日産、北米でテスラEV急速充電規格(NACS)を25年から採用 日本車で初

1 :少考さん ★:2023/07/19(水) 23:54:34.45 ID:Cb1NIvk9.net
日産、北米でテスラEV急速充電規格を25年から採用 日本車で初 | ロイター
https://jp.reuters.com/article/nissan-ev-tesla-idJPKBN2YZ17O

2023年7月19日11:40 午後

By Reuters Staff

[東京 19日 ロイター] – 日産自動車は19日、北米の電気自動車(EV)の急速充電規格として米EV専業大手テスラの「NACS」方式を2025年から採用すると発表した。日本の自動車メーカーがテスラ方式を採用するのは日産が初めて。

テスラのNACS方式は、米自動車大手のフォード・モーターやゼネラル・モーターズ、米新興EVメーカーのリビアン・オートモティブなども採用を決定。米エネルギー省によると、テスラ方式の米国内の急速充電器はシェアが約6割に達しており、事実上急速充電規格の標準になりつつある。

日産は現在、主力EV「アリア」では、米バイデン政権が補助金を出して推進している急速充電規格「CCS1」を採用しているが、24年以降に米国とカナダで販売するアリアにはNACS方式でも充電できるアダプターを提供する。25年以降、米国とカナダ市場向けに生産される日産のEVにNACS用充電ポートの搭載も開始する。

※関連スレ
【規格】 テスラのEV充電コネクタ「NACS」がアメリカの標準規格になることが決定 2023/06/29 [朝一から閉店までφ★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1688278492/

2 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:05:40.11 ID:zo0Qj1v9.net
CHAdeMO脱退するのか?
5 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:20:49.87 ID:Lvvj/Hhg.net
テスラが日産にラブコールしてるからなぁ
6 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:22:50.27 ID:Lvvj/Hhg.net
テスラからずっと告られてんだから
もう付き合っちゃえば良いのにぃ〜
7 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:29:18.05 ID:vDsKnnPA.net
日産はあれだけ北米でチャデモ規格でリーフ作ってたのにね
勿体ないね
8 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:32:39.45 ID:XSC5t0nw.net
通産省からの極秘リーク情報だけど
日本政府は自動車オートバイメーカーを2つに集約する事を内定したらしい
トヨタに合流がマツダダイハツスズキヤマハカワサキ
日産は三菱ホンダ光岡ベンリー
スバルは韓国ヒュンダイと浮気中
9 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:34:27.13 ID:WqCdQnWU.net
お前が知ってる時点で極秘ではない
10 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:39:30.32 ID:qsAnNb+7.net
仮に集約になるとしても日本の意思ではなさそう

トヨタが北米企業化してからだろうな

11 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:42:48.38 ID:1FxPzx7s.net
でもこれがアメリカカリフォルニア州の現状だからなぁ

https://youtu.be/XUMN_tn-la8

12 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:54:25.61 ID:IWfWgjYB.net
EV自動車には問題点が多い。
電力不足問題、使用済みバッテリー廃棄物問題、
レアメタル入手問題、インフラ整備問題など、つまり、将来性がない。
13 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 00:59:53.38 ID:R0siOVeg.net
>>12
全部解決できるやんけw
そのために欧州が取り決めたじゃんw
29 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 06:21:42.58 ID:lM+slh1W.net
>>12
将来性はあるだろ。CO2削減という極めて巨大で絶対不可避な将来性が
お前は信じてない或いは軽視してるんだろうが、もし科学者の言う通りであれば
絶対にEVは普及する事になる。ガソリン車は絶対に禁止される。それ分かってるかね?
温暖化で何メートルも海面上昇して、小さな離島は全部沈み、東京都心の大半が海になって
EVがどうとか言ってられると本気で思ってるのかねw
14 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 01:01:42.51 ID:Khql0vvU.net
なるほどこのEVトレンドは10年持たんな
15 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 01:03:51.14 ID:QJ36tR1l.net
出来ない理由を並べるのが日本のお家芸w
16 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 01:13:39.73 ID:Khql0vvU.net
>>15
出来てないのに出来たと嘘を言って橋やらビルやらダムやら海底トンネルやら崩壊させてるCとかKとかってアホで危ない国が日本の隣にあるよなw
出来ないと言って出来るのが日本
24 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 05:04:53.48 ID:rPP5sr/1.net
>>16
恥ずかしい書き込みw
MRJ忘れたんか?JDIは?
やめなよそういうの
17 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 01:16:16.09 ID:eknT3DvY.net
これからはマスク先輩って呼ぶわ
19 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 03:08:52.33 ID:DlI+TaPb.net
チャデモもCCSもコネクタやケーブルがデカくて重い
女性や老人が1人でEVに乗ると充電が大変
NACSは事実上の米国になったが日本も追従すべきだろ
20 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 03:37:23.78 ID:kHrDSM0S.net
トヨタどうするの
21 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 03:37:52.51 ID:kHrDSM0S.net
ロビー活動してテスラ潰そうとしてたトヨタどうするの
22 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 03:44:38.20 ID:QfoQiHUJ.net
トヨタにEVは無理
23 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 04:02:54.65 ID:3peCrZ1j.net
日本規格の終わりの始まり
25 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 05:07:25.30 ID:NSwAWqq2.net
単相200vの深夜電力で充電出来るシステムがバッテリーにも優しくて日本には合ってる

急速充電の必要性はどこまで必要なのかな?
PHEVならカードさえ要らない

うちは三相動力契約もあるから急速充電もソケットつければできるけどな

26 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 05:41:04.76 ID:3KAn1yn+.net
>>25
ほぼ空になって帰って来たときに、急用ができたりしたときに必要よ
それができないとどうしてもガソリンで動くもう一台車が必要になってくる
31 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 06:39:03.23 ID:Ps+pWxVW.net
>>26
発電用エンジン乗っけとけよ
27 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 05:54:13.86 ID:wD2GgSw0.net
深夜電力の給湯器外すと深夜電力のメーターまで外されてしまった
28 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 06:20:21.05 ID:Khql0vvU.net
最低でも次世代太陽光給電パネルと次世代バッテリーを搭載しないとねえ
現行のBEVはもう頭打ちでメーカーは倒産する
買うヤツがマヌケ
30 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 06:29:00.04 ID:Ewm0jdHc.net
EVの方が結果的にCO2排出量増えるらしいがなw
41 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 08:14:14.45 ID:lM+slh1W.net
>>30
> EVの方が結果的にCO2排出量増えるらしいがなw
いや減るよ。科学的に絶対にな。
化石燃料は地下に埋まってるCO2を大気に吐き出してるんだよ、それある限り
海面上昇などの温暖化被害は絶対に避けられん。海没してお前みたいな事を言うやつはいない
ほんと嘘つきは困る
32 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 07:17:09.60 ID:Wnc/9OtF.net
日本はV2Hで勝つるんじゃなかったの?
ワンセグ対応スマホのように
33 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 07:17:32.04 ID:NweJcvVS.net
チャデモとか無理に決まってるよな
日本製EV車は世界で売れてないし日本でも普及してないのに
チャデモを広めるっておこがましいだろ
34 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 07:27:56.88 ID:8VrZ6WVz.net
ただの北米仕様だろ?
既存の車でも売る地域で仕様変えてるとかざらにあるよ
36 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 07:44:26.90 ID:Khql0vvU.net
雑魚が騒いでも何も変わらんよw
なるようにしかならん
38 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 07:54:25.14 ID:yMkKeeGJ.net
チャデモだろうが、NACSだろうが、ガソリンより使い勝手が悪いので普及しないよ
40 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 08:02:51.20 ID:H29qtkVP.net
>>38
頭悪そう
39 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 07:56:05.09 ID:Y27PHDWx.net
テスラも欧州向けはCCS対応させてるし、そういうものでは?
ビジネスって売りたい場所に合わせられるところは合わせるもんでしょ
42 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 08:25:10.05 ID:Khql0vvU.net
レアメタルで深刻な環境汚染を引き起こしてる現行のEVなんか過渡期の遅れた技術だからな
現行のBEVなんか買ったヤツは頭抱えるだろ
昔、MDだのレーザーディスクってあったよなw
43 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 08:42:45.46 ID:wA9a8zCD.net
次世代バッテリーセル積んだのが
あと数年でリリースするとわかってて、
現行BEV選択するって何だろうね。
リセールバリュー期待できない産廃
だろうに。
45 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 09:01:10.04 ID:annwF/1r.net
時代遅れの膨大な不良在庫を捌きたいオワコンBEVメーカーが焦って情報操作してる以外考えられないねw

次世代太陽光給電パネルは自動車に搭載可能で汚染中国のレアメタルも不要だし、BEVの泣き所だった給電装置が確立出来たらEVも日常使い程度なら給電不要になるいい時代がもう来る

46 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 09:14:53.87 ID:Khql0vvU.net
これから数年で次から次へと新技術搭載の良い車が出るのでちょっと型落ち技術のBEVは買えんなあw

中国あたりは補助金やめた途端にバンバンEVメーカーが潰れてる
最大手のBYDでさえ売れない在庫の山が積み上がって数万人も解雇してる有り様だからなw
外資のテスラに中国で車を作らせる状況じゃない
もう駄目かもしれんね

48 :名刺は切らしておりまして:2023/07/20(木) 10:00:24.25 ID:CExbuPHB.net
PHEVが最高にバランス取れた車なのに
アホがBev一辺倒に転んだせい。

ホンダどうすんの?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1689778474