もはや日本の自動車メーカーは後塵を拝している。上海モーターショーの熱狂に見た“不都合な真実”と猛烈な危機感

1 :HAIKI ★:2023/06/27(火) 21:18:56.69 ID:QA2niQ+3.net
すでに多くのメディアで採り上げられているように、今年の上海国際モーターショーは非常に衝撃度の大きなものだった。現地で取材した者ならば誰もが「これはもう中国にはかなわないかもしれない」と、打ちのめされるような気分になったはずである。

何しろ中国の国内メーカーの勢いはすさまじく、どこを見ても非常に華やかで、ものすごい熱気に満ちていた。どのメーカーのブースも非常に大きく、舞台装置も豪華で、まるで1980年代の欧米や日本のモーターショーのようだったのだ。しかも、決して絢爛豪華というわけではなく、とてもセンスよくまとめられていたことにうならされた。

その広いブースには、どこも多数のニューモデルが並べられていた。多くを占めていたのは中国で「新エネルギー車(新能源車、NEV)」に分類されるモデルで、つまりはバッテリー電気自動車(EV、BEV)もしくはプラグインハイブリッド車(PHV)ということになる。ほとんどのメーカーがワンオフのコンセプトカーではなく量産モデルそのものを用意しており…

続きはソース元で
https://wired.jp/article/shanghai-motor-show-2023-report/

関連ソース

日本車に“逆風” EVシフト進む中国 トヨタ・日産・ホンダはどうする
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230526/k10014078831000.html

日本車の「不都合な真実」 なぜEVに出遅れたのか
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD1964T0Z10C23A6000000/

日本車はなぜEVに出遅れたのか? 苦戦の理由と挽回のカギは…[新聞ウォッチ]
https://response.jp/article/2023/06/26/372521.html

三菱自、中国生産停止を延長…急速なEV普及で販売回復せず
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230530-OYT1T50010/

EVに乗り遅れ、凋落する日本車メーカー、雇用維持が仇に かつてのビッグ3の二の舞に、中国メーカーの伸長必至
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/75443

突然躍進したBYD、中国から出た世界一のEVメーカー
https://news.yahoo.co.jp/articles/48d16edc6d57b5c1647049755c2f365b8ce8851a

中国が仕掛けたEV蟻地獄に陥る欧州、日本の行方は
https://news.yahoo.co.jp/articles/46aea6fee1095a3a92bea0b0893b8076e189fb5c

8 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 21:40:50.38 ID:MULuVksQ.net
いや実際この勢いは認めざるを得ないでしょう
いつの間にか日本車ブランドは勢いが無くなってきた。
自動車の下請けしてた前に勤めてた会社はブラックだったから潰れて良い
9 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 21:45:19.92 ID:v346A6OJ.net
PHEVとBEVを混ぜて話して危機感あおるのがこういうライターの常套手段
14 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 22:00:38.17 ID:gJzqNzGN.net
3年で電池交換 充電に数時間なのはいっしょ
小手先の変化が早くて多様なだけ
21 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 22:21:59.72 ID:gAKvl1ZR.net
目立たないが真面目に物作りをする国と

それに太刀打ちできずにスペック詐欺しまくりの国w

38 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 23:28:01.30 ID:gLG4vRed.net
BYDの営業所が近くに出来たら買ってもいいんだけどなぁ
50km離れてると嫌
43 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 23:38:05.43 ID:eO5InWsB.net
EV車に関しては、そもそも日本じゃインフラが整ってないから、近所の買い物に使える程度で
長距離移動には不向きだからなぁ……
最低でもガソリンと同レベルの走行距離にならんと無理。
それが実現したとしても東北の方じゃ使いもんにならんだろうけど。
45 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 23:50:25.06 ID:fhNI2vY4.net
問題は、もはやこのレベルのショーを作り上げ、開催することができない日本の衰退っぷりw

ほんと落ちぶれたよなぁw 自民&電通様々だよw

47 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 23:52:42.79 ID:okL6lCCM.net
水素なんてやってる場合じゃなかった
48 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 23:52:43.27 ID:+TESRBUQ.net
日本はモーターショーやめてモビリティショーでしょ今は
50 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 23:53:53.89 ID:LlxCQF6W.net
金もらってるライターの提灯記事w
55 :名刺は切らしておりまして:2023/06/27(火) 23:58:01.60 ID:+d5XCj/1.net
1990年をピークに東京モーターショーでは、参加メーカーの減少が続き、直近では外国メーカー参加はほぼなし。
もう競争相手と認識されなくなって長い年月が経った。
57 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 00:03:18.81 ID:ge0YuP5t.net
1990年をピークに東京モーターショーでは、参加メーカーの減少が続き、直近では外国メーカー参加はほぼなし。
もう競争相手と認識されなくなって長い年月が経った。
61 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 00:11:19.86 ID:GDEAr4cU.net
日本の軽をパクった、激安の中華EV、エアバックなし、
安全性と居住性はパクれず、ぶつかると乗員が全滅
それでも、売れまくったが、補助金が無くなって、もう終わり
63 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 00:17:49.46 ID:3U/sMeoR.net
上海(笑)
76 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 01:12:51.16 ID:OXffutnr.net
自動車ヒョーロンカって
接待でどうにでもなるってイメージしか無いわw
85 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 03:23:11.67 ID:C+Xfrwnf.net
あれ何ヶ月前の話だっけ?
シケた燃料乾いたのかな?

話題がBMWのアイスクリームとレクサスLMだったのは覚えてるw

86 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 04:27:43.98 ID:NBtEo/Cp.net
10分充電で航続距離1000km
100万km補償を達成したの?してないでしょ?笑笑
89 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 04:30:12.77 ID:NBtEo/Cp.net
寝言は次世代EV出してから言えよ
少し待てばいいのが出るのに焦って時代遅れの爆弾EVなんか買わねえよ
92 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 04:41:28.82 ID:0m1/b7fW.net
中国にはBEV に無駄に国力を浪費してもらうのも悪くないかw
116 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 07:26:32.24 ID:hdwVeyx/.net
だから
オワコン日本市場以外の海外市場でどうやってEVを売るのかなwww
お前らが日本市場にEVは要らないと必死にEVを否定しても海外市場ではEVが売れ始めているわけ
127 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 08:05:30.32 ID:qoaqHSdc.net
>>116
欧州ではインセンティブ終了でBEVは増えなくなったよ。シェア10%程度でオワコンディーゼル並みw
117 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 07:30:12.58 ID:8ljY32yQ.net
今から本気出すんだろ
たぶん
122 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 07:51:32.14 ID:QeVWVzJf.net
EVは大丈夫だよ。韓国が本気だして日本攻略しかけてる
というこは自民党や官僚が加担するということ
財務省や経産省もとっくに陥落してるから
123 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 07:55:16.25 ID:2CGbIUpN.net
クルマドローンを作ってよ
132 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 08:18:49.35 ID:IVxX+UfN.net
記者が乗ればいい
トラブル発生時に0.3秒で路肩に止めて
爆発する前に財布とケータイ掴んで出る方法編み出してくれw
133 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 08:36:21.81 ID:NBtEo/Cp.net
寝言は次世代EVを作ってから言え
時代遅れEVの在庫一掃セールに必死かよ笑
要らん、数年で下取りどころか負債になる
今EV買うヤツはキングオブアホ
213 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 13:59:21.11 ID:nmV3K1uw.net
世界の発電能力を考えたらEVは全体の3割程度で限界だからな
欧州や中国では普及率10%(販売比率20%)程度のEVで電力が逼迫した

日本みたいな貧乏な衰退国は残存者利得を求めて内燃機車造ってけば良いんだよ

215 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 14:24:37.54 ID:LuCNJ+Ax.net
>>213
それでは現状もまったく維持できないぞ
217 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 14:27:16.28 ID:nmV3K1uw.net
>>215
海外では内燃機車を造らなくなってる、そのうち造れなくなる
そしたら日本にいっぱい仕事が廻ってくるじゃん
156 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 09:32:23.84 ID:ATtLNjy0.net
キンペーの一言でどうにでもなるイベントに
危機感とか。いつまでもチャイナリスクを
抱えず戦える市場を開拓すればよいというか
もうやってる。
158 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 09:34:31.22 ID:t+YF0Lyz.net
>>156
中国の大馬鹿も東大の大馬鹿も、俺に働け
また以前みたいに設計とかして中国にわたせばっか言ってくる
付き合ってた女の子とわかれさせて脅迫ばっかしてくる
もういっさい従う気になれない
174 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 10:46:07.22 ID:qEKhmpLQ.net
日本は原発動かして
とりあえず電気代安くして
177 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 10:48:00.94 ID:J1vIP5iz.net
>>174
原発動かしたかったらまずは最終処分場造れや
いつまでかかってんだよ給料泥棒が
190 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 12:05:13.07 ID:Cmy7ftYi.net
>>174
規制基準に合致したやつはあらかた再稼働してるよ。
184 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 11:14:00.13 ID:F6K4/Bc3.net
EVを否定するほど危機感が演出されます(・∀・)ニヤニヤ
185 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 11:15:31.47 ID:t+YF0Lyz.net
>>184
政治家が馬鹿だからだろ
森喜朗も鈴木宗男もロシアに肩入れいて混沌としてな、日本だけで
163 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 10:02:58.90 ID:OTmpQChd.net
ここの中国メーカー推しの人は例えばBYD買わないの?
そもそも車持ってるの?
202 :名刺は切らしておりまして:2023/06/28(水) 13:13:52.94 ID:hlwZVOj6.net
バッテリー革命で一気に形勢逆転までは読める

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1687868336