ヤマト運輸、縮む翌日配達 人手不足にインフラ老朽化

1 :HAIKI ★:2023/04/26(水) 19:22:29.11 ID:iG8v//6B.net
宅配便で翌日に届くエリアが縮小している。ヤマトホールディングス(HD)傘下のヤマト運輸では、関東―中国・四国(一部地域除く)間などで6月から翌日配達ができなくなる。東京発でみると翌日に届かない県庁所在地は約2割から約4割まで広がる。人手不足に加えて、高速道路などのインフラ老朽化がサービスレベルの維持を難しくしている…

続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC206620Q3A420C2000000/

関連ソース

ヤマト運輸、宅配便の配達1日遅く 一部地域で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC180YB0Y3A410C2000000/

7 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 19:52:43.15 ID:L3MsLTxi.net
県庁所在地も田舎だろ

正常化だよ

8 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 19:53:00.59 ID:4HBRjM6s.net
翌々日もムリとか言い出すんだろ
106 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 12:11:18.92 ID:wMvVzLVz.net
>>8
時間の問題だね。
高速道路の老朽化は、これからが本番だし。
9 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 20:05:16.71 ID:Wj2tGTPP.net
クロネコヤマトの配達用の車「クイックデリバリー」
2016年に生産停止してるから、ほとんどの車両が過走行で老朽化してる
16 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 20:45:05.98 ID:mmN2rNL8.net
さっさと都市間の輸送は自動追尾トラック導入して省力化しなよ
17 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 20:48:32.70 ID:n3dS09om.net
別にそこまで急ぎの荷物なんて無いからどうでも良い
19 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 21:10:53.10 ID:6CPAmfkR.net
時間指定もなくなったりして
21 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 21:14:34.39 ID:wDP5Ue5L.net
>>19
時間指定はクレーマーが暴れる元だからいずれ廃止されると思うよ。
一分早いから受け取らないとかわめくバカがいるんだよ
26 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 21:30:15.38 ID:Em0hB5b3.net
今までが異常だよ
東京夕方5時に出せば
ほとんど翌日午前中につく
早すぎ
94 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 09:56:48.53 ID:NtHrbvXt.net
>>26
意味不明だよな。
人間が移動も出来ない時間帯で荷物届くなら1万円くらい取れば良かったんだ。
28 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 21:37:53.72 ID:IvWtJ3+D.net
そんなに急がなくていいよ
32 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 22:00:48.61 ID:cmEnMNB7.net
いなかったら置き配にしてくれ
33 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 22:10:02.29 ID:IhJykhB7.net
荷物は受取人の手に渡るまでは差出人に所有権があるから、所有権者の意図してない取扱はできない。
宅配ボックス、とかメーターボックスならまだしも
万一のときに配送業者の責任が取れない置き配は基本及び腰。尼自社便が玄関前に置いていけるのは尼がそれでもいい(紛失しても代替品また送ればいい)という運用でやってるから。
34 :名刺は切らしておりまして:2023/04/26(水) 22:12:59.97 ID:M0rH8ixy.net
実店舗で買い物するから別にいいよ
47 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 00:16:52.28 ID:VeUWIWUH.net
東名とかは集中工事 やってるけど、それじゃ間に合わないからどっかしら頻繁に工事やらざるを得ないからな
荷物の遅配が常態化してきて、ヤマトも敗北を宣言するしかなかった
49 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 00:56:51.32 ID:fhv8CmvZ.net
これが終わりの始まり
物流は崩壊寸前だから今後はさらに人が足りなくなって都市部以外は切り捨てになるよね
55 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 03:03:38.42 ID:5ZIFS02n.net
長距離トラック運転手や仕分けの人たちには足を向けて眠れません!
56 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 03:07:30.68 ID:nnMnF0p5.net
今のヤマトは昔の佐川
今の佐川は昔のヤマト

両社のサービスは逆転した

59 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 03:50:09.67 ID:NcQB70b7.net
インフラ修繕が最優先事項だろ
ほんと日本人は仕事のやり方が下手
物事の順序がわかってない
61 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 04:24:02.56 ID:yeNuCgwm.net
都内育ちだけ翌日配送
上京カッペは遠慮して3日後とかにすればいいよ
上京カッペの過密が日本衰退の全ての元凶
63 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 05:11:41.89 ID:b4pKtBCQ.net
人手増やす気ある?
66 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 05:49:22.01 ID:mKATPeNT.net
近所のヤマトのセンター受け取り・・・翌日
家まで配達・・・翌々日
みたいに差をつけたら?
67 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 05:57:25.26 ID:bZHB0XHy.net
言置き配できるやつはしろよ割とまじで
68 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 06:06:12.63 ID:Ade6/JMX.net
お中元お歳暮は廃止しろ。
71 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 06:19:10.13 ID:Dpa4pQM/.net
ヤマトに限らず、運送業界全て人手不足!
何故か?ドライバーやるには資格(免許証)が必要だから〜コンビニのバイト君連れて来ても資格がなきゃ直ぐにやれない、マニアル小型や中型免許取るには数十万円ほどの大金が必要、そこまで自己投資して大金を稼げる訳でも無い仕事だから、誰もやらない。
76 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 07:36:33.23 ID:WoF5QeTk.net
俺この業界にいるけど普通に指定なんてなくなればいいんだよ。ワガママゆうなら取りに来い。チャイム鳴らしてるのに部屋にいましたとか、寝てるから起こすなとか。消えろまじ
78 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 07:42:15.90 ID:k4bwKpht.net
アマゾンなんかが入って来てからサービス競争が激しすぎる 勝つまで止めないだろうな
82 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 07:54:42.69 ID:dkL+kL8E.net
置き配ならいつでもいいわ
91 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 09:15:22.74 ID:1nMJqHLg.net
ネコポス安いのに早すぎる
95 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 09:59:43.02 ID:pykMFlak.net
最近はヤマトの制服着てない人が
来るようになった
明らかに下請けに
出してるんだと思う
98 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 10:18:11.49 ID:4WJCWxH2.net
翌日配達は東名阪と仙台市郡山市新潟市長岡市周辺になるかもな首都圏発宅急便は
日本郵便の速達ように至急は別料金かなこれから先
102 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 11:23:00.89 ID:Ow+dAnoJ.net
玄関に置かれるよりコンビニ受け取りのほうがいいな
簡単に設定できるようにしてくれや
104 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 11:57:03.49 ID:PVWNxQZ4.net
隣県発送で届くのが既に3日の状態になってる。一度だけでなくもう何度もそうなのでこれが通常運転と思われる
発送されましたの通知メール直後に受け取りを営業所にしようとすると1日増えて4日になる
今一番遅いのがヤマトなんで心底ヤマト以外で送って欲しい
108 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:12:11.76 ID:cemMxI14.net
翌日配達とかよっぽど要らんよ
本当に急いでて明日に欲しい!なんてそんな頻繁にあるか?
112 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:56:09.71 ID:l3FdILae.net
>>108
鮮魚など、新鮮さも要求されるものとか?
110 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:27:39.41 ID:nb5oDtZg.net
燃料費高騰も頭の痛いところだな
113 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 13:57:52.02 ID:MDu8NIo9.net
後下請けをクソ冷遇しまくって無茶苦茶したから人が来ない
アマフレとかも全国展開したからまともな奴は全然こない
115 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 14:01:49.95 ID:DQEYQ0ln.net
こっちは道端に指を落としてまで必死に働いてんのに!
116 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 14:23:51.14 ID:KTUxeEgP.net
人手不足→×
劣悪な労働環境のせいで人が集まらない→○
119 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 15:39:37.76 ID:YWx8m6aC.net
>>116
スーパーパワハラ紛いの悪行重ねて「代わりはいくらでも集まる、勝手に辞めれば~」と毎週、毎週求人広告→面接会で集めた人材2日で99%バックレられ続けてたツケだよw 
by20年前ベース半年経験者
118 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 15:31:40.39 ID:yoqkHCOV.net
そもそもワンマンドライバーの宅配は放置車両違反
コンプラ的にヤマト佐川の宅配業務は成り立たない
120 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 15:56:14.99 ID:RAZqihbu.net
国が一律で金をばら撒くと、結局は物価が上がるだけである業界の人手不足は解決することないし、お金の偏在も今と同じく稼げる層や企業の所に流れるだけで格差も是正されない。

ということで求人倍率が高い建設業や運送業には賃金上乗せ補助金を出してやれば良い。
賃金を上げればこれらの業界に就職する人は増えてきて人手不足は解消されていく。

121 :名刺は切らしておりまして:2023/04/27(木) 16:29:13.07 ID:5QwfJrsL.net
ヤマトに限らず、運送業界全て人手不足!
何故か?ドライバーやるには資格(免許証)が必要だから〜コンビニのバイト君連れて来ても資格がなきゃ直ぐにやれない、マニアル小型や中型免許取るには数十万円ほどの大金が必要、そこまで自己投資して大金を稼げる訳でも無い仕事だから、誰もやらない。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1682504549