物流業界「ダブル連結トラック」活用する動き広がる

1 :ムヒタ ★:2023/06/21(水) 12:16:29.38 ID:Owk1zxmA.net
物流業界で人手不足が深刻化するいわゆる「2024年問題」が迫る中、大型トラック2台分の荷物を1度に運べる「ダブル連結トラック」を活用する動きが広がっています。

トラックの後ろにもう1台、荷台をつなげた「ダブル連結トラック」の通行は一部の高速道路で認められていますが、物流業界の要望を受けて国土交通省は去年11月、道路の安全性を確認したうえで、通行できる区間をこれまでのおよそ2.5倍の、四国や北陸などを含む5000キロ余りに拡充しました。

これを受けて、製紙メーカーの大王製紙は今月、工場がある埼玉県行田市と愛媛県四国中央市の間で、製品を運ぶ実証実験を行いました。

車両の長さが大型トラックの2倍にあたるおよそ23メートルあることから、通行する区間の道幅など道路環境のほか、運行時間や速度、それにコストなどを検証したということです。

物流企画グループの蛭田博之課長は「運転手不足が課題になっているが、1台で2台分運べるのは大変魅力的なので本格的な導入を検討したい」と話しています。

このほか、物流大手の福山通運なども、通行が拡充されたエリアに運行を広げていて、人手不足や輸送量の確保に向けて、ダブル連結トラックを活用する動きが広がっています。
2023年6月21日 7時20分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230621/k10014104971000.html

2 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 12:20:05.68 ID:8DmmXHlj.net
これ結構運転技術要るんじゃないの?
3 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 12:22:19.32 ID:GT4NCCp3.net
曲がれる(通れる)道が限定されるだろうな
4 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 12:24:57.42 ID:hBGz7Dv0.net
カルガモ走行の運送会社も後ろのトラックとワイヤーでつなげて
「牽引車です」って言い張れば許してもらえたんじゃね?
5 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 12:26:25.49 ID:W24MLNvc.net
目的地まで連結したままでいけるならやらない手はないけどどうなんだ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 12:32:03.73 ID:2K0msS+0.net
これ高速道路上だけだろ?
連結切り離しは何処でやるんだろSA・PAで合流してやるのか?
14 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 12:42:50.02 ID:cxYwfmY+.net
構内作業だけ神ドライバーがやってくれるなら
走るだけなら割とカンタンなんだが
15 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 12:43:07.94 ID:Ek3sG4o/.net
この際、10両くらい連結したら。
57 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 15:54:20.42 ID:6BuAafoG.net
>>15
ね~
16 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 12:43:19.96 ID:VO5Ja5Ib.net
UBE(宇部興産)方式か
51 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 15:23:02.40 ID:RfH6HarF.net
>>16
専用道路という最強アイテムw
28 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 14:05:34.33 ID:Tf8s/0mX.net
トンネルばかりで風景を愛でる事ができないだろうリニア新幹線を物流専用にすればいいのに。
29 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 14:09:26.19 ID:dk3COCII.net
ダブル連結だと連結がダブルみたいじゃね
85 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 20:39:46.94 ID:epZQ0Gp3.net
>>29
ダブルトラックか連結トラックかどっちかだよな
31 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 14:11:26.92 ID:77c/l96L.net
慣れてない奴に運転させて事故までがセットだなww
34 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 14:27:23.29 ID:LTZahYkI.net
こりゃ事故増えるな
35 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 14:35:47.76 ID:K3+MTTsr.net
カルガモ走法で通行料金節約
38 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 14:42:36.09 ID:b73GAzyK.net
   米  欧  日 
待機 有  無  有
自腹 無  無  有
バラ 無  無  有
 
43 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 15:10:08.84 ID:lqlJSEOS.net
ドライバー不足を補い輸送コストを下げられるのはいいがドライバーの給与を上げられるかどうかがポイントですね
長距離輸送を自動運転化するとしたらドライバー不足ではなくなるので給与が上がりにくいかも
自動運転なら労基法関係ないしな
58 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 16:04:55.21 ID:0VZVOV5l.net
荷物の積み下ろしをドライバーにやらせてるって酷いなあ
63 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 16:54:17.15 ID:wx9jJFor.net
規制緩和で運転手の待遇が悪化したのでは?
運転手に適切な給料と休暇を与えない会社は
倒産すればいいよ
66 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 17:09:00.31 ID:kLCXhGeu.net
あんな長いのよく運転できるよな
運転手さん尊敬
68 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 17:24:04.59 ID:/VoubwGf.net
運転手の年収をバイにすればよくね
75 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 18:06:41.89 ID:C8hzXsEH.net
ドライバーさんも運転負担かかるんじゃ。
76 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 18:09:53.20 ID:lU/Q3xa/.net
これを乗りこなせるのがダブル連結兄貴なんだろう
77 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 18:10:37.40 ID:+mI1xLl9.net
突発的な生理現象で詰みそう
78 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 18:11:55.07 ID:xZIVAE1k.net
街道走って物流センター行ったり来たりぐらいやろ
79 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 18:41:34.86 ID:wuPlUTz2.net
こんだけ長いとスマートインターチェンジは無理だろう。大丈夫なのか。
81 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 19:18:11.06 ID:j9D6wQdU.net
日本では限定的
83 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 19:28:19.40 ID:+7/ZFK8P.net
荷下ろしも倍なのに多分給料は微増だろうな
87 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 20:59:37.00 ID:7W8+B+hX.net
荷降ろし倍でいいんだよ
連続した時間でやれると人件費は最適解に近くなる
問題は時間が飛ぶ事
95 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 21:55:21.29 ID:80GGe/Ej.net
狭い路地は曲がれますか?
98 :名刺は切らしておりまして:2023/06/21(水) 22:17:48.95 ID:5oGHzhFI.net
こんなの使い物にならんと思ってたけどコンテナトラックでインター間だけならありかなと思えて来た
108 :名刺は切らしておりまして:2023/06/22(木) 00:10:52.44 ID:W0NJRar3.net
グラディウスのアレか
130 :名刺は切らしておりまして:2023/06/22(木) 09:18:49.96 ID:vMDSMe5Q.net
積卸運転手にやらせるの辞めろや
133 :名刺は切らしておりまして:2023/06/22(木) 09:30:21.16 ID:v4NIjaFR.net
>>130
路線屋で手積手卸なんて、佐川以外では聞いた事が無いぞ
123 :名刺は切らしておりまして:2023/06/22(木) 07:22:12.00 ID:JnS0y7PV.net
アホな車が急に割り込んだりしたら
恐ろしい事になりそう
運転する方も物凄く気を使うだろうし大変
140 :名刺は切らしておりまして:2023/06/22(木) 10:18:19.57 ID:gpxaXBqT.net
大型持ちすら人手不足なのに、さらに牽引?
現場も知らない奴が適当に思いついてそう
せや!トラック繋げれば効率アップや!
なわけねぇだろ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1687317389