【インタビュー】電気も水素もPHVも「全方位戦略は絶対にぶれない、信念持ってやる」…トヨタ自動車・佐藤恒治社長

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:2023/08/08(火) 13:50:27.64 ID:WcV5xtpJ.net
 トヨタ自動車の佐藤恒治社長(53)に自動車産業の変革期に挑む考えを聞いた。4月の社長就任後、佐藤氏が国内主要紙の単独インタビューに応じるのは初めて。取材は7月30日にトヨタが出場した耐久レースが開かれた大分県日田市の「オートポリス」で行った。

□内燃機関は一定量は持つ
 ――「全方位戦略」を掲げる背景は。

 「二つある。一つは、トヨタの目指す『幸せの量産』のためだ。地球上の誰一人も置いていかずに、移動の自由を提供する。地域の事情に合わせた解決策を持っているべきだ。

 もう一つはエネルギーセキュリティーだ。持続的な成長には脱炭素が必要で、エネルギー源は最終的には電気と水素の二つの柱がバランスをとって存在するだろう。電気の有用性は誰も疑わず、水素は保管性に優れ、形を変えやすい。

 だが、移行プロセスは現実的に考えないといけない。明日からすべてが電気自動車(EV)となったら、社会システムはスムーズに移行できるだろうか。プラグインハイブリッド車(PHV)などが過渡的に、より効率的に存在すべき時がくる。内燃機関は一定量は持っていないといけない。

 全方位戦略は絶対にぶれない。信念を持ってやっている」

 ――トヨタにとってEVの位置付けは。

 「EVに対する解決策の提示が他社と比べて遅れていたのは事実だ。以前から開発を進めてきたが、機が熟してきたので、段階的に(開発状況などの)情報開示している。

 4月にEVの世界販売を2026年までに(現在の約60倍にあたる)年150万台に引き上げる計画を表明した。部品メーカーを含めて規模をイメージしながら準備しないと顧客の需要に応えられない。

 『裏付けがあるのか』というのが次の疑問だと思ったので、6月の技術説明会で『ある』ことを示した。

 EVはクルマの価値を拡張する上で非常に有力だ。車は大半の時間を止まったままで土地を占有している。その時間を使い、エネルギーや情報がクルマを介して移動できるようになれば、生活はもっと楽になる。その際、電気の特性は親和性が高い。

 EVのモーターを使った駆動力はレスポンスが早い。強大な駆動力をすぐに出せる。車の付加価値も高められる。

 一方で、音がしない、振動がないことで、感情的な要素が失われる。説明会では、マニュアル操作が楽しめるEVを公開した。懐古主義ではない。駆動力に感情的な要素を加えれば、今までにない『ファン・トゥ・ドライブ』を作れる機会でもある。安心・安全は、トヨタのバッジつけて出す以上は絶対だ。

 目指すのは「クルマ屋のEV」だ。車がコモディティー(汎用品)になってほしくない。

 (航続距離が大幅に伸びるといった)次世代EVは、日本でも26年にも高級車ブランド『レクサス』から投入する。レクサスに限らず、トヨタブランドも含めて広くやっていく」

□水素エンジン車、7合目に
 ――水素を使って走る車の開発状況は。

 「(耐久レースへの参戦を通じて開発中の)水素エンジン車は、(目標とする)市販化を頂上とすると、7合目に到達するかしないかくらいのところに来た。燃焼を制御する技術は手の内に入り、排気処理に関する技術開発を進めている。

 燃料電池車(FCV)と水素エンジン車のどちらが優位かは車両や走らせ方による。例えば、大型トラックで、重い荷物を載せる時は水素エンジン車のほうが効率が良い。水素社会に向けて、どちらも開発を続ける。

 水素の消費量は、商用車を軸に進むだろう。インフラの整備を促し、水素の重要性が高まれば、乗用車でも広がっていく」

 ――ほかの自動車メーカーとの連携はどうする。

 「これまでは、とにかく(技術を)隠して、車を発表する時に開示して優位性を保とうとした。競争力を生み出す一つの手法だが、今はそういう時代ではない。開示することで、多くの関係企業に、我々が進もうとしている技術的な道筋を示せる。そこに共感があればパートナーを作れる。最終的に日本の産業力を高めることが大事だ。

 日本の自動車メーカー同士の連携が進んでいるのは、業界が向き合うテーマや規模感により、協調する領域が増えてきたからだ。一定の領域では協調しつつ、自社の強みを持つ事業戦略をとらないと戦っていけない」

>>2 へ続く

□関連スレ
【業績】トヨタの1Q営業益1兆円超、市場予想上回る-株価終値で最高値【7203】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1690874858/

2023/08/04 05:00
読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230802-OYT1T50215/

3 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 14:09:45.68 ID:Hd2vcpPN.net
EV全力は試験勉強で山を張るようなもの
やれることは全部やるのは間違いではない
それが出来るほど体力があるメーカーが少ないだけで
5 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 14:29:49.58 ID:tGGnyJ8B.net
EV敗北宣言だろ
全方位なんて言い訳w
6 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 14:33:00.45 ID:tGGnyJ8B.net
爆発事故怖くてEVやれないんだよね
そんなに裁判が怖いの?
リスク取らなければ勝てないだろ
7 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 14:52:48.61 ID:Kenipd0V.net
>>6
シナチョンじゃないんだから トヨタは過去1件もないぞ
8 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 14:54:41.85 ID:ysJHHHXW.net
ニートを追うものはイットを萌えず
10 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 15:00:05.63 ID:8t7Yh90e.net
おまいらみたいなアホと違ってトヨタは大丈夫
日本の知能の上位数%持っていっとる
11 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 15:02:05.01 ID:o0LKDJtZ.net
欧米は海外の企業締め出すために、変なこじつけルール作って潰すから
全方位で逃げ道潰すのが最適解
12 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 15:02:20.53 ID:ahochvip.net
欧米はちゃぶ台返ししまくるからな
実際やったし
14 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 15:35:47.61 ID:CL3+RKCJ.net
EVに有り金全額賭ける愚などするわけが無い、トヨタはそういう会社
15 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 15:35:51.39 ID:CL3+RKCJ.net
EVに有り金全額賭ける愚などするわけが無い、トヨタはそういう会社
19 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 16:41:29.12 ID:OJuxsshI.net
全方位といいつつ、

セダンはつくらない。
オープンはない。

ハイパワーセダンはない。

結局のところ売れ筋しかつくらない戦略なんだよ。

20 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 16:48:35.51 ID:fBSnQPhX.net
セリカはよ
21 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 17:10:34.06 ID:cr6CxPOT.net
見ていて動きが遅いんだって
26 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 17:41:50.38 ID:We78UsXH.net
余裕ぶっこいてたらスマホは海外に取られたw
29 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 18:13:22.40 ID:6fNM/z3g.net
戦場はBEVなのに全方位行ってどうすんの?逃げるの?
30 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 19:16:18.70 ID:ge0rIspM.net
c+podがリース専売な時点で
EVは売る気無いでしょ
33 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 20:18:46.20 ID:lwsrEvxi.net
これでトヨタがEV全力でやります言うたら
やっぱEVやーめた
に100%なるからなw
35 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 20:25:43.62 ID:lO6pvCck.net
今は過渡期だしな
全方位でいいと思う
36 :名刺は切らしておりまして:2023/08/08(火) 23:16:59.78 ID:kl/lzgd7J
戦力の逐次投入は云々
38 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 20:52:21.59 ID:YWtKHavZ.net
現状ではどの技術が覇権を取るか分からんからなあ
体力あるなら全方位戦略も一つの正解だわな
42 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 21:19:11.88 ID:f79EEHj7.net
>>38
全方位になってないんだわ

EVは赤点で進級できない状況

43 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 21:29:28.69 ID:PqXXX/ye.net
>>42
トヨタにはEVの技術も特許もあるだろ

商品を出すべきときがきてから、堂々と商品として出せば良いだけ
赤点どころか、特待生というべき存在

44 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 21:32:33.88 ID:Kenipd0V.net
>>42
無知!
39 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 20:56:34.82 ID:6fNM/z3g.net
水素、全固体、全方位、EVシフト大失敗、トヨタ大勝利、HVはトヨタにしか作れない
トヨタの死亡フラグが多すぎるw
40 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 21:01:19.90 ID:q8i1pw4M.net
トヨタ様だから出来る戦略やね
47 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 21:49:22.30 ID:TY23wMo5.net
エンジン車はうるさいので、住宅地でエンジンつけたまま停車してると通報されるよ。法律にもあるし。無知だね
49 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 21:54:27.56 ID:TY23wMo5.net
あー、生活習慣を変えるのめんどくせー。今のままで、いーだろ。みたいなインタビュー記事だ
50 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 22:05:47.16 ID:dAAI8F+r.net
全方位戦略は絶対にぶれない。信念(よそのパクリ)を待ってやっている
52 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 22:07:43.09 ID:OtT5Ke2D.net
経済紙で流行った「選択と集中」を真面目に行った企業ほど崩れて逝ったからな
54 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 22:13:15.68 ID:C2iER19R.net
>>52
選択と集中じたいは、戦術としては正しいからねえ。。。
状況に合わせて効率的な体質へ肉体改造するってことだし

ただ、自動車産業では通用しないよねえ
理由は明快でして
「こっちの肉体改造を見て、外国政府が対策を打ってくるから」

自動車産業は規模がデカ過ぎて、各国政府があからさまに対策を打ってくるんよね

55 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 22:41:15.39 ID:dhH7uNG7.net
結局、トヨタが正しかったのが判明する
56 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 23:06:11.74 ID:C2iER19R.net
結果論で判断する必要すらない
現状で判断しなければならないトヨタにとっては、このトヨタの判断が正しいでしょうよ

EU、アメリカ、中国、インドが、どういうルールで勝負してくるかは、トヨタの行動を見た後に決めることなんだから

トヨタの立場なら、偏った一本足打法で勝負するのはナシ
あと数年は「相手国がどう動くかを見てから反応する。それができる体勢のままで準備する」のがトヨタにとって唯一のマトモな選択肢

57 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 23:15:06.81 ID:+wK1ynCW.net
その調子で戦車や戦闘機もオールエネルギー化頼むわ
58 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 23:17:11.01 ID:LV2dJJYo.net
周回遅れのバカトヨタ
59 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/08(火) 23:17:53.81 ID:LV2dJJYo.net
ガラパゴス/トヨタ
60 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/09(水) 01:41:50.81 ID:RaK3YWCZ.net
ただのアホだろ。
一点集中突破型に勝てるはずも無く。
61 :社説+で新規スレ立て人募集中:2023/08/09(水) 02:02:11.91 ID:9gZ6tuQ6.net
世界でも有名なBEV一点集中突破型のテスラでは、最高財務責任者が会社を辞めちゃったね
経理が次々消える会社は倒産が近いと言うけれど、まさか役員クラスが逃げ出すだなんて…

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1691470227