【EV】トヨタ自動車 早ければ2027年 EVで「全固体電池」実用化へ

1 :ムヒタ ★:2023/06/13(火) 07:39:47.63 ID:OCMjhB4I.net
トヨタ自動車は、今の電池に代わる「全固体電池」について、早ければ2027年にEV=電気自動車での実用化を目指す方針を明らかにしました。一方、水素を燃料にした車も強化し、複合的な戦略で脱炭素の取り組みを進める方針です。

トヨタ自動車が明らかにした今後の脱炭素の戦略によりますと、EVでは、今の電池に代わる「全固体電池」について、ハイブリッド車から搭載するとした従来の計画を変更し、早ければ2027年にEVでの実用化を目指します。

一方、2026年に投入予定の次世代の車種については、工場内で組み立て途中の車が自走することで生産ラインの投資を抑えるほか、車体の空気抵抗の改善などを行って、開発と生産のコストを今の半分に引き下げるとしています。

こうした競争力を高めた車種を2030年の世界販売目標の350万台のうち170万台で投入する計画です。

一方、水素を燃料にした燃料電池車についても、トラックなど商用車を中心に事業化を加速させる方針です。

ヨーロッパと中国市場の強化や、他社との提携によって2030年には、いまと比べて原価を37%削減することを目指します。

トヨタは、こうした複合的な戦略で脱炭素の取り組みを進める方針で、世界的なEVシフトのなかで、いかに存在感を示せるかが焦点になります。
2023年6月13日 5時11分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230613/k10014097481000.html

6 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 08:01:37.49 ID:OkwPygV/.net
うちは寒冷地だから電気自動車なんて怖くて無理だわ
7 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 08:02:55.04 ID:HyuC3Gg5.net
これと合わせて政府は水素に投資するとか言い出したのか?
9 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 08:09:23.68 ID:aI5HR2aY.net
実質10分で1200キロも要らないからな
電池量減らして3分で400キロになら、それで十分
ゲームチェンジャー出て来たな
16 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 08:25:57.84 ID:8v2gc8Qq.net
全固体電池なんてトヨタが世の中のEVシフトを遅らせるためのブラフだと思ってたけど違うのか?
一番のネックが寿命だったっけ?
22 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 08:45:10.40 ID:8N72QK5g.net
このタイミングで出したのは豊田会長の株主対策だろうね
25 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 08:55:03.53 ID:8xcpY+aq.net
低迷してるのが伝わってくるな
自動運転でないと多分誰も乗らないと思う
その後それが出てくるのはみんなわかってるからそっちが先行しないと誰も買わん
26 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 08:57:40.35 ID:FKjvVa/q.net
>>25
自動運転とはまた技術の箇所が別
トヨタはモービルアイと契約してて、それの次世代チップは2025年頃に出揃うはずだからそこから自動運転も本格化していく。
30 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 09:06:53.10 ID:8xcpY+aq.net
自動運転できないとなると法律的に敗北を認めたようなもので、もう車会社を名乗れないだろ

社長は車椅子生活するしかない

34 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 09:27:52.15 ID:8xcpY+aq.net
もしそれが本当だったらデモンストレーションで1000km走ってる

10分充電してな

それだけでいいのにもう10年くらい何もしてないだろ
アラレはもういないよ

37 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 09:36:55.23 ID:P3ybN5Dt.net
はよ
39 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 09:43:18.23 ID:xhHM1MWL.net
>>37
おまえだろ岡山の大馬鹿左翼工作員
40 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 09:54:08.21 ID:JdxmgNoN.net
敵は炭素 などとチショウなこと言ってる社長では、トヨタも先が無いね。
42 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 10:01:57.97 ID:3LhjfiHW.net
早ければ時点でないな
そもそも
45 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 10:10:20.84 ID:agWaSo57.net
早ければ27年と言うなら 子分会社のダイハツやスバルやマツダは来年末にも採用だろう
モルモットちゃんたちに頑張って開発して貰わないと
46 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 10:11:04.44 ID:JdxmgNoN.net
毛唐にガソリン車売ってやらなきゃいい、
泣いて欲しがっても、現金持って買いにこいと言っておけばよい
47 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 10:14:05.29 ID:agWaSo57.net
>>46
中国や韓国から買うだけ
49 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 10:39:32.91 ID:X/H+8Y+8.net
あれ?
2025年って聞いてたのに。
51 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 10:46:35.24 ID:O7TVUQex.net
全個体電池ってエネルギー密度や重量はどうなの?
あと充電時間とか。
極低温でも性能劣化は酷くない?
60 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 11:15:09.10 ID:+niZmnVM.net
>>51
低温の機能低下は既存の液系のリチウムイオン電池のお話
液系ではない全固体では関係ないよ
81 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 11:44:15.67 ID:xcrydzPT.net
>>51
全固体電池になっても、リチウムを使うので充電密度は変わらない。
ただし全固体電池は既存のリチウムイオン電池よりも自由度が上がり、より多く電池を積むことができる。
それよりも安全性と充電速度が段違い。
んで寿命が克服されたなら中古になって価格が極端に下がる可能性もなくなる。
83 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 11:46:32.03 ID:VReKCSox.net
>>81
販売価格は、500万?

買えないなー

(^ν^)

53 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 10:49:27.31 ID:H7caeQ77.net
ぶっちゃけ
「今までの予定に間に合わなかった延期します」だけの話をさも「27年にはできます」って飛ばし記事にしてるだけなんだよなこの話
それで株価あがるんだからプロパガンダってすごいわ
66 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 11:23:14.85 ID:j0C3AUVs.net
3大早ければ実用化が実用化されないもの
藻イル 全個体電池
あと一つは?
68 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 11:24:08.85 ID:ACkRexeZ.net
価格と性能は?
69 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 11:24:47.18 ID:0PstOYhR.net
1000万ぐらいで出れば欲しいな
72 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 11:28:26.59 ID:VReKCSox.net
で、業界標準チャデモか。

トヨタ完璧

73 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 11:30:04.30 ID:ACkRexeZ.net
電池交換無しで10年乗れるかな電池の劣化どんな感じになるの
98 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 12:44:46.93 ID:eWQ30K6C.net
日産が全固体量産目指すとか言うもんだから
株主総会に向けて威勢の良いこと言ってみました
ってことじゃね?
102 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 12:53:36.39 ID:xCF8QZH9.net
トヨタが全固体を始めると報道されたら 欧米メーカーはBEV回避策を始めるだろう
リチウム枯渇防止のためにBEV禁止とかかな? (リチウムは枯渇しないんだけどな)
108 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 13:19:39.85 ID:ygyD+L+w.net
1200km10分なら
水素なんてますすますいらん
118 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 13:56:53.96 ID:XLjLGC+r.net
本当に出せるのなら凄いけどな
トヨタは出来ない事を言わなそうなだけに期待していいのか?
135 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 14:55:42.46 ID:hOWSiWg3.net
電動アシスト自転車で、さあ幾三と思って電源ポチッとなしたときのバッテリー残量がヤベーときの絶望感
電動アシストならまだ予備バッテリーで対応することもできるが、EVとなると・・・
148 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 15:57:04.05 ID:6rdfTLQk.net
前は2020年までに出すと言ってたけど出せなかった
今度は早ければ2027年

出すかもしれないで株価上がるんだから、言ったもん勝ちだね

150 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 16:08:17.47 ID:VReKCSox.net
>>148
これだよなー
160 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 17:20:04.44 ID:iMIhTzYT.net
>>148
全固体電池ら2020年まで試作を出すって言ったことはあっても2020年までに出るなんて書かれた記事は皆無だぞ
どんな記事にも書かれてない
142 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 15:30:01.03 ID:NlenKCl8.net
全個体電池って
原材料費が安いから
カートリッジ式にできるかもね
147 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 15:49:35.48 ID:+4OIBpnp.net
5年前くらい前に2022年実用化って記事をみた気がする。
149 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 16:01:48.41 ID:8v2gc8Qq.net
実用化と市販と量産と普及
新車中3割に達するのは20年後だな
154 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 16:32:11.75 ID:ioSM/QLR.net
アホだなwww水素とガソリンしかねえのかよ馬鹿だろwwwwwwたくさん元素あるのにwwwwwwwww
163 :名刺は切らしておりまして:2023/06/13(火) 17:34:31.77 ID:shARK81U.net
全個体は価格が高すぎてEV大衆車には
まだまだ時間がかかるだろうけど
自衛隊潜水艦のバッテリーでは
実用化するだろうな
たいげい級よりもさらに潜航時間、速力が
早くなるだろう

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1686609587