【EV】米テスラ純利益24%減 1〜3月、値下げで3年ぶり減益

1 :ムヒタ ★:2023/04/20(木) 08:07:57.89 ID:6DsSzS3m.net
【ニューヨーク=堀田隆文】電気自動車(EV)最大手の米テスラが19日発表した2023年1〜3月期決算は純利益が25億1300万ドル(約3400億円)と、前年同期比で24%減った。四半期ベースで前年実績から減益となるのは19年10〜12月期以来、約3年ぶり。23年1月から米国で主力車種の値下げを重ね、中国でも価格を引き下げている。販売台数を確保する狙いだが、価格改定が収益に影響するかたちとなった。

23年1〜3月期の売上高は前年同期比24%増の233億2900万ドルで、自動車関連の売上高は18%増の199億6300万ドルだった。EVの世界販売台数は36%増の約42万台。売上高の伸び率は、販売台数の伸びより低くなった。

売上高総利益率(粗利益率)は19%で、22年10〜12月期の24%から5ポイント下がった。営業利益率は11%で、同様に5ポイント低下した。EVの平均単価は約4万7000ドルで、22年10〜12月期から1割下がった。

EVの販売競争が激しくなるなか、テスラは22年秋から中国で値下げを始め、23年1月にも価格を下げた。同月には米国でも主力4車種の大幅値下げに踏み切り、EVの価格を下げていく戦略に転じた。3月には上級車種「モデルS」「モデルX」の追加値下げも実施した。一連の価格改定が利益水準を押し下げた格好だ。

テスラは4月以降も値下げしている。米国で再び一斉値下げを実施し、今回の決算発表の直前にも量販車「モデル3」「モデルY」の価格を引き下げた。モデル3の廉価グレードの米国での価格は3万9990ドルとなり、23年1月の値下げ開始前と比べると、7000ドル安くなっている。
2023年4月20日 5:58
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN19E5P0Z10C23A4000000/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 08:39:23.31 ID:1zoH2urY.net
もっと値下げしろと
3 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 08:44:13.78 ID:2kKWex75.net
バブルも弾けたし終わりの始まり
欧州もEV一辺倒から舵を切ったしな
4 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 09:00:42.34 ID:ux6nurLd.net
ガソリン車販売禁止が2035なんだから
現状のBEVの性能考えたら、補助金なしでは選ばんよな
BEVは次の乗り換えの時でいいレベル
6 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 09:06:21.63 ID:tyPQVK4B.net
もう破れかぶれの叩き売りになっているステラ
利益率度外視かよ 笑笑
7 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 09:08:36.04 ID:tyPQVK4B.net
AI覇者の一社NVIDIA株は3日間の続伸!!
ワイは高みの見物
9 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 09:26:01.16 ID:+A7OL+Di.net
思ったより中華勢が強いんだよね
これでは日本勢の入る隙間がないくらい
14 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 09:39:30.88 ID:PpFS74j8.net
>>9
EVシフトの終わりの始まり
欧州もEV一辺倒から舵を切ったしな
11 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 09:36:43.75 ID:iT3M2n4x.net
インフレの後はデフレ来る
12 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 09:36:51.63 ID:H/2eEhSH.net
ソフトウェアはパクって、あとは電池とモーターとスイッチつなぐだけ、そりゃあ、
激安、劣悪な中華製品が出回るだろう、支那人なんて、それでじゅうぶん満足してしまうし
15 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 09:39:43.63 ID:+A7OL+Di.net
中高年のひきこもりネトウヨの頭の中には未だに人民服で自転車通勤している中国人の姿しかないんだろうが、実際は同じ時代とは思えないくらいだよね。

中国は外国というより、未来の世界に近い。

19 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 10:11:44.57 ID:W7kMOuLQ.net
出来合いモジュールの寄せ集め事業いつまで持つんかねぇ?
20 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 10:15:34.25 ID:QLqh7EbI.net
欧州はEVを見直してるね
結局勝てなくなるとすぐにルールを変えやがる
トヨタのように全方位路線が安牌だろうな
21 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 11:02:53.50 ID:lup4Mwiq.net
今下がるってとこはまともな企業
23 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 12:07:58.17 ID:jowjGnKc.net
中国政府から出てるEV補助金廃止されたからだろ
これでEV業界は大打撃くらってる
EUも補助金で普及させてるだけだしな
本来のコスパになればそんなもんなんだろう
金持ち優遇政策で支持してる奴隷が滑稽
24 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 12:31:25.71 ID:GzHw9Ecw.net
それでも優良経営。
先んじたノウハウは今後50年リード出来るかもな。
26 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 12:44:02.82 ID:Y0Q7sQCi.net
だってニューヨーク州でEV普及率がたったの2%未満だっての見るとアメリカはEVなんか
一切やる気ねンだわって本音がよく分かるよねw
27 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 12:55:28.45 ID:jR+rcBZg.net
既存メーカーのEV参入本格化で先駆者ボーナスタイムの終了
今後テスラのシェア縮小は確定なんだから、補助金増やして更なるEV市場の拡大でもしない限りテスラはオワコン一直線
28 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:03:27.67 ID:2kKWex75.net
テスラの販売台数、売上額とも前年比で1.2倍くらいでほぼ頭打ち.一方、利益は競合車が増えてきたことによる値下げが響いて29%減.テスラの販売台数はたった42万台.トヨタの20分の1以下.これではトヨタを上回る高額株価、時価総額は維持できない.マクスはそのうちテスラ株を売るだろう.
29 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:16:06.36 ID:tyPQVK4B.net
これで年間180万台販売目標は
苦しくなったねwww
30 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:16:20.79 ID:nyyKqucV.net
車体価格よりバッテリー交換の方が高くなってるんだっけ?
8年しかバッテリー保証ないし中古でもほぼ売れないゴミ車
31 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:22:37.90 ID:tyPQVK4B.net
株が高いだけの企業
自動運転の技術もAIも大したことはない
実力以上に評価され過ぎ
33 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:33:03.93 ID:uxhsAPJ3.net
>>31
株は常に行き過ぎるからね。
だからこそ取引で利益が出せる
32 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:29:02.71 ID:v2kvTGaK.net
安売り宣言でました、余剰在庫も増えて苦しいのなw

イーロン・マスク最高経営責任者
「少ない販売台数と大きな利幅よりも、販売台数を増やすことが今は正しい選択だ」

35 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:36:03.53 ID:nLUKE7Bz.net
イーロン・マスクはそもそも金儲けなど興味ないから当然の選択で規模優先
36 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:46:26.61 ID:WcjC7c3N.net
テスラ失速が鮮明になってきた、電池は毎日腐っていくにの早く売らないとw

テスラ約1万8000台の余剰在庫を抱えた。
第1・四半期の在庫は、過去最高の143億8000万ドルに増加した。

37 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:50:03.41 ID:tyPQVK4B.net
ゴミ車テスラ
イーロンが経営者でいる限り駄目だわ
38 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:52:22.57 ID:tyPQVK4B.net
NVIDIAのGPU技術がないと何も出来ないのに
NVIDIAと手を切った阿呆企業
39 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:53:50.16 ID:nLUKE7Bz.net
>>38
最新のFSD11.4の解説見ると進歩すごいんだけど
理解できてると思えない発言だな
41 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 13:56:57.75 ID:nLUKE7Bz.net
11.3.4でした
42 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 14:13:50.93 ID:SqIZc/Gg.net
稼ぐ力が何だって?
43 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 14:20:37.24 ID:slJl5arW.net
EV投資すると各国言ってるけどもう終わりだと思う
46 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 14:47:41.91 ID:w+cxvV4I.net
テスラ需要が予想以上に減速ww

シニアアナリスト
「懸念されるテスラの中国販売台数は、地元勢との競争激化に直面し、テスラ車への需要が予想以上に減速していることを示している」と指摘した。

47 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:17:09.72 ID:3YPcq05r.net
いよいよバブルも終わりが近付いてきたね
48 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:25:09.70 ID:nLUKE7Bz.net
>>47
過去最高売上更新中なのに?
49 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:39:13.09 ID:3YPcq05r.net
>>48
今の株価は何年も先を見てるからね
50 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:42:10.54 ID:N0l3eGh3.net
テスラの株価に問題はないのでは
もしかしてバブル期から下がってるからダメとかいう雑意見か?
51 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:43:56.15 ID:3YPcq05r.net
今後の株価見ていれば答え出るでしょ
53 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:46:15.54 ID:N0l3eGh3.net
>>51
なんでいきなり今の株価から今後の株価に論点すり変えるの?
52 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:44:50.15 ID:p149aOJg.net
高い!というブランドイメージ崩壊、安売りメーカー宣言して生き残れると思ってるバカス経営者
55 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:47:24.70 ID:nLUKE7Bz.net
テスラ対BYDの戦争開始だな
ユーザーとしては喜ばしいこと
日本勢は付け入る余地なしだけど
56 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 15:52:21.44 ID:dxhobPmb.net
俺はレクサスHV買ったわ
納車まで半年だぜ
58 :名刺は切らしておりまして:2023/04/20(木) 16:00:55.60 ID:HFv3qWAx.net
純利益24%減 四半期での減益は約3年ぶり

完全に失速ですよ、はははw

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1681945677