべて対象から外れた。日産自動車のEV「リーフ」が外れたほか、韓国・現代自動車と独フォルクスワーゲン(VW)のEVも税優遇を受けられなくなった。いずれも、車載電池に関する条件をクリアできなかったためとみられる。
以下ソース
2023年4月18日 5:34
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN17CCA0X10C23A4000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 07:54:29.07 ID:QhqcSnzw.net
日産自動車のEV「リーフ」が外れたほか
3 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 07:54:38.59 ID:vr9xgYRW.net
韓って何ですか
5 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 08:06:19.52 ID:I4VUL6jB.net
アメリカの車社会が、その後どうなるか、楽しみにしてる。
8 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 08:12:38.10 ID:rBppc9+4.net
韓国は車載電池工場を米国に建設中だから間も無く補助金の対象になるよ
アメリカはパーツレベルまでアメリカ国内で生産したEVを対象としたいだけで他国メーカーの排除ではない
9 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 08:15:00.39 ID:caX8UnXR.net
>>8
『北米』なので、メキシコに拠点構える動きがあるよ。
85 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 07:09:34.96 ID:SO8nt9y0.net
>>8
2021年12月07日
トヨタ、米国での車載用電池工場の建設地をノースカロライナ州に決定
-北米初の車載用電池工場として、将来、電動車年間120万台分の電池を提供-
(´・_・`)
日本メーカーもそんなのとっくに予見しとるわ
11 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 08:19:31.06 ID:HeCwfvES.net
軽自動車規格の事で文句を言ってる覇権国もそういえばいたな
12 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 08:23:43.68 ID:h2ZwLEGL.net
日欧は米ドル債権をレッドチームに売っ払えばいい
14 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 08:25:53.60 ID:tq3AmYl/.net
報復でAmazonに1000億課税しとけ
26 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 10:37:46.22 ID:5tLu7+uy.net
ひでぇw
昔日本車燃やしてデモやったりしてたくせに
33 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 11:43:59.92 ID:KF4EX9n6.net
あれ、前は日本は対象になるって記事が出てたような。
だったら日本もBEVに限っては関税かけていいだろ。
35 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 11:48:03.41 ID:vIKlNQKo.net
>>33
米国内で製造されたバッテリーを搭載した米国内ラインで製造された日本メーカーのEVも対象になる
ただし現行では対象車はまだない
36 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 11:49:17.71 ID:cJW76Hkh.net
中国から材料輸入しているんだろうな
48 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 12:30:40.96 ID:wL+20jDl.net
25年ルールもだけどアメリカっていつもこうな。
51 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 12:36:09.38 ID:mI90sgPB.net
>>48
自国保護なんて当たり前。
49 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 12:32:46.42 ID:b6iEb9Uu.net
近代自動車のアイコス6とかいうのがカー・オブ・ザ・イヤー2連覇したらしい
53 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 12:51:06.27 ID:/8aoxkZD.net
日本のEVなんか全然売れてないんだから問題無いだろ
トヨタなんか販売比率たったの0.3%だぞ
35年に100%EV化と言ってるレクサスですら同じ割合だ
54 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 13:02:19.88 ID:l/R5L2r1.net
EV詐欺もバレちゃったしな
57 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 15:02:13.29 ID:FVSVhV41.net
中国産のバッテリー使うなヴォケ!って事か
日本も見習って、海外製の風力や太陽光発電、EVに補助金出すのやめろや
59 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 16:55:14.44 ID:XvsCyUyj.net
本当の狙いは中国製EVにだ
62 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 17:23:29.91 ID:8cH1sxfX.net
さすが米帝の保護主義無罪
63 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 17:46:56.49 ID:AtIfbmxC.net
まず合衆国津々浦々の路上に充電式自動車などというものが走ってない件
65 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 19:27:38.50 ID:+Hc/8til.net
まぁ実にアメリカの民主党政権がやる事って感じ
68 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 22:42:36.02 ID:pukhqbJk.net
もはやエコーかどうかより利権争いだな。
69 :名刺は切らしておりまして:2023/04/18(火) 23:20:23.85 ID:csHX/8D5.net
EVは世界中で売れていないんだからさw
71 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 01:40:26.26 ID:+wCF1lo3.net
米国初の大型EV電池工場、パナソニックの教訓
2023/02/27 ? 日本のパナソニックホールディングスは2015年、
ネバダ州リノ郊外の緩やかな丘陵地帯にあるテスラ所有の敷地で米国初の
大規模EV電池工場の建設を開始 …
73 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 01:56:00.71 ID:+wCF1lo3.net
2021年の世界の知的財産権等使用料(特許等使用料)収支収支尻 国別比較統計・ランキング。
1位は米国の81,271百万US$、
2位はドイツの37,110百万US$、
3位は日本の18,638百万US$、
4位はイギリスの5,744百万US$となっています。
159 台湾
162 韓国
170 中国
74 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 02:58:59.20 ID:vVK4KF7j.net
evは政府の優遇税制ありきで細々と売れてたけど
米や中国政府がそれを大幅縮小
メーカーはハシゴを外されたなみたいなもんだな
いつまでも税金をガバガバ投入されると思うなよ>evメーカー
81 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 06:32:45.23 ID:LCV0jPbM.net
これが自由で開かれた経済って?
84 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 06:53:24.21 ID:6HtV7Dko.net
>>81
産業の空洞化を防ぐ方策で欧州だって普通にやってる
現に他国メーカーの工場進出を排除するものではない、ビッグ3+テスラへの優遇策ですらない
82 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 06:36:30.48 ID:FpYDtoS8.net
これで、テスラモデル3のCATL製LPFバッテリー搭載車が補助対象ならちょっと釈然としないものがある(^_^;)
87 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 07:33:06.14 ID:zDehRdr1.net
欧州「えっ⁉」
90 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 07:57:36.86 ID:PkbLh0Lz.net
対中国政策の一つなんだろうがその中国に頼ってるメーカーの自業自得でもあるな
91 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 08:04:09.31 ID:nh8tjOLs.net
>>90
日本メーカーだよな 世界に誇るスーパーカブの9割は中華製部品で組み上げられてる
92 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 08:14:29.13 ID:PkbLh0Lz.net
ホンダは外製に頼りすぎてる印象
リコール出しまくった要因もそれだろ?
EVなんかほぼ中国製だろきっと
93 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 08:29:04.69 ID:NsovGcVD.net
これがいいならさ
日本の太陽電池の売電価格も
·日本で作った部品の割合が多いもの
·人権問題がクリアになっている国から輸入していること
みたいな条件で優遇制度作ったらいいんじゃないの?
ウイグルとかで太陽電池作らせたりしてるんでしょ
94 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 09:48:34.13 ID:RaIdN12D.net
水素自動車はまだなん?
95 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 10:03:19.69 ID:TFbHLq4d.net
昔の日本車叩き壊すアピール思い出した
アメリカって根本は変わらないよな
ピンチになったら俺ルール発動
97 :名刺は切らしておりまして:2023/04/19(水) 10:28:35.95 ID:i6CmZnYT.net
自国経済守らない日本

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1681771784